マニラで豚骨ラーメンなら本場福岡の味「一康流ラーメン」がおすすめ【マカティ】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

マニラでこってりとした豚骨ラーメンが食べたいな・・・と思ったなら、本場福岡の「一康流ラーメン」がおすすめです。

フィリピンでは、現在日本食ブーム!1杯1000円近くするラーメンがローカルの人たちにも人気で、マニラのラーメン屋は食事時になると多くのお客さんで賑わっています。

そんなマニラに8店舗ある一康流ラーメンに行ってきたので、レビューしたいと思います。

マニラの一康流ラーメンに行ってきた

フィリピンのラーメン屋って店構えが高級なので、Tシャツ、短パン、サンダルで入りにくいと感じるのは僕だけでしょうか?

「ラーメン」は英語で?

Ramen

Japanese noodles

基本的にはラーメンは英語でRamenで通じます。

お客さんは現地の富裕層が来てる様子でした。

日本だと適当な格好でラーメン屋に行くイメージですが、フィリピンだとバシッと化粧をして決め込んだローカルの人たちが多い印象。

「食べに行く」は英語で?
食べに行くは英語でgo eatです。

Let’s go eat ramen now.

「ラーメン食べ行こうよ。」という感じで使ってみてください。

マニラ:福岡の一康流ラーメンのメニュー

オリジナルとんこつ 320ペソ 約700円
味玉とんこつ 380ペソ 約860円
ゆず玉とんこつ 380ペソ 約860円
ブラックガーリックとんこう 380ペソ 約860円
たんたんとんこつ 380ペソ 約860円
炙りチャーシューとんこつ 400ペソ 約950円
みそとんこつ 380ペソ  約860円

テーブルにはごまやブラックペッパーが!フィリピン料理で胡麻を使った料理って見た事がありません。

福岡の一康流ラーメンをマニラで食べる

オリジナルとんこつ320ペソを注文。

まずはスープから。こってり豚骨スープです。

テーブルの上のある白胡麻をたくさんかけてネギと一緒にスープを飲むと美味い。

スープは豚足からもダシをとっているので、コラーゲンたっぷりで少し甘みがあります。

細麺とこってりスープって相性抜群ですね。あっという間に完食です。

男性の僕にはちょっと量が少ないかなーと感じましたが、こってりスープなので以外のお腹にたまります。

食事の量が多い人なら、サイドに丼ものを頼むのが有りかなと思います!

「とんこつラーメン」は英語で?
とんこつは英語でPork Boneです。ただ日本人がとんこつと聞いたときに豚の骨を連想する人はいないですが、Pork Boneだと豚の骨がイメージされます。なので、

Tonkotsu Ramen

これが一番表現にぴったりきます。

マニラ・マカティ:福岡の一康流ラーメンの情報・場所

店名 Ikkoryu Fukuoka Ramen
予算 350ペソ〜600/人
クレジットカード 利用可能
営業時間 10:00〜22:00
住所  Level 3, Century City Mall, Century City, Kalayaan Avenue Brgy. Poblacion,, Makati, 
電話 +63 2 811 0333
★★★★

マニラにある多店舗の一康流ラーメンはGoogle Mapよりご覧ください。

まとめ

福岡のラーメンが食べたくなったらマニラにある「一康流へ!」

マニラは日本で有名なラーメン屋さんがたくさんあって最高です。

▼他におすすめのラーメン屋は下記で紹介しています。

マニラで大流行!日本にもあるラーメン「凪」が美味い!
マニラで本格的な【つけ麺・ラーメン】を食べるなら三ツ矢堂製麺
【マニラ】マカティのラーメン屋で昔ながらの素朴な味を思い出した。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界13カ国26都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS