26歳で留学は遅い?【社会人4年目で退職して留学】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学したい人
26歳で語学留学は遅いですか?

昔から留学行きたいな〜と思っていたので検討中です。

周りの人からは26歳で留学は遅いからやめるべきと言われました。

確かに帰ってきてからの再就職の問題もあるので理解はできます。

留学先はフィリピンです。

 

こんな疑問に答えます。

かずき
結論から言うと、帰国後の再就職はそれまでのキャリアによって変わります。

やらない後悔よりやって後悔の方がいいなと思う人は留学ありです。

この記事の内容
  • 26歳で留学は遅い?

どーも、かずき(@Kazki413)です。

この記事を書いている僕はワーホリ、フィリピン留学の経験者で現在はフィリピンでホームステイ実績No. 1で、ワーホリ・2カ国留学が得意なETHOS(エトス)で留学生のサポートを5年以上に渡って継続しています。

僕が留学したのは23歳のときですが、周りは20代後半が多かったですし、現在も20代後半の留学生を多く見ます。

20代後半の留学生は帰国後の悩みを抱えつつ留学していると思うので今回は26歳の留学生にインタビューしてみました。

これから留学を考えている26歳、20代後半の方は必見です。

フィリピン英語の訛りが心配ではありませんか?

大きな声では言えませんがフィリピン人はフィリピン訛りの英語を話します。つまり、外国人の話す日本語と同じです。

アメリカ人をはじめ英語圏の人たちに「しっかり理解される発音」を身につける1番の近道は、プロのアメリカ人講師に発音を矯正してもらうことです。

実は、フィリピンに全授業を英語のネイティブスピーカーであるプロのアメリカ人講師から英語を習える学校があります。(オリジナルの発音プログラムが留学生から人気です!)

26歳で留学は遅い?社会人4年目で退職して留学

名前:さりい(都内在住)※写真左
年齢:26歳
職業:アパレルバイヤー

ーさっそく、留学に行こうと思ったきっかけは?

話すと長くなるんですけど、簡潔に言うと「英語を話せるようになりたいな」と思ったのがきっかけなんですけど。

社会人4年目とかになって、ある程度だけど新卒のときよりお金が貯まって20代後半に入ってヤバイな〜って「やりたいこと今やんなきゃ」って思ったので今しか留学できないなと思って会社を退職して26歳で留学しました。

 

 

ー今の仕事は新卒からずっと続けてたんですか?

新卒で入った会社は1年でやめて、前職の会社に転職してずっと働いてました。

周りの人もワーホリとかに行く友達も多いし、そういう人たち見てたら楽しそうだなって思って。

 

 

ーワーホリしている人たちを見てなんでフィリピン留学を選んだの?

ひとつはやっぱり調べたときに価格が安かったことと、あとは日本とそんなに時差がないから「わたし絶対ホームシックになる!」と思っていて、親とか友達とか連絡取りやすいし、キレイな海とかあって息抜きが出来やすそうだし。

そう思ってセブ島留学で検索しててETHOS(エトス)見つけて申し込んだながれです。
フィリピン留学のメッカ「セブ島」と「日本」の時差について【重要:必読】

 

 

ー実際にホームシックになった?

わたしはなりました。

1週間目は怒涛に過ぎ去り過ぎてそんなこと考える余裕すらなかったですけど、2周目に入ってからあるていど余裕ができてきて寂しいなってなりました。

もう来週帰るので今はもうすぐみんなに会えるとか考えてるのでホームシックは薄いです。
「フィリピン・セブ島留学」ホームシックになるか留学生に聞いてみた

 

 

ーどうやってETHOS(エトス)を見つけたの?

最初はセブ留学でマンツーマンみたいな感じでググってたんですけど、ETHOS(エトス)のブログかなにかでアメリカ人のネイティブ・スピーカーから授業が受けられる、ホームステイもできるというのを見て、いいなと思ってホームページ見てETHOS(エトス)にしました。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

すぐ届くPDFパンフレットの請求はこちら

ワーホリ・2カ国留学の無料相談会はこちら

26歳の留学中の生活

ー実際にフィリピン留学して見て授業はどうですか?

授業はめっちゃ良かったです。

最初はマンツーマンの方がいいのかなと思ってたんですけど、絶対グループレッスンで良かったと思います。

 

 

ーどの授業が好き?

わたしはサラのカンバセーションの授業と、ジョンの発音の授業が好きです。ためになったと思います。

 

 

ージョンの発音の授業はどこがためになった?

発音ってちょっとでも違うと伝わらないんだなと思って、ジョンも結構細かく何回も発音をなおしてくれるからランゲージエクスチェンジで「日本人なのに発音聞き取りやすいね」って言われると「あ〜ジョンのおかげだな」って思うし。

「良かった!」って思う。

例えば、最初のときカフェで「ホットかアイス」って聞かれて、ホットって言ったんですけど通じなくて。。。

それが発音を学んで英語でHotじゃないですか?そうやって言うと聞き返されることもなくなってそういう時に成長を感じやすいです。
「なまってる?」フィリピン人の英語は発音が違う【特徴あり】

 

 

ーサラの授業はどこがためになります?

サラの授業は自分が言った英語をタイピングで見せてくれるんですけど、なんとなく英語で話して、なんとなく理解はしてもらえるけど、ちゃんと正しい文法でどう言えばいいのかがわかりやすかったから、「あ〜私はbe動詞の複数形と単数形を間違えるんだ!」とか自分がつい間違えちゃうことが分かりやすい。

だから次から間違えなくなって、正しい文章が前よりつくれるようになった。

26歳の留学生活 in フィリピン

ー学校が終わったらどんな生活してたの?

授業が終わったらあライブラリーでホームワーク、たまにヌアタイでマッサージにいったりとか、フリーライドでアヤラに行ってご飯食べた後はコーヒービーンで宿題以外の英語の勉強したりとか、意外と勉強してました。
【フィリピン物価】セブ島で1000円あれば何ができる?

フリーライド
ほぼ毎週月・水・金は語学学校からセブ島のアヤラモールまで無料の送迎があります。

アメリカ人講師のスケジュールにより出発時間等は変更になる場合があります。

 

ーそんなに勉強してるのすごいよね。

うーん、最初はやっぱりヤダったんですけど英語が分かるようになってくるとやっぱり楽しくなってくる感じです。

 

ーホームステイ先での生活はどうですか?

ホームステイ先は最初はキャリーの家で次がサラの家で2つ経験できたんでラッキーでした。

2つとも全然違くてサラの家には猫が3匹いて、赤ちゃん、フィリピン人の旦那さんがいたから楽しかったです。

 

 

ーホームステイ先ではどんな生活なんですか?

朝はサラかケビンとご飯食べて、帰ってきたらケビンもサラも下にいるのでみんなで話したりとか、ケビンが日本のガンダムとか好きなのでその話をしたり、サラと世間話して結構会話できる環境でした。

サラもケビンも話しかけてくれるし楽しかったです。

 

 

ー語学学校で印象に残ってることとかありますか?

うーん、もともとお菓子とかつくった経験がなかったから、カップケーキはすごい新鮮だった。

アメリカの文化も学べた。

シャリーの家の家族が全員集まるから色々な人たちと話したり面白かったです。
アメリカ人がつくるケーキの色に驚き?!傑作11選

 

ーじゃあセブ島でビックリしたこと印象に残ってることってある?

あー、わたしたまにSMシーサイドまで歩いて行くんですけど。

なんか途中に古着屋さんみたいなのがあるんですけど、古着のブラジャーが大量に売ってるところがあって、これが文化の違いをすごい感じたと言うか、ちょっと写真見せたい。

これが面白かったですね。

ヤバくないですか?これを見てこの国は違うなと思いました。26歳になってはじめて見ました。
【単純です】フィリピン人の性格の特徴を知って上手に付き合おう

26歳のフィリピン留学で英語力は伸びる?(メリット・デメリット)

ー10週間の留学中に英語力は伸びを感じるときってある?

えっと、先生たちの話が聞き取れるようになる。

最初はホントに何言ってるか分からなくてヤバイなと思ってたんですけど、今も100%分からないですけど聞き取れるようになりました。

あとはなんか質問とかされても前は「Yes!」とか一言でしか返せなかったのが文章で返せるようになってきたな〜ってのが4周目(1ヶ月目)くらいから成長を感じました。

リーディングも読むスピード上がってきたし、最初よりも先生になおされなくなってきてます。

英語で話したりするのも楽しくなります。

 

ーフィリピン留学で感じるデメリットってありますか?

んーなんだろデメリットはやっぱりインフラと衛生面が日本と比べると低いくらいですね。

あとは物価は安いし、フィリピン人はみんなフレンドリーです。

 

 

ー10週間の留学はちょうど良かったですか?

うん。

もっといた方がもっと英語もガンッと伸びるだろうなと思うけど、私はちょうど良かったです。
日本人なら1年あればフィリピン人の英語力を超えられる

 

 

ーセブ島のマイナス面はありますか?

マイナス面は交通渋滞がひどいので空気が汚いです。

あと怖かったのは全盲の人が道路の真ん中に立ってて車をバンバンバンやりながら物乞いしてたのを見て「こうやって生きてる人がいるんだ」って思いました。

これも26年生きてはじめて見ました。

 

ー楽しかったことはありますか?

楽しかったことはいっぱいあるけどパシフィックセブリゾートが良かったです。

ビュッフェが美味しかったです。

11時から15時くらいまでビュッフェの時間だったんですけどずっと食べてました。

リゾートって感じでした。
1,300ペソでデイユース!パシフィックセブリゾート(Pacific Cebu Reort)ホテルがおすすめ!

あとはビッグブローっていうピザ屋さんがあるんですけど知ってます?

 

 

ーえ?どこにあるの?

ニューファウンドバーガーの手前にあるんですけどその手前です。

ここのピザがめっちゃうまいですし、店主もめっちゃ優しいんですよ。

ー留学して見て日本との違いは何か発見しました?

みんなのびのびしてて、周りの目をあんまり気にしてないかなとは思います。

26歳の今、こういう感覚を知れたのが良かったです。

だからイライラしなくなりました。「早くしてよ」とか考えるのがなくなりました。

日本に帰ると、きっとありがたみを感じると思います。

 

 

ー日本人とまとまりたくないって言う人多いけどそこは不安ありませんでした?

でもETHOS(エトス)にいる留学生はアメリカ人から英語を習いたいなって人が集まってるし、留学生同士でも英語で話したりとかしてきたし、あんまりなかったです。

「ここってどうゆう意味?」とか確認したりとかは日本人との方が細かいニュアンスの確認ができるのは私は日本人がいても不満はないです。

あとグループレッスンだと自分がどれくらいのレベルにいるのかが分かりやすいのもいいと思います。

マンツーマンだと自分の英語力がどれくらいか比較できないですよね。

例えば誰かが使ったフレーズを聞いて「こうやって使えるんだ!」とか、マンツーマンだと自分と先生だけだからやっぱそういった気づきはないと思うので良かったです。

26歳で留学、その後の就活の心配はどう乗り越える

ー社会人だと留学後の就活が不安になったりしましたか?

うーん、どっちにしろ転職しようかな〜とも考えてたし、留学も行ってみたいな〜って気持ちがあったんでそうですね。

 

 

ーじゃあ留学前に帰国後の転職活動に不安はなかった?

不安はありましたね。

不安はありましたけど、留学したことを活かしたかったから、留学を活かせる仕事に就けるかな〜っていう不安もあったし、そもそも就職できるかなっていうのもありました。

またこっちに来てやりたい仕事が変わりました。

でも結局はやらない後悔より、やる後悔です。

 

 

ーまわりの人たちの反応はどうでした?

うん、(26歳で留学行くなんて)行動力すごいね、勇気すごいねとは言われましたね。

「羨ましいっ」っていう子もいたんで行きたいんだなって思ってる人も多いんだなって思いました。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら