「フィリピン・セブ島留学」30代も満足しています【体験談付き】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

30代で留学してる人って、留学期間や仕事はどうしてるんだろう?って思ってる人へ。

僕は、現在フィリピン・セブ島の語学学校ETHOSの運営に関わっており、これまでに100名以上の生徒に会ってきました。生徒の中には、社会人で30代の方も多いです。

この記事の内容
  • 30代の生徒がどれくらいの期間を留学したか
  • 仕事はどうしているのか
  • 留学ではどんな体験をしているのか

これらを説明します。

30代で留学を検討している方にはドンピシャな記事なので、2-3分で読めるので最後までお付き合いください。期間毎の留学費用も紹介します。

30代でフィリピン・セブ島留学している人は2つのタイプ

30代ですので、日本で仕事をしていた方がほぼ100%です。留学に来ている方は下記の2タイプに当てはまります。

  • 仕事の休みを使って留学しに来ている
  • 仕事を辞めて、中期・長期の留学にきている

もう少し、詳しく解説しています。

仕事の休みを使って留学しに来ている

仕事の休みを使って、留学に来ている人は長くても3週間〜1ヶ月勉強される方が多いです。
短い期間なので、平日は集中して勉強に励み、休日はセブ島の大自然を満喫されて帰国され、留学期間を上手に使って、楽しんでいる印象があります。
 
仕事を休んでまで留学をした理由としては、
 
  • 夢だった留学を1週間だけでもしてみたかった。
  • 仕事で英語が必要なので、短期間でも留学をして英語力をあげたかった。

などが挙げられます。

フィリピン留学は日本から近く、日本でビザの申請も不要で、1週間からの短期留学ができるので仕事をしている社会人の方も、時間を上手に使って留学しに来ています。

仕事を辞めて、中期・長期の留学にきている

1ヶ月以上留学される方は、仕事を辞めて中期・長期的(3ヶ月〜6ヶ月)留学される生徒が多いです。

仕事を辞めてまで留学をした理由としては、

  • キャリアップのために英語を覚えたい
  • 海外での就職も視野に入れている
  • 帰国後は未定

 

などが挙げられます。
 
帰国後は未定という方の中には、20代でも日本で社会人として働いていた人が多く、貯蓄もある程度あり、卒業後は違う国に行く。もうちょっとフィリピンを旅行して、今後の事を決めて行きたいという方もいました。
 
留学を一度人生の区切りにして、自分の仕事を何にするか考えていく方もいます。

社会人のリアルな留学体験談

実際にETHOSを卒業した生徒の体験談を最短の1週間〜3ヶ月まで紹介します。30代の社会人が、どんな体験をしたのか見所です。

高橋さんの卒業体験談:1週間

全体的に考えたら楽しかったので良かったです。

初めは、英語が頭に入ってこなくて授業についていけない時もあったけど、1週間経つと、少しづつ耳が慣れてきて、少しだけ分かるようになった気がします。もっと英語を勉強して、またエトスに戻ってこれたらイイなって思います。

フィリピン留学1週間の費用・効果【セブ島でホームステイ編】

梅原さんの卒業体験談:3週間

アメリカ人の発音は聞き取りやすかった。先生は明るくてみんな良い人でした。

学校と家が近いのは良いが、治安のこともあり行動範囲は狭かった。ホームステイは他の文化を身近に感じることができておもしろかった。

柿崎さんの卒業体験談:3週間

34歳社会人のフィリピン留学体験談

仕事などで英語が必要な時にうまく会話できなかった事で悩み留学してみました。

アットホームな学校です!全てにおいてアメリカのキリスト教文化を体験できます。

カゼにかかり初めてフィリピンの病院を利用したのですが、医療費が大変安価です。薬もジェネリックで安く驚きました。体調はその後回復して無事全日程修了できました。
 
柿崎さんが書いてくれたように、セブ島の病院は想像以上に充実しており、全て日本語が対応可能な病院もあります。セブ島の病院については【セブ島の病院】日本語対応の「ジャパニーズヘルプデスク」がおすすめで解説しています。

羅さんの卒業体験談:4週間

思ったより学校や先生の教え方はとても良かったです。セブ島は非常に住みやすいところです。リゾート以外に買い物や飲食店もたくさんあります。一ヶ月でまだまだ帰国しても引き続き発音の練習を頑張ります。

【フィリピン】1ヶ月のセブ島の留学費用は合計30万円

岡田さんの卒業体験談:4週間

グループレッスン中

Shariの生徒への対応はとても優しく、心強いものがありました。今後の社会人生活の中で参考にしていきたい。

数人制のクラスのため質問もしやすく、みんなのペースに合わせてくれるためとてもやりやすかった。ONE on ONEもありとても手厚く感じた。

【フィリピン】1ヶ月のセブ島の留学費用は合計30万円

松田さんの卒業体験談:12週間

33歳女性のフィリピン留学体験談

留学すれば自然に話せるようになるかと思っていたがそれは大きな勘違いで周りにネイティブの方がいたとしても結局は自分の努力次第でこの環境を生かせるか、行かせないまま終わってしまうかだと思った。

基本的な文法や単語を留学する前に一通りしておけば良かったと後悔したが、留学生活を続けるにつれ少しづつこの環境を生かせるようになった。

毎週あるカップケーキパーティや隔週行われるチャーチサービスでは授業では習わない生きた英語表現を聞くことができた。

【2018年度版】フィリピン留学3ヶ月の費用とその効果は?

まとめ

30代社会人の方が留学する場合

  • 仕事の休みを使って留学しに来ている
  • 仕事を辞めて、中期・長期の留学にきている

というのが分かったと思います。

授業内容にも満足していただき、セブ島生活も満喫しています!そして、セブ島は体調を壊した時にも、日本語対応している病院があるので安心です。

フィリピン留学でおすすめな時期は【フィリピン留学】留学生が少ない時期とおすすめな季節で説明しているので、学生が少ない時期や航空券が安い時期が気になる方は、読んでみてください。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS