フィリピン・セブ島留学中のWiFi・ネット環境【事前に知ろう】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

Kan
こんにちは!日本で買ったiPhoneをセブ島でSIMロック解除して使ってます。Kanです。

フィリピン・セブ島留学をする前に現地のwifi環境を知っておきましょう。正直フィリピンのインターネット・wifi環境は日本より悪いです。

フィリピンの語学学校やホテルでも「wifi有り」と書いてあるのに、一部のスペースのみだったり、wifiの使用時間が決まっている事にみんな頭を悩ませています。

なので、フィリピン留学中はどうやってインターネットに接続するのか。wifi環境はどうなっているのか等、この記事で解説していきます。

フィリピン・セブ島留学でのネット環境とWiFi環境

フィリピン留学中は主に、語学学校とステイ先のwifiに繋いでインターネットを使う事になります。

僕がフィリピンの語学学校やホテルに訪れていつも感じるフィリピンのネット環境のデメリットは下記の通りです。

  • 一部のスペースでしかwifiが支えない
  • wifiが使える時間が決まってる
  • 天候によってwifi速度が左右される(雨だと遅くなります)
  • wifiマークが立っているのに使いない時がある
  • ガジェットにwifiが接続されない時がある

インターネット環境についてはデメリットが多い

正直インターネット環境は語学学校によって設備がしっかり整えられている所もあるので、留学前に語学学校のwifi環境もしっかり確認しておけば、問題無し。

語学学校では学校と宿泊先で快適なwifi環境が整っていれば大丈夫です。

他のフィリピン留学のデメリットについてはフィリピン留学7つのデメリット。これ知らなきゃ現地で後悔しますで解説しています。

語学学校とステイ先以外でも、常にインターネット環境に身を置きたいって場合は下記の方法があるので参考にしてください。

フィリピン留学中に現地でポケットwifiを購入する

ショッピングモールでポケットwifiを購入すれば、いつでもインターネットを使う事ができます。ポケットwifiの値段は1500ペソ〜5000ペソ(約3400円〜11000円)とピンキリです。

値段が高い方のポケットwifiの方が高性能で通信速度がはやいです。

日本でwifiのレンタルをする

出発する日本の空港でwifiをレンタルする事もできます。平均すると1日1000円前後のレンタル料金なので、フィリピン留学を1週間するだけでも、7000円の出費になります。1ヶ月だとwifiの通信費だけで28000円になります。これは高すぎ。

友達同士の数日の海外旅行でwifiのレンタルをするのはおすすめですが、留学でのwifiレンタルはおすすめできません。

フィリピン留学中にスマホを買いSimを入れる

SIMフリースマホを持っている場合、SIMを買ってロードすればOKです!

日本の通信会社のドコモやソフトバンクのように、フィリピンにもGlobe(グローブ)とSmart(スマート)と言った通信会社があります。GlobeとSmartに関してはどちらを選んでも大丈夫です。

僕はスマートを使っていまして、1週間100ペソ(約200〜250円)でSNSを無制限に使えます。フィリピンでは基本的にFacebookとWhatsappを使って連絡をするので、SNS使い放題のプランで十分。

1週間経つとスマートから「プランの期限が切れました」と連絡が入るので、お近くのスマートショップに行ってロードをチャージすれば、また1週間使えます。

日本のスマホをSIM解除する

日本でSIMロック解除出来ない機種もフィリピンだとSIM解除する事が可能です。値段は約3500円でSIMロック解除可能。

僕も実際にセブ島でSIMロック解除しました。今もセブではSIMロック解除したIphoneを使ってます。

SIMロック解除方法の記事はフィリピンでiPhoneのSIMロック解除ができるかやってみたで解説しています。

まとめ

フィリピンは日本に比べるとインターネット環境が悪いですが、しっかりと対策をすれば問題ないかなと思います。

インターネット環境が整ってない語学学校を選ぶと、日本のいる家族への連絡や友達との連絡も難しくなるのでWiFi速度が快適な語学学校を選ぶのをおすすめします。

フィリピンのコンセントの形等についてはフィリピン コンセントの形・電圧・変圧器で解説しています。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS