短期フィリピン留学はどう?本音を経験者に聞く!(セブ島編)

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

夏休みなど使ってフィリピン留学したいなと思っています!でも1ヶ月未満しか留学できないんですけど、効果ありますか?どうせ1ヶ月じゃ英語は伸びないですよね?

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、

1ヶ月の留学で人生かわる人がいます。

こんな大きなことを言うのも、つい最近このような連絡を1ヶ月のセブ島留学をした高校生のお母さんからいただいたからです。

KANさん、ご無沙汰しておりますが、お元気でお過ごしですか?

去年の夏休みには渚ちゃんがお世話になりありがとうございました😊
彼女にとっても忘れられない貴重な体験をETHOSでたくさん得られた事と思います。

さて、今回は嬉しい報告があり、連絡させて頂きました。

実は先月、花純が日本赤十字豊田看護大学に無事合格する事ができました。
彼女の夢であった国際協力と看護師の両方を叶える事のできる大学に合格する事ができてやっと夢へのスタートラインに立った所です。

実を言えば、一般入試では到底難しかったであろうこの憧れの大学に合格出来たのは、ETHOSでの留学経験&去年のネパールでのボランティア活動が評価されての事だったと思います。
(公募推薦でしたので。)

特にETHOSでの先生方から、英語を話せるようになって何がしたいの?と言う質問を受けて真剣に自分の進路を考えた事、Tantanが看護師で影響を受けた事。が、彼女の進路に深く関わっていると思われます。

また高校では、ボランティア活動部に所属していた事も考慮されて、と思いますが。

本当にこれまでの努力が全て将来に繋がり、とても嬉しく思っています。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました😊

花純本人からFacebookで報告したいと言っていましたが、なかなか時間が取れず、まだのようですので、先に私からのご報告で申し訳ありません。」

1ヶ月のフィリピン留学だけでなく、本人が努力を継続したからこそですが人生どうなるか分かりませんね。

実は僕も1ヶ月のインドネシア滞在で海外に興味を持ち、現在はフィリピン・セブ島にあるETHOSで働いています。

セブ島で仕事中の言語は英語、相手はアメリカ人です。

偏差値35でFランク大学を卒業したのに…人生どうなるか本当にわかりません。

 

ちなみに今回連絡をくれた留学生の体験談はこちらです。

【高校生・ホームステイ留学体験談】今回は、1人で1ヶ月の留学です

 

そこで、この記事ではフィリピン留学経験者に、

 

  • 1ヶ月でどれくらい英語が伸びたか
  • おすすめの留学期間
  • 1ヶ月未満の留学生の満足度

 

この3つをお伝えします。

フィリピン留学経験者

タニヤくん
4ヶ月のフィリピン留学、ワーホリに行き英語環境のレストランで働いた人です。

彼の記事はこちら。

4ヶ月のフィリピン・セブ島留学を終えてワーホリで有給インターン

さやか
3ヶ月のフィリピン留学後に語学学校インターンとしてセブ島に戻ってきました。
かずき
ETHOSの人です。セブ島ーオーストラリアー日本を行き来して生活してます。

僕も入れたこの3名で、1ヶ月のフィリピン留学って意味あるの?という部分にズバッと切りこみます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

1ヶ月で英語は伸びましたか?

まず1番肝心な部分「英語」です。1ヶ月で英語力は伸びましたか?という質問をしました。

回答に脚色なしです。

タニヤくん
秒で消えました。多分たいして伸びてません。
さやか
行った当初は周りがレベル高くて、ついていくのに必死でした😓
そっから1ヶ月して周りの人の言ってることが多少分かるようになって、もっと勉強してついていきたい!と思いました!
かずき

ようやく英語に慣れてきて、勉強方法がわかる時期です。
簡単な英作文ならつくれるようになる人も多いです。

僕が参考書片手にインドネシアに1ヶ月滞在していたときも「友達の家にいきたい」、「僕はインドネシア語が少しだけできます」くらいの文は作成できました。英語も同じです。

はい!

つまり1ヶ月のフィリピン留学だと、

  • ようやく周りについていける
  • もっと頑張りたいと思える
  • 一瞬で終わってしまう
  • 勉強方法を理解できる
  • 簡単な英作文ならつくれるようになる

 

効果も多少あるようですが、それよりも環境に慣れたり、英語の勉強をしているうちに終わってしまうようです。

それでは続いておすすめの留学期間を聞いてみます。

おすすめのフィリピン留学期間は?

タニヤくん
4ヶ月フィリピン留学しました。

僕の場合は、2カ国留学でオーストラリアにワーホリ予定だったので、4ヶ月でちょうど良かったです。3ヶ月目から英語力が自分でも伸びてきた実感が強かったっす。

さやか

3ヶ月フィリピン留学しました。でも5ヶ月がベストだと思います。

たぶんみんな3ヶ月以降からどんどん自分から行動して友達も出来ると思うから、そっからあとの2ヶ月はバンバン外出てアウトプットできると思います!

その頃にはなんとなく文法も身につき始めてると思うので外出ることで、インプットもかねて!

かずき
目的にもよると思うけど、長ければ長いほど成長が見込めるのは当然。

でも1ヶ月でも自分を変えるきっかけにはなると思ってる!

英語の効果的な勉強法を身に付けたいなら1ヶ月未満でも十分収穫があります。

ここまで読んでくれた方も薄々気づいていたように長ければ長いほどいいよ!という結果になりました。

それはそうとしても、1ヶ月でも帰国後の生活に影響を与えることがあるので、その後の頑張り次第ですがきっかけづくりに最適です。

過去の留学生を見ていても1ヶ月の短期フィリピン留学であった友達と日本で再開するパターンもよく聞くので、英語力だけじゃなく今までとは違う人間関係もつくれます。

1ヶ月未満の留学生の声を集めた

1ヶ月未満だったら効果ないよな…。まだ留学未経験の方はそう思うのは当然です。

そこで実際に1ヶ月未満のフィリピン留学をした人たちの体験談を集めてみました。

【社会人・ホームステイ留学体験談】子供も留学させたいです
【社会人・ホームステイ留学体験談】どこの学校もフィリピン人が講師なので決めかねていました

 
 

まとめ

1ヶ月で英語力を高める!と意気込んでも短期間だと限界があります。英語は長期的な継続学習がキーポイントです。
 
1ヶ月でその英語学習方法、次に繋がるモチベーションや意欲が高まると捉えれば1ヶ月未満でも十分効果はあります。
 
1ヶ月未満の留学生の体験談を見ても同じように感じます。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS