【フィリピン・セブ島留学体験談】一週間じゃ全然足りない!!

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学する人
フィリピン・セブ島留学に一週間の留学予定です。

実際に留学した人の体験談を知りたいです。

 

こんな疑問に答えます。

一週間のフィリピン・セブ島留学の体験談をまとめると、

 

  • やっぱ一週間だと足りない
  • 実感できる英語力の伸びはない
  • 経験できてすごい良かった

この3つです。

この記事の内容
フィリピン留学一週間の体験談

 

どーも、かずき(@Kazki413)です。

このインタビューは、フィリピン・セブ島に語学学校ETHOS(エトス)で5年以上働いている僕が担当します。

フィリピン留学で失敗しない為に

フィリピンに語学学校が多すぎて何処の学校を選んだら良いか分からない…..。

夢の留学なので「失敗したくない」……と思っていませんか?

そんな人のために【失敗しない】フィリピン留学のガイドブックを用意しました。

これを読めば、自分に合った語学学校を選べるようになります

一週間のフィリピン留学体験談

ゆーきくん(大学生)
出身:京都
期間:一週間
学校:3Dアカデミー

ーまず留学しようとおもったきっかけを教えてください

はじめはフィリピン留学するかしーひんかはとりあえず置いといて留学フェアに行ってみようと思っていて、話だけ聞こうと思ってたんですけど留学が当たったから「これはいいチャンスだな」と思って来ました。

補足
ゆーきさんが参加した留学フェアに「一週間」の留学が当たるプレゼント企画があったそうです。

 

ーもともと留学は行こうと思ってたんだね

はい、それはもう世界で働きたいからそのために英語を覚えようと思ってました。

 

ーはじめフィリピン留学って聞いてどう思いました?

今みんな「安くて人気」でフィリピン留学に行ってるので「フィリピン嫌やな〜」というのはなかったです。

 

ーフィリピン留学のまえに不安に思っていたことは何かあった?

マニラからの乗り換えだけですね。

飛行機の乗り換えしたことなかったんで、それだけですね。一本ミスったらもう…。

その安いチケットとったので一回荷物とってまたチェックインだったんでそれだけが不安でした。

フィリピン・セブ島留学の授業内容

ー授業はどうでしたか?

授業は先生によっては雑談で終わったり、映像とか使ってちゃんとした授業があったり飽きずに楽しくできました。

グループ授業は映像があったりしていわゆる『授業』って感じでした。

マンツーマンの方がただホントに話すだけの先生と、半分の時間はテキスト使って、その後にテキストにある内容で例えば『どんな映画が好きですか?』っていうところから映画の話が進めてくれる先生などが半々くらいの割合でいました。

【効果絶大】フィリピン・セブ島留学ではグループ授業を受講すべき理由

ー語学学校1日の授業スケジュールはどうなってるの?

1日は朝7時から8時が朝ごはんです。

あっこれがスケジュールですね。

補足
1日の授業スケジュールはひとりひとり違います。

 

ー学校が終わってからは何してた?

学校が6時に終わっても平日は23時が門限なので5時間しか実質ないので、特にどこかに出かけるってことはしていませんでした。

 

ー1週間のフィリピン留学のスケジュールは?

えっと日曜日に到着して空港の出口で看板持っている人探して、車で学校まで送ってもらいました。

そこから簡単な施設紹介をしてもらって終わったら1日自由時間でした。

 

ーその施設紹介はフィリピン人がやってくれるの?

いや、施設の紹介とかは日本人のインターン生がやってくれます。

平日は授業をやって金曜日に卒業して土曜日に帰国です。

1番最後の授業、9時間目が17時から17時50分であるんですけど、卒業式も17時からなんで最後の授業はどっちでもいいよ〜みたいな感じです。

先生が卒業式にでるから明日の授業なしね!っていう先生もいるらしいです。

あと休日は一週間なのでないですね。

気になるフィリピン留学1週間の英語力の伸び(メリット&デメリット)

ー1週間で英語力が伸びたな〜って思うことある?

ん〜、あんまり実感はないですね。まぁ一週間なんで。

まぁでも経験としてはすごいよかったです。

 

ー1週間フィリピン留学にきて感じるメリットは何かある?

日本にいるときより全然英語使う機会が多いなと思います。

日本で英語の授業うけてても結局先生は日本人じゃないですか?日本人の先生やから「日本人の英語」を分かってくれるじゃないですか?

それやから日本にいるより英語が使えていいですね。

 

 

ーじゃあフィリピン留学で感じるデメリットはありますか?

それでもやっぱり先生も慣れてるから、僕がちょっと英語的に意味が通じないことを言っても意味を分かってくれますね。

あとは日本人がやっぱり多いな〜と思いますね。

だから結局日本語は使っちゃいますね。

 

 

ー留学期間は一週間でちょうど良かった?

んー、一週間は短かったですね。多分1ヶ月くらいがいいんじゃないかなと思います。

ホントに長期間フィリピン留学してる人たちは「ホンマにいいわ…」って人がいたので長かったら長かったでしんどいのかなと思いました。

長期間留学してる人たちの話を聞いたらですけど。

でも終わってみると一週間やとちょっと短いなと思います。

一週間のフィリピン・セブ島留学の体験談まとめ

ここでは、大学生のゆーきくん以外にフィリピン・セブ島留学に一週間留学した中学生、高校生、大学生の体験談を紹介します。

中学生の一週間フィリピン・セブ島留学体験談

氏 名:林舞玲さん(14歳)
プラン:ホームステイ/7時間
学 校:ETHOS(エトス)
期 間:1週間

ーETHOSに留学する前にどんなことで悩んでいましたか?

環境になれることができるか。
英語力をあげれるか。

 

ー何がきっかけで、ETHOSを知りましたか?

お父さん

 

ーなにがきめてとなってETHOSを選びましたか?

セブ島はフィリピンの中で危険じゃないから。

セブ島留学って危険?5年間で感じた現地の治安と安全性

 

 

ー実際にETHOSへ留学してどうでしたか?

アメリカ人の先生に囲まれかわいい赤ちゃんもたくさんいて楽しかった。

1週間でとても短かったので、1ヶ月くらい来てみたい。

英語で文法やライティング、リーディング、発音を学べてよかった。

高校生の一週間フィリピン・セブ島留学体験談

氏 名:石原花純さん(16歳)
出 身:愛知県
学 校:ETHOS(エトス)
プラン:ホームステイプラン/6時間コース
期 間:1週間

ーETHOSに留学する前にどんなことで悩んでいましたか?

海外に行くのが初めてで、飛行機大丈夫かなとか、衛生面が良いかなとか考えてました。

留学については、ちゃんと英語話せるか不安だったのと、こわい先生だったらどうしようと考えてました。

 

ー何がきっかけで、ETHOSを知りましたか?

母に教えてもらって知りました。

 

ー実際にETHOSへ留学してどうでしたか?

最初はすごく緊張しちゃって全然しゃべれなかったけど、ETHOSの先生も生徒さんもみんな優しいし熱心ですごいいい環境だと思いました。

毎日とてもたのしくて、来てよかったと思いました。もっと英語の勉強がんばって、ペラペラ話せるようになりたいと思いました!

 

ーETHOSで何が印象に残りましたか?

1週間というすごく短い期間だったけど、本当にたのしかったし、たくさんのイベントに参加できてとてもいい思い出になりました。

英語が全然しゃべれないくて言いたいことがうまく伝えられなかったり、ききとれないことがたくさんあったけど、ETHOSの先生方が一生懸命に聞いてくれるからうれしかったです。

授業以外でも、たくさん話す機会が設けられてて、一緒にモール連れてってくれてご飯食べたり、カップケーキ作り、パーティがあったり、churchの集まり(?)があったり、どれも本当にたのしくてすごく良かったです!

ホームステイでは、サラとケビンの家に泊まって、2人ともすごく優しくて家もきれいでとても住みやすかったです。朝ごはん付きがとてもありがたかったです!ネコのロミオとドクターがとても可愛かったです:)

学校の外は割とさわがしいけど学校の中は勉強する環境がすごく整っていて、快適に勉強できました。

Libraryの机や本が大活躍して、とても良い環境だと思いました。朝ごはんと同様で昼ごはんがあるのがすごく便利で、安くておいしくて最高でした。

1on1が一番嫌だなと最初思ってたんですが、いろいろな話ができてとてもたのしかったです。紙に正しい文に書き換えて教えてくれるのも、勉強になって良かったです。

家から近くにスーパーやファーストフード店があって、とても激安でびっくりしました。

Jollibeeで夜ご飯を食べた時、とてもおいしくて、マックよりおしいいやん!!ってなりました。

日本にもできればいいのになと思いました。

次また来たいくらい良いところでした。

夏休みに来る予定なのでたのしみだけど1人なので少し不安です。日本帰って夏休みまでたくさん勉強して、パワーアップしたと思ってもらえるよに頑張りたいです。

ここで勉強できてよかったです!1週間ありがとうございました!!:)

社会人(30代)の一週間フィリピン・セブ島留学体験談

氏 名:苏丹丹さん(33歳)
学 校:ETHOS(エトス)
プラン:ホームステイ/6時間コース
期 間:1週間

ー何がきっかけで、ETHOSを知りましたか?

インスタグラム

 

ーETHOSを知ってすぐ申し込みをしましたか?しなかったとしたらなぜですか?

子供の留学を考えていて、問い合わせしたが、まさか自分が行けるとは思わなかった。

スケジュールが合いすぐに申し込みしました。

 

ー何が決め手となってETHOSに申し込まれましたか?

ホームステイでアットホームな環境です

 

ー実際に留学していかがでしたか?

色んな経験ができて、いい人に囲まれて最高でした。

 

ーETHOSでの一番の思い出は?

授業ももちろんですが、アイランドホッピングです。

 

ー留学を希望するお友達にETHOSを紹介したいと思いますか?

はい。子供も留学させたいです。

社会人(40代)の一週間フィリピン・セブ島留学体験談

40歳男性のフィリピン留学体験談
氏 名:出崎 弘毅さん(42歳)
学 校:ETHOS(エトス)
プラン:ホームステイプラン/6時間コース
期 間:一週間

ー留学前にどんなことで悩んでいましたか?

英語が上達している感覚があまり無い事(英会話教室に行っているにもかかわらず)

 

ー何がきっかけでETHOSを知りましたか?

妻の妹の友人(知人?)がETHOSを知っていた様で間接的に知りました。

 

ーETHOSを知ってすぐ申し込みをしましたか?しなかったとしたらなぜですか?

仕事のスケジュールが決まるまでしなかったが、決まってからはわりとすぐに申し込みをしたと思います。

 

ーなにがきめてとなってETHOSを選びましたか?

直感(gut feeling)とアメリカ英語(アメリカ人経営)日本から4時間程で行ける事

 

ー実際にETHOSへ留学してどうでしたか?

留学はどの学習においても初めての為比較は無いです。

限られた時間の中で英語で話しかけられても回答がむずかしい事も多くありましたが親切にしていただき学習しやすいと感じました。

・先生(ホームステイ含む)の英語を聞きとれない場合でも、根気よく違う表現でトライしていただける事がありがたかったです。

・大きな家族の様な感じで接していただき一体感がありました。

・思っていたよりごはんはおいしいと思いました。

 

ー留学を希望するお友達にETHOSを紹介したいと思いますか?

はい

40歳男性のフィリピン留学体験談

ー担当した講師からのコメント

Shari(シャリー)

セブ島にある語学学校ETHOSの講師。留学生のお母さん的存在。カップケーキ作りが好きで毎週木曜日に作ってみんなに振る舞っている。

Shari
It was a pleasure to have ou studying with us at ETHOS.Thank you for coming.

We have enjoyed getting to know you. and hope that you had a good time with in Cebu.

I encourage you to keep studying and practicing. We hope to see you again.

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS