ワーホリ中の携帯はSIMフリー端末を使えば全員解決【オーストラリア】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ワーホリする人
これからワーホリする予定です。

ワーホリ中はどうやって携帯を使えばいいのかな?日本でSIMフリーの携帯を用意した方が便利なのか、現地で携帯を買った方が良いのかどちらだろうか。ワーホリ経験者の方教えてください!

 

こんな疑問に答えます。

 

Tatsuki
結論から言うと、SIMフリー端末を日本で用意してくるのがおすすめです!

SIMフリーなら何処の国でも対応できるし、契約の手続きもめちゃくちゃ簡単なので安心してください。

この記事の内容
  • ワーホリ中に携帯はどうやって使うか
  • 現地の回線を契約する方法は

 

こんにちは!

現在、オーストラリアでワーホリ中のTatsukiです。みなさんこの海外の携帯事情は気になるところだと思います!

実際私自身かなりヘビーユーザーなので、海外に行く時スマホって使えるのかな?とか不安だらけでした!

今回はそんな不安を少なくすることができるようにと思って書きました〜

実際にワーホリ中なので、ワーホリ中に携帯をどうすれば良いかなど、リアルにアドバイスできると思います。

ぜひ読んでいってください〜〜

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

ワーホリ中の携帯はSIMフリー端末を使えば解決

下記について説明していきます。

  1. ワーホリ中の携帯はどうしてるか
  2. 日本にいるときにSIMフリーにすべき?
  3. オーストラリアで使ってる通信会社
  4. ワーホリ中のWi-Fi事情(オーストラリア)
  5. 「ワーホリ中」現地で携帯買って契約できるか

 

一つずつ解説していきます。

その①:ワーホリ中の携帯はどうしてるか

自分はiPhonexr のSIMフリー端末を使っていて、現在はオーストラリアで通信会社と契約をして利用しています!

日本にいる時は格安SIMを使っていたので、現在は解約してません。なので、毎月2500円くらい払い続けてます泣

けど自分はちょくちょく日本に帰る予定なので、帰った時に使えないのは嫌なので仕方ないけど払い続けてます笑

海外に3ヶ月以上いる場合は休止するなり何か対策をしてきた方がいいと思います!

その②:日本にいるときにSIMフリーにすべき?

一番大切なのはSIMフリーにすることです!

今のシドニーも含めて3カ国に行ったことがありますが、基本的にどこの国にもプリペイド式のSIMカードが売ってます。

ちなみに、ワーホリ前はフィリピンにいました。
「インタビュー:2カ国留学」試験は(余裕)でした。(ワーキングホリデー前)

SIMフリー端末をもっとけばどこの国行っても使えるので、確実にSIMフリーにしてきた方がいいです。

その③:オーストラリアで使っている通信会社

オプタスという会社で契約しました!

他にもいくつかあったのですか、オーストラリアの人がオプタスがいいよーと言っていたので、オプタスにしました。

電波はふつー使う分にはぜんぜん支障なく使えてます。

シドニー内で電波悪いなって思ったことは一度もなく動画もスイスイみれます。

みなさん気になる料金だと思うのですが、自分はかなりスマホ中毒なので、一番高い容量を買っていて、値段は30ギガで50ドルのプランを使ってます!またyoutubeは10ギガまでフリーらしいので、ほぼ支障なく使えてます。

OPTUS(オプタス)の料金はこんな感じです。

28日間の料金
  • 50ドル=30GB
  • 40ドル=20GB
  • 30ドル=10GB

ほかの通信会社も同じような感じだと思います!

その④:ワーホリ中のWi-Fi事情(オーストラリア)

自分自身はあまり使ってないですが、かなりフリーWi-Fiは整ってると思います。ステイ先にもちゃんと無料のWi-Fiがあるし、カフェなどではもちろんあります!!

速度的にもぜんぜん問題なく使えてます(ステイ先にもよると思いますが笑)

自分はよく図書館に行くのですが、図書館ではフリーWi-Fiふつーに使えます。しかも長時間の滞在もできるのでオススメです笑

その⑤:「ワーホリ中」現地で携帯買って契約できるか

現地で携帯を買うことについては、可能です!

しかし値段的にも日本で買うのと変わらないので、日本で買ってくることをオススメします。やっぱり日本で買った方が安心できますしね(笑)

契約については、正直めちゃめちゃ簡単にできます。

通信会社で働いてる人たちはもう手慣れてますから、ちょちょいのちょいってやっちゃいます!

実際僕もシドニーに来て契約した時は5分かからずにやっちゃってましたー

まとめ

海外に行く前にSIMフリーにしておく、もしくはSIMフリー端末を購入してくる!これさえやっておけばどの国に行っても対応できます。

契約の手続きなども正直めちゃめちゃ簡単にできるので、安心してきてください!

ではまた〜

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

たつき

英語の勉強はフィリピンでサリサリストア、近所、バー、店員や喫煙所のおばさんに話しかけて覚えました。でもお酒は飲みません。 オーストラリアでは英語以外の事を一からやりたいです。インスタフォロー、DMお気軽にどうぞ!

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>