留学帰りの人が「海外かぶれ」っぽいと思う8つの言動【痛い奴もいる】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

疑問に思ってる人
中には、留学帰りので超痛い人っていませんか?

俗に言う海外かぶれです。あなたの周りには、どんな留学帰りの海外かぶれがいますか?

私も留学しようと思ってるんですが、あのようにならないか心配です…..。

こんな疑問に答えます。

Kan
結論から言うと、留学帰りは自然に外人っぽくなってる人と、明らかに海外っぽさを作ってる人がいると思います。

実際に僕が、ちょっと痛い海外かぶれだったかもしれません(笑)

この記事の内容
  • 留学帰りの人が「海外かぶれ」っぽいと思う8つの言動

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

仕事柄、留学生に関わる機会が人並み以上に多いので、僕の実体験と留学生の体験談を元に、留学帰りの人が海外かぶれっぽくなる理由を解説していきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

留学帰りの人が「海外かぶれ」っぽいと思う8つの言動

海外かぶれになるのは、半分くらいの人が通る道なんじゃないかなと思っています。

特に留学生活が充実していた人がなりやすいです。

僕が思う、海外かぶれっぽい言動が下記の通りです。

  1. 海外と日本を比べる
  2. アメリカ英語・イギリス英語を主張する
  3. これって日本語で何って言うんだっけ?(日本語を忘れる)
  4. Oops. Shit. Fuckを言いたがる
  5. 日本の男は無理。外国人は素敵。
  6. 服装や化粧が変わる
  7. 日本人と英語で会話をする
  8. 日本をディスる

 

一つずつ解説していきます。

その①:海外と日本を比べる

留学先と日本を比べて、

  • 日本って微妙だよね〜とか
  • 海外最高!
  • 帰りたい!(留学先に)

 

上記の様に言っている、留学帰りの人に会った事はありませんか?僕も、恥ずかしながら、留学直後は全て言っていたと思います。笑

留学生活って辛い事も多いんですが、右も左も分からない国に行くと、スーパーやコンビニに売っている商品も違うし、街の雰囲気も違う、人種も違うと、毎日刺激だらけなので、一言で言うと、めちゃくちゃ楽しいんです。

でも、中には必要以上に日本をディスる人もいますが、それは良くないと思います。

その②:アメリカ英語・イギリス英語と主張する

アメリカ、イギリス、オーストラリアなど、留学する国によって、発音が違って来ます。

例えば、イギリスに2ヶ月留学した人がいて、

イギリス留学してた人
俺の英語はイギリス英語なんだよね。

みたいなこと、言ってたら、たった2ヶ月でイギリス人の発音が出来てたら凄いよねって思います。

むしろ、1年〜2年留学していても、完璧なイギリス英語を喋るのは無理です。

こういう人いたら、「あ、そうなんだ」と受け流しましょう。

その③:これって日本語で何って言うんだっけ?(日本語を忘れる)

結論から言うと、日本語を忘れるはあります。

日本語を喋れなくなくなる訳ではありませんが、日本の単語を思い出せない時があります。

留学中の話ですが、外国人の友達とスーパーに行って野菜を選んでいました。そこで友達が人参を指差して、これ日本語で何て言うの?って聞いてきたんです。

その時は「キャロット」とは頭に浮かんだのですが、「人参」という単語は出てきませんでした。

これと同じ様な事が日本でも起こるでしょう。

でも、数週間の短期留学の方ではなくて、6ヶ月など中期間以上留学した人の起こりやすいです。

日本語を全く喋れないフリをしてたら、嘘だな。。って思いましょう。

その④:Oops. Shit. Fuckを言いたがる

  • 何か失敗してしまった時に使うOops.
  • カッコイイと思って使うFuckとShit,

 

留学帰りの人で、何か失敗した時(例えば、手に持ったモノを落とした時)などに「Oops」と言ったりする人はいませんか?

また、僕が一番酷いなと思ったのは、

留学帰りの人
私、FuckとShit. 超使うんだよね。

と言っていた人です。

年上だったので、

Kan
あーそうなんですね…..。

と言いましたが、内心、そういった言葉使うより、普通の英語をもっと勉強しようぜ。と思っていました。

その⑤:日本の男は無理。外国人は素敵。

人生で2人だけこういった女性に出会った事があります。笑

特に、日本人男子はこういった女性に出会った経験がある人もいるのではないでしょうか?

本当に外国人と素敵な恋愛をしている友達もいますが、中には外国人男性にとって、都合が良い日本人女子って場合もあります。

知らずに「都合が良い女」になっていて、「外国人は素敵」って言ってる人を見ると、本当に痛いなーと思います。

ただ、この問題に対しては、外国で

  • 日本男子→モテない
  • 日本女子→モテる

 

と言う事実もあるので、正直女性とは討論になりやすいです。

男子でも女子でも「日本人より外国人の方が良い」と思っていても、性格が良い人なら口に出さないでしょう。

その⑥:服装や化粧が変わる

日本に住んでいるアメリカ人は、日本のファッションを意識したり、アメリカに住む日本人は、服装や化粧が外国人っぽくなったり、留学して住む国によって、服装や化粧は変わります。

留学帰りの人
向こうではこういったメイクやファッションが流行ってるんだよね。

こう言っても、日本で流行ってなければ浮きます。

ファッションは住む国に合わせて、程々にするのが良いでしょう。

その➆:日本人と英語で会話をする

留学帰りの人
英語での方が話やすいんだよね。

3年前にハワイに1年間留学して、その時同級生だった2人の女の子と、たまたまお酒を飲みに行った時の話なのですが、僕とは日本語で話すのに、女の子同士では英語で話す子達がいました。

いやいや、絶対日本で話した方が話やすいでしょ(笑)と思いました。

日本語が話せない外国人がいる時に、日本人同士英語で話すのは全然アリだと思いますが、母国語が日本語の日本人がたいして上手くない英語で話し出したのは割と強烈でした。

その⑧:日本をディスる

  • これだから日本は駄目なんだよ
  • 海外に比べて日本は生きづらい
  • 海外の方が圧倒的に住みやすいよ!

 

上記のように、海外は最高で、日本は最悪のように、ディスってくる人もいます。センスなさすぎです。

僕は今までに、海外14ヶ国28都市行ってきましたが、自分の国の事を日本人のように悪く言う国の人はあまりいないです。

何処の国の人も、自分のいる国のこういった所は悪いポイントだけど、良い所もたくさんあるよ!と紹介してくれます。

日本と海外の事に関して、本当に知識があり、その上でディスるのならば、誰も文句を言いませんが、たかが数ヶ月留学しただけで、知ったように気になってディスるのは良くないのです。やめましょう。

(まとめ)留学帰りは多少海外にかぶれます

上記で紹介した事は、留学帰りに僕と留学した人が実際に海外かぶれになってしまった事です。

こういった人がいたら褒めてあげると喜ぶので「そうなんだ〜」「凄いね」と言ってあげましょう(笑)

その後も、留学生活の自慢話し等が多く、なんか違うなと思ったら、徐々に距離を取っていけばOKです。

今回は以上です!

【夢がない?】僕は留学で将来の夢が叶った【留学生の将来の夢も紹介】

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら