【稼げる?】ワーホリでローカルホテルで仕事をした人の英語力インタビュー

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ワーホリする人
オーストラリアにワーホリで行きます。

できればワーホリ中にはローカルジョブでホテルとかで働きたいです。

どれくらい英語力があれば良いんだろう…実際に働いている人はどれくらいの期間英語を勉強したのか知りたいです。

 

こんな疑問に答えます。

 

結論から言うと、中級レベルの英語力があればオーストラリアのローカルホテルで働けます。

今回は実際にオーストラリアのローカルホテルで働いた留学生にインタビューしました。

 

この記事の内容
  • ローカルホテルで働く経験
  • 必要な英語力

 

Kazuki
フィリピン留学、ワーホリしてました。Kazukiです。

ワーホリビザは海外で働けるビザです!僕はシドニーでウェイター、皿洗いなどして働いていました。

そんなワーホリの夢がカフェ、ホテルなどローカルジョブで働くこと。

でも実際は・・ワーホリがローカルで働くのは英語力がネックになってしまい、ほとんどの日本人は日本食レストランでバイトをします。

留学生
どうせ行くならローカルで働きたいぃぃー・・・

そんな方はぜひこのインタビューを読んでみてください。彼はETHOS(エトス)の卒業生でゴールドコーストのホテルでバリスタ!ではなくハウスキーパーでした。

どれくらい大変なのか?時間はどれくらいかかるのか?という参考になります。

ワーホリで失敗したくない方へ

なぜ学生時代英語の成績が5段階中2だった英語初心者が たった1年のワーホリで「英語がペラペラ」に?!

ワーホリ・2カ国留学のプロのカウンセラーで 月間8万人以上に読まれる留学メディアの運営者が

「初心者がワーホリで100%成功する方法」を 【期間限定】で無料プレゼントしています。

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

ワーホリがホテルで仕事 in オーストラリア

純季くん(23歳)
ETHOSに2ヶ月留学後、オーストラリアへワーホリ。
オーストラリア・ゴールドコーストのホテルで仕事をして、セカンド取得のためファームを経験。
現在はセカンド前に、日本に一時帰国中。
 
注意
ローカルの職場で働ける最低条件は、英語での意思疎通ができて仕事ができる(経験がある)のが前提です。 
 
Kazuki
インタビューは前回に引き続き僕がしました。純季くんよろしくお願いします。
純季くん
お願いしまーす!
 
前回のファームについての記事はこちらです。
 
ーワーホリにはいつ行ったの?

2016年のゴールデンウィーク明け航空券がグンっと安くなった時にワーホリでゴールドコースト(GC)に行きました。

でも、その時期のオーストラリアは真冬で・・・観光シーズンじゃないから仕事の需要がなくて、3回くらい帰ろうと思いました。

 

ーじゃあオーストラリアでホテル職探しは何からはじめたの?

もうレジュメを配ることは知ってたので、日本で作っておいたレジュメを30枚くらいコピーして、手当たり次第配り歩いてました。

だいたい1ヶ月間くらい職探ししていましたね。

 

ー1ヶ月で仕事が見つかったんだね。

はい。僕がレジュメ配ったところに、ちょうど欠員がでて、そこに僕が入れたみたいな感じです。ホント運ですね。あれは。

 

ー合計ホテルでは何ヶ月働いたの?

合計は6月から9月くらいなので3ヶ月ちょっとです。ホテルの職種はハウスキーパーです。

ー気になるローカルホテルの時給は?

時給は20ドルくらいです。でも時給というか一部屋ごとなので大きい部屋で26ドル、小さい部屋で18ドルくらいです。

1時間で計算すると20ドルくらいかな〜と思います。

 

ーオーストラリアのホテルに日本人はいましたか?

いませんでした。お客さんで一回だけ日本人の人がきました。23歳くらいの人で仕事の休みで来てたみたいです。

職場では英語で話せる環境だったので働く環境としては申し分なかったです。

 

ーワーホリはジャパレスで日本人に囲まれて働くのが一般的なのに、すごいね。

いやいや。運が良かっただけです。

 

ー本当にすごい。ホテルは資格とか必要ないよね。

特に必要ないです。ウェイター、ウェイトレスだったらRSAが必要ですけど、ホテルは基本的に必要ないです。

オーストラリア:ホテルで働くワーホリに英語力は必要?

ーワーホリで仕事がとれたけど、英語が喋れなくても大丈夫?

仕事ですか?絶対無理ですよ。(笑)

雇ってもらうには自分のことをアピールする英語力が絶対必要なんで、ワーホリ前にフィリピン留学したのが良かったです。

英語ができなかったらジャパレスで働いて、現地の知り合いとかできないで日本人と固まるってことになっちゃうかなと思います。

日本人なら1年あればフィリピン人の英語力を超えられる

 

ーワーホリでは英語ができないとキツイよね。

そうですね。英語ができるんだったら、そのままワーホリに行ってもいいですけど、そうじゃないならフィリピン留学してからのワーホリが絶対いいです。

 

ーじゃあホテルも英語力があったから働けたんだね。

もちろんです。英語力がないと無理です。

指示とかも全部英語ですし、部屋を掃除するときにスーパーバイザーから電話がくるんですけどすべて英語ですから。

オーストラリアのマネージャーにも伝達しないといけないこともあります。英語が喋れないと無理ですね。

 

ーちなみに働いている人の国籍はどんな感じだった?

ニュージーランド、オーストラリア、ブラジル人、コロンビア人、ベネズエラ人、アルゼンチン人とかですね。

結構、 GC(ゴールドコースト)はブラジル人が多いです。

ーその人たちと一緒にホテルで仕事をしていたんだよね。

そうですね。それで彼らはやっぱり英語がうまいんですよ。だから英語も結構教えてもらってました。

特にスーパーバイザーのブラジル人だったんですけど、彼はアメリカに留学してたので本当に英語が上手で、本当に僕からしたら英語の先生ですし、本当にいい人で、いい経験になりました。

終わりに

ローカルで働けるメリットはたくさんあります。
 
  • ネイティブ・スピーカーと仲良くなれる
  • 時給が高い
  • 自信がつく
 
ワーホリでセカンドをとった日本人でもローカルで働くのは難しいですが、働けるとローカルの友達ができるし、時給もいいし、何より実践を通して英語を使い続けることで自分の英語力に自信がつきます。
 
でも実際はワーキングホリデーでオーストラリアに行く人で、ローカルの仕事で働ける人はほとんどいません。

純季くんはホテルの仕事をしたから、色々な繋がり(コネ)ができてホテルの仕事を一時的に掛け持ちしたり、ローカルジョブの話がどんどん入ってくるようになりました。

働くために必要な英語力がない人は、フィリピン留学で基礎英語力をつけるのがおすすめ、と言うかマストです。

【オーストラリア】手持ち10万円のワーホリがローカルジョブをゲットするまでも参考になります。

 

↓↓↓100%ローカルホテルで働けます↓↓↓
「1年で英語が使いこなせる」2カ国留学

オーストラリア:ワーホリでもローカルホテルで働けます

最後にワーホリでオーストラリアに行ってローカルジョブ(ホテルやレストラン)で働いている留学生を紹介します。

ある程度の英語力があればオーストラリアで英語を使って仕事ができます。英語力アップにも繋がるのはもちろん、様々な価値観の他国の留学生やオーストラリア人と一緒に仕事をするのはかなーり良い経験です。

【英語も伸びる!】ワーホリ8ヶ月目で150万円貯金あるよ【環境大事】

【高卒】海外で働ける『英語力・スキル』が欲しい(22歳)オーストラリア

ワーキングホリデー到着後まずやること5選【オーストラリア】

↓↓↓100%ローカルホテルで働けます↓↓↓
「1年で英語が使いこなせる」2カ国留学

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS


英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>