「ミニマリスト」留学前は断捨離がおすすめ【生活が楽になる】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学する人
これから海外留学する予定です。

留学前に荷物の準備をしているんですが、私物をまとめていたら、いらない物がたくさんありました。

留学前に断捨離してみようと思っています・

断捨離って留学前におすすめですか?

こんな疑問に答えます。

 

Kan
絶賛、断捨離中のKanです。結論から言うと、留学前に断捨離するのはかなりおすすめ。

今は、メルカリで売れば小銭も稼げるし、断捨離をする事によって生産性も上がります。(実体験)

この記事の内容
  • 留学前は断捨離がおすすめな理由

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

リアルタイムで断捨離を楽しんでいます。モノが無くなっていくとスッキリして楽しいです。留学前は自分の「不必要なもの」「必要なもの」が分かるので断捨離のチャンスです。

こういった背景の僕が、留学前は断捨離がおすすめという内容について解説していきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

留学前は断捨離がおすすめ

まずは、僕が断捨離しているものを紹介して、ブログ後期では、断捨離のメリットも紹介します。

断捨離しているものは下記の通りです。

  1. ゴミを捨てる
  2. 着るか着ないか分からない洋服

 

一つずつ解説していきます。

その①:本

自分のお気に入りの本以外は処分しましょう。

本棚の中にだだ置いてある本は不必要なので捨てるべきです。僕は、また必ず読む本以外(5冊)は全て処分しました。

そのまま捨ててしまうのは勿体ないので、

  • ブックオフで売る
  • メルカリを使う

 

などすれば、不要なモノから小銭が生まれるのでおすすめです。

メルカリは自分で出品したり、発送したりする手間はありますが、ブックオフよりはお金になります。

自分で売るのは面倒な方は、まとめてブックオフに出そう。

その②:ゴミを捨てる

当たり前ですが、ゴミは捨てましょう。

散らかってる部屋をみてモノを減らそうと思っているのに、どれを処分したら良いか分からない時は、「これは本当に必要か?」と自問自答してみましょう。

そこで本当に必要なモノは「必要」だし、悩むって事は「使うか分からない場合」もあります。

悩んだモノはとりあえず、処分して、必要な時に買えば良いという考えの方が色々と断捨離できます。

その③:着るか着ないか分からない洋服

つい最近まで、一年間着なかった洋服がクローゼットの中から出てきました。

これって更に一年経っても着ないと思います。

着るか着ないか分からない洋服は処分するか友達にあげてしまおう。

 

これらのモノを留学・ワーホリ前の段階で断捨離していきましょう。不要な物を捨てるとメリットもたくさんありますし、帰国してからも色々と楽です。

ワーホリで持ってくべき便利グッズ・便利なもの33品【オーストラリア】

留学前、断捨離のメリット

下記の通りです。

  1. ストレスが無くなる
  2. 掃除が楽になる

 

こちらも一つずつ解説していきます。

その①:ストレスが無くなる

一度想像してみてください。

机の上に何冊も重なっている本を半年も読まなかったとします。本は机の上の面積も取り、埃も溜まっています。その本を処分するだけで、清々しい気分になりますし、不要だった本のスペースに本当に必要な物を置く事も出来ます。

机の上だけでなく、部屋の中の不要な物をどんどんヘ減らしていこう。

捨てるとスッキリしてストレス解消にもなります。

断捨離をするのに最初の一つ目は苦戦しますが、一度何かを処分してしまうと、身の回りの物を無くしていくのが楽しくなります。

その②:掃除が楽になる

  • 散らかっている部屋
  • 何も無い部屋

 

どちらが掃除しやすいですか?答えは一目瞭然ですよね。

断捨離をすると、部屋の掃除も楽になります。

部屋の掃除が楽になる→掃除が楽になる→自分の時間が増える。

と良い事しかありません。

また、モノが無いと「引っ越し」する時もめちゃくちゃ楽です。引っ越し費用もかからないので、お得ですよね。

断捨離:中級編

部屋のモノを処分する他に、スマホの不要なアプリを消したり、いらないメルマガの停止、LINE DMの停止作業などもすると、更にストレスが無く快適な生活を送る事が出来ます。

アプリはタップするだけで消去できるので簡単です。

自分の出来る事から、断捨離していきましょう。

まとめ

留学前は荷物をまとめるので、断捨離はおすすめです。

最初は、私物を捨てるのは怖いですが、一度処分すると病みつきになりますよ!

留学前に断捨離を楽しんでください。

今回は以上になります。

長期留学をする方には下記記事は大事なので、合わせて読んでください。

【役所手続き】ワーホリ、留学や世界一周で日本を離れる前にやらないと損!

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら