こんな疑問に答えます。
- ホームステイ留学をする方でアレルギーを持っている方はどうするか
この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。
実際に、ホームステイ実績No.1の学校で働いているのと、僕自身、アジア3ヶ国(フィリピン・ベトナム・インドネシア)でホームステイした事があるので、ホームステイについてはかなり詳しい方だと思います。
こういった背景の僕が、ホームステイする方でアレルギーを持っている方はどうすればいいのか?について解説していきます。
華やかなイメージをお持ちだと思いますが、実際はホストファミリーが悪くて「最悪」だった…という経験者もいます。
ホームステイで「失敗」しないためには、過去の経験者が満足度の高いホストファミリーを選ぶ必要があります。
目次
ホームステイする方でアレルギー(動物・食べ物)を持っている方へ
ホームステイをされる方で持っているアレルギーは下記の通り。
- 動物アレルギー
- 食べ物のアレルギー
一つずつ、どうればいいのか解説していきます。
その①:動物アレルギー
留学生の中でも、圧倒的に多いのが「猫アレルギー」です。ホストファミリーによって猫を飼っている家庭もあるので、必ず事前に知らせてください。もし、動物アレルギーがあるのに、何も申し出がないと、動物がいる家庭に振り分けられる可能性もあります。
事前に動物アレルギーがある場合は伝えて頂ければ、動物がいない家庭に振り分けられますので、ご安心してください。
その②:食べ物のアレルギー
食べ物のアレルギーがある場合も、ホストファミリーに事前に伝える必要があります。しかし、食べ物アレルギーがあるから、提供される食事を変えてくれる事はないので、もしアレルギーがあって食べれない物がでた場合は、食べないという選択をしてください。
ETHOS(エトス)の場合、アメリカ人の家庭にホームステイでき、朝食のみ提供されます。朝食はアメリカンブレックファストです。
- シリアル
- パンケーキ
- スクランブルエッグ、ソーセージなど
エトスでは、自炊可能なので、自分の好きな料理を作る事ができますし、節約にもなるのでおすすめです。詳しくは「関連記事」をご覧ください。
まとめ
ホームステイをするにあたり、アレルギーがある場合事前に伝えて頂ければ対策が取れるので、安心してください。
また、軽い持病を持っている方も、事前にお知らせ頂ければ、万が一の時に対応しやすいので、忘れずにお伝えください。ETHOSには、前職でナースとして働いていたフィリピン人スタッフもいるので、何かあったらすぐに対応する事が可能です。
今回は以上になります!
下記記事も合わせてご覧ください。
でも、私は動物と食物アレルギーを持っているのですが、事前に伝える事によって、動物がいない家庭にホームステイする事が出来ますか?また食物アレルギーですが、食事はどうすればいいのでしょうか?
経験者教えてください!