セルカレンズおすすめはiPhone6S用のEazy Fit Mount

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

以前、自撮り棒のように広い範囲をシャッターに収めることができるセルカレンズを「セルカレンズのおすすめはBLACK EYE(ブラックアイ)」で記事にしました。その後も快調にブラックアイを愛用しているとある問題が起きてしまいました。そこでこれを機に新しい高性能レンズを購入したので、その仕様からレビュー、使いごごちまでをお伝えします。
 
カメラはいらないけどiPhoneでキレイな写真をInstagramにアップしたい方、自撮り棒と同じようにセルフィーしたい方、Eazy Fit Mountの購入を検討してる方はぜひ参考してください。
 

ブラックアイで満足だった

スクリーンショット 2016-09-07 09.01.19

わかりづらいけどパッドがヅレている。

私自身、広角レンズというカメラ用語もわからない素人でした。でもインスタ、facebookには綺麗な写真(だけ)アップしたい願望がたまに湧き上がるのでその時にレンズを使います。カメラ用語がわからない方向けの記事ですので、当時の私みたいな方にもわかりやすいです。

留学中のインスタ映えに!カメラはスマホ用セルカレンズで決まり!

2016.05.11
しかし途中で問題が起こります。画像にある通りちょっとズレるんです。ブラックアイはiPhoneを挟むように装着する為、その挟む力が強いためか、中のパッドの粘着力が弱いのかパッドの部分が徐々に滑ってきてしっかりと挟めなくなりました。
 
挟む時にズレが生じると、レンズを装着して撮影しても四隅に黒ずみ(ケラレ)が出て少し不満が残ります。
 
残念なことにパッドがずれてから、ケラレがでる確率が高くなってきてしまいました。この写真はクリップに挟むのを失敗した時の画像ですが、ケラレがでています。
IMG_0254

右上の角に映り込む黒い影がケラレです。

不満が残るとは言ってもインスタにアップすると加工済みになるので、ケラレの存在は気になりません。なので気分の問題です。
 

 

スクリーンショット 2016-09-07 09.48.49

四隅にケラレがあっても加工次第でどうにでもなります。

実際のインスタがこちら。

 

映画に出てきそうなマック #guam #グアム #macdonalds #マクドナルド

Kazuki Noguchiさん(@kazki13)が投稿した写真 –

しかも、私が購入したのは1つ古いタイプ。購入後すぐに第三世代ブラックアイとして下記の通りアップデートされ、問題が解消されている可能性があります。 
・NEWクリップ
強い力をかけなくても挟みやすく、使いやすい。実用性を深く追求したオリジナル設計クリップ。
・NEWレンズ
傷防止に加え、光の透過率が高く、乱反射を防ぐ多層膜コーティングを施したハイクオリティレンズ。
・NEWラインナップ
スマートフォン撮影の可能性を広げて、SNSにアップする写真や動画をより楽しめるラインナップに拡大。
(参照:ブラックアイ
でもここで第三世代を買うのもな、と思い新しいレンズを探していました。

世界最高レベルのレンズ

easyfitmount

photo by マクアケ

そんな私のもとに一通のメルマガがマクアケから届きます。
マクアケとはまだ世の中にない革新的な商品・サービスが生まれるクラウドファウンディングサービスのこと。https://www.makuake.com/
探していたと言うより何となくメルマガを開いたら「世界最高レベルの品質!全く歪みのない日本製iPhone用広角レンズを世界へ。」という言葉を見つけたと言うのが正しい表現です。
 
 
そしてこの動画を見ていたら60年以上続くカメラに関するプロフェッショナル、東京グラファーが作った歪まないセルカレンズがめちゃくちゃ欲しくなり購入しました。2016/9/29までマクアケから購入できます。そのあとはおそらく東京グラファーのHPからオンラインで購入可能。

歪んでたの知りませんでした

lenz

photo by マクアケ

 歪まないレンズと他社の比較でもわかる通り確かに歪んでません。(一番右)でも正直に言うと私のような素人は言われないと気づかないレベル、広角レンズはこういうものだと思っていました。

マウントシステムも素晴らしい

どれだけ最高のレンズを作っても、レンズの取り付けでブレたらおしまいです。私が困っていた部分も歪みではなくレンズの取り付けです。だから専用のマウントへのこだわりこそ嬉しいポイントです。

マウントとは

 レンズとカメラが結合する部分のこと。ここではレンズをiPhoneに固定する部分のこと。

ハンバーガーはパティだけでなくバンズに、ラーメンも麺だけでなくスープにこだわりを見せるように、レンズだけでなくマウントにこだわっているのだと勝手に解釈しています。

東京グラファーのステッカーもかっこいい

 
easyfitmount2

photo by マクアケ

私が実際に購入したのはこれです。(届くの楽しみ)内容は以下の通りです。
<バック内容>
・Easy Fit Mount (iPhone6/6s用)
・レンズ(ZD Wide)
・レンズキャップ
・ストラップ
・tokyo grapherオリジナルステッカー
 
ひとつだけ気になる点は、iPhoneにケースをつけたままでEazy Fit Mount(イージーフィットマウント)を装着することができないところです。でも「何かを捨てないと、前に進めない」と有名なスティーブ・ジョブス氏も言っていることですし、iPhoneケースは捨てることにしました。
 
あと、私のiPhone6Sはゴールドなので3色展開(グレー、ブラック、カーキ)どれを購入しても浮きそう。 他の人はどうやって対応しているのか気になります。
 
tokyo grapherオリジナルステッカーはパソコンに貼ればオシャレですね。

実際の使用感は?

photo by マクアケ

photo by マクアケ

実際の使用感は商品が届いたら追記する予定です。できれば、今あるブラックアイと比較してみて使用感を比較しながら書いていこうと思います。※10月中に届く予定。
 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS