「インタビュー:2カ国留学」マネージャーとの面接:シドニーでの過ごし方について

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

2ヶ国留学検討中の人
ETHOSの2ヶ国留学でフィリピン留学後にシドニーに行ったらどうやって過ごせばいいのかな?

仕事が決まるまでの過ごし方を教えてください!

こんな疑問に答えます。

フィリピン留学4ヶ月後に、オーストラリアシドニーに行き、老舗100年以上のキャンベラ近くのホテルに仕事が決まった、ゆずさんに仕事がはじまるまでの約1ヶ月間をどう過ごしたか、マネージャーとの面接についてインタビューしました。

この記事の内容
  • マネージャーとの面接・仕事内容・時給について
  • 約1ヶ月の過ごし方
  • シドニーに来て英語は伸びてるか?
  • シドニーでの住居について
  • 日本人はジャパレス率高い

 

などこの記事で分かります。

では、早速インタビューを紹介内容をしていきます。

オーストラリア・ワーホリの面接・仕事内容・時給事情

Kan
では、よろしくです!面接ではどんなこと聞かれた?
Yuzu
私は面接電話だけだったんですけど、面接当日になっても連絡こなくて(笑) 一日緊張してたのに。

っで、カンさんに連絡したじゃないですか。

それからすぐ連絡来て、RSA持ってる?って言われて、その後に働いた経験ありますか?って言われました。

オーストラリアでは無いけど、日本ではこういう所で働いていましたってのは言って、あっちも「いいね、いいね」って言ってくれて、いつから来れるって聞いてくれたんで、来週から行けます。と伝えました。

後は、ホテルについて知ってる事ある?って聞かれて。私最初調べてメモしてたんで、幸いそれ読んで、100年の歴史があって、ライブミュージックを毎日やってるみたいに答えました。

ロケーションもこの辺にありますよねーって言って、そしたら、最後に問題ないからエージェントに伝えておくねって言われて、ありがとうございましたと言い、すぐに終わりました。

 

Kan
仕事はどんな仕事するのか決まってますか?
Yuzu
働くポジションはレストランの中なんですよ。ウェイトレスとバーテンダー。担当者に写真見せてもらって、バーカウンターの指して、あなたはここで働きますみたいな事言われて。笑

 

Kan
結構凄い位置だよね。笑
Yuzu
私、絶対無理、絶対無理、絶対無理と思って。酒なんか飲まんし。絶対無理だヤバイと思って。笑

っで、変えれないのか?って聞いたんですけど、難しいみたいだったんで、とりあえずインタビューを受けてみようって言われたんですね。その後に、もし駄目だったら違うホテルを提案するから、とりあえず頑張ってみようと言われて、私色んな事を葛藤したんですよ。

え、酒?酒?みたいな。

えーっと思いながら。

 

Kan
どっちにしても、ボジション的に良い位置だと思うけど。
Yuzu
ですよね。私も思ったんですよ。

こっち来た時に、掃除でも何でもいいから仕事早く決まらないかなーと思ってたんですよ。たつき君決まった時も、私早く行きたいと思ってたんですよ。今から6ヶ月の内に、ちょっと待てば良い環境で働けるじゃんって気が付いて、毎日英語で、人と喋るの好きなんで、レストランで絶対人と喋るじゃないですか。なので、英語も絶対伸びるなと思って。

結果的にはそのホテルで良かったなと思って。

「インタビュー:2カ国留学」(1ヶ月)仕事までの過ごし方 In シドニー(たつき君のインタビュー記事)

 

Kan
時給とかは決まってる?
Yuzu
時給は確か、25ドルか27ドルです。

 

Kan
平日で?凄い良い。
Yuzu
はい。土日が30ちょっとで。祝日は40いくつくらいなんです。

 

Kan
全体的に良い感じそうですね。
Yuzu
家賃が少し高くて1週間200ドル、っでまだご飯が付いてるか分からなくて、でも、お金貯めたいけど環境が凄い良さそうなんで、まだ分かんないですど、お金貯められなかったとしても凄い良い経験になりそうだなと思ってます。

お金は最近気にならなくなりました。

25時間から35時間働けるみたいです。(1週間)

レストランの時間がお昼と夜だったんで、早朝とかじゃないから、働きやすいとは思います。

 

Kan
自分も凄い楽しみです。そこのホテル行った人いないんで、どんな風になるんだろうかなとか。
Yuzu
楽しみですね。

 

Kan
オリエンテーションとかあるの?
Yuzu
まだ何も分からないです。

16日からって事だけですね。笑

 

Kan
日にちだけって、外国っぽい大雑把さだね(笑)ホテルは海の近くだよね?
Yuzu
クジラがいる海の近くで、超良さそうです。小さいんで、尚更良さそうです。

 

 

Kan
あれ、具体的にどこらへんだっけ?
Yuzu
あれは、キャンベラの近くです。でも、何も無いからどうやって行こうか迷ってて、オーストラリア人の友達に全部調べてもらったら、近くの空港はあるけど、小さい空港だから、飛行機も小さいし、普通より値段が高いから、バスで行く事もできるし、電車で20時間かけて行く事もできるよみたいな。笑

電車は絶対嫌だと思って。笑

 

オーストラリア最初の約1ヶ月は観光、自炊、ランニング生活

Kan
次に仕事が決まるまでの過ごし方を聞きたいんだけど、1ヶ月ちょっとシドニーでどうやって過ごしてきましたか?
Yuzu
友達が途中1週間来て、私は幸いその1週間は超楽しんでて。

 

Kan
日本から来たの?
Yuzu
はい。

後、セブではランニング出来なかったんですけど、なんかこっちではオペラハウスの周りをランニングしまくったり、とりあえず散歩しまくったり、自炊したり、ずっとご飯作ってました。笑

 

Kan
観光とかもした?
Yuzu
まずはオペラハウスとかそこら辺行って、ルナパークって言う小ちゃい遊園地行って、タロンガ動物園、Sydney Tower Eyeに登って景色見て、ブルーマウンテン行って。

ブルーマウンテンの近くジェラケーブルやって、洞窟見たいな所行って。

海行ったり。こっちで出来た友達がパーティーに誘ってくれて、何回か行ったり。

 

Kan
なに人?
Yuzu
トルコ人とフランス人と中国人とイギリス人。

台湾、韓国人。

ホームパーティー行ってました。

 

 

Kan
周りはセブ島より圧倒的に多国籍って感じ?
Yuzu
うんうん。多国籍です。でも、みんなめっちゃ優しくて誘ってくれるし、楽しいです。

 

フィリピン留学で基礎があったからシドニーで「英語が伸びてます」

Kan
ちなみに英語の勉強とかしてますか?
Yuzu
してます。ネットフリックス見るのと、セブの時からやってる参考書やったりかなー。とか本屋行って本読んだり。

最近ずっと本読んでます。

 

Kan
英語は伸びた感じはする?
Yuzu
あります!特に働いてないし、でも、なんか伸びてる気がします。

イギリス人とかアメリカ人とかバッパーにいてそういう人たちと話せた時は嬉しいです。アジア人とかじゃなくて、ネイティブが聞き取ってくれたりとか、言ってる事理解できたら嬉しいです。

そう言う時に、伸びてるかもと思います。

 

Kan
自分もバッパーとか泊まった事あって、そういった環境でネイティブと話た事あるんだけど、1対1だと話せるけど、グループだとかなり難しくなるよね。
Yuzu
そうそうそうそう。終わる。

例えば、近くに日本人とかいたら、喋りにくいですね。1対1ならわかりやすいです。

 

Kan
さっき言ってたオーストラリア人ってバッパーで会ったの?
Yuzu
バッパーとか。何だろう。あーもう、アプリとか。

Tinderじゃないんですけど、ハロートークってあるんですよ。

 

Kan
Tinderみたいなもんでしょ。笑
Yuzu

それやってって、金沢の時からそれめっちゃ活用してて、金沢でもスタバとかで会って会話してました。

言語目的な大丈夫な人を選んで。なので日中に金沢にあるど真ん中のスタバを使ってました。笑

こっちでも、女の子とも会いました。

 

Kan
女の子同士でもイケるんだね。
Yuzu
そうです。その子の友達にオーストラリア人の友達がいっぱいいて、パーティーに行ったり、そこから広がってみたいな。女の子のツテみたいな。

 

Kan
フィリピンとオーストラリアで英語伸びる環境はどっちだと思う?
Yuzu
えー、どうだろう。関わり方次第だと思います。

でも、私セブ島にいた時も、伸びたって実感があるんで。でも、オーストラリアに来る前にセブにいなかったら無理だったと思います。

これは何回も思う。セブで基礎をしっかりやってたから、それを生かして喋れるようになった訳で、何にも分からなくて来たら、死んでました。笑

 

オーストラリア・シドニーの住居(ステイ先)

Kan
今は何処にいるんだっけ?
Yuzu
今はバッパーにいます。結構楽しいです。シドニーセントラルYHAって言う。駅の目の前で良い感じです。

レオさんの所も良かったんですよ。でも、シェアハウス6人いたんですけど、みんな仕事で朝出て夜帰ってくるので、喋り相手とかも居なくて暇だったんですよ。

だったら、人居て、話せるし、寂しくないかなと思って、引っ越してきて、まあ夜イベントとかあったり、楽しいです。

 

Kan
1泊いくら?
Yuzu
1泊いくらだろう。1週間で$203なんで、15000円くらいですかね。

 

Kan
いいね。全然。
Yuzu
ただ、洗濯とか干す所が無いから、その面ではシェアハウスのが良かったかも。シェアハウスの時は洗濯とかはタダでした。

バルコニーで干せました。

こっち無いから、洗濯は4ドルで一回。でも、干す所が無いからベットにかけてるんですよ。なので、全部手洗いでその日の下着だけとか。それで干してます。腕痛いです。笑

 

Kan
やっぱ物価高いですか?
Yuzu
今、円高だから日本と変わらないかなーって感じです。
Kan
今超お得だよね。
Yuzu
そうですね。

そうえば、今バッパーにいて新しいシリアル買ったんですけど、日に日に減ってきてるんですよ。笑

ちなみにこれは初めて食べようと思った時です。笑

 

Kan
誰かに食べられてるね。笑
Yuzu
絶対食べられてる。笑

私6人で女子部屋なんですけど。でも、ハウスキーパーも毎日入るし、お風呂とかトイレも毎日掃除するんで良いですね。綺麗です。

↓インタビュー後日、こんなLINEが来ました↓

 

シェアハウスやバッパーで自分の食べ物とか調味料が勝手に使われるのは、割とあるあるなので気をつけましょう。笑

Kan
今1ヶ月と1週間くらいシドニーで生活してるよね?
Yuzu
そうですね。

 

Kan
どのくらいお金使った?次来る人の為にも、参考にしたくて。
Yuzu
私全然使ってません。

15万円持ってきてて、それもまだ半分くらい残ってるし、でもほぼ家賃かな。

1ヶ月だと6.5万円くらいですよね。食費は自炊してるので、ほぼ使ってないし、飲みにも行ってないし。旅行行って遊んだ時くらいかなー

10万円位ですかね。

Kan
それで十分だと思う?
Yuzu
十分ですね。人によりますね。これって多いですか?

 

Kan
いや、普通だと思う。でもお酒飲む人にはきついのかなーって気はする。
Yuzu
そうですねー。お酒は高いから。

 

オーストラリア:ワーホリの日本人ジャパレス率が高い

Kan
そうえば、RSAのテストは試験会場に行ったの?
Yuzu
コーヒースクールって言う学校行きました。私の時は30人くらい受けて、3人落ちてました。

先生によっては答え教えてくれたり、授業中に答えでる所を言ってくれてノートを出すだけだったり、私の時は先生最悪だったんですよ。

テスト解いてガンバッテーみたいな。テスト出てくる所も教えてくれなくて。でも、お昼休憩のテストの前に日本人が、答案全部持ってて、問題はいつも出してるのは同じみたいで、多分その人は友達から貰ってたと思うんですけど。試験中携帯みても良いんで、大丈夫でした。

じゃなかったら終わってました。笑

無理無理無理無理。

RSAとは?

RSAとはオーストラリアのアルコールを扱う飲食店で働くのに必ず必要な資格。オーストラリアの州によって取得しなければいけないRSAが違います。例えば、ビクトリア州 (VIC)で働くのに、クイーンズランド州 (QLD)のRSAを持っていても働けないという事です。

RSA取得方法は、1日学校に行って講習を受けるか、WEBでもできます

 

Kan
RSAの試験会場で会った日本人以外で日本人に会いましたか?
Yuzu
シェアハウスで会ったり、バッパーで会ったり、そんくらいかなー。

 

Kan
会った日本人はシドニーで働いている人?
Yuzu
みんな、自分で家探して、自分で仕事探してる人ですね。みんなジャパレスでした。

 

Kan
日本人の英語はどうでした?
Yuzu
シェアハウスにいる人たちはみんな喋れてて、でも、試験会場にいた人たちは来たばかりで、今語学学校に行ってて、今からって感じだと思います。

 

Kan
ジャパレスで働いてる人多いね。
Yuzu
ジャパレスが多いですね。とか、私が知ってるのだと、クリーニング屋さん、従業員は日本人が多いみたいですけど、ローカルみたいです。

あとは、ジャパレスの中のバーテンダーとか、食料品の定員さんとか。

みんなレジュメ自分で配ったって言ってました。大変そう。

 

Kan
今シドニーにいて、何か用意して来た方がいいものありますか?
Yuzu
ボディークリームとか。笑

冬なんで、でもこっちで買ってもいいかも。女の子だったら自分に合う化粧水とかは、長くいるなら多めに持ってきた方が。セブの時は時間かけて準備してたんですけど、オーストラリアの時はあまりしてなくて、化粧水はこっちでも売ってるんですけど、ちょっと高いんで、持ってきた方が良かったなと思い、後は何かなー。私、食料も持って来たし。

 

 

Kan
ありがとうございました!また働いてしばらくしたら、教えてください。
Yuzu
はい。心配だけど頑張ります。やってみます!

まとめ

  • マネージャーとの面接は電話で簡単に
  • キャンベラ近くの老舗100年のホテルで働く
  • 時給は平日25ドル〜27ドル(祝日40ドル越え)
  • シドニーに来ても英語力が伸びてる
  • セブ島留学しなかったら終わってた
  • バッパー生活は楽しい
  • でも、シリアルが食べられて最後には無くなる
  • 日本人のジャパレス率高い!

 

上記のような感じです。

ホテルで働いてからもインタビューしていきたいと思います!

今回は以上です。

ーオーストラリアのホテルで働けるプランあります!ー
<ワーホリ・2カ国留学の個別説明会はこちら>

追記:ホテルで働いてから改めてインタビューしました!

「インタビュー:2カ国留学」給料は1ヶ月3200ドル超え?従業員もめっちゃ優しいです。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら