フィリピンの女性にお金貸して平気?【断り方まとめ】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

断れない人
フィリピン女性にお金を貸してと言われました。

貸したら戻ってきますか?

騙されたらイヤです。

 

 

こんな疑問に答えます。

かずき
結論からいうとフィリピン女性でもお金を返してくれる人はいます。

ただし、KTVで出会ったフィリピン女性にお金を貸した場合ほぼ100%返ってきません。

またフィリピン人のお金の貸し借りは日本人と180度価値観が違います。

 

この記事の内容
  • フィリピン女性にお金貸して平気?
  • フィリピン女性の特徴

 

どーも、かずき(@Kazki413)です。

この記事を書いている僕はフィリピンでホームステイ実績No. 1で、ワーホリ・2カ国留学が得意なETHOS(エトス)で留学生のサポートをしています。

その関係でフィリピン女性から「お金貸して」と年に数回facebook経由で連絡が来るのですが、一回も貸したことがありません。

ただフィリピン人と仕事をしていますし、周りにもフィリピン人と仕事をして事業資金をネコババされたり、自社商品をパクられたりする話はたくさん聞くので日本人としてフィリピン女性に「お金貸して!」と言われたときに気をつけることをまとめました。

当たり前ですが貸さないのが1番です。笑

フィリピン英語の訛りが心配ではありませんか?

大きな声では言えませんがフィリピン人はフィリピン訛りの英語を話します。つまり、外国人の話す日本語と同じです。

アメリカ人をはじめ英語圏の人たちに「しっかり理解される発音」を身につける1番の近道は、プロのアメリカ人講師に発音を矯正してもらうことです。

実は、フィリピンに全授業を英語のネイティブスピーカーであるプロのアメリカ人講師から英語を習える学校があります。(オリジナルの発音プログラムが留学生から人気です!)

フィリピン女性にお金貸して平気?【断り方まとめ】

フィリピンでは女性に限らず、友達や彼女または仕事仲間など仲良くなって来ると平気で「お金貸して!」と言ってきます。

その理由はたくさんあります。

 

僕自身が言われた話だと、

 

  • 子どもの健康診断で6000円(3000ペソ)
  • 喘息の薬で4000円(2000ペソ)

 

などです。

この場合は喘息の薬代はフィリピンの保険でカバーされていないので本当にかかりますが、子どもの健康診断は保険に入っていなくても500ペソ受けることができるので明らかなウソ(建前)か、薬代は入ってないので薬代かと予想ができます。

フィリピンの生活水準を知ろう

フィリピン女性からお金を貸してと言われるのとまた少し話は違いますがフィリピンの生活水準を理解しておくのもとても大切です。

フィリピン人とひとくくりにしても僕たち日本人と同じくらい稼ぐ人、それ以上稼ぐ人もいるわけですが生活費は月1万円もあればなんとか暮らしていけてしまうのもフィリピンです。

そして大家族で住んでお金は稼げる人がみんなの分を稼いで来る、娘/息子は両親のために仕送りをするのが当たり前のスタンスです。
半年住んでフィリピン・セブ島と日本の物価を隅々まで比較しました

フィリピン女性の性格7つの特徴

ここでフィリピン女性の性格7つの特徴を紹介します。

 

  • 性格が明るい
  • 食事の食べ方は独特
  • 家族が第一
  • プライドが高い
  • 嫉妬深い
  • ウソ・お世辞が多い
  • 時間にルーズ

フィリピン人の性格についてはこの記事にまとめています。
【単純です】フィリピン人の性格の特徴を知って上手に付き合おう

性格が明るい

なぜかとにかく性格が明るいです。

これはフィリピン女性に限ったことでなくテンションが高かったり陽気な人が多いです。

いきなり歌を歌いはじめたり、踊りはじめたり、セルフィーをとってSNSにあげたりと活動的です。フィリピンが南国の暖かい国だからかもしれません。

食事の食べ方は独特

フィリピン女性の食事の食べ方は独特です。

日本人の感覚でいうと食事中に音を立てていいのはラーメンとそばを食べるときで、それ以外でクチャクチャ咀嚼音を出すのはマナー違反です。

ただフィリピンではOKなのでみんなクチャクチャ口を閉じずにご飯を食べます。

ただ高収入の人たちは海外へ行くことも多かったり、外国人と仕事をする場合もあるので一概には言えないですが基本的に咀嚼音がOKです。

僕もフィリピン料理は大好きなんですけどなかなか咀嚼音には慣れません。。
【真実】フィリピン料理ってまずい?!代表的な料理を紹介します

家族が第一

フィリピン女性は家族を大切に考えています。

またその家族の人数も多いです。例えば親戚の子の面倒をみるのもよくあることですし、家族が病気になったらお金を出し合います。

結婚すると奥さんとその両親のお金の面倒を見るのはもちろん、たくさんの家族に何かあるごとにお金をあてにされる外国人の話は本当によく聞きます。

プライドが高い

フィリピン女性はプライドが高いです。また自己中心的でもあります。

なので気に食わないことは気に食わないですし、自分がたとえ間違ったことをしていたとしても指摘されるのを嫌う傾向にあります。

我慢をせずに自分の意見がハッキリしてると言えば聞こえはよくなりますが、自己中心的に見える場合があります。

嫉妬深い

フィリピン女性はめちゃめちゃ嫉妬深いです。

朝起きて「おはよう」とfacebookメッセンジャーで連絡がきて返さないと「なにしてるの?」とか、仕事中にチャットが飛んできて連絡を返さないと「仕事と私どっちが大事?」となります。

ウソ・お世辞が多い

フィリピン女性は平気でウソやお世辞をいいます。

例えば遊ぶ約束をしても「ちょっと用事できた」や、「久しぶりに出稼ぎに出てるお父さんが返って来る」などそれらしいウソや確実にウソだとわかるウソをつきます。

フィリピン女性が「泥棒に入られた」、「父親が病気になったかから入院費用が必要」、「親戚の家が火事になった」とかお金を貸してという理由も鵜呑みにしてはダメです。

時間にルーズ

フィリピン女性は時間にルーズです。

フィリピンにはフィリピンタイムと呼ばれるものがあり、待ち合わせ時間に来ないのは当たり前です。

フィリピン女性からの「すぐ行くね!」は多分あと1時間くらいで行くけど、行かないかもしれないくらい時間やついでに約束にもルーズです。(もちろん人によります)

フィリピン女性もお金を返す場合もある

ここまでフィリピン女性の性格について紹介しましたが、もちろん一般論なので全員がそうではありません。

また日本と同じように学歴や職歴、住んでいる場所などによって身につけているものや、雰囲気、食べ方などのマナーに至るまでフィリピン女性も性格が全く違います。

例えばこの2つです。

 

  • KTVにいるフィリピン女性
  • ITパークで働くフィリピン女性

 

KTVにいるフィリピン女性

基本的に低学歴だったり、家族が貧乏なフィリピン女性が多いです。

また日本のキャバクラと同じくお金を稼ぎに来ているので確率論的に日本人を金目当てに見ますし、お金を貸しても返ってこないパターンの話をたくさんの人たちから聞きます。

よほど自信がない限りはというよりは、KTVや水商売のフィリピン女性と基本的にお金の貸し借りはやめたほうがいいです。

なぜなら彼女たちが一家の稼ぎ頭だからです。

「スラム出身=悪人」は間違い
スラム出身=悪人ではないです。

とてもいい人たちはどこにでもいますが、KTVで働いてるフィリピン女性にお金を貸してと言われたらかなり確率論で言えば信用しないに限ります。

彼女たちは嘘を空気を吸うように平気でつきます。

ITパークで働くフィリピン女性

ITパークで働くフィリピン女性はもちろん、経歴や職歴がしっかりしている自立したフィリピン女性も多いです。

フィリピンでは優秀な人たちは海外に出稼ぎに出るイメージがありますが、フィリピン国内で外国人と仕事をするフィリピン女性は同じようにしっかりしています。

そういった女性にはお金を貸しても返ってきますし、また「親が病気になった」という理由でお金を貸してと言われることは少ないです。

僕は自分と同じくらい収入があるフィリピン女性とよく遊びますが、お金を貸しても返ってきます。

また僕が手持ちのペソがなくて、クレジットカードが払えないお店の場合は借りるときもあります。

その時のお金の貸し借りの感覚は、ほぼ日本で飲み代を借りたり、タクシー代を借りる感覚と変わりありません。

フィリピン人女性からお金の断り方

フィリピン女性からお金を貸してと言われて断る方法は次の2つです。

 

  • 基本的に奢らない
  • 知らない人には貸さない

基本的に奢らない

フィリピンで食事をすると語学学校の先生でも関係なく「お金を持っている人間がおごるのが当たり前」という空気があります。

なのでフィリピン人と食事に行くと日本人が奢るハメになります。

これの解決策は大きく2つ、

 

  • 自分と同じかそれ以上稼いでるフィリピン人と友達になる
  • 基本的に割り勘を貫く

 

あとはどうしても物価が安いので気持ちが大きくなったり、カッコつけたくなることがあるかと思います。

でもフィリピン女性からお金を持ってると思われて良いことないですよ。

知らない人には貸さない

これはフィリピン女性に限らず日本でも同じですがよく知らない人にお金を貸してはダメです。

もちろんKTVで知り合ったフィリピン女性もこのよく知らない人です。貸したらダメ、絶対。

(まとめ)すごいフィリピン女性(母)の話

フィリピン女性にお金貸してと言われたら少し慎重に考えたほうがいいのは代わりありませんが、最後に良い話で終わろうと思います。

先ほども少し触れましたがフィリピンでは両親に仕送りするのが当然なのですが、僕の知り合いで働いてから30歳過ぎても親にずっと仕送りをしていたフィリピン女性がいます。

そのフィリピン女性のお母さんは、その仕送りしてくれたお金を毎月使い切らずに少しづつ貯蓄をしてサリサリストアを開業します。

サリサリストアはこのような売店です。
フィリピンのお土産をサリサリストアで買うのは有り?無し?

だんだんとそのサリサリストアを拡充していき、販売できる商品も少しづつ増やしていきます。

そして精肉を販売するためようの冷蔵庫を購入し、ついには近所にあった2店のサリサリストアが潰れるほど近所では大きなサリサリに成長します。

そしてそのフィリピン女性のお母さんは自分の娘であるそのフィリピン女性に「もう仕送りはいらない」と伝えたそうです。

そのフィリピン女性は泣きそうになったと言います。

そんなわけでフィリピン女性と一括りにしても育ちや経歴などで様々ですが、基本的にはフィリピン女性にはお金は貸さない方がいいのは変わりません。

でもフィリピン女性は可愛いのでどうしても見栄をはりたくなる気持ちもわかります。

【美しい】フィリピンハーフの芸能人まとめ【超絶美男美女】

関連記事

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS