「インタビュー:2ヶ国留学」ワーホリで語学学校に通わず3ヶ月目 in オーストラリア

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ワーホリする人
これからワーホリをする予定です。

ワーホリでは語学学校に通うか、通わないか迷っています。

どうすれば良いでしょうか?

経験者の方教えてください!

こんな疑問に答えます。

Kan
結論から言うと、あなたの英語力が中級だったら語学学校に行かず、仕事探しをしましょう。

でも、英語初級者だったら、語学学校に通わないと良い仕事につく事はできません。

この記事の内容
  • ワーホリで語学学校に通うべき?

  • ワーホリで語学学校に通わず3ヶ月目の方にインタビュー

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はワーホリ・2カ国留学が得意なETHOS(エトス)で働いている関係で毎年たくさんワーホリへ行く留学生と関わっています。

こういった背景の僕が、ワーホリで語学学校に通うべきか?通わないべきか?について解説していきます。

残念なお知らせ

ワーホリに行く日本人の90%は自分の英語に自信が持てずに帰国します。

ワーホリ憧れの「ローカルジョブ」で働く為には英語が喋れない、現地で働いた経験がない、現地に人脈が少ない日本人にはどうしても難しいのです。

でも、1年間を無駄にしたくない!失敗したくないっ!という方へ。

そんな方に最適な「1年で英語が使いこなせる」

ワーホリで語学学校に通うべき?

結論は下記の通りです。

  • 英語初級=語学学校で勉強するべき
  • 英語中級=語学学校に行かず仕事するべき

 

こんな感じです。

オーストラリアのワーホリでは、英語力によって良い仕事が出来るか決まります。なので、あなたが英語初級者だったら、まずは4ヶ月、語学学校に通って英語を勉強し中級レベルに達する努力をしましょう。

大体、4ヶ月あれば、英語初級者でも、ローカルで働ける英語力をつける事ができます。

一度、想像してみてほしいんですが、

あなたの職場に日本語が全く話せないアメリカ人が「仕事させてください」と訪ねてきても、日本語が喋れなかったら、受け入れるのって難しいですよね。

ワーホリでも同じです。まずは、ある程度、英語で意思疎通できるようになる必要があります。

ワーホリ前にフィリピンの語学学校に通うのがおすすめ

オーストラリアのワーホリは1年間と期間が定められています。

なので、オーストラリアの語学学校に4ヶ月通ってしまうと、仕事してお金を稼げる期間が8ヶ月だけになります。

しかも、仕事探しを開始して直ぐに仕事をはじめられる事はまず無いです。

仕事につくまでに早くて2週間、遅くて2ヶ月掛かかります。そうすると、仕事できる期間は約5ヶ月……..

最悪の場合、仕事が見つからずに、お金が尽きて日本に帰国してしまう方もいます。

でも、ワーホリ前にフィリピン留学をすると、

  • ワーホリ1年間をフルで仕事に使える
  • フィリピンの語学学校はオーストラリアより費用が安い

 

上記のようにワーホリ前にフィリピンの語学学校に通うメリットはかなりあります。

次に、実際にフィリピン留学4ヶ月後、オーストラリアでワーホリ3ヶ月目の方のインタビューを紹介します。

ワーホリで語学学校に通わず3ヶ月目 in オーストラリア

柚子さんの状況

フィリピン留学4ヶ月後、シドニーで仕事がはじまるまで約1ヶ月過ごし、現在ローカルジョブ2ヶ月目です。(ワーホリ期間合計3ヶ月)

 

Kan
よろしくお願いします!最近どうですか?

 

変わらず楽しく元気にやっています!

 

ーちょうど、2ヶ月間ローカルで仕事をしている訳ですが、英語力の変化はありますか?

変化は〜、最初韓国人と話している時は、何も気にしないで会話出来てたんですけど、ネイティブと話す時に、文法をしっかり喋らなければいけないかなとか、気にして話していたんですけど、今は特に何も気にせず、楽に喋れるようになりました。

 

ーネイティブに話す時は、文法をしっかりしなきゃ伝わらないって事?

いや、なんか、そういう風に自分で思っちゃってて、アジアとか日本人と英語で話す時は、文法が完璧じゃなくても、大体伝わるんですけど、でも、ネイティブの時って、ちゃんと発音もして、文法もやらないと伝わらないかな?ってのが自分の中であって、

ちょっと喋るのにも、頭使ってやってたんですけど、最近は、伝わらない時は、英語言い換えて伝えたりしています。

お客さんに聞き返される事もあるんですけど、もう次次、みたいな感じで、根性がつきました。

英語を言い換えていけば伝わるんで、頭の中で何も考えずに、喋れるようになりました。

 

ー前までは、勉強して英語を喋ってたのが、2ヶ月経って今は勉強しなくても自然と口から出てくるようになったって事?

そうですね。私仕事中とか、周りが喋ってるのを良く聞くようにしてるんですよ。ネイティブとか、お店の人の返し方とか、良く聞いてそれを真似して使ったりしてるんで、最近あんまり勉強はしてないですね。

 

ー仕事場だけで、勉強してるんだね。

そうですね。

 

ー前までは、自分でも勉強してたと思うんですが、これ効果的だったって勉強方法はありますか?

生活、仕事全体でですか?

 

ーはい。生活とか仕事とかで。

私、ネットフリックスとかで同じ映画をずっと見て、セリフを追っかけながら自分でも喋ってます。それと、英語の本を読んでます。リーディング嫌いなんで。仕事前に、これすると、仕事行った時の英語の入り方が変わりました。これかんさんマジです。

朝11時30から仕事なんですけど、8時30に起きて。っで10時くらいまで勉強するんですけど。

 

ー凄い(笑)

暇なんですよ(笑)英語の本を読んで、とりあえず、意味わからなくても、声に出して読んで。

後、映画のセリフを追いかけたり、やっています。

これやると、入り方が良い。朝のスタートが良いです。これマジです。

 

ー本当に頭のストレッチになって良さそう。

そうそう。準備体操になるから、これはマジ良いなって思ってやってます。

 

ーいいねー、それ自分でもやって見ようかな。

これいいですよ。同じ映画しか見てないですけど。

 

ローカルで働いていて、英語が伸びない事もある

ー2ヶ月間、英語を色々試してきて、成長して来た訳だけど、ローカルで仕事をしていて、英語が伸びない事はあると思う?

あー、あるかも。使わなければ。

レストランの仕事だったら、使わなくても。例えば、スプーンとか机を拭いたり、食器下げたりって言うのを、お店のスタッフとか、お客と話さなければ、本当に日本と同じ感じになるので、まあ何かしら会話はするんですけど、「How are you?」とかそう言う感じの。

でも、自分から喋ったり、誰かが喋ってるのを見て、勉強しようって気持ちがなかったら、あまり変わらんかなーと思います。

今、日本人来たんですよ。1人。

で、日本人来て、例えば、その人とずっといたりしたら、まあ喋れなくなるかなって、思います。

 

ーって事は、完全に自分次第って事だね。

そうですね。絶対そう。

 

ー例えば、ホテルで働いたとしても、自分から話しかけなかったり、誰かが話しかけてくるのを待ってたら、英語伸ばすの難しいって事だよね?

そうですね。

 

ーなるほど。なるほど。じゃあ、英語話さないで「仕事だけする!」っていうスタンスだったら、どの位の英語力があれば出来ると思いますか?

えーっと。私のホテルって事ですよね?難しいかも。

入ってから、最初はウェイトレスでその後にレジをやって、バーをやってみたいな。

働き方とか英語がどれだけ出来るかをマネージャーが見ていて、その人が次できるなと思ったら指示出してくるんですけど、喋れた方が仕事も増えて、シフトも増えるんですよ。

 

ーやっぱりそうなんだよね。基本的にどこのホテルも一緒だね。

そうなんですよ。喋れなくても出来ると思うんですけど、ずっと同じ事を半年間、やる事になっちゃうので、それなら英語出来た方が良いなって思います。

働いて時も「あー」って辛くなると思います。

 

ーありがとうございます。参考になります。

いやいやいや。大丈夫です。

仕事中とかにマネージャーとか、他のスタッフと普通に話すんですよ。時間ある時とかに。

そう言う時とかも、質問とか振ってくれたり、なんでも聞いたりしてくれるから、凄い話しやすくて、そうそう。

難しい事も別に聞いてこないし、今の環境ではネイティブと話しても、今はそんなに、大変とかはないです。心折れるとかも全然ないです。

 

ー有給インターンの期間は6ヶ月間で、現在2ヶ月たった訳だけど、6ヶ月間は短いと思いますか?長い?丁度良い?

えー。丁度良いかなーと思います。

 

ーこれが3ヶ月とかだったら、どう思いますか?

短いかなーと思います。3ヶ月だと慣れてきた時に終わりって感じですかね。

補足

ETHOSの2ヶ国留学では、オーストラリアの有給インターン期間を3ヶ月と6ヶ月から選べます。

2ヶ国留学の詳細はこちら

 

ー年末年始はどう過ごしかますか?

年末年始は働きます(笑)

25日、26日だけ休んで、後はやってるんで「仕事だよ」って言われました。

 

ーそうなんだ(笑)

別に良いんですけど(笑)

 

ー仕事だよってウケるね(笑)

もう1人の日本人が年末年始は帰って良いの?って聞いたら、無理無理みたいな。笑

オーストラリア人が休んじゃったりするんで、ワーホリの子は確実に出なきゃいけないみたいな。

 

ー逆に日本人は真面目で仕事出てくれるからラッキーって思ってるかもしれないね。

絶対そうだと思う(笑)

2ヶ月(9週間)の給料は合計$8900

ー2ヶ月目の給料はいくらでしたか?

8900ドルくらいです。

9回の給料がこれくらいです。

 

ーあ、1ヶ月じゃなくて、合計金額ね。

そうです、そうです。9週間の合計です。

でも、そこからTaxとか引かれてます。

後、全くお金は使わないです。1週間に800ドルくらいもらうんですけど、850くらいかな。

1週間に100ドルも使わないんで、全部貯金。ですね。真面目なんで(笑)

補足

9週間で$8900稼いだので、1週間にすると、$988稼いだ事になります。

※ETHOSの2ヶ国留学で5ヶ月で100万円。8ヶ月で150万円貯めた方もいます。

【男性求む】5ヶ月で貯金100万円?!オーストラリアで有給インターン(レストラン編)
【英語も伸びる!】ワーホリ8ヶ月目で150万円貯金あるよ【環境大事】

 

ー真面目ですね(笑)

帰ってから旅行したいんで!

 

ーフィリピンの語学学校に4ヶ月通ってた訳だけど、フィリピンで勉強した英語とワーホリ中、仕事で使う英語などは違いますか?

全然違います。

なんか、オーストラリアの訛りとか良く言うじゃないですか、私、訛りが分かる程、英語分からなかったし、別にオーストラリアでも、カナダでも、アメリカでも、何処でも分からないだろうなと思ったんですけど、

最近違うんだなーって分かってきて、

 

ー自分も2月にベトナム旅行に行って、ゲストハウスに泊まった時に、オーストラリア人がいて、話しかけてきたんだけど、本当に分からなくて、多分5%くらいしか理解できなかった(笑)

100%中ですか?

 

ーそうです。

逆に私は良いかなって思います。トレーニングみたいな感じで。その後に、アメリカ人の英語とか聞いたら、理解しやすいし、分かるようになるかなって思います。

 

ーそんなに違いを感じたんですね。

はい。かなり違います。

アメリカ人って「持ち帰り」の事をドギーバックって言うじゃないですか。ホテルでそれ使ってる人がいて、アメリカ人って分かりました。

こっちの人は、take-out containerって言うですよ。

っで、ドギーバックって言ってた人に「アメリカ人ですか?」って聞いたら、アメリカ人ですよって言ってたから。あーなるほどなと思って。

 

ーすごい、すごい、成長してる。次の質問は、フィリピン留学を6ヶ月するのと、ETHOSの2ヶ国のように、フィリピン留学4ヶ月+ワーホリ2ヶ月するのはどっちが英語力伸びると思う?

それは、フィリピン4、ワーホリ2の方が良いと思います。

 

ーそれは、ナゼですか?

フィリピンに6ヶ月いるよりも、フィリピン留学を4ヶ月して、ワーホリに来た方が良いと思います。もし、フィリピン留学だけだったら、丸々6ヶ月いても、どのくらい自分が話せるのか?分からなくなると思うんで。

多分、何処かで確認って言うか、ちょっとオーストラリア行って、試すって言う感じの方が絶対良いと思います。

 

ーフィリピン留学6ヶ月だけだと、お金も掛かるからね。

そうそう。4ヶ月って短い方がだらだらしないかなー。

 

ーそうだね。確かに。3ヶ月くらいすると、生活がマンネリ化してだらけてしまうよね。

そうそう。多分、4ヶ月も6ヶ月も変わらないんじゃないかなと思います。

 

ーワーホリ2ヶ月目で、そこでダラけたり、マンネリ化したりはしてない?

あ、無いです!まだないです。

本当に英語喋れた方が、仕事貰えたりするんで、なんか、毎日、もっと新しい仕事をしたいって思うんで!

他のワーホリの子に負けたく無いなって思うんで、マンネリ化はして無いかなーと思います。

 

ー負けず嫌いなんだ?

私負けず嫌いです(笑)

 

ーそうなんだ。意外だね(笑)

やめてくださいよ。(笑)

 

ー確かに、お金も稼げるし、モチベーションも上がるよね。

環境良いんでモチベーションは上がります。

 

ETHOSの2ヶ国留学のおすすめポイントは?

ー2ヶ国留学のおすすめポイントを教えてください!

全体で?

 

ーそうです。

まずは、フィリピン留学で基礎を学べるって事と、自分で普通にワーホリするよりも、2ヶ国留学でホテルを紹介してくれた方が、良い環境で出来ると思うので、おすすめですね。

 

ーじゃあ、2ヶ国留学で迷ってる人に何か言うとしたら?ごめん、言わせてるみたいで(笑)

もし、自分が迷ってたとして、迷ってる自分に言うとしたら。

うーん、とりあえず、説明会に行ってみてくださいですかね。

2ヶ国留学の説明会はこちらです

 

ー確かにそうですよね。

第一印象とか大事ですから!

※柚子さんは金沢から東京の説明会に参加してくれました(ありがとうございます)

 

ー僕の第一印象はどうでしたか?

デカかったかな(笑)

 

ーなるほど(笑)

でも、なんか、説明会でピシピシ!ってされると、こっちも緊張してしまうので、緩い感じで話しやすくて良かったです。

こっちも元々、緊張して来てるのに、ピシピシされると緊張しちゃいますね。

 

ー緩い感じが良いって事だね。

そうですね。

 

Kan
では、今日はありがとうございました!

まとめ(ワーホリで語学学校に通わず3ヶ月目)

  • 英語初級=語学学校で勉強するべき
  • 英語中級=語学学校に行かず仕事するべき

 

上記にように、もしあなたが英語初心者だったら、まずは語学学校に通って4ヶ月ほど英語の基礎をつけましょう。

語学学校はオーストラリアより費用が安く、授業時間が長い、フィリピンがおすすめです。

インタビューに協力してくれた、柚子さんも留学当初は英語初心者でしたが、4ヶ月語学学校で勉強した結果ローカルで働けるようになりました。

今回は以上です!

ー99%ローカルの仕事紹介しますー
<ワーホリ・2カ国留学の個別説明会はこちら>

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS