歳の割に若く見えるねは英語で?フレーズ6選

歳の割には若く見える

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら
英語で何かを比較するときに真っ先に思い出すのが ”more than””better than” などの比較級で「〜よりも〜だ」と表現します。日常会話のなかでは日本語でも比較したりするように英語でもするので非常に便利です。
 
今回はさらにボキャブラリーを広げられるように ”for” を使って「〜にしては」や「〜の割には」と比較する表現する方法を6選ご紹介します。「年よりも若く見えますね!」とか、「値段の割においしくない?」みたいにどれも日常会話に使えるフレーズです。明日からどんどん使っちゃって下さい。
効率よく英語を覚えたくありませんか?

多くの方が、実践で使わない意味のない「単語」や「英文」を覚えるのに人生の貴重な時間を費やしています。

効率よく最速に英語力を上げる方法は、ネイティブが実際に使う「単語」を覚える事が大事です。 実はアメリカには「1000単語を理解すれば英文の85%を理解できる」と言われているFry word list(フライリスト)があります。

その1000単語リストをプレゼントします。

“for” を使って「歳の割に若く見えるね!」英語で言える?

歳の割には若く見える

You look young for your age.

 

  • You look young for your age.
    年寄り若く見えますね。
 
子どものころは早く大人になりたいなぁなんて思っていて、大人に見られると嬉しかったですが、大人になった人たちの殆どは若く見られたいはずです。このフレーズを言われた相手は気分が良くなるはず。どしどし実践で使いましょう。
 
 
 
  • You look old for your age.
    年寄り老けて見えますね。
 
「若く見えますね!」は嬉しくても老けて見えるのは何かと考えものです。という事でこのフレーズは使うよりは覚えておくだけにしましょう。
 
 
  • Doesn’t it taste good for its price?
    値段の割に美味しくない?

 

 
友だちとご飯を食べてるときに、食べてみたら予想以上に美味しかった!そんな事はフィリピンなら尚更あるはずです。きっとその友だちも同じように感じてるはず。このフレーズで喜びを共有してください。
 
 
boy

子ども「年の割には大きいね。」大木「ほんの120歳ですから。」

 

  • You’re big for your age.
    年の割には大きいね。

 

「えっ?まだ小学校4年生?」みたいに案外、年齢と身長が一致しない子どもって多いです。そういう人を見つけたらこのフレーズ。逆に25歳くらいを捕まえてYou’re short for your age. (歳の割に小さいね)っていうのは単なる悪口です。使う相手を選びましょう。
 
 
cold

クーラーかけすぎなんじゃない?

 

  • It’s cold for summer today.
    今日は夏のわりには寒いです。
 
最近は地球温暖化現象の影響か、冬なのに寒い日があったり、夏なのに暑い日があったりします。そんなときに使えるのがこのフレーズ。夏になっても公共施設やオフィスなど上に羽織るものがないと寒さを感じる事も多いです。
 
語学学校の中はクーラーが効きすぎて寒いことも多いので、そんなときに使っても面白いですね。
 
 
  • You’re english is good for a Japanese.
    日本人にしては英語うまいね。
 
最後は言われたいフレーズです。まぁ普通にこんな言われ方はせずに You’re english is good! と先生たちは言ってくれますが、そんなときに For a Japanese, yes. thank you.(日本人の割には、ね! ありがとー)と素直に喜ぶのが恥ずかしいときに使ってください。

まとめ

英単語を覚えるのも重要ですが、フレーズを覚えるとそのまま会話で使えるので得意なフレーズをいくつか用意して実際に使ってみると効果を感じやすいのでオススメです。「more than」に代表する比較級についても使えるフレーズを「”思っていたより”は英語で?【思ったより難しい他13選】」で記事にしてます。
 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

歳の割には若く見える

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>