「フィリピン・セブ島留学」ノートは持ってくべき?結論現地で買おう

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

悩んでいる人
これからフィリピン・セブ島留学をします。

留学中に使うノートですが、日本から全て用意した方が良いですか?

現地でも、クオリティーの高いノートは買えるかな?

経験者の方教えてください!

こんな疑問に答えます。

Kan
結論から言うと、最初は日本から一冊だけノートを用意して、後は現地購入がおすすめです。
この記事の内容
  • フィリピン留学にノートは持っていくべきか?
  • フィリピン留学中にノートが買える場所

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

仕事柄、フィリピン留学事情については詳しい方です。

こういった背景の僕が、フィリピン留学にノートを持っていくべきか?という内容について解説していきます。

フィリピン留学で失敗しない為に

フィリピンに語学学校が多すぎて何処の学校を選んだら良いか分からない…..。

夢の留学なので「失敗したくない」……と思っていませんか?

そんな人のために【失敗しない】フィリピン留学のガイドブックを用意しました。

これを読めば、自分に合った語学学校を選べるようになります

「フィリピン・セブ島留学」ノートは持ってくべき?

冒頭でも述べましたが、フィリピン留学には1冊だけノートを持っていけばOKです。

その理由は、現地でもノートやルーズリーフを簡単に購入できるからになります。

平均的にフィリピンのノートクオリティーは低いですが、日本で売っているモノと変わらない高品質なノートもあるので、日本からノートを全て用意すると荷物が多くなって大変なので、現地購入しましょう。

値段も安いです。

学校によってテキストベースなところもある

フィリピンでホームステイ実績No.1のセブ島にある語学学校ETHOS(エトス)では、入学すると教材を留学生に配布します。

平日の授業では、教材と授業時に毎回配られるテキストをベースに授業を行います。

ですので、留学中ノートを使う場面は、自習や予習になります。

このように学校によって、授業をテキストで行うか、ノートを使うのかも変わってくるので、あなたが今気になっている語学学校に、授業ではどのような教材を使うのか?ノートを使うのか?聞いてみましょう。

セブ島で全授業アメリカ人から英語が習えるETHOSはこちら

フィリピン留学中にノートが買える場所

下記の通りです。

  • コンビニ
  • スーパー
  • ショッピングモール

 

主にこの3つの場所でノートを買う事ができます。ノートを探すのは難しいという事はなくて、基本的に何処でも売っているので安心してください。

日本のコンビニにもノートが売っていますが、フィリピンでも同じように、コンビニにノートが売っています。

ですが、恐ろしくクオリティーが低いです。笑

僕のオススメは、スーパーの文房具エリアに行くか、ショッピングモールの文房具専門店に行く事です。

オススメの文房具店は、フィリピン・セブ島留学で必要な文房具【現地で買える場所も紹介】で解説しています。

語学学校に到着してから、学校スタッフに相談するのが一番良いでしょう。

まとめ(フィリピン留学中のノート)

フィリピン留学には1冊だけノートを持っていけばOKです。

その後は、現地で必要な分だけ買い足していきましょう。

ノートを含めた文房具にこだわりがある人は、フィリピンだと揃えるにが難しくなってくるので、日本から用意した方が良いでしょう。しかし、勉強するのには困らない文房具を現地で揃える事ができます。

今回は以上になります!

下記フィリピン留学の持ち物になるので、合わせて読んでください。

フィリピン・セブ島留学の持ち物まとめ【必ず持参した方がいい物有り】

【女性】フィリピン・セブ島留学経験ありの私が選ぶ!持ち物53選

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国28都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS