チームラボつまらない?外国人の口コミが高評価なので行ってみた【お台場・ボーダレス】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

観光したい人
お台場にあるチームラボ・ボーダレスってどうですか?

大人3000円以上するのでつまらないと嫌だなって思うし、外国人の友達と行くので外国人はどう思うのかも気になります。

ちなみに僕はアートに興味はあるけど美術館など鑑賞は嫌いです。

 

こんな疑問に、外国人と一緒にチームラボ・ボーダレスお台場に行った僕の意見が参考になると思います。

Twitterでつぶやいた通りで結論からいうと、外国人観光客もカップルも楽しめる場所で3200円以上の価値ありでした。

きっと、予習してから行くと最高です。

 

どーも、ETHOS(エトス)のかずき(@Kazki413)です。

 

チームラボは豊洲にあるプラネッツと、お台場にあるボーダレスの2つがあります。

そのどちらも体験した外国人がお台場にあるチームラボ・ボーダレスを(去年から)激推ししてきたので今回行ってきました。

検証
お台場にあるチームラボボーダレスって面白いの?

つまならいと嫌だし、美術館とか鑑賞するだけのアートが嫌いな人でも楽しめるか検証します。

かずき(ETHOS
100%日本人。美術館などアートが苦手、居酒屋でお酒飲む方が好き。去年からチームラボに一緒に行こうと誘われて重い腰が上がった。
モイケル
イギリス国籍とオーストラリア国籍を持つオーストラリア人。80カ国を旅行したなかで一番日本が好き。チームラボは豊洲が1回、お台場のボーダレスは今回で2回目。

かずき:アートとか本当興味ないから。

モイケル:かずきのチケット予約したから。

チームラボボーダレスお台場への行き方&混雑状況

本当は3時に新宿待ち合わせだったんですがチームラボマスターのモイケルからメッセンジャーが飛んで来ました。

モイケル:現地で会うのあり?

モイケル:欲張りだから、できるだけチームラボに居たいんだよね。

かずき:いーよー。

かずき:じゃあ現地で。

モイケル:今から行くわ!

そしてまた連絡がきます。

モイケル:まだ超混んでる!

モイケル:列になってるから入れるまで待ってる。

かずき:どんくらい待つの?

モイケル:そんなじゃないかな。10分くらい外で待った。

モイケル:チームラボのアプリにインタラクティブなのあるから良かったらダウンロードしてね。

ということで結局現地まで1人でやってきました。

お台場にあるチームラボボーダレスまでの行き方はシンプルです。

アクセス方法
  1. 東京テレポート駅
  2. 改札出て左
  3. パレットタウンから看板に指示に従う

これで到着です。

若干方向音痴な僕ですが、駅の改札出て左に行ったらあとは真っ直ぐ行けばパレットタウンに着きますし目印の観覧車があるので迷う心配なしです。

心配だったらGoogleマップですね。

僕はモイケルが予約してくれたチケットがあったのでチケットをお持ちの方で真っ直ぐ進みました。

ちなみに僕は16時に到着。

そこまで混雑は無く5分ほど待ち入場前の説明動画を見てササッと入場できました。

今回チームラボボーダレスに行ったのは11月で、学生の休みの時期でもなく、さらに平日だったのですがご参考までに。

混雑状況

15時台:10分待ち
16時台:5分待ち

チームラボボーダレスお台場はつまらないの?

ボーダレスワールド

到着したのでモイケルに連絡すると、

モイケル:バタフライハウス(Butterfly House)行って、歩き回って丘がある大きな部屋に来て。

かずき:おけー!

外国人と一緒に観光してるといつも予定通りには行かない気がします。

かずき:おおー!なんか見たことあるな。

モイケル:お待たせ!とりあえず主要なところ案内しようか。

かずき:よろしく!(めっちゃ頼れる。)

くぼみにある宇宙

モイケル:これ農民だけど鳥バージョンがお気に入りなんだよね。

モイケル:真ん中で見た方がいいよ。

かずき:(これはっ…)

モイケル:どうだった?

かずき:これは最高だね、なんか自分も鳥と一緒に飛んでる感覚になれる。

魚群が泳ぐ、農民がお囃子をする、鳥など様々なバージョンで「無限の透明」という部屋の近くにあります。

ここの鳥飛んで行き自分も飛んでるように感じれる作品が「追われるカラス、追うカラス。」です。

クリスタルワールド(Wander through the Crystal World)

かずき:おおー!これもすごいね。

モイケル:こうやって色が変わって行くんだ。

モイケル:いえーい!

かずき:いや顔が映んない。笑

地形の記憶

なぜかここは2人とも無言で通り過ぎます。。。

光の彫刻空間

光と彫刻の空間では、壁にある無数のライトが音楽と一緒に動きます。

営業時間中にもメンテナンスに入りますが、多くの人が気にいる作品のひとつ。

モイケル:(光を見ずに壁のライトを指差して)ライトの動きが人間みたいじゃない?

かずき:そっち?見るべきは光でしょ?

モイケル:ずっと壁のライト動いてるの見てられるんだよね、お気に入り。

かずき:…。

 

前回、浅草の観光名所ホッピー通りに外国人と行ったときも、浅草のホッピー通りをみたフィリピン人が「フィリピンみたい!」と感想を言ったのですが着眼点が日本人と異なっていつも面白いな〜と思います。

Black Waves

チームラボが考える「超主観空間」によって平面化した作品。

空間内にある部屋一面に波が動き続け、部屋の中心にある人をダメにするクッションでくつろいで見たり、波の前に立って写真をとって楽しんでいました。

モイケル:(クッションでくつろぎながら)前回ここでこうやってたら誰も居なくなってた場所。

かずき:くつろげて最高。

ランプの森

チームラボボーダレスの有名作品のひとつ。インスタ映えするスポットで、ランプは色が変化して行くので楽しめます。

僕たちが入場した時は「40分待ち」でランプの森を楽しめる時間は90秒(1分半)でした。

モイケル:(スタッフに聞く)すいません何分待ちですか?

スタッフ:30〜40分ですね。

モイケル:ランプの森を楽しむ時間は何分くらいですか?

スタッフ:90秒です。

モイケル:90秒!笑

モイケル:かずき行こうか!

かずき:おぉ。(行くんだ。笑)

かずき:青がきれいだったな〜

モイケル:赤、赤がいい!

モイケル:赤だ!よしっ入れた!

かずき:これ見るとタイのランタン祭り、コムローイだっけ?思い出す。

モイケル:実はあれ台湾にも同じようなランタン祭りがあるんだよ。

かずき:へぇ〜きれい?

モイケル:祭りは綺麗なんだけどね、ランプがプラスチックで飛ばすでしょ?

モイケル:後日、山の木に引っかかるんだよ、、、

かずき:ランタンって紙じゃないんだね。

モイケル:使い終わったコンドームみたいな。ハイキング好きとしては最悪。

関連記事
  • ランタン祭りの記事

EN TEA HOUSE

チームラボボーダレス内にあるお茶屋さん。

チームラボと天才茶師、松尾俊一が肥前でつくった新しい茶「EN TEA」。一杯500円、この情報は後から知りましたが、知らなくてもお茶の美味しさが際立ってました。

モイケル:なんだここ?はじめてだ。(スタッフに質問)お茶買うんですか?

スタッフ:はい、普通のお茶、ゆず茶などがあります。

かずき:じゃあ冷たいグリーンティ

モイケル:冷たいゆずグリーンティ

モイケル:うわ!見てお茶の中に花が咲く!

かずき:おおぉ〜これすごいね!

モイケル:さらにこのお茶…。今まで飲んだ中で最高に美味い!びびるね。

かずき:今まではどこで飲んだお茶がすきだったの?

モイケル:今までのベストはキリン生茶の濃いやつ。

かずき:あ〜うん、美味しいよね。(遠い目)

チームラボアスレチックス 運動の森

運動の森はボルダリング、綱渡り、トランポリンなど子供でも楽しめる場所がたくさんあります。

3歳以上の子どもにちょうど良い感じです。2歳なったばかりだと出来ることが限られるのでまだ早いかなと思います。(2歳までは無料で入れるので試して見るのはアリ)

かずき:ここもすごいね〜、でももう時間だ。夜ご飯7時に予約してるから帰らないと。

モイケル:OK。じゃあ、最後にここでこう写真撮ろう。

かずき:じゃあ行こうか!

かずき:おお〜こうゆうシール最後にもらえると嬉しいよね!

モイケル:それでチームラボどうだった?

かずき:最高。想像してたより全然楽しい!カップル同士はもちろん、外国人観光客も楽しんでたし、こども連れにも良さそう。

モイケル:だから言ったじゃん。時間が許せばもっといたかった。

今回は時間がなくて見ただけですが、運動の森ちかくには「学ぶ!未来の遊園地 Future Park」がありこどもたちも楽しめる(ずっといそう…)作品もあります。

ここでは自分が書いた魚が実際に壁の海を泳ぐので、こどもだけでなく外国人観光客も楽しんでいました。

チームラボボーダレスお台場の場所とチケットの値段


チームラボボーダレスお台場
場所:〒135-0064 東京都江東区青海1丁目3−8 お台場パレットタウン
時間:平日10〜19時、土日10〜21時
料金:高校生以上3200円、中学生以下(14〜4歳)1000円、3歳以下無料
予約:公式サイトローソンチケットセブンチケット

チケットの予約しないでも当日に入れますが、前売り券が完売していると当日入場できないですし、人気なのでチケットは予約しておいた方がベターです。

ミュージアム内にロッカーがあるのでスマホ財布と最低限を持ってロッカーに荷物をあずけて楽しむのがおすすめです。

「運動の森」エリアではヒールやサンダルがNGです。

スニーカーなどの靴か、現地でレンタルして履き替えましょう。

かずき
くぼみにある宇宙がホント最高だった。

もう一度見に行きたい場所なので必ずまた行きます。

モイケル
今回は3時間いたけど、まだまだ楽しみたかったくらい。

去年来た時はもっとヨーロッパ、欧米系の観光客が多かったけど今回はアジアの観光客もいたから観光客の人気もあるし東京に来たら外せない場所だと個人的には思ってる。

 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら