新宿のディープな観光地「ゴールデン街」を外国人とレポート

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

どーも。ETHOSのKan(@kan11jp)です。

僕は仕事柄、フィリピン・セブ島に良く行きます。セブ島滞在歴は2年以上になるので、色々な観光地に行ってきました。僕がセブ島で仕事をしている時に、日本から友達が遊びに来てくれる事も。

でも、ふと思ったんです。

「セブ島行くから案内して!」と日本人の友達に言われると案内できるけど、「東京行くから案内して!」と外国人に言われると案内できない。

 

正直、何処連れてけば良いか迷います。笑

 

なので、日本に住んでいるフィリピン人の友達を外国人が喜びそうな「新宿ゴールデン街」に連れてって反応を見てみました。

結論から言うと、外国人でも日本人でも新宿ゴールデン街は楽しめます。外国人観光客で賑わってました。

  • 外国人を何処に連れて行こうか迷ってる人
  • 新宿ゴールデン街が気になってる人

 

では、早速、ゴールデン街を紹介していきます!

新宿ゴールデン街レポーター

Kan(ETHOS)
ビールが大好き。基本的のビールとハイボールを往復します。
日本とセブ島で仕事をしている。

マーク(フィリピン人)
日本在住2年。居酒屋好き、ウィスキーとハイボールが好き。

Kan:ビール、ビール、ビール。

マーク:ハイボール、ハイボール。

新宿の観光地ディープな「ゴールデン街」をフィリピン人とレポート

歌舞伎町にあるゴールデン街に20:30に待ち合わせ予定です。

なんと、マークから20:30分丁度に「Just arrived(着いたよ)」と連絡が入りました。フィリピンにいるフィリピン人は余裕で2時間とか遅刻してくるのでびっくりです。

ゴールデン街の入り口はいくつかあるのですが、この写真は新宿区役所側です。

では、中に入っていきましょう。

マーク:ここクラブみたいになってる。金曜日だから人がたくさんいますね。

Kan:お店入れるかな。というか、外国人率高いね。

マーク:良い感じの雰囲気ですね。日本っぽくて外国人は喜びそう。ここに日本ならではのものがある。

マーク:日本にある自動販売機はたくさんのジュースが売ってて良いですよね。フィリピンにはショッピングモールや空港にしか自動販売機は無い。外に置いてたら、全部取られちゃうから(笑)

Kan:確かにフィリピンで自動販売機があったら、中身じゃなくて機械ごと無くなってそう。笑

マーク:1年前、ゴールデン街に友達と来たんだけど、このおでん屋さん行ったんだよね。

Kan:あ!そうなんだ。でも、フィリピンにおでんは無いよね。

マーク:無いですね。おでんの具材の中で見たこと無いものがたくさんある。「こんにゃく」って何ですか?何で出来てるのか知らないです。

Kan:コンニャクって何だろう?(笑)こんにゃくとかしか説明できない。。

サトイモ科のコンニャクイモからつくられる食物で、インドシナ半島が原産地です。わが国には平安時代に伝わったといわれています。By wikipedia

一軒目:おでんBar

Kan:じゃあここ行こうか!

マーク:行きましょう。2階に行く感じがVIP感があるから、フィリピン人は絶対好きだと思う。

Kan:確かに、フィリピンってVIP大好きだよね。マニラだとコンビニの裏に秘密のバーあったりするし。

マーク:そうですね。

Kan:めちゃくちゃコンパクト

マーク:フィリピンにはこういった所無いので面白いです。

お酒の値段は600円〜750円位。

日本酒、サワー、焼酎、ビール。基本何でもあります。

お通しです。お漬物、美味しいです。

下町ハイボール650円。

Kan:タガイ!(フィリピン語で乾杯)

マーク:タガイ!

Kan:そうえば、フィリピンにおでんは無いって言ってたけど、あのメニューの食べ物何だか分かる?

マーク:全然分からない。フィリピン人は分からないと思う。「エリンギ」って何?

Kan:キノコの一種かな。じゃあ、フィリピン人が食べなそうな、大根、ちくわ、こんにゃく、エリンギを頼んでみよう。フィリピンで大根は売ってるけど、全然食べないよね。

マーク:そうですね。食べません。

食べる前に写真を撮り忘れて、食べかけですが、こんな感じ!美味しそう。

マーク:大根食べてみます。

Kan:どう?

マーク:野菜の味がする。

Kan:野菜だからね(笑)でも、どのおでんも美味しい。マークはどれが一番好き?

マーク:ちくわかな。

Kan:僕のおすすめは、大根です。

カメラマンと合わせて、ハイボール1杯ずつ飲んで、おでん4つ頼んで。合計4700円。

Kan:想像以上に高いんだけど(笑)おでん値段書いてなかったけど、どれだけ高いんだろう。それかチャージ料が入ってるのかも。

マーク:前も居酒屋で話したけど、チャージ料外国人はぼったくりだと勘違いしちゃうかも。

カメラマン:場所も場所だし、店によってはぼったくりもありそうだね。笑

Kan:確かに。

↓以前の記事はこちら↓
なぜ外国人に居酒屋は人気なの?『東京で飲みながら語る』

Kan:では、次行きましょう。

マーク:行きましょう!

Kan:外国人が凄く多い。

マーク:みんな楽しんでますね。

僕は海外14ヶ国27都市行ってきましたが、ゴールデン街のようにコンパクトなBarが密集してるエリアは見た事ないので、外国人には更に珍しいのだと思います。

日本人の僕でも相当楽しいです。笑

過去にタイムスリップした感覚になります。

こういった裏路地は外国人の写真スポットで大人気です。

ある外国人の友達はジブリっぽいって言ってました。

Kan:おーここ安い!2杯+おつまみ2品で1500円

マーク:良いですね。ここ行きましょう!

2軒目:「澤」

ここもお店は2階にあります。

マーク:あの光、フィリピンの何かに似てるんだけど分かる?

Kan:クリスマスでしょ(笑)クリスマスになるとあんな感じのやつ街にたくさん出てくるよね。

マーク:そうそう。クリスマスっぽい!

※フィリピンは1年中常夏の国なので、クリスマスの時期は30度前後あります。しかも、クリスマスの用意は9月からやります。早いです。

マーク:ここのお店の中はもっとVIP感がある。良いです。

僕にとっては割と普通のBarという感じでしたが、フィリピン人にとっては隠れ家的でVIPのように感じるようです。

1975年からこの場所にある「澤」のメニュー。

2杯で1500円は、シャンパン以外のお酒なら何でもOKみたいです。

マーク:日本にきてびっくりした事の一つがお酒の種類がたくさんある事です。

Kan:フィリピンってお酒の種類ないよねー。

マーク:基本的にビールしか飲まないですから。日本に来て色々なお酒を飲んでいます。

ビールはアサヒ、キリンから選べました。マークは大好きなハイボールを注文。

日によってメニューが変わってくるようですが、この日のおつまみは

  • ところてん
  • 豚汁
  • きゅうり

でした。

マーク:トコロテンって何ですか?

Kan:海藻だよ。

マーク:海藻なのに白い。どんな味するんだろう。

Kan:食べてみな!

マーク:いただきます。ん?タレが甘い。これ美味しい。日本食って健康的だけど、おつまみまで健康的だよね。フィリピンだと脂っこいものばかりだから。

Kan:確かにタレが甘い。フィリピン人が好きそうな甘さ。

定員:秘伝のタレを使ってて少し甘くしてます。

マークはタレが相当気に入ったようで、最後飲んでました。

2杯しっかり飲んでお会計は1500円×2=3000円ぴったりでした。

1軒目から思ったのですが、ゴールデン街で働いてる定員「クセ」ありすぎて面白い。笑

それに、写真のようにバーカウンターなので、周りの人との交流もあり楽しいです。一人で来てる人もいますし、外国人もたくさんいます。

外国人と英語で話たい人なんかにかなりおすすめです。

Kan:前は浅草のホッピー通りで飲んだんだけど、ゴールデン街も良いですね。

マーク:浅草のホッピー通りは外で飲んでるので、フィリピンみたい。

高い?浅草の『ホッピー通り』を外国人と飲み歩きしてきた

マーク:やっぱり外国人にゴールデン街はおすすめだと思います。凄い楽しいです。

Kan:そうだね。外国人の友達来たら、絶対連れてくるよ。家も近いし。

マーク:じゃあ、まだ飲みに行きましょうか!

Kan:タガイ!タガイ!

この後も飲みに行きました。同じような道がいくつもあるので、一度逸れると迷います。笑

外国人が多い店。日本人しかいない店など、お店によって特徴があるのも楽しいところです!ぜひ、ゴールデン街にきてみましょう。

まとめ:ゴールデン街の楽しみ方

ゴールデン街はたくさんの飲み屋が密集しているので、1〜2杯飲んで次に移動するのが楽しいと思います。

また、お店によってチャージ料やお通し量が500円〜1000円かかるようです。なので、席について飲む前に、チャージ料がかかるかどうか確認した方が良いでしょう。

1件目に僕たちが行った「おでん屋」はお通し料が入っていました。

  • 一人でも楽しめる
  • 他に飲んでる人とも交流できる
  • 外国人観光客がたくさんいる
  • 日本人も外人にもおすすめ

 

上記の感じです!ぜひ、遊びに行ってはどうでしょうか。

飲んだ後のシメはラーメンで決まり!新宿におすすめラーメン屋あります。

新宿西口おすすめラーメンを外国人と食べる!一蘭に勝る?

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら