「インタビュー:2カ国留学」シドニーで仕事までの過ごし方

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

2ヶ国留学検討中の人
ETHOSの2ヶ国留学でフィリピン留学にシドニーに行ったらどうやって過ごせばいいのかな?

実際の生徒がどうやって過ごしてるのか知りたいです。

こんな疑問に答えます。

フィリピン留学4ヶ月後にオーストラリアシドニーに行き、アイランドリゾートの5星ホテルに仕事が決まったたつき君に、仕事が決まるまでの1ヶ月ちょっとをどう過ごしたか聞きました。

この記事の内容
  • シドニーでの過ごし方
  • マネージャーとの面接について
  • 住んでいる場所や物価

 

などこの記事で分かります。

オーストラリアの5星ホテルで働く!となると「凄い」と思う方がほとんどだと思いますが、最初彼の英語力はマクドナルドでハンバーガーを頼んだのに、「チキンとライス」が出てくるレベルです。

なので、誰もが努力次第で海外のホテルで仕事をする事は可能。

彼の元々の英語力や、セブ島での学習方法については下記記事を参考にしてください。

関連記事:「インタビュー:2カ国留学」試験は(余裕)でした。(ワーキングホリデー前)

(1ヶ月)仕事までの過ごし方 In シドニー

Kan
では、よろしくです!仕事が決まるまでの1ヶ月間、どういった感じで過ごしてましたか?
Tatsuki
観光地とか行きたい所、全部行っちゃって。最初の1週間で全部行っちゃたんで、そっからは毎日、図書館行って本読んだり、映画見るかビーチ行くかですね。

本気出せば、市内は3日くらいでまわれます。笑

全然小さいんで。

 

Kan
海沿いでフルーツ盛り合わせみたいな写真のせてたよね。あれ良さそう。
Tatsuki
めっちゃいいですよ。笑


※フルーツ盛り合わせの写真

毎週行ってるボンダイビーチって所なんですけど、最近は2日に1回くらい行ってます。あそこの窓側の席が最高に良くて、本読んだりするのが日課です。

ノースシドニーのおすすめビーチ7選!【穴場もあり】

Kan
ちなみに、あのフルーツ盛り合わせはいくら?
Tatsuki
あれ、安いんですよ。13ドルくらいです。
Kan
900円くらいか。意外に安いね!
Tatsuki
結構ボリューミーなんですよ。しかも、定員さんが超優しくて。女の人なんですけど、結構行ってるんで、毎回話しかけてくれるんですよ。
Kan
銀行口座と免許更新に行ったって言ってたけど、大変でしたか?

【オーストラリア】国際免許証よりワーホリには書き換えがおすすめ

Tatsuki
全然大変じゃなかったです。すぐに出来ました。

でも、僕働くのにRSAって言う免許をWEBでやったんですけど、めちゃくちゃ難しくて、書いてある所、全然分からなくて…..

間違えちゃったんで、また取り直さきゃいけないっぽいです。

ゆずは学校行って取りました

※ゆず=同じ日に2ヶ国留学でオーストラリアに入った生徒

「インタビュー:2カ国留学」マネージャーとの面接:シドニーでの過ごし方について(ゆずの過ごし方)

RSAとは?

RSAとはオーストラリアのアルコールを扱う飲食店で働くのに必ず必要な資格。オーストラリアの州によって取得しなければいけないRSAが違います。例えば、ビクトリア州 (VIC)で働くのに、クイーンズランド州 (QLD)のRSAを持っていても働けないという事です。

RSA取得方法は、1日学校に行って講習を受けるか、WEBでもできます

Kan
州によっても取る免許が違うみたいだね。
Tatsuki
へーそうなんですね。
Kan
飲食関係で働くのに必要な免許なんだよね。
Tatsuki
僕絶対にいらないっすよ。笑
Kan
可能性があるかもよ。
Tatsuki
だって僕、パブリックエリア清掃とハウスキーパーですよ。朝、バカ早いらしいです。

朝4時には仕事みたいです。笑

シドニーでの面接について

Kan
ハウスキーパーだと、チップたくさん貰えそうだね。そうえば、試験2回あったって言ってたけど、どうでしたか?
Tatsuki
めっちゃ緊張しました。人生で一番難しかった面接かもしれません。

ちゃんとしたオフィスで、一階に受付があってみたいな。笑

Kan
良い経験だね。どんな事質問されましたか?
Tatsuki
ガチなやつで。

「仕事において何が大切ですか?」

とか

「あなたの今までの経験からいかせる事はありますか?」

みたいに。えって思いました。笑

Kan
他にも面接きてる人はいましたか?
Tatsuki
僕だけでした。1対1でした。
Kan
同じリゾートアイランドのホテルで働いた生徒は、電話だけって人もいたんだけど、人やホテルによって違うんだね。
Tatsuki
僕は、ついてないかもしれないですね。笑

受かったから良かったですけど、2回目の面接が難しかったです。マネージャーさんに色々聞かれました。

「仕事やってける自信ある?」

「結構ハードだけど、スポーツとかやってた?」

とか、色々聞かれました。仕事面に関しては、厳しいよって言われました。

面接について

2ヶ国留学では、オーストラリアに到着後、配属されるホテルマネージャーとの面接があります。日本でも同じように、働くお店のルールやマネージャーの人柄によって、電話だけで済ませたり、面接をしたりとホテルによって面接の仕方は異なります。

たつき君の場合、面接が2回ありましたが、他の方は電話だけだったという事もあります。

シドニーでの住居について

Kan
ハミルトン島で頑張ってください!ちょっと話しは変わって今住んでる所について、8人でシェアしてるんだっけ?
Tatsuki
そうです。
Kan
日本人はいる?
Tatsuki
一人もいないっす。中国人2人、韓国人1人、オーストラリアで育った中国人2人、サウジアラビア人1人、トルコ人1人です。
Kan
生活はどうですか?
Tatsuki
サウジアラビア人が凄い自己中なんですよ。朝の早い時間に爆音でアラーム鳴らしたりとか、しかも起きなくて。

部屋も変わって、その人と一緒になっちゃいました。

最初は2人部屋だったんですけど、家帰ってきたら、4人部屋になってて、そのサウジアラビア人と一緒になっちゃたんですよ。それでそいつが来て。最悪っすねー。

そのサウジアラビア人はまじでやばいっす(笑)

留学中ルームメイトと色々あった僕が話します(オーストラリア)

Kan
フィリピンでは日本人と相部屋だったと思うけど、外国人と住むのは大変?
Tatsuki
大変ですね。まじ大変っす。

日本人って綺麗に部屋を使うじゃないですか、みんな凄いんです。髭剃って洗面台そのままにしておくみたいな。

周りの人もそれに慣れてるから大丈夫なんですけど。

日本人の友達が出来て、この家に来たんですよ。この家汚くて帰って行きました。

日本人だけのシェアハウスに一回行ったんですけど、めっちゃ綺麗ですね(笑)

Kan
記事にも書いてくれたと思うんだけど、1ヶ月で英語力は伸びましたか?

「休学中の勉強」英語力0から海外の5星ホテルに合格した勉強法

Tatsuki
あまり、伸びは実感してないですね。
Kan
勉強も特にやってないって感じ?
Tatsuki
やってないですね。元々、紙とかで勉強するタイプではないんで。それで疲れちゃうから。

でも、最初はオーストラリアの訛りが分からなかったんだけど、そこは自然となおりました。

シドニー着いてオプタスで契約した時に何言ってるか分からなくて、だったんですけど、今は気にならないです。

Kan
もう慣れたんだね。

 

Tatsuki
はい。ちょっと慣れましたね。
Kan
1ヶ月生活してどれくらい使いましたか?
Tatsuki
いくらくらい使ってただろう?
Kan
節約はしていますか?
Tatsuki
節約しています。家賃が週190ドルなので、1ヶ月で800ドルくらいで、食事も作るんで、計算してないですけど、結構かかりました。

後、シドニーは移動費が高いです。

バスでビーチまで行くのに20分くらいかかるんですけど、片道3ドルくらいします。

家賃

1週間190ドル×4=760ドル=60800円/月

1ドル=80円計算

Kan
特に物価は何が高いですか?
Tatsuki
飲み物が高いなーと思いますね。コーラとか4ドルくらいします。
Kan
300円以上だね。
Tatsuki
水も高いです。
Kan
水道水は飲める?
Tatsuki
飲めますけど、変な味します。
Kan
そう考えるとセブ島は安いよね。

半年住んでフィリピン・セブ島と日本の物価を隅々まで比較しました

Tatsuki
間違いないです。
Kan
これからシドニーに入る人にアドバイスはありますか?
Tatsuki
家の環境が一番大事だと思います。家選びはちゃんとした方が良いかなと思います。

家によって色々ルールがあるんで、最初に良い家を見つけれると良いですね。

まとめ

インタビューをして1ヶ月の生活をまとめると、

  • マネージャーとの面接
  • シドニー観光
  • 免許更新
  • 銀行口座開設
  • 図書館やビーチに行くのが日課

 

上記のような感じです!

また生活面でたつき君が特に感じた所は下記の通りです。

  • オーストラリアの訛りも慣れてくる
  • 外国人との生活は大変
  • オーストラリアの物価が高い
  • 部屋選びは重要

 

です!

こう考えると、英語力以外にも生活を通して、日々勉強があると思います。次は、実際にローカルのレストランで働きはじめたらインタビューをしたいと思います。

今回は以上です。

ーオーストラリアのホテルで働けるプランあります!ー
<ワーホリ・2カ国留学の個別説明会はこちら>

「インタビュー:ワーホリ・2カ国留学」ローカルレストラン5ヶ月目

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら