「フィリピン・セブ島留学」セブ島で手紙を受け取る・送る方法を解説

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピン留学する人
これからフィリピン・セブ島留学をする予定です。

セブ島留学中に日本から手紙を受け取ったり、セブ島から日本に手紙を送る事が出来ますか?

詳しい方教えてください!

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、両方可能です。しかし、セブ島で手紙などの郵便物を受け取る場合は、住んでいる場所まで届かないので、自分で郵便局まで行って荷物を受け取る必要があります。

この記事の内容
  • 日本からの手紙をセブ島で受け取る方法
  • セブ島から日本に手紙を送る方法

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

実際にセブ島で日本からの荷物を受け取った事があるので、割と詳しく説明できるかと思います。

こういった背景の僕が、セブ島で手紙を受け取る・送る方法を解説します。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

すぐ届くPDFパンフレットの請求はこちら

セブ島で手紙を受け取る・送る方法を解説

セブ島では住所も表札も無い家がたくさんあります。(写真参照)

一部の富裕層エリアを除き手紙や郵便物届けてもらえません。なので、自分で郵便局に行って荷物を受け取る必要があります。またセブ島から日本に手紙を書く場合も、街中にポストが無いので、郵便局まで行って手紙を出す必要があります。

  1. セブ島で手紙を受け取る方法
  2. セブ島から日本に手紙を送る方法

 

こちらを解説していきます。

その①:セブ島で手紙を受け取る方法

日本からセブ島に手紙を送る場合は、郵便局に行って係員の指示に従えばOKなので、この記事では割愛します。

日本からセブ島に手紙を送る時に、「電話番号」と「住所」を入力する欄があります。なので、セブ島に手紙が到着したら「Mail Pick-up Notice」という通知が住んでいる場所に届きます。Mail Pick-up Noticeとは(荷物届いていますよ)という通知書です。

また、フィリピンの番号を持っていればスマホに「荷物が届きました」というショートメッセージも届きます。通知が来たら中央郵便局(Cebu Central Post Office)に行って手紙を受け取りましょう。

セブ島の郵便局で手紙を受け取って完了です。土日・祝日はお休みなので注意してください。

中央郵便局の場所

  • 住所:Cebu Central Post Office, A. Pigafetta Street, Cebu City, 6000 Cebu,
  • 番号:+63 32 416 3989
  • 営業時間:8時00分~17時00分(土日・祝日休み)

その②:セブ島から日本に手紙を送る方法

結論、PHIL POSTに行けばOKです。

セブ島内に、いくつかあるのでPHIL POSTまで行って切手を買い手紙を係員に預けるだけ。

お洒落なデザインのポストカードを日本にいる友達や家族、恋人に送ってあげると喜ぶと思います!値段は大きさにもよって異なりますが、数百円あれば日本まで手紙を届けれます。

セブ島内にあるPHIL POSTはこちらから

おまけ:フィリピン留学最後、先生に手紙をプレゼントしよう

フィリピン留学が終わった後に、お世話になった先生に英語で手紙を書いてあげると喜びます。授業で習った英語を使って感謝の気持ちを書いてみよう。

メールでの連絡も良いですが、手紙だと一生手元に残るのでおすすめです。

今回は以上になります!

 

英語学習について下記記事も合わせてご覧ください。

留学中は読書をすると英語力があがります【プロのアメリカ人が語る】

フィリピン留学は安いだけ?効率よく英語力UPします(セブ島)

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS