高尾山は平日も混雑する?初心者が外国人と登山【11月は紅葉の秋】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

登山初心者
高尾山は平日も混雑しますか?

登山初心者だから都内から気軽にいける高尾山がいいかな〜と思ったけどあんまり混むようなら違うところに行きたいです。

高尾山を検索すると平日でも混雑するって書いてあるし、11月から紅葉の秋で混むみたいです。
そもそも混雑ってどれくらい?

 

ホントに登山初心者の僕も、そう思いました。

結論から言うと、そこまで混雑してませんでした。(城山ー高尾山山頂ー薬王院の流れで登山)

結論は出ていますが、今回は外国人の友達に「ハイキング行こうよ!」と言われて平日でも混雑すると有名な高尾山にいって混雑状況を検証してきました。

趣味がハイキングの外国人と混雑する11月の平日に高尾山を登山です。

 

検証
高尾山って平日も混雑するの?外国人はどう思う?最後は温泉入れる?検証します。

日本語は「アリガトウ、コンニチハ」しか話せないのに日本旅行でわざわざ紅葉が見頃の季節にやってきた外国人がこちら、


モイケル

オーストラリアで珍しい高給取りの生活に嫌気がさしイギリスで銀行員になりそこそこの生活をしつつ、年に1〜2回長期休暇で海外80カ国に旅行。オーストラリアとイギリス2つの国籍を持つ、いわゆる外国人。

「俺はハイキングしてても疲れるどころか、だんだん元気になる。」が口グセ。日本滞在は合計で2ヶ月半。


かずき(ETHOS)

そもそも高尾山くらいしか知らない。

実は去年も彼に筑波山に誘われてアディダスのスニーカー履いて行ったら痛い目見た。それ以前は中学校以来山登り未経験。

モイケル:80カ国旅した結果、日本が一番好きな国。

かずき:かずき(@Kazki413)です。モイケルとしか登山した経験ないです。

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

いざ平日でも混雑する高尾山へ【服装編】

前回普通のスニーカーで登山したら足の指を石にぶつけたり、滑って危なかったり散々だったのでトレッキング兼ランニングシューズにもなる靴を買いました。

今後、登山の予定はないけどもランニングならもしかして…と無理やり自分を納得させて購入。

事前にオフィスへ行く日に数回履き慣らして準備バッチリです。

あとは汗をかいたら取り替えるための着替え用Tシャツ、帰りにお風呂に入って帰りたいのでパンツも用意しています。(全部ユニクロ)

あとは水、コンビニで買ったお弁当。

持ち物
  • ユニクロのTシャツ×2枚
  • パンツ×1枚
  • 靴下×1枚

 

ちなみにこの日の気温は、

その日の気温
  • 最高気温:23度
  • 最低気温:8度

僕は、

  • ユニクロのTシャツ
  • 少し厚手のパーカー
  • ユニクロのスウェット
  • 帽子

という格好で行きました。

高尾山は平日でも混雑する?今回のコース

スーパー素人なので今回は山ほど遊べるTAKAO公式ウェブサイトのコースに決定。

ぜひ英語版も今後作ってくれると嬉しいですね。

約5〜6時間のコースなので、朝8時に高尾駅に待ち合わせにしようと思ったのですが、モイケルが時差ボケ心配だし11時にしようと提案してきます。(前日に東京着)

 

 

モイケル:11時から登っても5〜6時間なら暗くなる前に戻れるよ。

かずき:じゃあ11時で〜

モイケル:もし早く起きたら連絡するから。

 

モイケル:起きたわ!w(朝の6時56分)

モイケル:でも多分かずきはまだでしょ。

モイケル:準備できたら教えて出るから。

そして8時30分になっても僕が起きなかったので電話きました。

結果、9時30分すぎに高尾駅に到着です。

 

こちらが朝9時30分ごろのJR高尾駅、メインの京王線の高尾山口駅ではありません。

モイケルも無事到着。

ここからバスに乗って日影バス停に向かいます。

バスの時間を調べたら1時間に1本しか日陰バス停に向かうバスが来ないことが判明。

なのでタクシーで日影バス停へ向かいます。

下車したところから城山を目指します。

日影林道をつかって城山を目指します。

ですが、10月の台風の影響で道がぐちゃぐちゃになっていました。

林道を水が通ってます。

そこで、

かずき:登る場所変えようか?

モイケル:かずきにまかせるよ。

かずき:じゃあ違うところから登ろう。

そう林道をくだっていたら前の日もこの林道から城山の山頂に行ったおじさんが登場。

おじさん:登れない?ちょっと道が台風で壊れてるだけで行けるよ。

おじさん:昨日も10キロの荷物を城山の山頂に届けたところだから。

かずき:行けるみたい。

モイケル:オレも登れると思ってたよ。

おじさん:(僕のスニーカーを指差しながら)靴見れば山に慣れてるかわかるんだよね。

かずき:笑。

モイケル:オレもそれ言おうと思ってた。

おじさん:僕、水汲みに一丁平いくけど、ここまっすぐ行けば城山つくから。途中崖崩れがもう一箇所かるかな。

かずき:ありがとうございます!!

おじさん:城山山頂で会うかもね。

途中、大きい黒い鹿がいたり、崖崩れがあったりしましたが無事に到着。

城山の山頂からは天気がよければ富士山が見えます。

かずき:最高!

モイケル:かたちが良いよね。

モイケル:シドニーのブルーマウンテンは毛布かけたみたいなかたちだけど富士山は良いよ。

到着時間
  • 日影バス停:10時発
  • 城山山頂:11時10分
  • 目安:100分
  • 実際にかかった時間:70分

 

日影バス停から城山山頂まではポツポツ人が歩いている程度で、お昼時に到着した山頂にあるテーブルの5分の1が埋まっている程度でした。

モイケルが新宿にあるロブションのパン屋さんで買って来たランチ食べながら「高尾山山頂」へ行く話をします。

モイケル:もう高尾山行くの?もう一個山登ろうよ。

かずき:景信山っていう2キロのコースがあるけど高尾山と逆方面だよ。

日影林道であったおじさんが「やっぱ会ったね」と再登場。

おじさん:景信山に行くの?

おじさん:城山から往復で2時間、(モイケルの靴を指差しながら)山慣れてるし大丈夫だね。

モイケル:いこう!

ということで、小仏峠を通過して景信山を目指し、また城山山頂へ戻る約4キロのコースを追加することになりました。

こちらが小仏峠。

ここからも富士山が見えます。

山で使う英語
  • 峠:pass
  • 頂上:peak
  • 標高:elevation

約50分で景信山に到着。

登りが急で初心者の僕にはキツイコースでした。

混雑具合

景信山に到着が13時前ですが、ここも人がポツポツいる程度で混雑なく楽しめました。

ここから城山山頂に戻り14時から高尾山山頂を目指します。

途中のお茶屋さんで飲み物を買って、モイケルがオーストラリアから持って来たお菓子と、彼お気に入りのセブンイレブンのドーナツを食べます。

セブンのドーナツ。

ここのお茶屋さんで休んでいた時の他のグループは2組。

今まで通ってきたルートと比較すると人通りが多いですが混雑してる感じは全くなしです。

混雑具合
  • 日影バス停ー城山:ほぼ人が歩いてない
  • 城山ー景信山:たまにすれ違う
  • 城山ー高尾山山頂:よくすれ違う

15時ごろに高尾山山頂に到着!

ここからは下山するのみです。

人の混雑状況も写真の通り、到着した時間がそこまで人は多くありません。

ここからは薬王院を目指します。

モイケル:あれなに?

かずき:天狗。

モイケル:天狗って?

かずき:わかんない。Googleして。

というたわいもない話を一年ぶりに会った友達とします。

モイケル:みんなディナー待ってる感じでいいねコレ。

モイケル:またディナー待ってる感じ。

そして無事到着。

ここからは降るだけなので予定の時間より早く、滝を見に行ったりして17時に高尾山口駅に無事到着でした。

11月の高尾山の混雑はどれくらいかな?多すぎたら嫌だな〜と思っていたのですがメインではない城山、景信山ルートの人はまばらでたまーに人とすれ違う程度でした。

メインとなる高尾山口駅から高尾山山頂は、時間帯が15〜17時ということもありましたがそこまで混んでる様子はありませんでした。

山頂のお店も座ってお茶ができますし、ケーブルカーにも並ばずに乗れる感じです。

混雑具合
  • 日影バス停ー城山:ほぼ人が歩いてない
  • 城山ー景信山:たまにすれ違う
  • 城山ー高尾山山頂:よくすれ違う
  • 高尾山山頂ー薬王院:ずっと視界に人がいる
  • 薬王院ー高尾山口駅:ずっと視界に人がいる

薬王院から高尾山口駅は帰りにお店があったり、滝を見に行ったりしていたので予定時間よりかかりましたが、ここの時間のかけかたは人ぞれぞれかなという感じです。

かかった時間
  • 日影バス停ー城山:70分
  • 城山ー景信山:2時間(往復)
  • 城山ー高尾山山頂:60分
  • 高尾山山頂ー薬王院:10分
  • 薬王院ー高尾山口駅:60分

途中ランチや休憩を1時間とったので合計で6時間の登山になりました。

(まとめ)高尾山と高尾山温泉の混雑状況

京王高尾山温泉に17時に到着。

ちょうど混雑する時間帯かな〜と思ったのですが、そこまで温泉内も混雑していませんでした。

京王高尾山口駅からは平日も土日・休日も10分に1本程度電車が走っているので帰りの電車の時間を気にせず温泉を楽しめます。

お酒を1合と300mlの小瓶で飲みつつ、お蕎麦を食べて終わりました。

ペットボトル(500ml)の水を飲んで、お昼にパン、お菓子、ドーナツ1個食べたのに、温泉で体重計に乗ったら2キロ痩せてました。

修行かな。

  • オムライス(830円)
  • 海老天そば(920円)
  • ざるそば(580円)
  • 桑の都(980円)
  • 高尾の天狗(920円)

 

二人で合計4,230円。

観光地価格でもなく、PASMOで支払いができるのも嬉しかったです。

モイケル
趣味のハイキングで山3つ登って、大好きなスーパー温泉に入って、美味しい蕎麦とワインより好きな日本酒が飲めるってマジ最高。

山にある寺なのにメンテナンスされてたし、山でもゴミはみんな拾ってるし持ち帰る。

高尾山も混雑してなかったし、熊が出ることだけが唯一心配かな。(黒い鹿でよかったホント)

こんな感じで大満足だったみたいです。

京王高尾山温泉は混雑もしてなくよかったです。

たまに行く仙川の湯(スーパー銭湯)の方がよっぽど混んでます。

結論、11月の平日に高尾山はそこまで混雑してませんでした。

混雑具合
  • 日影バス停ー城山:ほぼ人が歩いてない
  • 城山ー景信山:たまにすれ違う
  • 城山ー高尾山山頂:よくすれ違う
  • 高尾山山頂ー薬王院:ずっと視界に人がいる
  • 薬王院ー高尾山口駅:ずっと視界に人がいる
  • 京王高尾山温泉:混雑してなかった

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS