「インタビュー:ワーホリ・2カ国留学」ローカルで働いて1ヶ月【超楽しいです】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ワーホリしたい人
オーストラリアのワーホリではローカルで働いてみたいです。

ローカルではどんな環境で働けるのかな?やっぱりジャパレスより待遇は良いの?

こんな疑問に答えます。

 

今回、インタビューしたのは石川県金沢出身の柚子さん(21歳)、オーストラリアのタスラにあるローカルレストランで働いて1ヶ月を過ぎました。

初めて海外で働いてみて1ヶ月たったので、色々と聞いてみました。

インタビュー内容
  • ローカルで1ヶ月働いてみて
  • 海にあるカフェで新しい仕事のオファーを貰った話
  • ズバリ1ヶ月の給料は!?給料公開してます
  • ワーホリ中の気になる恋愛事情

 

ローカルジョブが気になる人は必見です!

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

ワーホリ:ローカルレストランで働いて1ヶ月

Kan
お久しぶりです。
Yuzu
お久しぶりです!どれくらいぶりでしたっけ?

 

ー3週間ぶりくらい。

やば、はやっ!!早いって。

 

ー早いよね!今日は仕事でしたか?

今日は休みでした。あのー、カレー作ってました。笑

 

ー働きはじめて、ちょうど1ヶ月くらいだよね?

そうです。ジャスト1ヶ月くらいです!

 

ーどうですか?

楽しい。一言で言うと「楽しい」

 

ーもうちょっと細く教えてください。笑

細かくすると、何だろうなー

時間過ぎるの本当に早くて。

 

ー本当に早いよね。

Kanさんも早いですか?

 

ー早いね〜。この前までシドニーで仕事待ってたじゃんって感じだね。

そうそう。この前までシリアル盗られてたじゃんって感じです。

↓仕事が決まるまで、シドニーに滞在していた時の様子はこちら↓
「インタビュー:2カ国留学」マネージャーとの面接:シドニーでの過ごし方について

 

ー仕事場に新しい人たちが入ってくるみたいな話、前してたけど入ってきましたか?

キッチンに2人来て、ウェイターはまだ来てないみたい。来月に3人来る予定です。

 

ーじゃあ、あの大きな部屋はまだ2人で使ってるの?

今は、シェフが1人加わりました。台湾人の男の子が。なので3人です。

ホテルで用意してくれたステイ先。

ステイ先のキッチン。

 

ーBarの仕事ははじまった?

バーはやらないかも。まさかの。

なんか、仕事が忙しくなったら、今までBarの人もウェイターもやって。

バーに人が来たら、バーに行くみたいな。バーに人いなかったら、ウェイターに回るみたいな。

もう少し忙しくなったら、バーの人は固定でバーで働く感じになるみたいで。それでウェイトレスの量を増やすみたいな。

やらなくていいかもしれないです。

 

ー今は仕事忙しいですか?

忙しくなってきて、更にお客さんが増えてきた。でも、まだ大丈夫です。

 

ー1日は8時間くらい働いてるんだ?

そうです。7時間〜8時間。でも、なんか週2日休みなんですけど、みんな昼仕事出てるのに、夜出れないとかあって。たまに。

 

ー社員の人が?

そう。オージーが。

 

ー何で?

知らない。笑

急に来れないって言われて、「Yuzu仕事でれる?」って電話が2回〜3回あって、休みの時でも夜だけ出たりとか。昼だけ出たりとか。

 

有給インターン中に、海にあるカフェからもオファーがあった!

ーだから、念願のカフェの仕事ダメだったんだね。笑

そうなんです。そこなんですよ!

私がカフェで仕事を掛け持ちしちゃうと、マネージャーの都合が悪くなるから。笑

 

ーマネージャーの反応はどんな感じでしたか?

マネージャーが2人いて、大きい人はランクが上の人だったので、その人が休みの時に、違う小さい方に言ったら、「えー」みたいな感じに言われて。

仕事紹介してくれた、エージェントに聞いてくれって言われて、なので、「エージェントはもう良いって言ってます」って言ったら、なんか、もう1人のマネージャーに聞かなきゃわからないって言われて。

でも、俺は無理だと思うって言われて、あっさりチーンってなりました。笑

次の日に、Yuzuは働けるよ、「ここのホテルで」って言われて。笑

それは「ダメって事ですよね?」って聞いたら、うんって笑って言ってました。笑

まあ良いかと思って。笑

 

ーあそこのカフェ超良さそうだったよね。

超良い感じです。海の上にあるカフェで。

 

ーそのカフェの人とは、お客として行ったら知り合った感じ?

そう。住んでる所の近くにカフェが5〜6個あって、そこに初めて行った時に、凄く雰囲気良いおばちゃんと話してて

「今日休み何ですー」みたいな感じで話してて、

そしたら、「休みの日働きたい?仕事好き?」って言われたから、

Yuzu
暇なんで仕事したい

って言って

 

そしたら、そのおばちゃんから、だったらここで働かないって言われて。

最初、嘘。嘘って言うか、こんな上手くいくと思わんくて。

電話教えて、名前教えて、ってなって、ホテルのシフト出たら、いつ出れるか教えて!って言われて、え、何だこれラッキーってなって、ウキウキでテンション上がってたら、次の日にマネージャーに言われて、あっけなく終わった。

 

ーホテルの仕事終わった後にでも、都合の良い時にまた働けたら良いね。もうちょっとして、マネージャーが忘れた頃に働くのもありなんじゃないかな。笑

そう忘れてる頃に。笑

でも、ホテルのすぐそこ。見える所にあるんです。だから行けない。ちょっとちきります。笑

 

ー普段は一日休みの時はありましたか?

週に1回は1日休みがあります。

 

ー体は大丈夫?

全然大丈夫ですよ。

先週パブリックホリデーだったんで。むしろ、働きたいと思って。シフト入れって思ってたら、入れました。

 

ー祝日は給料上がるんだよね。

上がります。

 

ーいくらだっけ。$40?

$48です。

 

ー日本の時給と比べたら、チート行為だね。

そうですよ。笑

 

ー1ヶ月たって英語力はどうですか?

上がったと思いたいです。

 

ー仕事には困らないですか?

困らないです。例えば、お客さんに言われた事ですよね。

 

ーうん。そうです。

あ、でも、食事をしていて、テイクアウトしたいとか言われたら分かるんですけど、

昨日、フライドポテトが食べきれないお客さんが「これを夕方に公園持って行きたいんだけど」みたいな事をグタグタ言っていて、私理解できなくて、「で、何って??思ってたら」、最後に「Take away」って言ったから、分かったんですけど。

そう言う時とかに、分からなくなることはあります。

 

ーでも、他は問題なさそうだね。

大丈夫です。社員さんと色々話したりして、楽しいです。

 

ー良いね。

めっちゃ良い。

 

ー日本人と働き方の違いとかある?

シフトが夜8:30分まで何ですけど、マネージャーが 「Yuzuと誰だれ帰って」って言われたら、帰れて。「finsh now」って言われたら、すぐに帰らなきゃいけないんですよ。

例えば、コップ持ってて違う場所に移動させたくても、「Finish now」って言われたら、帰らなきゃいけないみたいな。

 

ーへーそんなのあるんだね。

そうなんです。終わりだから、すぐに帰れ。みたいな感じ。

 

ー仕事終わった後、共有スペースで従業員と話すとかはないの?

あー、なんか仕事終わって、終わる時間が長引けば、ビールのサーバーを綺麗にするのに、ビールを全部出すんですよ。

それでビールが飲み放題みたいな。仕事終わってみんなで飲む時間があって。

そういう時は、喋ってから。

一番最後まで残れば、そういう時間があるんですが、いつも、「Finish now」って言われて帰るみたいな。

 

ー凄いね。なんか面白いね。日本だと、勤務中は真面目に働かなきゃいけない、みたいな事があると思うんだけど、オーストラリアの人はどうですか?

陽気です。楽しいですよ。

私最近いじられてて、毎日同じ髪型で行ってるのに、「髪切ったの?」とか、最近いじられてる。

ただ洗っただけだよ。とか答えたり、そんな事言って遊んでます。笑

ワーホリ1ヶ月目:ズバリ1ヶ月の給料→日本より全然良い

 

ーいいなー。面白そう。給料なんですが、約1ヶ月たって、ズバリいくら稼げましたか?

いくらだろう。

 

ー計算してなかったんだ?

してないです。笑

でも、今明細みて確認してます。明細はメールで送られてきます。

1週間ごとに振り込まれます。

えーと、1ヶ月で$3833

 

ーおー!素晴らしい。30万円以上は稼げてるね。そこから、家賃、食費、娯楽費とか引いたらいくら貯金できる感じ?

家賃が1ヶ月$600くらいで、週に$100も使ってないから、$2500 or $2600は貯金できますね!

 

ーやばいね。その調子で6ヶ月働いたら、1万ドルは貯まるね。

やばいです。

 

ーそのあとは、セブで豪遊ですか?

やばい。しまくれる。笑

えーでも、何しよう。でも、セブは行きます。

 

ーまだ、セブシックかかってますか?

もうかかってないです。

なんか、今タイ人の子がサーモンと寿司パックくれました。最高やん。

※インタビュー中にタイ人が差し入れくれました。

 

ー前はセブが恋しいって感じだったけど、今はオーストラリアの方が良いですか?

あ、でも、今は毎日充実してて、働いて疲れて寝てみたいな。楽しいから。

この仕事が終わった後とか、時間がたくさんあったりすると、色々考えてセブシックとか来そうですね。

 

ー今の職場はおすすめできますか?

はい。

 

ー最初迷ってたけど、行ってよかったね。

行って良かったですね〜。良かったです。

 

ーじゃあ最後の質問で、彼氏はできそうですか?

えー。でも、若い人いないんですよ。笑

私くらいの人とか。(20代前半)

高校生はいるんですよ。Kanさん(20代後半)とかの年齢もあまりいないです。

お父さん世代が多いです。笑

 

ーそうなんだ。笑 出会いはない?

ないです。笑

 

ーこれから出会いがあったら良いね。まだ何があるか分からないし!

そうですね。笑

なんか、同じ部屋の韓国人が「彼氏欲しい、欲しい」って、でも、諦めてます。笑

お客さんでイケメンいても、女の子連れてデートとか。職場の若めのオージーとかでもカッコよく見えて、若いだけで。笑

そうすると、韓国の子にブーイング受けるんですけど。どこがかっこいいの?とか。

彼氏(彼女)を置いて留学してる人の気になる海外恋愛事情…若いって素晴らしい‼︎

 

ーじゃあ、また1ヶ月位たったら、話しを聞かせてください。

はい。Okです。

 

Kan
今日はありがとうございました!

まとめ

外国人と一緒に英語環境で働けて英語力も伸ばせながら、日本より給料が貰える環境って控えめに言って最高じゃないでしょうか?

毎回、ETHOSの2ヶ国留学してる方のインタビューをしてると「好きな事やれて日本より給料良いから最高だな」って思ってます。笑

ワーキングホリデーは30才までと年齢制限もあるので、やりたい!と思ったら挑戦できる内にやりましょう。

2ヶ国留学プランは下記をチェックしてください。

ー99%ローカルの仕事紹介しますー
<ワーホリ・2カ国留学の個別説明会はこちら>

「インタビュー:ワーホリ・2カ国留学」ローカルレストラン3ヶ月目、稼げるの?

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら