ワーホリ準備ってなにすりゃいいの?これから行く人が調べた!

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

ワーホリも半年後に迫ってるんですが、ぶっちゃけこの時期なにを準備すべきかわかりません!やることは多いはずなのに~。

 

そんな悩みに答えます。

Akari
半年後にオーストラリアへワーホリに行く予定のあかりです。でも現実感がなくハンターハンターばかり読んでしまいます。

 

今回は自分を奮い立たせるにも、ワーホリ準備編の記事です。

尚、信用の保証のためにワーホリ、フィリピン留学経験者のコメントも付いてます!

かずき兄
ETHOSの野口です。この記事の補足担当です。
ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

ワーホリ前に必要な準備

ざっくりいうとワーホリに行く前の準備として以下が必要です。

 

  • パスポート
  • 留学資金の準備
  • クレジットカード
  • 航空券の手配
  • 海外留学保険
  • ワーホリビザ
  • 健康体

 

かずき兄
役所で海外転出届けの申請も忘れずに。

【役所手続き】ワーホリ、留学や世界一周で日本を離れる前にやらないと損!

あかり
あ、それ完全に忘れてました(笑)

パスポートの申請

パスポートに関しては私は既に取得しているのでクリア。これから申請する方はこちらを参照してください。

外務省~パスポートの申請から受領まで~

留学資金の準備

次に資金。

私は現役で看護師として働いているのでお賃金をコツコツ貯金して準備しています。約半年のワーホリの予定なので200万+α程度で考えています。

詳細は、はしょりますが資金内訳として渡航費、生活費、学費、家賃、予備といった感じです。

かずき兄
あかりさんは半年で200万円用意していますが、1年のワーホリ、セカンドを取得予定の方でも200万円あれば十分にワーホリはできます。

クレジットカード

クレジットカードは取得済みです。

かずき兄
ワーホリや留学に持って行くと便利なクレジットカードは現地でキャッシングができて、海外旅行保険が付帯しているクレカです。

無料で取得できるものは安心のためにもとっておきましょう。

1年間の25.3万円の保険料が無料?!留学にはクレジットカードがおすすめ

航空券の手配

航空券は出発日を確定していませんので後々手配します。

 

おトクに航空券を予約するには?
基本的に航空券は早く予約した方が費用が安く抑えられます。

オーストラリア行きの格安航空会社(LCC)はジェットスターです。

乗継1回なら2万円台〜あります。

海外旅行保険の申請

海外留学保険の申請。こちらも出発日を確定していませんのでまだ申請には至りませんが、申請書類等の確保は必要です。

【関連記事】1年間の25.3万円の保険料が無料?!留学にはクレジットカードがおすすめ

ワーホリビザ申請

そしてワーホリビザ!これがなければ話になりません。次の項で解説します。

かずき兄
ワーホリのビザ費用は、オーストラリアが440豪ドル(4万円)、カナダが250カナダドル(2.1万円)です。

健康体(留学前に歯の治療済み!) 

健康体。たまに飲み過ぎて死んでますがまあまあ健康です。海外に行くにあたって必ず済ませておきたいと思っていた歯列矯正は今年4月に終了しました!

こちらの歯列矯正に関する記事も参照ください!

留学前に歯列矯正をしたら「これでいつでも外国に行けるぞ」という謎の安心感が生まれた話

かずき兄
あかりさんの場合は歯列矯正ですが、海外旅行保険は歯の治療費をカバーしていません。

なので、虫歯がある方は歯の治療は日本で済ませておきましょう。

ビザ申請してみた

ワーホリビザの申請、やってみました!
こちらのサイトから申請します。

Immiaccount

☆必要なもの:クレジットカード

こちらはオーストラリア内務省が運営しているビザ申請等が可能なオンラインシステムです。

家から出なくてもビザが申請出来てしまうんですね~便利な世の中になりました。

無論全て英語ですので、質問項目が理解できるレベルの英語力は必要です。

 

申請にあたって日本語解説のあるこちらのサイトも参照しましたので紹介しておきます。

日本語での解説があるサイト

ビザの申請には以下の条件をクリアしましょう。

 

ビザ申請の条件

★オーストラリア国外で申請した場合、ビザ許可時にも申請者がオーストラリア国外にいること(ファーストワーキングホリデービザはオーストラリア国外からしか申請出来ません)

★今までに一度もワーキングホリデービザでオーストラリアへ渡航したことがないこと

そうしましたらまずはimmiacountの作成です。

ログイン画面の一番下からアカウント作成ができます。ものの10分で出来ることでしょう。

アカウントが作成出来たら、visa listからワーホリビザを選んで申請しましょう。

ここまで来たらあとは質問に答えるなり個人情報を入力するなりして完了させるだけです!支払いもクレジットカードで済ませられるので簡単です。

私の場合翌日にはPDFの形でビザが送られてきました!意外とあっけなくて驚き!

かずき兄
ワーホリ前にある程度の英語力は必須です。

ワーホリのビザ申請画面には、It is also important to understand that English is national language in Australia.と書いてあります。

【オーストラリア】ワーホリ・ビザ申請の手順(2018年度版)

今後やるワーホリの準備

私がワーホリに行く予定の半年後です。

現在、準備するには早すぎる項目がいくつかありました。それに加え、直前に必要な細かい準備や日本を発つための準備も念頭に置いておかなければなりません。

考えられる範囲でまとめてみると、

 

  • アパートの引き払い
  • 健康診断、健康問題の解消
  • 家具や持っていく予定のない荷物の整理
  • 携帯電話の契約どうするか
  • 語学学校の入学準備
  • 海外保険の申請

あたりでしょうか?

時期としては年明けてからやり始める予定です。

Akari
海外に行ってからあ~これやっときゃよかったってことってなにかありました?野口さん。
かずき兄
留学生が、現地で困るのはお金と英語力。

僕ももっと持って来ればよかった〜・・って後悔しながら貧乏生活してました。なのでお金はしっかり貯めておくと良いです。(あかりさんはお金は大丈夫なので英語力ですね。)

ETHOS(エトス)

オーストラリアではローカルジョブで働きたい!一年で海外就職できる英語力を身に付けたい方は6ヶ月くらい前にETHOS(エトス)に相談(無料)してください。

ワーホリ前に英語の勉強

準備の肝として英語は外せません。

私はコツコツとmikanで英単語をこなす傍ら外国人の診療ボランティアに行ってみたり、教科書を読んでみたりとそんな感じです。

ネット英会話も続けているはずでしたがなんだか肌に合わず、実際に会って話せる英会話を始める予定です。

ていうか働きながら勉強するのほんときついですね……看護師としてもまだまだ未熟なのでそちらの勉強もしつつ英語にも手を伸ばしているのでかなり中途半端です。

つい最近アウトレットで買い物中に英語話者に道を聞かれたのですが、完全にカタカナの発音でゴーストレイト!ターンライト!(Go straight.Turn right.)と答えました。遊戯王か。(それはデュエルスタンバイ、ターンエンド)

☆────果たして渡豪に間に合うか否や…!

かずき兄
My house is right down the street.

この英文がパッと分からない人には中学生の英単語から留学前に復習するのを推奨します。

あかりさんはハンター×ハンター読む時間あるなら、英語でハンター×ハンター読むのおすすめです。

ワーホリ、留学前に勉強しておくべきこと。

フィリピン留学とワーホリ前に役立つ英語の勉強教えます

もう留学しちゃって現地でどうにかしたい人が読む記事はこちら。

【20代】英語を一から学ぶため留学中にやった7つの事(Fラン卒向け)

まとめ

ざっくりand限定的ですが、半年前の準備としてはこんな感じです。

ここからさらに詳細な準備へと絞っていきます。渡豪直前にまた準備の記事は書いていきたいなーと思っております。それでは!

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

Akari

現役看護師。3年目。 2019年4月からオーストラリアへワーホリ予定です! 趣味:水泳、写経、美術館巡り、焼酎 焼酎好きが高じて自宅の焼酎ストックがついに15本を超えてしまった看護師。柔道二段です。 Twitterの公募を見てライターに立候補。頑張ります。

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>