「実体験」休学をした3つの目的【迷ってる人に向けて語ります】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

休学検討中の人
休学を検討しています。

休学している人の、休学の目的が気になります。私はハッキリとした目的が無いんですが「休学」しようと思っています。

どなたか教えてください。

こんな疑問に答えます。

Tatsuki
結論から言うと、正直、目的なんてどうでもいいと思います。

例えば単純に学校つまんないとか、なんか違うなぁって思ったら休んでもいいと思うんです!!

 

この記事の内容
  • 休学をした3つの目的
  • これから休学する人へのアドバイス

 

Tatsukiです!!

今日はすごく個人的な話になってしまうのですが、僕が休学をした目的、なぜ休学をしたのかをお話しします。

この記事を書いている僕は、休学して、フィリピン・セブ島留学の語学学校ETHOS(エトス)に留学し、その後にオーストラリア・シドニーでワーホリ中です。

あなたは休学しようか迷ってるとか、休学ってどーなの?って思ってるのではないでしょうか?

なので、今回は僕がどーいったら理由で休学をして、何を目的にしているかお話しします!

一応僕も現役大学生なので、みなさんに近い目線でお話しできるかなぁと思うので、ぜひ休学考えている方は見ていってください!!

では行きましょう〜

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

休学をした3つの目的

下記の通りです。

  1. 英語を話せるようになる
  2. 自分の実力を試す為
  3. ゆっくりと自分の将来を考える為

 

一つずつ解説していきます。

休学の目的①:英語を話せるようになる

まあこれは少し話すの恥ずかしいんですが、僕の英語に対して、意識が高まった理由は映画をみてて、こんな美人な人とふつーに話せたら幸せだろうなぁって思ったからなんです(笑)

元々洋画がすごく好きでよく見るんですけど、外国の方ってめっちゃ綺麗じゃないですかぁ〜(好みにもよりますが笑)

特にエマワトソンとか笑

本当に不純な理由なんですけど、英語喋れるようになれば話せるやんってその時ほんとにバカだったんで思ったんですよ笑

他にもダンスやってた関係で、洋楽の歌詞に合わせて踊りたかったとか、学校に外国の方が多かったとか理由は色々ありますが、英語にすごく興味がありました。

英語を話せれば、世界中のどんな人とでも意思疎通ができる!!これが僕にとってはすごく魅力的に感じました!

その結果、休学して英語力身につけようって思いました!!

4ヶ月のフィリピン・セブ島留学ではオーストラリアのローカルホテルで働ける位の英語力が身につきました。

「インタビュー:2カ国留学」試験は(余裕)でした。(ワーキングホリデー前)

休学の目的②:自分の実力を試す為

これは男性の方だけの話になってしまうのですが、自分がどこまでできているのか試したくなりました。

こいつなにいってんの?ってなる方もいると思いますが、親や友達、また日本人が全くいない環境で自分はやっていく力あるのか、また強い人間なのかと試したくなりました!

日本にいるときは不自由なくここまで暮らしてきて、大きな壁というのに当たったことが一度もありませんでした。なので、自ら知り合いもいないキツい環境に自分の身を置いてみて、辛い時って自分ってどうなるのかを試しました(笑)

自分はどこまでいけるんだろうって挑戦してみたくなったんです(笑)

それで、1人で休学して、誰にも頼れないところに留学をすることを決めました、これは男性向けの意見ですが、一度はこのような経験した方がいいと思います。

自分の無力さとか、いつも周りの人にすごく助けられてるんだとか色々な気付きがあります!!

ぜひ、自分に自信がある方は一度やってみてください。

現在は、オーストラリアのシドニーで2ヶ国留学中です。

↓↓僕が挑戦しているオーストラリア・ワーホリプランです↓↓
「1年で英語が使いこなせる」2カ国留学

休学の目的③:ゆっくりと自分の将来を考える為

いきなりなんですけど、大学生ってなんだかんだ忙しくないですか??これ読んだ、社会人の方は不快に思うかもしれないんですが、許してください。

僕は少なくても大学生活は忙しかったです!!

ただ、悪い忙しいじゃなくて、遊びだったり、バイトだったり、くだらない集まりだったりといった良い意味での忙しいです。

で、大学生活中って毎日が楽しくて、満たされてるから僕の場合自分の将来について深く考える時間ってあんまなかったんです。

むしろあえて考えないようにしていた所もあったと思います。

なので、しっかり自分は何をしたいのか、こーやって大学生活終わらしていいのか、っていうことをゆっくり考える時間が欲しかったんです。

なんせ頭が悪いので、、、

とりあえずゆっくり自分と向き合う時間が欲しかった!!

それが今回の休学の目的の大きな1つです。

次にこれから休学する人へのアドバイスを3つしたいと思います。

これから休学する人へのアドバイス

次は休学を迷ってる人に向けて僕なりにアドバイスというか、伝えたいことを話しますね!!

他の記事でも同じようなこと言ったので被ってしまっていますが、どうしても伝えたいので許してください。

下記の通りです。

  1. 周りは関係ない
  2. 正直、目的なんてどうでもいい

 

こちらも一つずつ解説していきます。

その①:周りは関係ない

これもよく言われることですが、周りは関係ありません。きっと休学をするってなると様々な意見が周りから飛んできます。

もちろん否定的な意見も!

けどそんなのいちいち気にしてたらキリがないです。

ごくたまに全否定するがいます!僕も実際に今やることなの?とか就職厳しくなるからやめなとか色々言われました(笑)

けど、そーいうことを言う人に対して、

Tatsuki
僕が休学して得られた経験とか知識とか以上のモノをあなたがちゃんと提供してくれるの?

って強気に聞き返します。笑

だって、ふつーに考えておかしくないですか??

否定的な意見言うくせに、その選択を選んで得られるメリット話さないじゃないですか??

ふつーにそんなん相手にしちゃダメです笑

もちろん中にはあなたのためを思って言ってくれる方もいますが、それは心の奥底にしまって、自分で選択しましょ。

自分の決定が後々悪くても良くてもベストな選択になります!!自分で決めることが常に正解です!!

その②:正直、目的なんてなくてもいい

ここまでこんなにどんな目的で休学したか話してきましたが、正直僕は目的なんかなくても休学していいと思います。

例えば単純に学校つまんないとか、なんか違うなぁって思ったら休んでもいいと思うんです!!

だって、それができるのが大学生の特権だから。社会人になったらそーはうまくいかないです!!

色々やらなきゃいけないことも増えるし、責任も増えるからです!!ですが、大学生なら正直許されます!!

なら学校から一度離れてみて、ゆっくり自分と向き合う時間を作ってもいいんじゃないでしょうか??

人生まだまだ長いですし、焦らなくてもいいのかなって思ってます。例えば休学して、ひたすらゲームするとかでもぜんぜんいいと思います。

もしかしたらそれによってゲームの才能目覚めてプロゲーマーみたいのになれるかもしれないし、ゲーム実況者になれるかもしれない。

なので、目的のない休学はやめろって大人たちは言うと思うけど、僕はぜんぜんいいと思ってます!

この先どーせずっと働くんですし、今のうちにやれることやっちゃいましょ!!

まとめ

今回は僕の休学の目的とみなさんに対してのアドバイスについてお話ししました。

少し他の記事とも被ってしまっているところがあるかもしれませんが、、、

僕の目的がみなさんに当てはまるとこれっぽっちも思ってませんが、みなさんの考えるきっかけ程度にでもなればうれしいです!!

ぜひ、もう一度自分の目的とか、休学しようかなって思ってる人は考えてみてください!!

今日はここまで読んでいただきありがとうございました!!

オーストラリアの生活とか色々発信してます!
ぜひフォロー待ってます!!なんでも聞いてください!相談も乗りますよ〜

↓↓僕が挑戦しているオーストラリア・ワーホリプランです↓↓
「1年で英語が使いこなせる」2カ国留学

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

たつき

英語の勉強はフィリピンでサリサリストア、近所、バー、店員や喫煙所のおばさんに話しかけて覚えました。でもお酒は飲みません。 オーストラリアでは英語以外の事を一からやりたいです。インスタフォロー、DMお気軽にどうぞ!