魔法の果物カラマンシー1つでセブ島留学中も風邪知らず

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピン留学中に風邪をひくと海外という環境の為か、日本で風邪をひくよりも不安になってしまう人も少なくはありません。『病は気から』と言われますが、確かにそうだと最近思います。

私は現地で風邪を引きそうになったり、風邪を引いてしまった時は、現地の風邪薬を飲んで対応していますが、フィリピン人スタッフに「カラマンシーを水に絞って飲むと効果的だよ」と教わりました。今日はそのカラマンシーについてお話しします。

フィリピンで人気のあるカラマンシー

カラマンシー(CalamondinまたはCalamansi)は、柑橘類の一種である。東南アジアで開発され、特にフィリピンで非常に人気がある[2]。(参照:wikipedia)

wikipediaにある通り、カラマンシーとは柑橘系の一種で東南アジア、特にフィリピンでは重宝されており、非常に人気です。セブ島でもカラマンシーは様々な料理に使われています。

料理にカラマンシーが添えられているのは、日本で言う、レモンが添えられている感覚です。フィリピン滞在日数が多くなり、外食が多い人はカラマンシーと頻繁に出会っていると思うので、いつの間にか食事には欠かせない一品になっているでしょう。味はレモンを更に酸っぱくした感じです。

酸っぱい食べ物が苦手な人は、食べる事が難しいですがこの酸っぱさの中にビタミンCが豊富に含まれており、そのビタミンCが風邪予防に効果的なようです。

風邪をひく原因を再度調べてみました

ビタミンCが豊富に含まれているカラマンシーを食べる事は風邪予防に繋がりますが、そもそも何故風邪になるのかを下記で理解して、しっかりと予防しましょう。

風邪を引く原因とは?

風邪は、体内にウイルスや細菌が侵入する事によって、炎症をおこし、くしゃみ、鼻つまり、喉の痛み、たん、発熱等といった症状が起こります。

一般的な風邪予防はうがい手洗いの徹底

うがい手洗いをする事によって40%の風邪を防げると言われています。しかし、正しい手洗いうがいをしている人は少ないので、海外にいる時は、日本にいる時以上にうがい、手洗いを徹底しましょう。

適度な運動をする

適度に運動をする事によって、免疫力や抵抗力を高める事が出来ます。日頃から体を動かし、体力をつけておく事が大事です。

語学学校ETHOSの近くにもローカルジムがあるので、適度にジムで運動しましょう。

睡眠時間を十分に確保する

体内の免疫力を高める為に必要とされているのが睡眠です。アメリカで行われた実験によると、睡眠不足の人は睡眠を十分に取っている人の5.2倍も風邪を引きやすいという驚くべき結果が出ています。

風邪の原因と予防は小さな頃から両親や学校の先生に教わっているので、ほとんどの人が理解はしていると思いますが今一度、留学中は注意が必要です。

カラマンシーの豊富なビタミンCが風邪予防に効果的

人間の体には、免疫能力として、様々な防御システムが備わっています。その防御システムの中で風邪を排除する主となるシステムが白血球だと言われています。ビタミンCを取ると、この白血球の働きを活性化させる効果がある為、ビタミンCを取る事によって風邪予防になります。

ちなみにタバコを一本吸ってしまうと、摂取したビタミンCが一瞬で破壊されると言われています。ビタミンCが失われる事によって、風邪になりやすく、肌のツヤも損なわれます。

写真のカラマンシーはセブ島のアバカカフェのカラマンシージュース。アバカカフェのカラマンシージュース無糖でフレッシュなのでおすすめ。アバカカフェについては【お洒落なアバカカフェ!】セブ島に来たらabaca cafeに行く事をおすすめする。で書いています。

1パックで100円で買えるカラマンシー

何故、僕がここまで、カラマンシーを激推しするかと言うと1つは安さです。フィリピンにあるカラマンシーのビタミンCの割合は、沖縄のシークワーサーの8倍だそうです。

しかも現地で買うと値段もかなりオトク。パック売りで日本円(約)100円位です。もう1つはフィリピン料理は肉類で偏っているからです。

その為、日常的に野菜を取りにくいという欠点がありビタミンCが豊富なカラマンシーでカバーするのがお勧めです。僕も現地で風邪を引きそうな時に、カラマンシーを絞ったジュースを飲みます。

そうすることで気持ち的に楽になったり、本当に効果があったりと、魔法の果物です。毎朝、一杯水にカラマンシーを絞って飲んで。風邪知らずの留学生活を送りましょう。

万が一、体調を崩しても安心してください。セブ島の日本語が通じる病院「ジャパニーズヘルプデスク」があります。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS