「注意」セブ島で日本語を喋る人には気をつけて【基本話せないです】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学生
これからセブ島旅行に行く予定があるんだけど、セブ島にいるフィリピン人には日本語が通じるのかな?日本語を話せる人はいるのかな?

初めてのセブ島で治安も不安だし、英語も喋れないので不安です。

 

そんな疑問に答えます。

結論から言うと、セブ島にいるフィリピン人は基本的に日本語は話せないし通じません。しかし、日本人観光客が多いリゾートホテル周辺には日本語を言葉巧みに操り、観光客からぼったくる現地人がいるので注意が必要です。

この記事の内容
  • セブ島で日本語を話す人には注意する理由
  • セブ島で日本語対応している施設の紹介

 

この記事を書いている僕は、セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で働いています。

セブ島初心者だった時に、僕自身ぼったくられた事もありますし、もうセブ島滞在歴も合計2年近くなるので、解決策などは知っています。

滞在歴が長いので、割とセブ情報に関しては詳しい方です。

こういった背景の僕が、セブ島で日本語を喋る人には気をつける理由を解説していきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

セブ島で日本語を喋る人には気をつけて

特に日本人観光客が多く宿泊しているリゾートエリア「マクタン島」に日本語を使って騙してくる人がたくさんいます。

リゾートエリアとは、シャングリラホテルやクリムゾンホテルがあるエリアの事を言います。

そこで気をつけて欲しいポイントは2点です。

  1. 街で声をかけてくる人は無視する
  2. タクシーやバイクを乗る時の料金に注意する

 

ぼったくりの被害にあう人が一人でも減るように、詳しく解説していきます。

その①:街で声をかけてくる人は無視する

リゾートエリア周辺を歩いていると

フィリピン人
アイランドホッピングやすいよ
Kan
やらない
フィリピン人
射撃は?
Kan
いや、やらない

と激しく何かをやらないかと、日本語で話しかけてくる現地人が必ずいます。

こういう人は完全に観光客をぼったくろうとしているので、相場が分からない場合は交渉もせず無視しましょう。

2倍〜3倍の料金をふっかけてきます。

無視してると途中で諦めます。逆に少しでも相手をしてしまうと、しつこく付いてくるので注意してください。

その②:タクシーやバイクを乗る時の料金に注意する

タクシーはメーターで料金が決まっていますし、バイクタクシーなども大体の相場はあります。

観光客にぼったくろとするドライバーはメーターを使おうとしません。メーターを使わないドライバーの場合、タクシーを乗り換えればOKです。

セブ島の乗り物ごとの詳細は下記記事で解説しているので読んでください。

フィリピン・セブ島留学での移動手段を徹底解説【これを読めば安全】

5星ホテル内は日本語が喋れるスタッフが在籍しています

5星ホテルには日本人スタッフが最低でも1名在籍しているようなので、何か困った事があったら日本語で相談する事が可能です。

僕の経験上、4星ホテル以下になると東横INを除いて日本語が通じるスタッフはいませんでした。

一般的なフィリピン人が分かる日本語は挨拶程度

こちらをご覧ください。

動画のように「ありがとう」「こんにちは」「おはよう」「さようなら」程度の日本語を知っている現地人は多いです。

挨拶程度の日本語力なので、会話は難しいです。

マニラにも5ヶ月間滞在経験のある僕ですが、フィリピンの中でも、特にセブ島は親日だな〜と感じるほど、日本に興味を持っている方が多いと感じます。

セブ島には日系企業が多く、日本人と働いているフィリピン人が多い事。一番は日本のアニメのパワーは絶大です。

日本人=アニメみたいな感覚です。笑

でも、韓国人に間違えられる事が多いです

フィリピン人
アニュハセヨー

高確率で初対面のフィリピン人には韓国語で話しかけられます。

その理由は、日本人より圧倒的に韓国人の方がセブ島に仕事、旅行、留学で来ている人が多いからです。

セブ島に行ってみると分かりますが、韓国人の多さにびっくりするでしょう。

セブ島には日本語に対応している病院もあります

万が一、セブ島で怪我や病気になってしまった時には、日本語対応の病院もあります。

ドクターはフィリピン人ですが、日本人の通訳が診察中も付き添ってくれるので、日本で診察を受けているのと全く変わりません。

セブ島の病院については下記記事を参考にしてください。

【セブ島の病院】日本語対応の「ジャパニーズヘルプデスク」がおすすめ

色々書きましたが、セブ島は快適です

ホテルの周りにぼったくりをして来ようとする人がいる=危険というイメージを持ってしまうかと思いますが、基本的にリゾート地の周辺にいる現地人に注意してれば快適に過ごす事ができるのでご安心ください。

観光客は

  • リゾートエリア周辺のぼったくりに気をつける
  • タクシーのぼったくりに気をつける

 

上記を常に頭に入れておきましょう!

僕は、セブ島関連の仕事に関わって6年が経ち、セブ島滞在歴は約2年になりますが、危険な場面に遭遇した事はありません。

家族も連れて来れるくらい快適です。

セブ島の詳しい治安については下記記事を読んでください。以上です!

セブ島留学って危険?4年間で感じた現地の治安と安全性。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS