「インタビュー:2カ国留学」就職を蹴って、ワーホリに挑戦【人間行動のみ】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

大学在学中の時に、就職も決まったのにも関わらず、フィリピン留学+オーストラリア・ワーホリプラン(2ヶ国留学)に挑戦中の、まおさんにインタビューしました。

無事、オーストラリアのホテルジョブの英語試験も合格して、来月(8月)からオーストラリア入りです。

この記事の内容
  • 就職を蹴って、2ヶ国留学を選んだ理由
  • オーストラリア・ホテルジョブの試験はどうだったか
  • ETHOSの授業について
  • セブ島の治安について

 

就活中、就職決まったけど、何か違うと思ってる方。

これから、オーストラリアのワーホリに行く方などに、この記事は参考になると思います。

  • 氏 名:島川まおさん(22歳)
  • プラン:2カ国留学プラン(就労サポート付き)
  • 期 間:セブ島16週間+ワーホリ6ヶ月

「インタビュー:2カ国留学」就職を蹴って、ワーホリに挑戦

Kan
それでは、よろしくお願いします!

ー簡単に経歴を教えてください。

経歴は、英語専攻の大学を4年生大学に行って、っで今年の3月に卒業しました。就活もしていて、内定も何個も貰ってたんですけど、第一志望だけ落ちて。

それで、妥協するのも違うなと思ったんで、就職蹴って、とりあえず英語話したかったし、こんなに何年も勉強してるのに話せれへんってダサいなって思って、とりあえず話せるようになろうと思って留学しました。

 

ー第一志望って聞いても大丈夫ですか?

いいです。

イオンファンタジーって言う、ゲーセンのトップです。CEGAとかよりも上です。

 

ーそれって英語関係あるんですか?

海外勤務もあって、英語喋れてたら、海外勤務も出来るていう感じですかね。

 

ー英語使えるからそこを選んだって感じですか?

子供に関わる仕事をしたかったんで、そのゲームセンターって子供に関われるじゃないですか。笑顔見れるみたいな。

だからアミューズメント系ばかり受けていました。

 

ー第二志望ははどこでしたか?

第二志望は特になかったです。あとは、カラオケ受けたり、他のゲームセンター受けたり。

なに、受けたっけ?

キッザニアとかちょっといきました。

 

ー高校は普通ですか?

普通です。でも、一応、国際教養科が別であって、修学旅行が公立だったんですけど、台湾でした。

みんな、英語好きな子が多かったです。

 

ー大学は偏差値的にはよかったですか?

平均くらいです。50は超えてるくらい。

 

ー自分が通ってた大学は35です。笑

そうなんですか。笑

近大とか分かります?

 

ーうん。

近大は産近甲龍(さんきんこうりゅう)って言われていて、その下の学校なんです。

 

ー第一志望落ちたから、留学しようみたいな。

はい。ワーホリも気になってたから、留学終わった後は、ワーホリしようと思っていました。

 

ー留学はフィリピンってのも決めてましたか?

決めてました。

 

ーどうやって、この2ヵ国留学プランを見つけましたか?

ワーホリとかで調べたんちゃいますか。

ーETHOSの2ヶ国プランの詳細はこちらからー

 

ーGoogle検索で?

ググりました。

私ググりまくります。

SNSもめっちゃみました。サクラとか気にして。笑

 

ーGoogleとSNSはどっちが先ですか?

Googleです。

 

ーそれで、2ヵ国留学を発見したんですね。

はい。

 

ー最初はブログですか?

いや、ETHOSのサイトからです。

 

ー大阪で説明会を受けたんだよね?

はい。即決しました。

ここしか考えてなくて、他の学校の値段とか何も知らないです。

※関連記事※
【東京・大阪】1年で英語を使いこなす!ワーホリ・2カ国留学の「個別」説明会

 

ー一番最初にETHOSを見つけたんですか?

何個か見たんですけど、あー違うなって思って。すぐに違うサイト見たりして。

先生がネイティブやし、少人数がよかったんですよ。私、遊んじゃうから。

後は、ワーホリセットのプラン初めてみたんで、もうここにしようと思って。

 

ー何か言ってたよね、他の学校の人に2ヵ国留学するって言うと珍しくがられるみたいな。

そうです。そうです。

8割、9割、イイねって言います。

 

ーそういう人たちもワーホリに行く予定なんですか?

行く予定の子もいます。

 

ー留学しようと思ったのはいつですか?

8月、9月には就職しないで、留学しようと思いました。

 

ー結構前に申し込みましたからね。

就職落ちて、もうやめよと思いました。

 

ー今は、もう4ヶ月の留学が終わりな訳ですが、留学当初の英語力はどんな感じでしたか?

私、割と英語喋れてるんちゃうかと思ってたんですよ。

でも、こっち来たら、まずは発音の悪さと、全然英語が聞き取れなくて。なんかもう崩れました。笑

 

ー大学で授業を受けてた時は、私出来るんじゃないと思ったって事?

うんうん。

 

ー思い出して欲しいんですが、留学して、1ヶ月くらいしたら英語力はどうなりましたか?

なんか、話そうと思ってたら、話せてたんで。

発音の方は1ヶ月で良くなったと思います。

リスニングは全然でした。

 

ー2ヶ月目はどうでしょう?

リスニングが上がって、フィリピン人の冗談とかもだいぶ分かってきたかな〜って感じです。

 

ー3ヶ月目はどうですか?

割と思った事も言えて、会話も出来てきたな〜って感じです。

 

ーいつから自分成長したな〜と思ったのはいつですか?

2ヶ月終わりかけの時です。

 

ー1週間とかで留学する人もいる訳だけど、どう思いますか?

勿体ないなと思います。それだったら観光で行った方が良いかなと私は思います。

 

ーなるほど。たつき君の場合、2ヶ月半くらいで話せるようになったみたいな事言ってたけど、まおちゃんの場合も自分が喋れるようになった瞬間ってのはありましたか?

凄い出来るようになったってのは特になかったです。

前に比べたら、進歩はしたけど、すげーの伸びた!って感じはなかったです。

※たつき君のインタビュー※
「インタビュー:2カ国留学」試験は(余裕)でした。(ワーキングホリデー前)

 

ー徐々に伸びを実感している感じですね。

そうです。

 

ー僕もそんな感じです。急に伸びた!ってのは感じた事なくて、徐々に伸びを感じるタイプです。試験はどうでしたか?

テンパリにテンパって、緊張しまくりました。

 

ー言った事覚えてないって言ってたもんね。笑

そうですね。笑

自分の回答は覚えてないです。笑

 

女子からみても、セブ島の治安は問題無し

ーそそ、セブ島の治安を他の人にも聞いているんだけど、女子からみたセブ島の治安はどうですか?

なんせ、私前に、ダバオのもっと田舎の方に行ってたんで、カルチャーショックも無く、う〜ん。

被害も何もあってないし。心配する必要はないかなと思います。

 

ー夜、7時とかに夕食食べに出かける時も、治安は気にならないですか?

全く大丈夫です。

私は昨日、夜遅くにマンゴーから一人で帰ってきたんで。笑

※マンゴーはセブ島の繁華街です。

 

ー逆に怖いなと思った事はありますか?

ホームスレスに追っかけられそうになった時が一番怖かったですね。

 

ーあの人もういなくないですか?

全然いなくなりました。

 

ーあの人に追いかけられたんですね。

追いかけられかけました。

私が振り向いた時に、クラウチングスタートみたいなのしてました。

 

ー本当に?笑 そんなあからさまにやらないでしょ。笑

でも、なんかやってましたよ。笑

 

ーまあ大丈夫でしたね。

一時期、断水だったのが辛かったです。

 

ーあの時期は大変だったね。そうえば、フィリピン料理はどうですか?

だいぶ悲しいです。笑

私は日本で外食が趣味で、週5くらい外食行ってたんですよ。

 

ー誰とですか?

まあ色々です。怪しいですけど。笑

私食べる事好きだし、割と美味しいもの食べていたんで、なんか、う〜んって感じです。

 

ーじゃあ、セブ島で一番美味しかったもの何ですか?

・・・・

・・・・

・・・・

バーガーキング。4つのチーズ入ってるやつ。

 

ー安いし、美味しいよね。

でも、イナサルは好きですよ。あれは好きです。チキンじゃなくてポークです。

 

ー4ヶ月の生活費はいくら使いましたか?大体で大丈夫です。

20万円使ってないくらいです。

食費は控えました。一人の時は。

 

ー節約はしていましたか?

していました。キャリーの家で。具なしのパスタを2日に1回食べてます。

それか、カップ麺9ペソ(20円)の。一人の時は、そんなのばかり食べていました。

フィリピン人と遊ぶ事が多くて、それがITパークかアヤラなんですよ。交通費が往復500ペソくらいかかるので。

 

ー20万円で充実しましたか?

だいぶ、楽しめました。

 

ー日本では4ヶ月で20万円でそこまで楽しむのは難しいよね。

そうですね。ほとんど、毎週土日、旅行行ったり、飲みに行ってたんで。全部。

充実しました。

 

ーETHOSの授業について質問させてください。一番為になったと思う授業は何ですか?

発音の授業です。

発音とか録音していて、最初の頃と比べると、成長したなと感じます。

カンバセーションの授業も好きでした。

 

ー逆に、微妙な授業はありましたか?

う〜ん。

グラマーですかね。割と基礎からじゃないですか 。

知ってる内容が多かったかなと思いました。もうちょっと難しいのやりたかったかなと思いました。

 

ー分かりました。家に帰ってからはどうやって勉強したましたか?

リーディングをしていました。

声出して読んだり、YouTube見たり。

 

ー1日の自習時間はどれくらいですか?

2時間くらいでした。

 

ーオーストラリア後のプランはありますか?

とりあえず、1年はいたいです。

ほんで、セカンドも取って、一回帰ってきたいです。予定では。

※関連記事※
オーストラリアでセカンドビザを取得!ファームの求人・探し方を解説!

 

ーその後の夢はありますか?

孤児院関係の仕事につきたいです。

貧しい子達の役にたちたいんですよ。でも、その仕事が見つかってないんで、探り探りです。

 

ーこれから2ヶ国留学をする人や、悩んでる人に一言お願いします!

人間行動のみです。

私3ヶ月SIM無しでうろちょろしてたし、一人でランゲージエクチェンジにも参加したし。

楽しめしか言えないですね。

ちょっと悩んでいるなら、とりあえず来た方が良いと思います!

Kan
ありがとうございました!

まとめ

まおさんの英語力の推移は下記のような感じ。

  • 留学当初:喋れると思ってたけど、全然英語ができなくて絶望
  • 1ヶ月目:発音の方は1ヶ月で良くなったと思います。:リスニングは全然でした。
  • 2ヶ月目:リスニングが上がって、フィリピン人の冗談とかもだいぶ分かってきたかな〜って感じです。
  • 3ヶ月目:割と思った事も言えて、会話も出来てきたな〜って感じです。
  • 4ヶ月目(現在):オーストラリアのローカルジョブに合格

 

4ヶ月の留学で、どれだけ英語が話せるようになるかは、正直あなた次第です。

でも、みんな、自分でも「英語喋れる」「聞き取れるようになってきた」と実感しています。

後は、まおさんが言っていたように、「人間行動のみです」ね!

 

今回は以上になります。

フィリピンの次の舞台は、オーストラリア!就労状況や給料については下記記事を参考にしてください。

「インタビュー:2カ国留学」ワーホリ2週間でローカルジョブ

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>