英語話せる人はかっこいい?4つの理由【留学しよう】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

英語話したい人
なんで英語を話せる人はかっこいいんですか?
わたしだけですか?

 

こんな疑問に答えます。

かずき
英語を話せる日本人男性に魅力を感じますか?というアンケートで、

 

  • 魅力を感じる:88.6%
  • 魅力を感じない:11.4%

 

という結果が出ています。

どうやら英語を話せる人はかっこいいようです。

この記事の内容
  • 英語話せる人がかっこいい4つの理由

 

どーも、かずき(@Kazki413)です。

この記事を書いている僕はワーホリ、フィリピン留学の経験者です。

現在はフィリピンでホームステイ実績No. 1で、ワーホリ・2カ国留学の得意なETHOS(エトス)で留学生のサポートをしています。

僕自身も23歳のときに「英語が話せたらかっこいい」というシンプルな理由で留学した1人で、現在はアメリカ人と仕事ができるレベルの英語力です。

この記事では英語を話せるとかっこいい理由を考えてみました。

ワーホリで失敗したくない方へ

なぜ学生時代英語の成績が5段階中2だった英語初心者が たった1年のワーホリで「英語がペラペラ」に?!

ワーホリ・2カ国留学のプロのカウンセラーで 月間8万人以上に読まれる留学メディアの運営者が

「初心者がワーホリで100%成功する方法」を 【期間限定】で無料プレゼントしています。

英語話せる人はかっこいい?4つの理由【留学しよう】

マイナビウーマンの記事:女子には好印象? 英語を話せる男子に魅力を感じる⇒●●%によると英語を話せる日本人男性に魅力を感じると答えた人は88.6%いました。

つまり9割ちかくの人が魅力を感じる=かっこいいと答えています。

そんな、英語話せる人がかっこいい理由は大きくこの4つです。

 

  • 日本人の7割は話せない
  • 仕事ができそう(収入も高い?)
  • 海外でも頼りになりそう
  • 物事を継続する力がありそう

 

少し詳しく説明します。

 

ワーホリ・2カ国留学に興味があれば合わせて読みたい

日本人の7割は話せない

株式会社クロス・マーケティングの「グローバル化と英語に関する実態調査」によると、英語は話せないが41.6%で、(挨拶や食事のオーダーなど)単語を羅列させる程度が30.4%でこの2つを合わせると全体の7割以上が英語をほとんど話せないと答えています。

そんなわけで英語話せる人がかっこよく見える1つ目の理由は英語を話せる日本人はまだまだ日本では少数派だからです。

英語に限らず自分にできないことができるのは魅力的(かっこいい)ですよね。

希少価値って大事です。

仕事ができそう(収入も高い?)

英語話せるとかっこいい理由の2つ目は仕事ができそうで、収入が高そうに見えるからです。

また実際に株式会社キャリアインデックスが発表したにCareerIndex年収・転職 実態調査 vol.7よると、年収が700万円以上の人の48.7%が英語での読み書きができるレベルと回答しています。

そして年収500万円未満では22.4%と、英語力と年収には明らかな相関が見られます。

英語に限らず人にできないことをさらりとやってのけると頭が良さそうに見えます。

海外でも頼りになりそう

そして英語話せるとかっこいい理由3つ目は海外旅行などでも頼りになりそうだからです。

というか実際に海外旅行に行くと英語が話せると出来ることに幅が広がります。

例えばホテルのチェックインでベッドを変更して欲しい場合や、チェックイン当日はホテル近くでサクッと美味しい食事を食べたいと思ったらコンシェルジュに相談ができます。

必要なら予約してもらうことだって出来るわけです。

実際にホテルのチェックインをスムーズに済ませるだけでかっこいいですよね。
チェックインの英会話フレーズ13選【海外ホテル攻略】

物事を継続する力がありそう

英語話せるとかっこいい理由の4つ目は、物事を継続する力がありそうだからです。

というのも英語を勉強中の人たちならよくよくご存知だと思いますが英語は一長一短で身につくようなものではありません。

海外に一年生活してたからと言ってそこまで伸びません。

つまり結局、英語を習得するには努力と継続力が必要です。

純粋な日本人なのに英語がペラペラということは諦めずに目標を達成して、次の目標に突き進んでいる人なわけですから、何か挑戦を続けてる人って魅力的、かっこいいです。

努力して英語を身につけた事実は自分の自信にもなりますよね。

海外留学・就職に興味があれば合わせて読みたい

英語が話せるのにかっこ良くないパターン

ついでに英語話せるのにかっこよくないパターンを考えてみました。

 

  • 日本語しか話せない人を見下す

 

これです。

一番やってはいけないことだと思うけど結構たくさんこういう日本人を見てきました。

ある日シドニーのバーで会った28歳と32歳の日本人の男女はそれに拍車がかかったタイプの人たちで、「まぁ正直、日本に帰っても仕事はある」、「今の時代英語ができないと使えない」という考えを持っていました。

まぁとにかく癖が強い。

英語が話せる人は、英語が話せない人より上という考え方を持っているわけですが、別に英語が話せるからと言って人間的に優劣がつくわけじゃありません。

自分の努力してきたことに対して自信を持つことは素晴らしいことだし、日本人は控えめな人が多いのでもっともっと自信を持つべきです。

でも、英語が話せるわたしはすごい!俺はすごい!という考え方が態度に出ちゃうのはちょっと違うんじゃないかとかっこいい、かっこわるいの問題の前に周りから敬遠されてました。

フィリピン留学に興味があれば合わせて読みたい

(まとめ)英語話せる人はかっこいい

まとめると日本で英語話せる人はかっこいいです。

そもそも英語話せる日本人は少ないので希少価値が高いですし、仕事ができそうに見えるし、海外で頼りになりそうだし、継続力がありそうです。

たとえそれが錯覚だったとしてもそういう風に見えるってことは英語話せる人はかっこいいわけです。

性格がいいことが大前提ですが、英語話せるとかっこよく見えるのは間違いないようです。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>