【フィリピン経験者に聞く】セブ島留学「厳しいスパルタ」はおすすめ?

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピン留学はスパルタ式が有名ですけど、効果あるのかな?スパルタ式は韓国人向けで日本人には向かないとも聞いたけど、あまりに厳しすぎるならちょっと・・どうかなと思います。

こんな疑問に答えます。

結論から先に言うと、厳しいからと言って英語力が伸びるわけではなさそうです。

 

この記事の内容
  • スパルタ式とは?
  • 厳しいと英語力が伸びる?
  • スパルタ式をお勧めできる人

この記事を書いている僕はフィリピン留学、ワーホリの経験者です。今はセブ島にあるETHOS(エトス)という語学学校でアメリカ人と仕事をしています。

自分の留学経験、語学学校側の人間としておおくの留学生を見てきた両方の経験から「厳しい学校だと効果があるのか?」について答えが分かってきました。

ETHOS(エトス)
フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートもしています。ホームページはこちら 

過去にも、フィリピン・セブ島のスパルタ留学をワーホリ経験者が見ると・・で書いてますが、留学生の意見が集まってきたのでもう一度まとめます。

そもそもスパルタ式とは?

スパルタ式と、そうでない学校をまとめてみました。一般的にはスパルタ式が厳しい語学学校です。

  スパルタ式の学校 スパルタじゃない学校
外出 平日は外出禁止 平日の外出OK
自習 強制 生徒の自主性に任せる
留学生 韓国人が多い 学校による

つまり強制されるのがスパルタ式の学校です。

また韓国人がメインであれば食事は韓国人向けに作られます。

厳しい学校で留学した結果

では実際にスパルタ式の語学学校に留学してから、ETHOS(エトス)に留学した人の体験談を紹介します。

さっきスパルタ校の時間割を見せてもらったんですけど8時〜19時?

朝の8時から夜の7時まで。
終わって夕食を食べたら9時間分出された宿題をやって、寝て。

いつも寝るのは2時とかで、朝6時に起きて、朝昼夜ごはんついてる。
韓国料理が8割で、ちょっと日本人向けのもあるけどちょっと辛い。

じゃあかなりキツくて、宿題に精一杯だった感じ?

宿題に追われるだけで自分の復習するべきところとか、自分の時間がもともとなくて、頭パンパン常にって感じ。(参考:宿題に追われ続けて自分の時間がない留学・・・

かずき
授業で習ったことを授業中で理解できる人以外は、

9時間分の宿題を出される以前に、授業で習ったことを復習する時間がないと学習効果に疑問が残りますよね。

厳しいからと言って英語が伸びるわけではない

一見、厳しいスパルタ式の環境の語学学校でフィリピン留学をすれば、英語力がさらに伸びるように感じますが、実際は人によって変わります。

スパルタ式は韓国の軍隊式と言われています。

韓国の両親が自分たちの子供をフィリピン留学中にできるだけサボらせないでほしいと言う思いからできたサービスがスパルタ式です。

つまりスパルタ式にいる留学生の韓国人は自主的に留学を選んでるわけではないです。

かずき
留学してるのに外出できないなら留学の意味がないなと感じます。授業でならった英語を外で使えるからこその留学です。

 

また、マンツーマンは効果がありそうだけど、マンツーマンを受けた留学生が欧米圏に行くと苦労するのでおすすめしていません。
参考:フィリピン・セブ島留学のマンツーマンは効果なし!?

スパルタ式に向いている人は?

じゃあスパルタ式に向いている留学生はどんな人かというと、

  • 明確な目標がない人
  • 自分に甘えてしまう人
  • 周りに流されやすい人
  • 言われないとできない人

こう言った留学生がスパルタ式に向いています。

まとめ

フィリピン留学では厳しいスパルタ式、スパルタ式よりは少し規則がゆるいセミスパルタがあります。

でも英語力を伸ばしたいと考えているのであれば、厳しいか厳しくないかの基準で選ぶのではなく、英語を学べる環境があるかどうか?の基準で学校を選ぶ方が自分にあった学校が見つかると思います。

参考:学校選びに迷ったらアメリカ資本の学校がおすすめ【セブ島編】

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS