「フィリピン・セブ島留学」セブ島で手紙を受け取る・送る方法を解説

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピン留学する人
これからフィリピン・セブ島留学をする予定です。

セブ島留学中に日本から手紙を受け取ったり、セブ島から日本に手紙を送る事が出来ますか?

詳しい方教えてください!

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、両方可能です。しかし、セブ島で手紙などの郵便物を受け取る場合は、住んでいる場所まで届かないので、自分で郵便局まで行って荷物を受け取る必要があります。

この記事の内容
  • 日本からの手紙をセブ島で受け取る方法
  • セブ島から日本に手紙を送る方法

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

実際にセブ島で日本からの荷物を受け取った事があるので、割と詳しく説明できるかと思います。

こういった背景の僕が、セブ島で手紙を受け取る・送る方法を解説します。

フィリピン留学で失敗しない為に

フィリピンに語学学校が多すぎて何処の学校を選んだら良いか分からない…..。

夢の留学なので「失敗したくない」……と思っていませんか?

そんな人のために【失敗しない】フィリピン留学のガイドブックを用意しました。

これを読めば、自分に合った語学学校を選べるようになります

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

セブ島で手紙を受け取る・送る方法を解説

セブ島では住所も表札も無い家がたくさんあります。(写真参照)

一部の富裕層エリアを除き手紙や郵便物届けてもらえません。なので、自分で郵便局に行って荷物を受け取る必要があります。またセブ島から日本に手紙を書く場合も、街中にポストが無いので、郵便局まで行って手紙を出す必要があります。

  1. セブ島で手紙を受け取る方法
  2. セブ島から日本に手紙を送る方法

 

こちらを解説していきます。

その①:セブ島で手紙を受け取る方法

日本からセブ島に手紙を送る場合は、郵便局に行って係員の指示に従えばOKなので、この記事では割愛します。

日本からセブ島に手紙を送る時に、「電話番号」と「住所」を入力する欄があります。なので、セブ島に手紙が到着したら「Mail Pick-up Notice」という通知が住んでいる場所に届きます。Mail Pick-up Noticeとは(荷物届いていますよ)という通知書です。

また、フィリピンの番号を持っていればスマホに「荷物が届きました」というショートメッセージも届きます。通知が来たら中央郵便局(Cebu Central Post Office)に行って手紙を受け取りましょう。

セブ島の郵便局で手紙を受け取って完了です。土日・祝日はお休みなので注意してください。

中央郵便局の場所

  • 住所:Cebu Central Post Office, A. Pigafetta Street, Cebu City, 6000 Cebu,
  • 番号:+63 32 416 3989
  • 営業時間:8時00分~17時00分(土日・祝日休み)

その②:セブ島から日本に手紙を送る方法

結論、PHIL POSTに行けばOKです。

セブ島内に、いくつかあるのでPHIL POSTまで行って切手を買い手紙を係員に預けるだけ。

お洒落なデザインのポストカードを日本にいる友達や家族、恋人に送ってあげると喜ぶと思います!値段は大きさにもよって異なりますが、数百円あれば日本まで手紙を届けれます。

セブ島内にあるPHIL POSTはこちらから

おまけ:フィリピン留学最後、先生に手紙をプレゼントしよう

フィリピン留学が終わった後に、お世話になった先生に英語で手紙を書いてあげると喜びます。授業で習った英語を使って感謝の気持ちを書いてみよう。

メールでの連絡も良いですが、手紙だと一生手元に残るのでおすすめです。

今回は以上になります!

 

フィリピン・セブ島留学について下記記事も合わせてご覧ください。

関連記事

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。 ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS



フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>