留学生10人に聞いた!セブ島の魅力とハズレない【観光地】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学生

せっかくセブ島留学してるんだから、英語の勉強以外にも土日を使って一度はセブ島の魅力的な観光スポットに行きたいなと思います。

実際にセブ島を楽しんでる人はどんな魅力的な観光スポットへ行っていますか?

そんな疑問に答えます。

この記事では僕を含め現役・元セブ島留学生の合計10人から、実際に体験したセブ島の魅力的なスポットなどを17個コメントつきで紹介します。

実際に留学生がどのような週末を過ごしているのか?はこの記事でまとめました。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

すぐ届くPDFパンフレットの請求はこちら

セブ島の魅力①オスロブのジンベエザメ

ジンベエザメの餌付けに成功した世界でも稀なオスロブはセブシティから南にバスで3時間半ところにあります。

セブ島に行ったらジンベエザメと泳ぐ留学生、観光客は多いです。

さやか
思ったよりデカくてビックリした!
友達は怖いって言ってたけど、見た方がいいと思います。

自分のスマホで写真撮影してOKなのも嬉しかったです。

留学生
イメージが自然なところでやるイメージだったんで、そこはちょっと萎えポイントかなと思うけど日本人は泳げるから、そこを優遇してくれるのがいい所だったと思います。

正直、泳ぎはじめるときは食われてないと分かってても怖かったくらいスケールがすごかったです。

僕もセブ島でジンベエザメと泳げたのは最高の思い出です。

セブ島の魅力②モアルボアルのホワイトビーチ

かずき
僕は一通りセブ島の観光名所は体験したと思うのですが、モアルボアルは最高です。

すべての留学生に週末遊びに行って欲しいくらいおすすめで、ホワイトビーチ、カオサンフォール、オスロブも観光圏内です。

宿泊する際はバックパッカーに滞在するとより楽しくなります。

バックパッカーに滞在したときの様子がこちらです。

セブ島の魅③スパやエステが安い

セブ島ではマッサージが1時間350ペソ(800円)から、ネイルもリーズナブルな価格で楽しめるので女子留学生は英語学習のリフレッシュに使っています。

留学生
ネイルもそうだしマッサージも安いの嬉しいです。

【関連記事】【セブ島】スパ体験談&コスパを女子留学生に聞いて見た
【関連記事】【セブ島留学】韓国経営のネイルサロンの評価が高い!

セブ島の魅力④ホテルのデイユース

セブ島と言えば海!というイメージは強いですが実際セブシティから近くには残念なビーチしかありません。

そんなときホテルのデイユースであれば、ランチブッフェがついて1日中リゾート気分が味わえます。

留学期間が短くて週末に遠くに行く予定がつくれない留学生、近場でサクッとキレイな海をみてリフレッシュしたい留学生におすすめです。
【関連記事】900ペソでデイユース!パシフィックセブリゾート(Pacific Cebu Reort)ホテルがおすすめ!

パシフィックセブのデイユース利用価格は現在1300ペソに値上がりしたようです。

セブ島の魅力⑤ローカルレストラン

フィリピン料理はマズいと言われてるけど、ローカルのレストランのなかには美味しいお店もあるので、いいお店を見つけると「よし!」ってなります。ハズレのときは悲しいです。

【関連記事】【検証】セブ島の屋台でフィリピン料理を1万円分食べれるまで帰れません!をやってみた。

セブ島の魅力⑥気候と国民性

留学生
思ったより暑くなくて過ごしやすい。あとみんなフレンドリーかな。そこら辺歩いてても「ハーイ」って言われるしフレンドリー。
留学生
日本とまるで違うからいい意味でカルチャーギャップがあるところ。
かずき
日本より街の人たちに活気がある感じがします。貧乏な人は見た目から貧乏で、お金持ちは明らかにお金持ちなのも分かりやすくて面白いなと思ってます。
留学生
人が良いです。現地語のサラマあるじゃないですか?サラマって言うと喜んでくれたり、良いなと思います。あととにかく物価が安いです。
Kan

セブ島は年間の気温が28度前後と夏が好きな人にはおすすめです!毎日、海に行ける気候なので留学中は週末を使って綺麗なビーチで癒されに行きましょう。

フィリピン人はとにかく、フレンドリーで人懐っこいので、どんなにシャイな人でもすぐに友達が出来るでしょう。

フィリピンが好きなの多くは、フィリピン人の性格が好きな人が多いです。僕は今まで海外13ヶ国行きましたが、フィリピン人のフレンドリーさはダントツ!

一番コメントが集まったのがフィリピン人の国民性でした。

全員が全員フレンドリーってわけじゃないよというのはこの記事で検証しています。
【関連記事】【検証】フィリピン人はフレンドリー!?国民性テスト

セブ島の魅力⑦日本人の友達

さやか
留学であった日本人とも友達になったし、今でも連絡とってます。わたしがインターン戻ってきたら、その間にセブ島きてくれるって言ってくれるし、私もタニがいる間にオーストラリアに行こうかと思ってます。

学校よりも色々な経歴、年齢の人が日本全国からこうやって来るのでそれも楽しかったです。終わった後も続く関係が作れたのは嬉しいです。

日本人の友達なんて作りたくない!という留学生も中にはいますが、英語力の妨げにならないなら、帰国後も関係を作りやすい日本人の友達もステキです。
【関連記事】フィリピン・セブ島留学で日本人少ない学校=英語力が伸びるは本当?

語学学校の授業

さやか
最初はついていけないと思いました。ほんと単語調べるので必死。

でも生活に慣れるのと同時い授業に慣れてきたのが2週間後かな、分からないところはアイコンタクト取って聞いたりしてました。あとは英語を習得したい同じ目的持つ留学生が助けてくれて「焦んなくて大丈夫」って言ってくれたので気が楽になった。

あっちょっとづつでいいんだと思えて小規模な学校だからこそ、マンツーマンじゃないからこそっていうのがありますね。先生も大きいし、一緒に学んでいる留学生の存在も大きいです。

セブ島にも様々な学校があってETHOS(エトス)だとアメリカ人から発音矯正が学べます。
【関連記事】【日本人歓喜】フィリピン・セブ島留学でアメリカ人が発音矯正します

セブ島の魅力⑧バジャウ族

留学生
なんとか族っていうけど踊ったり、槍持ってなかったです。汚かったし臭いで「おっ!」となったけど、そこで会う人は良い人だったし色々な経験をしたい人にはおすすめです。物の見方が変わります。
留学生
とりあえずバジャウ族いった方がいいっすね。

ETHOS(エトス)はバジャウ族から一番近い語学学校でもあります。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートもしています。ホームページはこちら 

セブ島の魅力⑨想像よりは治安が良い

さやか
来たばっかは「危ない、怖い!」と思ったし、1週間くらい1人では学校の外一歩出るのも怖かったです。3週間たたないくらいには余裕でした。(笑)
留学生
とくに怖いことはないです。道端で寝てる人を踏みそうになるくらいです。
留学生
タクシー、ハバルハバル(バイクタクシー)で軽くぼったくられるくらいで思ったより危険がないで治安がいいかなと思います。

ぼったくられると言っても日本円で600円とか100円くらいなんで、経験としては面白いかなと思います。

留学生
治安悪いと思ってたんですけど全然そんなことなくて、日本と比べたら交通量がヤバいのとスーパーの横にホームレスがいるので、そらちょっと悪いですけど全然住める。
留学生
街並みは貧富の差がわかりやすいです。

すぐ隣が穴空いて今にも崩れそうな家とか、ハウルの動く城の動く城みたいのとかも多いけど、この近くの家だとすごい立派なお家で柵とか頑丈でお金持ちが住んでるのかなってすごい差があるなって感じます。

セブ島の魅力⑩フルーツが安い

留学生
フルーツ超安いし、ピクニックとか行くと山の途中とかで売ってるの安くて美味かったです。グヤバノ美味しいです。スーパーで買って家で切って食べました。

カオサンフォール

さやか
ここも楽しかったです!すごい高いところから飛び込んでアザになってる友達もいました。

私もアザにはならなかったけど筋肉痛にはなったと思います。
友達のタロウちゃんは震えてました。白人のガタイすごい人もブルブル震えてたの面白かったです。

セブ島の魅力:ローカルの友達ができる

さやか
たまたまローカルの友達がオスロブまで車で連れてってくれたり、

その道中は英語で勉強ができて英語の勉強にも思い出にもなりました。
本当にローカルの友達つくった方がいいです!

かずき
セブ島で普通に過ごしてるだけで友達増えてきます。みんな日本人と考え方が違うので楽しいです。

ローカルの友達をつくるのに手っ取り早いのがランゲージエクスチェンジ(言語交流会)です。ETHOS(エトス)でも月1回開催しています。

参加無料なのでいつでもご連絡ください。

サント・ニーニョ教会、マゼランクロス

留学生
教会自体は異文化だから興味あって、お寺と建物、中の装飾も違うし見たり写真撮るのたのしかったです。

エルニド

Kan

フィリピン最後の秘境と言う名にふさわしい、観光スポットです。観光地なので物価が高いと思いましたがそこまで高くないのも良い所。美味しいシーフードや多国籍な料理もあります。

おすすめはエルニドのアイランドホッピングです。1日アイランドホッピングが出来てランチ付きで約3000円。

エルニドは大自然の中でリラックスしたい人におすすめ。

セブ島からもエアスイフトという小型飛行機で行けるエルニドのアイランドホッピング情報はこちらでまとめました。
【関連記事】エルニドのアクティビティはアイランドホッピングで【神々の島を巡る】

エルニドよりも気軽にセブ島から行ける島にはバンタヤン島やマラパスクア島があります。

【バンタヤン島】非現実的なビーチへのセブから行き方とツアー予算【おすすめ】

シマラ教会

留学生
建物すごかったのでハリーポッターに出てくる感じだよね~とか話したりしながらたくさん写真撮りました。異文化に触れる経験としてよかったです。

ボランティア

セブ島のゴミ山

ボランティアにもともと興味のある人、そうでない人がいますが、全く興味のなかった留学生でも、

まず最初に、来る前に何も知らずただ偏見だけで考えていた自分がすごく恥ずかしくなりました!!

私の場合1度参加しただけでまだまだ彼ら一人一人のことだったり、リアルなセブのこととか、まだ半分も知れていないけども、それでも少しでも現状を知ることによって、将来の視野も広がるし、自分が今までどれだけ幸せな環境で生きることができたのか、親や学生時代の先生、さらには友人へ対してのありがたさを改めて感じることができました。

など割と心境の変化が終わった後にあったみたいなので、「俺、ボランティア興味ないんだよね〜」みたいな人にもおすすめです。

【関連記事】フィリピンでボランティアって嘘くさいけど短期ツアーに参加してきた。

(まとめ)セブ島は魅力がたくさん

以上18箇所を留学生のコメント付きで紹介しました。

僕が実際に留学生に聞いてまわってみて一番意外だったのが、「日本人の留学生と仲良くなれた!」という部分でした。

留学前は日本人から離れたい!という留学生が多いですが、実際に留学してみると心境が変わるようです。

この記事は以上です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS