国内留学って?初めての方はこちら!留学までの6ステップ

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

悩んでいる人
将来は留学を考えてるので国内留学に行こうと思います。

海外も未経験だけど、国内留学も初めてなので、留学するまでの流れを知りたいです。

 

こんな疑問に答えます。

かずき
この記事で、初めての方でもわかるように国内留学に行くまでの手順を追って説明します。

 

この記事の内容
  • 国内留学とは?
  • 留学までの5ステップ

 

 

どーも、かずき(@Kazki413)です。

 

この記事を書いている僕は、フィリピン留学でホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)に2014年の立ち上げから関わり、現在は、国内英語留学U-GAKUの代表をしています。

国内英語留学U-GAKUは、日本で1番外国人率が高い街ニセコで開催している国内留学です。

ニセコはワーホリや海外留学帰りの人たちが「正直ニセコの方が英語使う機会多いです。。。」というほど英語に染まった街です。国内留学を考えている方はぜひチェックしてみてください。

この記事では、国内留学とは?から国内留学をするまでのステップを紹介します。

生きた英語を学びたい方へ

 

留学をしてネイティブが使う「生きた英語」を学びたい。

「日常会話が出来るようになりたい」、「実は海外に行くための英語力がない・・・」そう思っていませんか?

そんな人におすすめなのが日本で1番外国人率が高い街「ニセコ」で開催される国内留学です。

実際に1ヶ月留学をした人の体験談も記載されています。

国内留学って?初めての方はこちら!留学までの5ステップ

国内留学を検討している方は主に、

 

  • 効果
  • 費用
  • 気軽さ

 

この3つの理由から選ばれています。

費用はとくに欧米留学と比較すると安く、パスポートさえ不要なので事前準備不要で飛行機でも1時間、中には通勤通学県内で通える施設まであるので気軽に行くことができます。

さらに日本人のためだけにカリキュラムを作成しているため効果的に短期間で英語力UPの成果が得られます。
これまで国内英語留学U-GAKUでも「これからワーホリへ行く」、「これから海外の大学へ進学する」、「ワーホリ帰りだけど英語学習は独学だった」、「海外へ行く前に必要な英語力を身に着けたい」という方が多く参加されています。

どなたも本番の海外留学へ行く前の準備として利用されていますが、その理由は、英語力があまりに低い状態で欧米や英語圏に留学しても英語力の上達がないまま帰国してしまう人がいるからです。

また留学へ行くことがはじめて親元を離れて1人で生活するという人も多いため、1年などの長期海外留学では孤独に耐えられず途中で帰国する方も多いです。

「国内で基礎英語学習は済ませておくのが1番良い」というのは海外留学経験者なら誰もが口を揃えて言うことですが、なかなか普段の生活の中で学習時間をつくりだすのも難しいため、国内留学は初級、中級のこれから海外留学を考えている多くの方に選ばれています。

※コロナ禍の今さらに需要伸びてます

はじめての国内留学のお手続き

初めての方でも分かる、国内留学の手続きの手順は以下の通りです。

 

  1. 資料請求
  2. 説明会やカウンセリングに参加
  3. 申し込み
  4. 航空券の購入
  5. 出発

 

国内留学の手続きは非常にシンプルです!スケジュールさえ調整できれば、初めての方でも何の迷いもなく進めていけます。

1つ注意点としては、大学生や高校生の休みに重なる7月、8月や2月、3月の申込みは多くなるため、2ヶ月前にはお申し込みの手続きを完了できるようにスケジュール感を考えて置く必要があります。

それでは、ひとつづつ見ていきましょう!

資料請求

まずは資料請求をしましょう。

国内留学市場は国内留学をサービスとして提供する事業者も少ないので、気になる国内留学先をいくつかピックアップして資料請求してみるところからはじめて下さい。

国内留学U-GAKUの資料請求は下記2つのどちらからでも!簡単なのはLINE登録して資料請求です!

国内留学U-GAKUの資料請求はこちら
LINE登録からの資料請求はこちら

説明会やカウンセリングに参加

「国内留学は初めて!」という状態からでも資料請求で、大枠を理解して興味を持ったら次はカウンセリングや無料相談会に参加しましょう。

多くの国内留学先でカウンセリングや説明会、個別相談会を行っております。

国内英語留学U-GAKUでも無料オンライン相談会を随時開催しております。ただ単純に国内留学の説明だけで終わらせず「現在の英語力が1ヶ月後にどれくらいになるか」や「将来の英語を使った目標にどう役立つか」などをお伝えするためにいくつかヒアリングをシつつ相談会を進めさせていただいております。

無料オンライン個別相談のご予約はこちら

申し込み

国内留学へ行くと決めたら申込みに進んでもらいます。

時期によっては、希望の部屋タイプやプランにまだ空きがあるか確認させてもらいます、希望の部屋タイプやプランで国内留学を予約希望の方はなるべく早め、2〜3ヶ月前には申込みを済ませておくと良いでしょう。

航空券の購入

国内留学先によっては通勤・通学圏内であったり、電車で行けるところもありますが、ニセコのように多くの方が飛行機で向かう国内留学先もあります。

はじめて飛行機のチケットを購入する方はすこし不安に思うかもしれませんが、いまはインターネットで初めての方でも簡単に購入できるので海外留学へ行く前の準備と思って航空券を購入しましょう。

航空券の購入も2〜3ヶ月の方が比較的安いので、早めがおすすめです。

出発

初めての方向けの国内留学の手順もこれで最後です!国内留学の場合はたとえ飛行機での渡航となってもパスポートは不要!!

当たり前ですけど、「海外留学行くからはじめてパスポートを取りましたっ」という方も以外に多いため、パスポート不要というのも手軽に行ける国内留学のメリットです。

初めての国内留学情報

ここからは国内留学が初めての方向けに授業内容などについてまとめてみました。あくまで参考程度ですが、各国内留学先の情報についてはこちらをご覧ください。
学生向け!国内留学おすすめスクール13選

国内留学の費用について

国内留学は各国内留学のサービス事業者ごとに相場が異なっているため一概には言えないですが、授業料や宿泊費用などコミコミで22〜45万円/1ヶ月が相場です。

一見フィリピン留学などに比べると割高に見えますが、フィリピン留学にかかるフィリピン人講師への人件費や宿泊費用を考えると、国内留学ではネイティブの講師や施設にお金がかかる分クオリティの高い結果が得られます。

国内留学U-GAKUについて

僕が初めての国内留学先として、激しくおすすめするのは国内英語留学U-GAKUです。

国内英語留学U-GAKUが開催されるニセコは、日本で1番外国人率が高い街と言われていて、今では世界有数のスキーリゾート地として人気です。実は海外からの観光客で20年前から賑わいを見せています。

ワーホリや留学から帰国した人たちもニセコに行くと「海外より英語使う機会多いですね。。。」と口を揃えていうほどで、これから海外留学、ワーホリへ行く方の基礎英語力UPの地としてベストな環境が揃っています。

初めての国内留学まとめ

以上が国内留学を申し込むまでの手順でした。

この記事を読んでもらえれば分かる通り国内留学は初めての人でも、スケジュールの調整ができればほとんどやることはありません。

宿泊先の心配も不要ですし、持ち物もたとえ何か足りなかったとしても、国内なのですぐ殆どのものはてにはいります。そして面倒な手続きも一切不要。

すこしでも興味ある方は、無料オンライン個別相談でお会いしましょう。
国内留学U-GAKU特設ホームページ

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピン留学CTA

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。 ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

2カ国留学

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>