こんな疑問に答えます。
ルールは家庭によって若干違うので、ホームステイをしたら、まずハウスルールを確認しましょう。
- ホームステイ先で靴はどうするか
- 室内シューズ(靴)を持っていくのもあり
この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。
アジア3ヶ国(フィリピン・インドネシア・ベトナム)でホームステイ経験もあるので、ホームステイに関しては、人並み以上に詳しい方です。
こういった背景の僕が、ホームステイ先で靴はどうするかについて解説していきます。
いきなりですが、ホームステイにどんなイメージがありますか?
華やかなイメージをお持ちだと思いますが、実際はホストファミリーが悪くて「最悪」だった…という経験者もいます。
ホームステイで「失敗」しないためには、過去の経験者が満足度の高いホストファミリーを選ぶ必要があります。
目次
ホームステイ先で靴はどうするか。土足でもOK?
結論、家庭によって違います。
ETHOSのホームステイ先で例をあげてみましょう。
- ホームステイ先が完全土足な家庭
- 家の中で靴を脱ぐ家庭
- 玄関前で靴を脱ぐ家庭
大きく分けると上記の様な感じです。
日本だと家の中は、裸足になる人がほとんどだと思うので、土足で家に上がるって汚くない?と思うかもしれませんが、案外、家の中でも土足で生活していると慣れます。
郷に入れば郷に従ってください。
雨で靴が濡れていても、そのまま家に入ります
僕がホームステイした事のある、ETHOS学長宅では、急なスコールで洋服や靴が濡れてしまって、靴が雨でびしょ濡れになった場合も、そのまま家の中に入っていきます。
最初は躊躇しましたが、これも気にしなくてOKです。
アメリカだと、床に寝転がる習慣がないです
日本人の場合、畳や床は綺麗に保たれているので、寝転がってゆっくりする事も多いかと思いますが、アメリカ人は基本的にソファーに座るし、家の中も土足なので、床に寝転がる姿をみたことはありませんし、そのような習慣も無いかと思います。
土足で家の中に上がるので、当たり前ですが、家の中は汚れます。
しかし、床に座る事が無いので、あまり気になりません。
そして、毎日床を掃除してるか?と言われると、決してそうではなく、週に1回〜2回くらいでしょう。
気になる方は、室内シューズ(靴)を持っていきましょう。
家の中では、足元を楽にさせたい。
って方は、室内靴を持っていきましょう。現地で買うのもOKです。
クロックスやサンダルでもOK
僕は、家の中でも靴を履いているのは、窮屈だし、もっとリラックスしたかったので、サンダルを履いていました。
家の中で、サンダルは楽なのでおすすめです。
特に何を履いてはいけない!という決まりは無いので、自分の好きな靴を履いてください。
学生寮の場合もルールを確認してください
ホームステイではなくて、学生寮にステイして留学生活する事もあるでしょう。
学生寮も国や学校によって、靴のまま生活したり、裸足の場合もあるので、事前にしっかりと確認してください。
学生寮の場合は、色々な国から留学生も来ていると思うので、「靴の問題」以外にも、トラブルにならない為にルールを守って生活してください。
まとめ
海外でホームステイをしても、家の中は裸足の家庭もあるし、靴のまま生活する過程もあります。
家の中に土足で上がるのは、最初はびっくりしますが、段々と慣れてきます。
ホームステイ中に他にも、日本と違う文化や習慣を学んでください。
今回は以上になります!
下記にホームステイの関連記事を紹介しています。合わせて読んでください。
国によって違うと思うけど、外国人って家の中でも、土足なイメージがあります。
実際どうなんでしょうか。室内履きを用意した方が良いですか?