「インタビュー:2カ国留学」意味ない?語学学校の成果には限界がある

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学する人
語学語学留学に行きます!

でも語学学校に行っても英語力は伸びない!

とか、

語学学校なんて行くんじゃなかったという話もネットやTwitterで見ました。

実際どうなんでしょうか?

どういった流れが1番「英語力」が伸びる語学留学なんですか?

 

 

こんな疑問があるので、オーストラリアのレストランで働いていて、過去に語学学校に通っていた留学生に率直な意見を聞いてみました。

参考になると思います。

結論から言うと、語学学校の授業だけでは英語力の限界があるが、ネイティブの友達や同僚と生活していても限界はあるのでバランスが大切だと思います。

この記事の内容
  • 語学学校は意味ない?
  • 語学学校に限界はある
  • ローカルの環境にも限界がある

どーも、かずき(@Kazki413)です。

この記事を書いている僕はワーホリ、フィリピン留学の経験者です。現在はワーホリのサポートを行う語学学校ETHOS(エトス)で働いています。

語学学校で働くものとして、語学学校の成果についてネガティブな話をするもの気がひけますが、今回は語学学校に通った経験、海外のレストランでシェフとして働いた経験の両方を経験してる留学生の谷谷(タニヤ)くんに率直な意見を聞いてみました。

最後に僕の意見でまとめます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

谷谷(タニヤ)君
フィリピン留学4ヶ月後、現在ワーキングホリデー9ヶ月目です。ローカルのレストランでキッチンハンドとして働いています。

語学学校は意味がないのか?

ーまず語学学校へ通う前の英語力を教えてください。

中学生レベルもまともに話せないし、過去分詞の意味がわかりませんでした。

TOEIC120点からローカルジョブをゲットする勉強法!そんな社会人(21歳)のリアル

 

ー語学学校の勉強の効果を感じた時期はありましたか?

留学2カ月目が終わったあたりと、4カ月目の最後らへんですね。なんかリスニング力ついてきてんな。みたいな感じで。

 

ー4ヶ月の語学留学でどれくらい英語力はあがったの?

留学初日に受けるトイックみたいな模擬テストで、120点だったのが、4カ月目に受けて400点近くになってました。

それと過去分詞も理解して、日常会話がまぁできるかなぁっていうレベル。

その当時の彼の英語力がこの動画です。

 

ー語学学校は意味ないって意見あるけどどう思う?

人によると思いますね。

頑張った分結果はついてくると思うので、その人の頑張り次第だと思います。自分は留学して語学学校へ行ってよかったと思ってます。

 

ー例えば今現在使ってる英語はどうやって覚えたの?

ぶっちゃけほとんど会話で覚えました。

セブにいた時から英語上手なローカルな友達作ってよく遊んでたりしてたんで、オーストラリアでも英語使う時間を大切にしていて、彼らがよく使うフレーズとか単語を真似してます。

英単語は座学で今でも頑張ってます。笑

【セブ島】10分のハンバーガーの大食いにチャレンジしたら2日かかった話

 

ー実際に使う英語と語学学校で習う英語って違う?

文法の授業とか物凄く重要だし、会話で話す時も文法ぐちゃぐちゃだったら会話にもならないし。

エトスではネイティブの先生に教えてもらってたんで、色々と凄くためになりました。

 

ー語学学校のデメリットってある?例えばワーホリ9ヶ月間、語学学校に通ったらもっと英語力伸びるかな?

語学学校にもし9カ月通ったとしても、今みたいに英語を話せるようにはなってないと思います。

オーストラリアに来てローカルのレストランで住み込みで働いてるので、朝起きてから寝るまで外国人と英語で話してるので、会話力の面ではかなり違うかと思います。

 

ー語学学校に行った方がいい人はどんな人?

・英語を本気で伸ばしたいと思ってる人
・シャイすぎない人

 

ー日本人が多いのは気になった?

んー自分はそこまで気にしなかったですね。

むしろそこでできた日本人の友達は今でもたまに連絡取るくらい仲良しです。

フィリピン・セブ島留学で日本人少ない学校=英語力が伸びるは本当?

 

海外で働きながら覚える実践的な英語力

ーまずどんな環境で働いているのか軽く教えてもらえますか?

今はオーストラリアのど真ん中にあるキングスキャニオンリゾートっていうところで働いてます。

従業員は100人くらいで日本人は自分入れて2人です。

従業員の国籍比率は南米が5割くらいで、アメリカ・オーストラリア・韓国・中国・インドネシアなど多国籍です。そこでキッチンハンドとして働いてます。

 

ー実際にレストランで働いていると英語の勉強になる?

日々勉強ですよ。食材の名前も英語で覚えれるし、お金稼げて英語を使える。自分にとっては凄くwinwinです。笑

ーやっぱり実際に話してると勉強になると思うけどどう思う?

自分もそう思います。会話が1番だと思います。本当に。

 

ー単語、文法、リスニング、スピーキング、発音と5つに分けると何が伸びる?

その中だと単語がまだまだですね。

英語の本とか読んでても見たことない単語も結構あって、中学高校と英語ほったらかしてたので、今すごく後悔してます。笑

 

ー働きながら覚える英語と語学学校で覚える英語で違いはなんだと思う?

自分の場合働いてる時とても集中してるので、覚える英語も覚えやすいですし、わからなかったら聞き返すわかるまで聞く。っていうのが自然にできます。

向こうも仕事なので忙しい時は優しくないし色んな人が職場にいると思います。

語学学校では色々と英語を勉強しましたけど、実際に使うとなると会話の面で違うと思います。

例えると語学学校が練習試合で、仕事で使うのが本試合ですかね。

 

ー逆に働きつつ英語を覚えるのに限界を感じたり、足りないなと感じることはある?

語彙力が足りないですね。

話してる途中でもあれこれってなんて言うんだっけとか、留学中やオーストラリア来てからも英語力で悩むことはよくありましたし、これからも必ずあります。

 

ーじゃあ今後、さらに英語力を伸ばすとしたらどうするのがベストだと思う?

自分はもっと独自で勉強する時間を増やして、語彙力を増やす事が大事だと思ってます。

(まとめ)語学学校に通っても成果はでない?

まず語学学校に行けば英語力が伸びると考えている人や、語学学校に英語を伸ばしてもらおうと他人まかせになっている人は、その考え方をする時点でどこに行ってもムダです。

今回インタビューした谷くんは4ヶ月語学学校に通ったあとは、基本的に英語環境で働きながら日々、英語の勉強をしています。

僕は語学学校側の中の人ですが、現地の大学に通うとか目的がある以外で語学学校に1年間通い続けるのはおすすめしません。

同じように英語力アップを話せるようになる事なら、語学学校で一般英語コースを受講してからTOEICなどの資格取得コースを受けるのも正直あんまりだなと思っています。

TOEICの点数をあげたいのであればOKです。

むしろ彼のように語学学校に通うのは期間を限定して、早めに他国の留学生やオーストラリアのローカルの人たちと働きながら生活の中で英語を学ぶべきだと考えています。

彼もインタビュー中に仕事中は集中していると言っていましたが、語学学校より職場で聞き間違えてしまうとスタッフやお客さんに迷惑がかかるようなプレッシャーの中で英語を覚えた方が英語は伸びるのは間違いないです。

語学学校はあくまで練習試合ができる場所です、それを踏まえて語学学校を選ぶとしっかり成果がでると思います。

↓↓ワーホリの目的が英語力の人に選ばれてます↓↓
1年で英語が使いこなせる2カ国留学

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら