【下北沢】人気のタピオカ5店舗をフィリピン人と飲み比べ【No. 1決定】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

タピオカ?な人
タピオカ流行ってるけど、どこが美味しいの?
並ぶ価値あるの?

どれも一緒でしょ?

僕もそう思います。

今回は敢えて、タピオカが流行ってる国から来たフィリピン人から意見を聞こうと思います。

そこで、フィリピン人目線で下北沢の人気5店舗を飲み歩き、フィリピン人的No. 1を決定してもらうことにしました。

今回フィリピン人と訪れたタピオカ店は、

  1. 茶加匠
  2. CoCo都可
  3. ジアレイ(The Alley)
  4. たぴヤ
  5. パールレディ

この5つです。

また1日で巡った順番もこの通りなので、後半は評価に不利かもしれませんね。

今回協力してくれるフィリピン人は、マーク・ミゲ(23歳)です。

タピオカが流行ってる国から来たタピオカの神です。

フィリピンではHappy lemon(ハッピーレモン)、chatime(チャタイム)、Zagu(ザグ)流行ってるみたいです。

さっそく聞いて見ます。

かずき
タピオカって知ってる?
フィリピン人のマーク
何それ?
かずき
とりあえず当日よろしく。(あれ?企画が…)
タピオカはフィリピンで?
フィリピンでは”タピオカミルクティ”をミルクティと言います。

というのもミルクティには一般的にタピオカが入っているから。

またタピオカ自体はサグ or パールス(pearls)と呼ぶのが一般的。その他英語圏ではタピオカの入ってる飲み物をバブルティーと呼びます。

 

当日、1番並ぶ予想される茶加匠に向かいたいので、待ち合わせの14時30分前に到着。

とりあえず1人で写真をとります。

フィリピン人のマークは14時30分に到着するまでにはじめの店舗でおすすめの一杯を買っておこうと思います。

下北沢:茶加匠おすすめタピオカをフィリピン人に飲んでもらう

茶加匠に到着しました。

行列ができてるかと思いましたが、すぐ買えそう。

フィリピン人のマークは到着しないのでおすすめを調べます。

おすすめが8種類もあって決められないので、店員さんに聞いたところ北海道牛乳タピオカ(M550円)がおすすめというので購入。

下北沢の茶加匠おすすめの北海道牛乳タピオカを買いましたが、マークはまだ来ないのでフィリピン人の感想は後ほど。

僕の感想を先に伝えると、

かずき
タピオカが黒糖の味がして「ぬるい信玄餅」みたいな味でした。

タピオカ自体はソフトな感じでお餅みたいな食感です。なので吸い上げるのが大変。(年齢的なもの?)

あと根本的な問題点として、僕は牛乳がキライです。

次の店舗に向かって購入しておきます。

下北沢:茶加匠の場所と営業時間

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目26−9
営業時間:10:00〜22:00

下北沢:CoCo都可おすすめタピオカをフィリピン人に飲んでもらう

さっ!2店舗目のCoCo都可です!

読み方はココトカと読むらしく、世界に3000店舗以上展開しています。

僕が想像していたよりもタピオカ市場は巨大です。

ご覧の通りマークはまだ来てないので2軒目のおすすめも買えてしまいました。

ここではオススメを聞いたらタピオカミルクティーの無糖(M485円)をおすすめしてくれたのでそれを購入。

CoCo都可で無糖を購入したタピオカ初心者の僕は、ここではじめて甘さと氷の量を自分好みにアレンジできることを知りました。

家系のラーメン屋で味の濃さ、油の量、麺の硬さを選べるあれと同じですね。

ラーメンなら濃いめ、固めの僕ですがタピオカに甘さもあるのでここでは無糖、氷普通がマイスタイルな気がします。

今の時間は14時40分で、マーク着いたっぽいので駅に向かいます。

CoCo都可のフィリピン人の感想は後ほど。

かずき
カメラマンで同行してくれた人のおすすめがタピオカミルクティーの無糖だったのでそれをオーダー。

無糖なので飲み物の後味がすっきりして、タピオカがほのかに甘くてもちもちでサイズもちょうど良くて吸いやすかったです。

あと最初からタピオカが冷たいのでそれも高評価です。

下北沢:CoCo都可の場所と営業時間

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目14−7 下北沢セントラルビル 1F
営業時間:11:00〜22:00

フィリピン人のマーク到着

フィリピン人のマークが到着しました。
フィリピン人のマーク
ちょっと遅れた、ゴメンナサイ。
 
そう明るい感じで言いながらサクッと茶加匠とcoco都可のタピオカを飲み比べてもらいます。
 
フィリピン人って陽気な人が多いです。

フィリピン人が思う茶加匠の感想 

フィリピン人のマーク
名前の通りミルク感がつよいので、僕はもう少しお茶の味がするのが好きかな。でもタピオカはやらかくて美味しいね。

フィリピン人が思うcoco都可の感想

フィリピン人のマーク
ミルクティとしての味はこっちの方が好きだけど、タピオカが噛み応えありすぎって感じがしますね。

下北沢:ジアレイ(The Alley)おすすめタピオカをフィリピン人に飲んでもらう

続いてジアレイ(The Alley)です。

 

事前に口コミを調べたところ鉄観音ミルクティタピオカや、黒糖ミルクティーなど黒糖シリーズが人気のお店です。

ですが事前情報ではなく生の声を届けるため、店員におすすめを聞いて、ここでも店員のおすすめThe Alleyアッサムタピオカミルクティーを注文。

はじめて15分ほど並びました。

すごい人気です。

フィリピン人のマーク
紅茶の味がしっかりして、ミルクとのバランスもバッチリです。タピオカはCoCo都可と同じような噛み応えのあるタイプですね。

今のところ総合評価でここが1番!!

あまり美味しくなさそうに飲むのに高評価でした。今のところジアレイ(The Alley)がフィリピン人の中で一位です。

かずき
アッサムの紅茶の味がしっかりしていて確かにバランスがいいです。

タピオカもはじめから冷たいし大きさもちょうどいいなーと思います。

何よりも流行りのタピオカを買うために15分並んだことに感動しちゃった。

僕は個人的にcoco都可が美味しかったです。

本日3杯目のタピオカを終了。

まだ3杯目と考えるか、まだ2杯あると考えるか。。。(同じ意味)

3杯目にしてお腹の限界が見え始めました。

意外と道のりが遠いです。

下北沢:ジアレイ(The Alley)の場所と営業時間

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目19−12
営業時間:10:00〜22:30

下北沢:たぴヤおすすめタピオカをフィリピン人に飲んでもらう

     

さーて4店舗目です。

 

以前も食べ物系の企画をやったときもものすごい後悔したわけですけど、今回もキツいです。

キツかったときの記事↓↓↓
【セブ島】10分のハンバーガーの大食いにチャレンジしたら2日かかった話

切実に20歳くらいの子に変わってほしいです。

それか10歳若い胃が欲しい。このどっちか。

最後、おおっ!と小さな驚きがありました。

フィリピン人のマーク
おー!アマイ!!!

甘くて美味しいけど紅茶の味がほとんどしないし、ミルクの味もしないね。

頼んでから出て来るまでのスピードが早かったです。値段が290円だし手軽に買えるのはポイント高いです。

かずき
甘い、30代にはキツイ、お腹いっぱい。

僕はもうお腹がいっぱいすぎて何飲んでも美味しくなくなってました。

下北沢:たぴヤの場所と営業時間

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目12−15
営業時間:14:00〜21:00

下北沢:パールレディおすすめタピオカをフィリピン人に飲んでもらう

本日、最後のパールレディ。

並ばずに購入。

今回もおすすめを教えてもらい、パールミルクティー(290円)をオーダーしました。

結局はじめに飲み終わったcoco都可のタピオカミルクティー以外は飲み干せず手持ちです。

飲み終わったタピオカを捨てられるか聞いたところ、他店舗のは受け付けてもらえないようです。(後で駅のゴミ箱に捨てました。)

フィリピン人に最後のタピオカを飲んでもらいます。

フィリピン人のマーク
ゴクゴク、ん?

う〜〜ん。。紅茶の味がしない。甘いけどって感じです。でも値段は他と比べると半分くらいだからしょうがないね。

かずき
紅茶の味は確かに薄いけどコスパが良いと思います。

下北沢:パールレディの場所と営業時間

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目2−26−24 オーブ井部
営業時間:12:00〜22:00

フィリピン人が決める下北沢No. 1タピオカは?

さーて、終わりました。

時間は午後17時をまわっています。

ここまで下北沢で有名な、

  1. 茶加匠
  2. ジアレイ(The Alley)
  3. CoCo都可
  4. たぴヤ
  5. パールレディ

この5店舗を巡ってきました。

この中からフィリピン人的No. 1を決めてもらいます。

ちなみに僕の個人的1番はCoCo都可です。

でも誰かといればタピオカも飲みますけど、1人なら同じ値段なら松屋行くかスタバでコーヒー飲みます。(30代男性の率直な意見)

フィリピン人のマーク・ミゲが決めるNo. 1は

ジアレイ(The Alley)

でした。

 

理由を聞いてみると、

フィリピン人のマーク
紅茶とミルクのバランスが最高!!

タピオカはもう少しやらかい方が良いかなと思うけど、しっかり紅茶の味もしてよかった。

全体的に値段はフィリピンのミルクティ(タピオカミルクティ)の方が安くていいなと思ったけどね。

確かにフィリピンだとタピオカは一杯80~120ペソ(約160~240円)なので、日本の物価は高く感じるかもしれませんね。

半年住んでフィリピン・セブ島と日本の物価を隅々まで比較しました

【フィリピン物価】セブ島で1000円あれば何ができる?

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら