留学中に外国人と恋愛できる?!日本人はモテるのか考えてみた

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

セブ島に滞在中の人
留学中に外国人と恋愛?

せっかく留学にきたので外国人の彼女/彼氏が欲しいですし、
外国人の美女、イケメンとデートを一回くらい経験してみたいです。

本音です。

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、日本人女性は外国人と恋愛しているケースは意外と多く、男性は少数派です。

僕の知り合いはワーホリから結婚に至っているので意外とあるあるだと思います。

この記事の内容
  • 留学中の恋愛事情は?
  • 留学中に外国人と恋愛するケース
  • 留学中の遠距離恋愛はみんなどうしてる?

どーも、かずき(@Kazki413)です。

この記事を書いてる僕はワーホリでオーストラリア、フィリピン留学の経験者です。現在はホームステイ実績No. 1のセブ島にある語学学校ETHOS(エトス)でアメリカ人と一緒に仕事をしています。

そんな僕の経験を含めてオーストラリアとフィリピンでの恋愛事情を書いていければなと思います。

セブ島に滞在中の人
日本に彼氏/彼女がいる人も多いはずなのに、外国人と恋愛?

そう思ったあなたの考えは正しいです。

答えはこの記事で書いてます。若さですね。

彼氏(彼女)を置いて留学してる人の気になる海外恋愛事情…若いって素晴らしい‼︎

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

留学中の恋愛事情は?付き合える?

まず留学生は付き合えるのか?ですが答えは「もちろん!」です。

オーストラリアでもフィリピンでも実際に僕の知り合いは外国人と付き合っていました。

フィリピンだとフィリピン人ですが、オーストラリアだと世界各国から集まるので韓国人、マレーシア人、オーストラリア人、台湾人、イタリア人、フランス人、インドネシア人、タイ人、インド人、ドイツ人などなど。

留学中ってことは知らない国に1人で生活をしているわけなので全員もれなく人恋しいんだなと思います。

どこの国であっても留学生同士だと共感できる分、距離も縮めやすいので恋愛関係になりやすいと思います。もちろん日本人留学生同士で付き合うケースもあります。

日本人はモテるの?

オーストラリアでは、経験上で日本人だからモテる!はありませんでした。

台湾人、韓国人の男性が日本人女性と付き合うと勝ち組というのはありましたが、それ以外は「日本人」が関係することは少ないと思います。

でも逆にフィリピンだと日本人=モテるにつながります。

これも厳密に言うと「日本人だから」という理由ではなく色が白いからモテています。

フィリピンだと色が白い人はいい仕事についている、日焼けしている人は低賃金労働者というイメージがついているので肌の白い日本人はお金持ちだと思われています。

日本人がもともとお金持ちだと思っているフィリピン人もまだまだ少なくないです。

日本人男性の場合

日本人男性はモテにくいと言われますが、留学生同士の恋愛はよく見てきたのであまり当てはまらないかと思います。

もし、モテないのだとすれば筋肉不足なので「筋トレ」が最強のソリューションです。

あとは海外の文化ではレディーファーストがあるので、それに順応するのも大切です。「レディーファーストなんて!」という気持ちも分かりますが、レディーファーストも要は文化なので最低限は必要です。

それができれば、ヨーロッパ、アジア圏関係なく恋愛できると思います。

日本人女性の場合

僕は男性なので分かりませんが、日本人女性だから近く、優しくする海外の男性を見てきたので割と当てはまっているかなと思います。

僕も男なので、その男が下心で優しくしているかどうかくらいは判断できますが、そんな感じの男はよく日本人女性に近づいていました。(これはモテると言うのかな?)

あとは現地の人と付き合う割合でいうと女性の方が圧倒的に多い印象です。

オーストラリアの場合はオーストラリア人と付き合ってる日本人男性は少ないですが、日本人女性は多いです。

ただこれも、オーストラリア人女性に相手にされないオーストラリア人男性が寄ってきたりするので、はたから見ていても大変そうだなと言う印象はありますが、優しくて素敵な人と付き合ったり、結婚するケースも多いです。

出会う場所は様々で、オーストラリアでもフィリピンでも留学中は出会いが多いです。

どんな場所で出会うのかはこの記事でまとめてみました。

ワーホリは出会いだらけ!みんな恋愛してる【半分ホント】

留学中に外国人と恋愛するケース

ここまで伝えた通りで、日本人も留学中は外国人と恋愛するケースは多いです。

もちろん日本人同士だと安心感もあり、帰国後も同じ日本同士だとわかっているので付き合ってる人が多かったですが、恋愛って理屈よりもその場の勢いが勝つものだと思うのでヨーロッパやアジア、南米と付き合う人が出てくるわけです。

要は国籍よりも「人」として考えてるわけですね。

それでも国が違えば文化が違い考え方も変わってくるので、外国人との恋愛は日本の恋愛と少し違う部分で問題が起きやすいです。

外国人との恋愛:言葉の違い

何と言っても「言葉」です。ドイツ人と日本人カップルでドイツ人が日本語が堪能だったり、どちらかが意思疎通ができるレベルまでいけばですが、それでも苦労はあります。

例えば英語で考えても1〜2年だと細かいニュアンスを伝えるのは難しいです。

例えば大谷翔平を例にして、


I know Otani.(大谷翔平と知り合い。)
I know about Otani.(大谷翔平について知ってる。)
I know of Otani.(大谷翔平の名前は知ってる。)

全部、「彼を知ってます。」に考えがちですがニュアンスは大分違いますよね。

日本語の「知ってる」に近い感覚は「know about」と場合によっては「know of」ですね。

いやでも、結局全部使うので日本語の知ってるは何にでも使えますね。

補足

know = 実際に会ったことある、親しい。
Know about = 関することを知っている。
know of = 知ってるけど、会ったことない、会ったことあっても親しくない。

つまりknowが日本語の「知ってる」とニュアンスが大分違うと言うことです。

このように言葉を訳してもニュアンスは違うなんてザラなので、お互いの言葉を知ることが大切です。

外国人との恋愛:文化の違い

言葉が違えば当たり前ですが文化が違います。「付き合う」ひとつとっても日本人は付き合う前に、付き合うかどうか白黒つける傾向にありますし、国によってはそうでない場合もあります。

お互いがお互いの文化を知ろうとしないと難しいです。僕の仲良い友達でも「え?日本人って毎日寿司食べてるのかと思った!」や「日本人と中国人ってお互いの言葉わかるでしょ?」と当然のように言うくらいなので、長期戦だとあらかじめお互い認識するのが大事です。

外国人との恋愛は遠距離になりがち

オーストラリアでの場合ですが、日本人はワーホリで来ていて相手は学生ビザだったりとビザや留学期間の問題で一時的か長期的に遠距離恋愛になることが多いです。

それでも関係が続くのであればそれは本当に縁のある人だと思えることとポジティブに捉えることはできますが、お互い自立した関係でないと難しいなと見ていて思いました。

おまけ:留学中の遠距離恋愛はみんなどうしてる?

最後になりますが、留学先で外国人と恋愛している人以外にも、日本に彼氏・彼女を残して留学している日本人もたくさんいるので、その人たちに遠距離恋愛について聞いておきました。

「遠距離恋愛の秘訣」とかいてある記事と現実は大分違うなと言うのが僕の感想ですが、意外とリアルが知れて面白いので興味のある人は是非よんでみてください。

【リアル】遠距離恋愛ってどう?留学中の5人に突撃!

【リアル】遠距離恋愛ってどう?留学中の5人に突撃!

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら