留学中に挫折をした事は星の数あるよ【皆、経験するので安心して】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学生
留学中英語が伸びなくて辛い。色々と辛くて精神面もやられています。誰かこんな経験をした事はありませんか?

こんな疑問に答えます。

 

Kan
結論から言うと、留学中は英語力の伸び悩み等、誰もが挫折を経験します。

正直、挫折していない状況の人の方がやばいです。

挫折を乗り越えると英語の伸び悩みなども改善しますよ。

 

 

この記事の内容
  • 留学中に挫折した事を詳しく紹介
  • 挫折を乗り越える方法

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で働いています。

現在は、留学中という訳ではないですが、英語の勉強は続けて、仕事もしています。でも、最低1週間に1回は挫折していると思います。(笑)

ですので、現在、挫折中でも同じ様な境遇の人はたくさんいるので安心してください。

こういった背景の僕が、留学中に挫折する事は星の数ある事を解説していきます。

ワーホリで失敗したくない方へ

なぜ学生時代英語の成績が5段階中2だった英語初心者が たった1年のワーホリで「英語がペラペラ」に?!

ワーホリ・2カ国留学のプロのカウンセラーで 月間8万人以上に読まれる留学メディアの運営者が

「初心者がワーホリで100%成功する方法」を 【期間限定】で無料プレゼントしています。

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

留学中に挫折をした事は星の数あるよ

僕が留学中に挫折しそうになった原因は下記の通りです。あなたが留学中なら一つは共通点があると思います。

  1. 英語が喋れなすぎるから
  2. 英語の伸び悩みで挫折しそうになる
  3. 精神的に辛くなる
  4. 人間関係

 

一つずつ解説していきます。

その①:英語が喋れなすぎるから

留学当初は、9割以上の人が英語をほとんど話す事ができません。しかし、語学学校や学生寮にいる留学の先輩は自分より話す事ができます。

この時「やべ〜。少しでもいいから勉強してくれば良かった」と思いました。周りの留学生は英語でコミュニケーションを取っているのに、自分だけ取り残された気分に。

これはただ、留学のスタートラインが違うだけなので出来るだけ気にしないようにしましょう。勉強を頑張って英語力が伸びれば問題無いです。時間が解決してくれます。

とにかく勉強を頑張ること。学校以外の過ごし方も重要です。僕は隙間時間にオンライン英会話で勉強したりもしました。

留学中オンライン英会話を活用すると良い理由【実体験を元に解説】

その②:英語の伸び悩みで挫折しそうになる

留学しているのに自分で英語の伸びが感じられない時がありました。その時も全て投げ出して勉強を辞めたくなります。

でも深呼吸して考えてみると

  • 英語の勉強に挫折して帰国する or 遊ぶ
  • 諦めず英語の勉強を続けてみる

 

こう考えると明らかに後者の方がカッコイイですよね。

僕は英語学習が5年近くなります。ちょっとだけ英語学習の先輩である僕の体験談から、英語の伸び悩みは誰にでもくるし、伸び悩み後は英語力が伸びます。

英語の伸び悩みを感じている時のアドバイスは下記の通りです。

  • 考えすぎてストレスを貯めない
  • 色々な事に挑戦する
  • たまにはゆっくり休む

 

英語の伸び悩み=嬉しい事

という感じに捉えてください。

下記記事に英語の伸び悩みについて解説した記事があります。

「留学中」英語の伸び悩みは成長過程です【誰もが経験する】

その③:精神的に辛くなる

留学中、下記のような点から辛くなります。

  • 日本と違う不便な環境
  • 言葉の壁によるストレス
  • 食べ物の違い

 

想像している華やかな留学とは違う。言葉が通じないストレスは以外に大きいものです。

精神的に辛くならない人は神です。

そして自分で精神的に辛いって自覚している場合はまだ大丈夫。酷い場合だと自覚症状も無いみたいですから。

精神的に辛い状態の時は一人で抱え込まず、仲の良い友達に話して悩みを少しでも解消してください。もし仲の良い友達がいない場合は、語学学校のスタッフに相談してみるのも手です。

「衝撃」留学で様々な壁に直面する【乗り越える方法を教える】

その④:人間関係

正直僕は、人間関係のトラブルになった事はないのですが、仕事柄留学生をみると、人間関係でつまずく方もいます。

一番多いのが同室の留学生と気が合わない事でしょうか。同室の留学生が外国人だと、生活習慣も違うのでびっくりする事も多いでしょう。

人間同士何か嫌な事があったら、まずは話し合いをしてみてください。

意外に話しあったらお互いスッキリする可能性もあります。一番やっていけないのは溜め込んで、最終的にお互いが爆発してしまう事。収拾つかなくなる可能性があるので気をつけてください。

 

上記は僕が挫折した体験談を話しましたが、次は挫折を乗り越える方法を紹介します。

挫折を乗り越える方法

下記の通りです。

  1. 完璧主義にならないこと
  2. 他人と比べないこと
  3. 自分に自信を持とう

 

こちらも一つずつ解説していきます。

その①:完璧主義にならないこと

日本人にありがちなのが「完璧な英語を使って間違えたくない事」

日本人が日本語を使っていても同じですが、どの人が正しい日本語を使っているのか分かりますか?文法がめちゃくちゃな人もいますし、スラングを使う場合もあります。

ブロークンイングリッシュでも良いので、話しまくりましょう。

間違えた英語を話している内に、自分で間違いに気がつけるようになり、自分で間違いを修正出来るようになります。

その②:他人と比べないこと

他人と比べてしまうと、あなたより英語が上手な人。ルックスが良い人。お金を持っている人。など絶対に上がいます。

そしてどんなに英語が上手になろうと、あなたより英語が上手な人は必ずいます。何事も他人と比べてしまうとキリがないし、気持ちが落ち込んでしまうので、出来るだけ気にしないようにしてください。

最初は難しいかもしれませんが、「他人と比べない練習」をすると段々と出来るようになってきます。

将来に必ず役にたつので必ずやってくださいね。

その③:自分に自信を持とう

外国人は自分に自信を持ってる人が多いです。

英語面でもそうですが、「私はこれだけしか話せない」という考えではなくて「私はこれだけ話せるようになった!」というようにプラスに考えましょう。

人間は自分の思考通りにしか動きません。自分に自信がない人でも、「自信がある。自信がある。自信がある。」と自分に言い聞かせると、本当に思考通りになったりします。

僕は今でも、挫折しまくってます

僕の場合だと、

  • 英語何でこんなに伸びないんだろう
  • 外国人と5年も仕事してるのに、この程度の英語力か…
  • 俺って仕事できね〜

 

など1週間に1度くらいは何かしらで挫折しそうになっています。この記事を書いている現在も挫折寸前です。笑

何回も挫折して気がつきましたが、環境の問題というよりかは精神的な問題の方が強いと思います。

精神力が弱い人は辛いですね。でも頑張るしかありません。

留学中に挫折すると、強くなります

挫折経験がある僕が言いますが、挫折すると強くなります。

逆に言えば、現在挫折しそうな辛い事が将来また起こったとしても、余裕で対応する事が出来るんです。

一度経験すると人間強くなります。正直、挫折していない状況の人の方がやばいです。

挫折経験の無い人は楽な道を選んで、ぬるま湯に使ってるだけだと思います。

まとめ(留学中の挫折)

挫折しそうになった事
  • 英語が喋れなすぎるから
  • 英語の伸び悩みで挫折しそうになる
  • 精神的に辛くなる
  • 人間関係

 

挫折を乗り越える方法
  • 完璧主義にならないこと
  • 他人と比べない事
  • 自分に自信を持つこと

 

 

もしあなたが何か悩みがあったらコメントしてみてください。多分コメントして吐き出すだけでも楽になると思います。

コメントは必ず返します!

今回は以上です。

関連記事

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS