【フィリピン】9月のセブ島の気候・服装・留学生の多さを紹介します

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ワーホリ行く人
8月は留学生が多いから9月からセブ島留学したいです。

9月のセブ島の気候や服装、留学生の多さを教えてください!

こんな疑問に答えます。

 

結論から言うと、フィリピン留学の留学生の数は落ち着く時期です。

服装は年中Tシャツと短パン、足元はサンダルでOK。

 

台風が多い時期ですがセブ島に台風が直撃するのは10年に1度と言われていてほとんど台風の影響は受けません。

ただし飛行機が遅延したりキャンセルになる場合はあるので、注意が必要です。

 

この記事の内容
  • セブ島9月の平均気温
  • 9月にあるイベント
  • 留学生の数

 

こんにちは、かずき兄(@Kazki413)です。

9月のセブ島にいた僕は、

ハンバーガーの10分の早食いにチャレンジして失敗したり、

【セブ島】10分のハンバーガーの大食いにチャレンジしたら2日かかった話

フィリピン人ってみんなフレンドリーなのかな?と調べてる生活をしていました。(しかも9月のセブ島は2回目)

【検証】フィリピン人はフレンドリー!?国民性テスト

セブ島にあるETHOS(エトス)でアメリカ人と働き始めて5年以上なので、1人よりセブ島に詳しいですし、9月のセブ島は3回経験しています。

そんな僕が9月のフィリピン・セブ島の気候と服装、おすすめのアクティビティなどを紹介します。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

すぐ届くPDFパンフレットの請求はこちら

フィリピン・セブ島9月の気温おすすめのアクティビティ

9月のセブ島平均気温は29度です。留学生の服装はこんな感じです。

セブ島には乾季と雨季の2つのシーズンがありますが、9月は雨季です。

セブ島9月の平均気温

最低平均気温:25度
最高平均気温:32度
降雨日数:14日

降雨日数は雨季なので比較的多いですが、朝から雨が降り続けることは少なく日本でいう夕立のように、雨が一瞬だけザーッと降るスコールが一般的です。

ちょうど9月に子連れでアイランドホッピングにも行っています。

また台風の季節ではありますが、台風がセブ島まで勢力を保って直撃することはほぼありません。(10年に1度あるかないか)

9月のセブ島に持って行くべき持ち物

持ってくるべき持ち物
  • 薄手のパーカー
  • サングラス
  • 折り畳み傘

9月のセブ島だから特筆して持って行くべきものをあげるとすれば折り畳み傘です。

突然のスコールがあったときに持っておくと安心です。

9月のセブ島は雨季ではありますが平均最低気温は25度、日本人の僕たちからしたら体感温度は夏そのものです。

日差しも強く感じるのでサングラスや海に行く方は水着やラッシュガードはお忘れなく。

9月セブ島の航空券代

9月のセブ島行きのチケットを探してみるとフィリピン航空で成田ーセブの往復44,665円がありました

フィリピンの語学学校は日曜着の土曜出発が多いので、そのスケジュールで料金を確認しています。

またこの金額にフィリピン航空は23キロまでの預け荷物を2ケース、機内食もついています。

安いっ!

その他にもGoogleで検索してみました。

セブ島9月の航空券代
  • 成田発:アシアナ航空(乗り継ぎ便)
  • 49,780円(往復)

大阪も関西国際空港から乗り継ぎ便で往復5万円台からセブ島までのフライトが出ています。

飛行機は直前になると料金が上がる傾向があるので、なるべく留学が確定したら早めに予約しておくとよいかなと思います。

9月セブ島の祝日は2日あります

フィリピンは年間祝日数が20日以上あり、その祝日に種類があります。レギュラーホリデーはほとんどの語学学校以外にも現地の学校や職場もお休みになります。

そんな9月のセブ島の祝日はこの2日です。

  • Amun Jadid
  • September Equinox

 

Amun Jadidはイスラム教の祝日でほとんどの学校やお店などがお休みになります。

September Equinoxは日本でいうところに秋分の日です。どちらもレギュラーホリデーではありません。

語学学校が休みかどうかは事前に確認しておくと安心です。

9月セブ島でおすすめのアクティビティ

9月は雨季で台風のシーズンなので週末の天気に注意する必要はありますが、写真のとおりオスメニアピークにハイキングへ行くのもOKです。

また僕も9月に家族でセブ島旅行へいったときに10ヶ月の子供と一緒にセブ島で子連れのアイランドホッピングへ行ったので、アイランドホッピングも天候がよければ問題なくいけます。

昨日はバジャウ族から
1番近い語学学校の人として
留学生7人と行きました。

毎回、
ここの橋のみんなの反応が
面白すぎて動画撮って
AirDropで送る遊びしてます。

餃子🥟のはずが
ハンバーグが美味しかった。

来週また行きます!

このツイートのような少しディープな観光スポットにも行って見たい人は声かけてください。

だいたいのアクティビティは年中できるので、ぜひ留学中に1度はアクティビティを楽しんでみてください。

(まとめ)9月セブ島留学生の数は落ち着きます

大学生や高校生が休みの8月を終えた9月は比較的生徒数が落ち着いてきます。

大学生や高校生の留学生数は減り、社会人の留学生が増えてくる季節です。

真面目に勉強したいな〜と考えている方や、スケジュールの融通がきくようであれば9月からの落ち着いたシーズンにフィリピン・セブ島留学おすすめです。

ETHOS(エトス)は収容人数が最大30名のアットホームな語学学校なので、そこまで季節によって人数の変動はないですが、9〜1月は社会人の留学生が多い季節です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS