【予算感も解説】セブ島留学で日本語の通じる歯医者に行ってきた(安心できた)

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学生
セブ島留学来てるけど歯のトラブル!日本語対応の歯医者さん探してます(;_;)((泣泣泣))

という方に朗報です!!!

セブ島にも日本語対応の歯医者さんあります!!

この記事の内容
  • セブ島で日本語の通じる歯医者
  • 治療費について
  • 海外旅行保険は使えるの?

 

こんにちは。

ETHOS(エトス)3カ月の語学留学の後、ETHOS(エトス)とセブ島が大好き過ぎてインターンとして戻ってきたSAYAKAです!(笑)

セブ島留学が定着してきた今、セブ島には3ヶ所の病院にジャパニーズヘルプデスクが設置されています。
(英語対応ですがもう1ヶ所マクタン島にも設置されています)

ジャパニーズヘルプデスクは海外保険が適用となり、日本人スタッフ在中でETHOSから近いので、留学生の体調が悪い時によく利用しています!
【関連記事】【セブ島の病院】日本語対応の「ジャパニーズヘルプデスク」がおすすめ

ですが日本語対応の歯医者さんはそこにはありません!
なので自分たちで探さないといけませんでした。

つい最近、留学生が歯のトラブルで悩んでいる時にネットでふと見つけた、日本語対応の歯医者さんに行ってきました!

学生の治療ついでにインタビューもしてたので、皆さんとも情報共有したいと思います!

日本語okなCebu Docor Dental Clinic

Cebu Docor Dental Clinic(ドコールデンタルクリニック)はフィリピン人のご夫婦が経営されているセブ島にあるクリニックです。

その奥さんのデビー先生は、な、な、なんと!
日本の広島大学に半年間語学留学して、その後岡山大学歯学部の大学院に4年間通い、博士号を取得したそうです。

先生にすごいですねと言うと、

デビー先生
すごい!お恵み😇

大変だったけど、とっても良い経験でした。

そんなデビー先生、開業医をしながらクリニック近くのSouthwestern大学の歯学部長も務めているそうです。

やっぱりすごいです。

治療費について

全てその人のケースによりますが、金額や治療の仕方はその治療を始める前に必ず説明してくれるそうです。

治療費の目安

・虫歯治療や歯のクリーニング
約800-1000ペソ(約1700~2100円)

・親知らず抜歯
簡単に抜ける場合→約1000ペソ(約2100円)
難しい場合→約10000ペソ(2.1万円)

治療前に何となくでも金額がわかるのはとても安心です!

デビー先生
もしもかなり難しい治療の場合は金額も上がって、でもその分エキスパートの先生を呼んでやってもらうから心配しないでね(^^)
注意

あくまでおよその金額です!治療前に自分からも必ず先生に金額と治療内容の確認をするようにしましょう!

海外保険適用外?!

海外保険は基本的に適用されないそうです。。

しかし!!
諦めるのはまだ早い!!!

SAYAKA
保険適用外となると高いですよね‥
デビー先生
日本人の患者さんは国民健康保険あれば、日本帰った時にお金返ってきますよ〜
SAYAKA
え‥?!そうなんですか?

先生がその制度について説明してくれたのですが、保険関係にうとい私は自分でももう一度詳しく調べてみました!

その記事がこちらです↓↓合わせてご覧くださいー!!!
【関連記事】【7割還付】セブ島留学で病気になっても国民健康保険が使える

日本人で一番多い治療

デビー先生
一番は虫歯かなぁ〜。詰め物入れにきたりとか、取れたとか‥

あ、でもセラミックしに来る人も多いですよ。

SAYAKA
え?!そうなんですか?!
デビー先生
そう。セブは安いからだと思いますよ〜(^^)
SAYAKA
え、安く出来るなら‥私もやりたいです。( ゚д゚)笑
デビー先生
あとはホワイトメタルという素材もありますよ。これは本当に丈夫でおすすめです。

予約の方法

Cebu Docor Dental Clinic(ドコールデンタルクリニック)では電話とメールで受け付けていて、メールは基本的にはデビー先生本人が受け答えをしているようです。

しかしご本人曰く、忙しい時はメール確認するのが遅れてしまうそうなので、可能であれば電話とメールと両方で連絡をください。との事でした。

それを聞いて私的には、電話で予約を取った上で先生宛てにメールである程度細かく症状を伝えると、スムーズに治療に入れるのではないかと思いました!

病院スケジュール

土曜日以外、日曜日祝日関わらず、ほぼ毎日開院しているそうです。

デビー先生は平日病院近くの大学で講義を行っているそうで、診察が可能なのが以下のの時間帯です。

診察可能な時間帯と日時
  • 昼休みの時間帯
  • 18:30〜
  • 日曜、祝日

その他の時間帯は旦那さんが診てくださるそうですが、必ず予約の際に確認しましょう。

デビー先生の旦那さんのジュンジー先生もまた気さくでとても優しい先生です!
私たちにCebuのおすすめの場所や、以前日本に行った時の事を聞かせてくれました(^^)

今回たまたまETHOS(エトス)の生徒の歯のトラブルでこちらの歯医者さんを見つけましたが、先生お二人ともとても良く話を聞いてくれて、その生徒も安心した様でした(^^)

セブ島で、もしも歯のトラブルがあったら、Cebu Doctor Dental Clinic がぜひおすすめです!!

Cebu Doctor Dental Clinicの場所

所在地:Miller Hospital 400 Tres de Abrill St. Cebu City, 6000 Cebu
電 話:(032)238-8012
営業時間:8:30-17:00/16:00-21:00
※土曜日以外開院(日曜・祝日開院しています)
ウェブサイト:Cebu Doctor Dental Clinicこちら

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

SAYAKA

セブ島ETHOS(エトス)での3ヶ月間の留学を経て、これから5ヶ月間のインターンシップに臨むSAYAKAです!

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS