【大学生・ホームステイ留学体験談】休学して6ヶ月の英語学習 in フィリピン

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

休学を考えてる人
来年、大学を休学して半年間(6ヶ月)英語学習のために留学しようかと考えています。

実際、大学で何もやってこなかったですし、このまま就職するのもな…と思ったので今は英語学習のために留学しようかなと考えています。

休学して留学するメリット・デメリットの記事も参考になるけど、実際に休学して6ヶ月留学した人の意見を聞いてみたいです。

ちなみに僕浪人して大学へ行ったので今23歳です。。。

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、英語力はもちろんアップしますし、世界が広がるそうです。

今回は、大学を休学して6ヶ月(半年)のフィリピン・セブ島留学をした23歳の留学生にインタビューしました。

この記事の内容
  • 休学して留学した理由
  • 6ヶ月で実感できるほど英語力が上達

 

どーも、かずき(@Kazki413)です。

この記事を書いている僕は大学卒業後に新卒採用枠での就活をせずにワーホリをした経験があります。

もし当時の僕が休学という選択肢を知っていたら休学を選んでたかもなとも思います。現在は「1年で英語を使いこなせる」ようになるワーホリ・2カ国留学が得意なETHOS(エトス)で働いて5年以上経ちます。

今回は、日本大学に通う23歳の大学生が休学して6ヶ月間の留学をしていたのでインタビューしました。

フィリピン留学で失敗しない為に

フィリピンに語学学校が多すぎて何処の学校を選んだら良いか分からない…..。

夢の留学なので「失敗したくない」……と思っていませんか?

そんな人のために【失敗しない】フィリピン留学のガイドブックを用意しました。

これを読めば、自分に合った語学学校を選べるようになります

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

大学を休学して6ヶ月(半年)のフィリピン留学 in セブ

23才大学生のフィリピン留学体験談

岡田 純宜さん(23歳)

岡山県出身。日大商学部の大学生。大学を休学して半年間(6ヶ月)の留学を決意。趣味はとにかくゆっくりすること。今回の6ヶ月間のフィリピン留学では「英語に慣れること」が目標の留学。

留学後は後、マレーシア1社、シンガポール2社の外資系企業でインターン。

Kazuki
ETHOS LLC. 代表です。今日はインタビューアーとして岡田純宜さんとインタビューします!

よろしくお願いします。

ーETHOSに留学する前にどんなことで悩んでいましたか?

23才大学生のフィリピン留学体験談

もともとやっぱイギリスに行って学校の環境がめちゃめちゃ良かったんですね。

日本人は僕だけで、他の生徒さんたちはほぼ不自由なく英語がしゃべれるような感じで、学校にはできない文法とかライティングを学びにきている感じだったんですよ。

出会う人もイタリア、フランス、スペイン、コロンビア、タイ、韓国、中国、オランダっていう凄い多国籍の学校で刺激的で、この人たちと英語で喋れるようになったらめちゃめちゃ面白いなと思って、でも喋れなかったんです。

ETHOSにもカップケーキのパーティがあるようにその学校でアクティビティがたくさんあって、その学校にもそんな感じで女の子たちが集まってお菓子作ってみんなで食べるみたいな。

でも僕、住んでる所の関係でなかなかアクティビティに参加できなくて。

 

ー家が学校から遠かったりしたの?

23才大学生のフィリピン留学体験談

はい。親戚の家に住んでたんで、シティのど真ん中にあった学校なんで親戚の家はかなり田舎のところだったから。

なかなかアクティビティに参加できなかったんですけどたまたまサッカーをするっていうのがあったんです。

もともとスポーツの大学志望してたこともあったんでメインは野球なんすけどサッカーも好きでサッカーもやってたんで、自分を紹介するときにベースボールプレイヤーだって言ってたんですよ。

みんなでサッカーやるときにタイ人の友だちが日本大好きで日本のユニフォームとか着てるんですよ。

サッカーやらしてもなかなかできたんで、そこで僕がちょっと上手くプレーするとなんかこうスゴい喜んでくれて。あんまり喋ったことなかったのに「ジャパニーズボーイいいね」みたいな。

 

ーそこで仲良くなれたんですね

23才大学生のフィリピン留学体験談

はい。サウジアラビアのジョセフっていう、めちゃ小さい高校生くらいのやつがバルセロナのユニフォーム着てるんすよ。そんでめっちゃお調子者なんすね。

プレーは上手いんすけどちょっとやらかすみたいな。

でもそいつと同じチームでなんかいい感じのプレーすると「ヘイ!」なんかいいねみたいな。

そこでなんかあんまり喋ったこと無い人からも声かけられて、いいねジャパニーズボーイみたいな。

言葉はわからなかったけどサッカーを通して仲良くなるみたいな。でもちょうどみんなと仲良くなり始めたところで留学が終わっちゃっいましたね。

 

ーそれは残念。どれくらいイギリス留学したんですか?

23才大学生のフィリピン留学体験談

イギリス自体は1ヶ月で、1週間は旅行して3週間は学校に通ってました。

 

ーもともと日本で大学は?

行ってました。そんときは冬休みを使っていきました。

 

ーではETHOSに来る前に悩んでたことは英語力ですか?

英語力っすね。

どうやって勉強すればいいのかっていうコツ的なものは一回全くわからない状態で留学して、こうやれば上手くなるなっていうのはあったんですけど、細かい部分の勉強の仕方がわからなくて、正しい方法で勉強しているのかどうかってことが悩みでした。

東京でもインターナショナルな友達はいっぱいいて、テキストでは会話が成立するんですけど話すとなったらまた別次元の話になっちゃって・・

そこをどうやったら改善できるかなって言ってたら、兄ちゃんのアドバイスETHOSはほんとにスゴい基本的なところから勉強できるから、話すのを改善するんだったらベストなんじゃないかな」ってことを教えてもらってやっぱスピーキングにフォーカスしたかったんでETHOSに決めましたね。

 

ーじゃあ、お兄ちゃんから聞いてすぐ申し込みした?

23才大学生のフィリピン留学体験談

もう予約はすぐにしました。

お兄ちゃん結構きれい好きで神経質なんで、僕は大雑把なんですけど、なんで「ドミトリーよりはホームステイのがいいんじゃないか」って言われてじゃあそうしようかなって。

 

ー半年っていう期間はどうやって決めたんですか?

半年はやっぱりそのイギリスに留学したときに最初に「どんくらいいるの?」「なに勉強してるの?」みたいな話聞かれるんですけど、みんな将来のことにフォーカスしていて、そのすごいみんな勤勉だったんですね。

すごい勉強しに来てるっていうか。将来のことを考えてキャリアアップのためにきてるっていう人が多くて。で僕は3週間しかいないって言ったら「みじけーな!」みたいな。

 

ーたしかに短いですね。(笑)

「お前それじゃ何もできねーじゃん」みたいな感じで、じゃあどれくらいいるの?って聞くと半年だよとか、いや1年いるよとか。

そのあとはどうすんのって聞くと「今は地元の大学はやめてて、将来的に海外の大学に進学したい」とか、イギリスの大学で勉強を続けたいとか、高校生のコロンビアの子とかは、アメリカの本土で大学に進学したいとか。

それで聞くと6ヶ月以上が多かったんでやっぱ6ヶ月は最低行かないとなって思って、親戚とかに相談してみてもやっぱ6ヶ月以上はいかないとダメっていうか英語に慣れないなと思って6ヶ月にしました。

でも1年は行きたかったですね。欲を言うと。

 

ーそれは今も1年はフィリピン留学したいと思ってますか?

大学生のフィリピン留学体験談

いまも1年はフィリピンにいたいですね。

けどまぁ金銭的なものとか、立場的なものがあっていけて6ヶ月かなって思って6ヶ月でできるとこまでやろうかなと。

大学休学して6ヶ月のフィリピン留学で英語力は伸びるのか?

ーいまはフィリピン留学4ヶ月目ですけど英語力の伸びは実感できますか?

僕、実はTOEICのテスト受けたんですよ。でも700くらいとれるかなと思ったけど結果はあまり変わらなかった。

前は結構、しっくりこなくて点数がとれてたけど、今回は自信を持って回答できるところもあったから、そうゆう点では来る前よりかは英語ができてるようになったのかなっていうのはあります。

 

ーTOEIC対策しないと高得点は狙えないですよね。

僕は座学がホント嫌いなんです。自分もアメリカ人になった時にテクニックを使うかって言ったら使わないじゃ無いですか。実生活では使わないですし、だからテストのための勉強はしなかったですね。

でも今は少し慣れてきてETHOSの授業でTOEFLの勉強をしてるんですけど、すごい勉強になるなと思っています。

例えばトピックがあってそれに対しての意見を言う。これは会話をする上でも求められるものだと思ってます。

英語を勉強する以前の問題で自分の意見を言えるようにならないと英語力は伸びないなと思っていて、なんで寛さんともよく話してたんすけど、どこ住んでんの?、何食べた?、何好き?以上の会話ができない。

でももし自分たちがフィリピンの知識があれば「フィリピンってこうらしいけどどうなの?」ってちょっと突っ込んだ話ができて、それでもしかしたら相手から何かを引き出せて次につながる会話ができると思います。

コミニケーションって大事だなって、今回の留学でそこが根本的に足りないなとも思いました。

今は英語の勉強はもちろんですけど日本語、英語以前に自分の意見をちゃんと言葉にするっていうのにフォーカスしています。だから今でも英語力には自信はないですね。

大学生のフィリピン留学体験談

ーじゃあご飯食べに行ったり、海外旅行の英語はどうですか?

困んないですね。もう正直困らないです。

 

ーつまり3ヶ月で海外旅行で困らない英語力がついたってことだね。

はい。

僕は特に経験がすごいある人たちとか、自分が魅力的だと思える人たちと遊びたいのでそういう人たちとコミニケーションとりたいと思っています。

それにはどうやって話すかっていうのは自分の英語力もそうですけど、自分の経験もすごい大事だと思うので、自分もそのひとたちがしていないような経験をしていきたいと思っています。

Kazuki
インタビュー時はフィリピン留学4ヶ月目ですがその時の英語力を語学学校ETHOSの学長バリーに聞いてみました。

Barry D Murrellセブ島にある語学学校ETHOSの学長。身長190センチ 趣味は筋トレと釣り
Barry学長

When Junki Okada first arrived at our school he was very shy, and he did not have much confidence in using English. He had a lot of grammar problems, and his sentences were often difficult to understand.

Junki DID have a strong desire to learn, and so he studied hard from the very first day. Three months later,

Junki is a different person. He uses his English all the time and without any hesitation.

His English has improved a lot, and his confidence has increased to a point where he will now go out on his own and make friends with English speaking people he has never met!

He reads English books and is learning new words all the time.He is making good progress in improving his grammar and his sentences.

If Junki continues to be serious in his studies, if he continues doing his homework, and reading more English books, then I believe, by the end of his remaining 3 months, we should see a big increase in his accuracy for making good English sentences and an even greater increase in his confidence level. 

大学休学してフィリピンで留学生活

大学生のフィリピン留学体験談

ー授業以外の時間は何しているんですか?

ボクシングに行ったりとかしてます。

僕はとにかく英語に慣れるのがこの半年でのテーマなんで英語の勉強をするっていう感覚ではなくジム行くように英語を日常的に使うようになりたい。

常にパソコンで英語のインタビュー聞いたりとかもしてます。英語の番組みたりしてかっこいいなコイツの言葉は今度使おうみたいな。

 

ー映画のフレーズとかかっこいいのあると使いたいですよね。

そうっすね。レストラン行ったりしたときに使ったりしてます。

 

ーバリー夫婦の家にホームステイしていてどうですか?

ぼく思ったんですけど社交的に見えてプライベートは全く喋らないんで、喋るときには面白い話があって話すのがいい。

普段しゃべることがないです。だから普段これと言って話すことがない。

 

ーじゃあホームステイじゃなくても良かったんじゃないですか?

よかったんですけど指標にはなります。バリーとシャリーが日常的に英語を横で使ってるじゃないですか。

アメリカ人がどうゆう生活をしてるのかっていうのが身近に見れるんですごいいいと思います。僕多分変態なんですよね。

 

ー変態なんですか?

変態なんですよ。(笑)

他の人たちがどうゆう生活してるんだろ?みたいな。人の生活に入ることなんて先ず無いじゃないですか。

今まで自分の常識だったことがなんでこんなことしてるの?みたいなそういう自分のルーティンにはない部分が見れて面白い。

 

ー今までなにか見つけましたか?

ルーティンがあるなって思いました。学校から帰ってきたらすぐPCに向かうとかジム行くとか、Netflixめっちゃ見るとか、コーラめっちゃ飲むとか、あんまり食に興味無いんだねとか面白いなとか。

大学生のフィリピン留学体験談

ー朝ごはんも朝食がアメリカスタイルだけど嫌じゃ無いですか?

でも僕嫌いじゃ無いっすよ。逆にシリアルとか体にいいから取り入れたいなって思います。

ぼくあんまりお菓子が好きじゃ無いんで、体にいいシリアルはとりあえず覚えました。

 

ー残り2ヶ月でどうゆうことしていきたいですか?

特に無いです。今までどおり同じように過ごしていきたいです。

留学にきてフィリピンのことが知れたとか、他の島に行ったときとか、外国人の旅行と日本人の旅行の違いがみれたりとか、あんまり人がいないとこにバーっと行ってリラックスしたりできるのはすごいいいなとか思いました。

この前、パラワンのエルニドに行ったんですけど日本にいたら絶対経験できないですね。

でもそれは英語が使えたからで、例えば現地の人とコンタクトとってツアーをセッティングしたり、船に乗った時とか、ペンションに泊まった時に、その人たちと、どうやって生活してるのとかこっちの事を聞いたりして、世界が広がりましたね

 

ー英語ができるようになって世界が広がった?

大学生のフィリピン留学体験談

そうっすね。世界広がりましたね。「スゲーっ!!」ていう心のそこから湧き出るみたいな経験がよかったですね。

 

ーこれから3ヶ月以上留学する人たちに向かってなんかありますか?

留学前にどの程度英語ができるのかとか知ってるべきですね。具体的な目標があるといいと思います。

生活リズムもガラッと変わってしまうから適応できるのも重要だと思います。

ーありがとうございました。

大学休学→フィリピン留学:英語は自分が実感できるほど上達

6ヶ月のフィリピン留学体験談

ーETHOSに留学する前にどんなことで悩んでいましたか?

思っている事を英語で話すのに悩んでいました。

 

ー何がきっかけで、ETHOSを知りましたか?

お兄ちゃんの紹介で知りました。

 

ーETHOSを知ってすぐ申し込みをしましたか?しなかったとしたらなぜですか?

しました。

 

ーなにがきめてとなってETHOSを選びましたか?

ネイティブの英語がセブで学べるからです。

 

ー実際にETHOSへ留学してどうでしたか?

6ヶ月前と世界が変わりました。英語も自分で実感できるぐらい上達して、海外での友達がたくさんできました。

 

ー留学を希望するお友達にETHOSを紹介したいと思いますか?

はい

半年間のフィリピン留学での英語力の効果

 EVALUATION レポート

入学時を青、卒業時を赤としてどれ位、英語力が向上したかを講師たちが評価したものです。

 

 Amy Puzon

セブ島にある語学学校ETHOSのアメリカ人講師。講師の中で最年少ですが、授業が1番厳しいと評判です。

エイミー
After having Junki in class for six months I have noticed so much change in his English as well as in his confidence. He still struggles with the grammar when expressing himself, but he is like a sponge when he is corrected and now is more self-correcting!

As long as he keeps studying I feel he will continue to improve. He was such a joy to have in class and it was truly a pleasure to teach him. He will be missed! Keep studying!

 Amy Puzon – Conversation teacher

 

RJ Mate

セブ島にある語学学校ETHOSのアメリカ人講師。日本人が持つアメリカ人のステレオタイプにない恥ずかしがり屋でおとなしい性格の持ち主。

When we starting studying, Junki had a lot of confidence but sometimes had difficulty understanding the context and picking out the details in the stories we read.

He read a lot outside of class and his comprehension level improved considerably in the time he studied with us. Now, he is a skilled reader, able to make inferences and explain ideas as long as the vocabulary is not too strange.

Although book reports could have used some work, he did make good summaries of the events and ideas in the books we have studied. Keep reading!

RJ Mate – Reading teacher

 Jon Murrell

セブ島にある語学学校ETHOSのアメリカ人講師。趣味で運営しているペイントボールが本格的すぎて月間の利用者が200名を超える時もある。

ジョン
Junki has progressed a lot since starting with us 6 months ago. When given a sentence or paragraph to read, as long as he concentrates, he is able to consistently pronounce words correctly. However, if he doesn’t concentrate, he tends to revert back to Japanese pronunciation.

Constant repetition has helped him to become more skilled in his pronunciation ability but, he still needs work. With time, much more practice, and constant exposure to English speakers, he will naturally improve.

Practice! Practice! Practice!

 In our one on one class we focused mostly on his ability to express his thoughts in English. At the beginning of his studies he had a very difficult time expressing himself and usually spent most of our time correcting sentence construction mistakes.

He still needs a lot of practice but now he has gotten better at being able to express his thoughts in English. The last two months we shifted to using a book of topics for discussion and at the start, he had a difficult time understanding the topics.

However, now he is able to comprehend what he is reading a lot better.

He still needs more practice expressing himself in English. Keep using English!

ジョンは発音とマンツーマン担当講師でした。

半年間のフィリピン留学体験談

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。 ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS



フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>