フィリピン・セブ島に1年の長期留学は効果的だけど費用が高額に?!

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

 

留学生
せっかくフィリピン・セブ島留学するなら1年くらいの長期間の留学で英語を覚えたいな。

こんな考えをもつ留学生向けの記事です。僕も留学前に悩んだので留学期間は行く前に必ず迷うポイントだと思います。結論から言うと全くおすすめできません。

【募集】フィリピン休学留学×有給インターン(就活対策)

よくフィリピンに長期留学するときのポイントは、

 

  • キャンパス施設の充実度
  • 長期でもストレスをためずに勉強できる
  • モチベーションの低下を防ぐ

 

そんな記事が多いけど、そもそも1年のフィリピン留学で英語力的に見て費用対効果どうなの?ということをワーホリ、フィリピン留学経験者の目線で、費用も合わせて書いていきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

すぐ届くPDFパンフレットの請求はこちら

半年〜1年のフィリピン・セブ島留学は効果的だけど費用対効果が悪い

結論から言うと半年以上〜1年のフィリピン留学はおすすめしません。

フィリピン留学は1週間から留学できることがメリットで短期間だと費用とコスパが良くておすすめです。でも長期だとそれなりにコストがかかってきます。

1年間、フィリピンで語学学校に通うことを前提にすると300万円は総額でかかります。高いですよね。

航空券代(成田ーセブ) 5万円
ビザ各種 11万円
学費 200万円
食費 50万円
生活費 50万円
合計 316万円

ビザ費用も1年だと総額で約11万円かかります。フィリピン留学に必要なビザ費用一覧で期間ごとのビザ費用がわかります。

さらに海外旅行保険のことまで考えると大変です。海外旅行保険を実質無料にする方法はこちらの記事に書いてます。

1年間の25.3万円の保険料が無料?!留学にはクレジットカードがおすすめ

ワーホリ経験のある僕からすると300万円は高額。フィリピン留学とワーホリの2カ国留学ならこの半分の費用で済みます。

英語力を向上させる面で考えると第二言語として英語を話すフィリピンだけで300万円はもったいなさすぎ。フィリピン人の英語については「なまってる?」フィリピン人の英語は発音が違うで書いています。

そんなに学校にいって英語は本当に伸びるの?

語学学校は英語ビギナーが英語力を鍛えるのにはもってこいの場所です。ETHOS(エトス)はフィリピン留学でホームステイの受け入れ実績業界No. 1です。

だからと言って1年間、語学学校にいたらあなたは確実に古株。必然的に英語ができない後輩留学生たちに囲まれながらの留学生活を留学後半戦から強いられます。

半年過ぎたあなたに必要なのは英語が勉強できる語学学校じゃなくて、それまで培ってきた英語を実践のなかで使える環境です。

おすすめは6ヶ月以内のフィリピン・セブ島留学

もし、いまの僕が1年使えるならはじめの4〜6ヶ月(個人差があります)で基礎的な英語力を勉強して、そのあとにオーストラリアに行って実践的に英語を使っていく道を選択します。

理由はシンプルで、その方が英語力が格段に伸びる自信があるからです。

ネイティブ・スピーカーである人たちのフレーズ、スピード、抑揚に慣れて自然な英語を身につけていくことの方が結果的に身になります。

航空券を捨てチケットにする方法もあるけど、僕はもったいない派なので帰国便の日程は事前に決めておきたいです。

まとめ

留学エージェント
フィリピン留学に長期間(半年〜1年)いく場合は、環境に講師、生活環境にもなれてモチベーションが下がるから、それを加味して学校を選びましょう。
違う留学エージェント
ひとつの学校は長くても16週間まで!理由はモチベーションが下がります。

 

こんな流れの記事が多いですが、せっかく1年という期間を使うなら費用の面、英語力という得られる成果物の大きさを見てもフィリピンだけで終わらせるなんてもったいない。

フィリピン留学とオーストラリアのワーホリの2カ国留学を視野に入れてみてください。

3ヶ月で英語を話せるようにできるETHOSだから一年で英語が使いこなせる2カ国留学ができます。

 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS