「インタビュー:2カ国留学」大卒で新卒を捨てワーホリ挑戦【22歳・女性】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ワーホリしたい人
現在、大学4年の22歳です。

就活して内定をもらって、就職先が決まっています。でも、何か違うと思い、ワーホリをしたいと思っています。

新卒を捨てると帰国後の就職が不利になったりしますか?

そこだけが心配で悩んでいます。

経験者の方教えてください!

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、日本企業は驚くほど人材不足です。

ですので、新卒を捨ててワーホリをしても就職に困る事は絶対にありません。むしろ、ワーホリをして海外経験を詰む事は有利に働く場合もあります。

この記事の内容
  • 新卒を捨てて、ワーホリをしても就職に不利にならない理由
  • 新卒を捨て、2ヶ国留学を選んだ理由
  • オーストラリア・ホテルジョブの試験はどうだったか
  • フィリピン留学ETHOS(エトス)の授業について
  • セブ島の治安について

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

大学在学中の時に、就職も決まったのにも関わらず、フィリピン留学+オーストラリア・ワーホリプラン(2ヶ国留学)に挑戦中の、大阪出身のまおさんにインタビューしました。

無事、オーストラリアのホテルジョブの英語試験も合格して、来月(8月)からオーストラリア入りです。

就活中、就職決まったけど、何か違うと思ってる方。

これから、オーストラリアのワーホリに行く方などに、この記事は参考になると思います。

残念なお知らせ

ワーホリに行く日本人の90%は自分の英語に自信が持てずに帰国します。

ワーホリ憧れの「ローカルジョブ」で働く為には英語が喋れない、現地で働いた経験がない、現地に人脈が少ない日本人にはどうしても難しいのです。

でも、1年間を無駄にしたくない!失敗したくないっ!という方へ。

そんな方に最適な

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

22歳大卒が新卒を捨て、ワーホリに行くのは就職に不利にならない

もう一度言いますが、大卒を捨ててワーホリに行っても就職が不利になる事はありません。

むしろ、普通に日本帰国後に就活をすれば99%仕事を見つける事が可能です。1%は行動しなかった人や、理想が高すぎる人です。

実際に新卒を捨てた人を含めて、ワーホリ後の人が何をしてるのか?

は下記の通りです。

  • IT系の営業
  • パウンドケーキ専門店の店長
  • 川原製茶
  • 語学学校関係者

 

見て感じたと思いますが、意外に普通だし、むしろワーホリ後にしては上出来と思ったのではないでしょうか。

僕は新卒を捨てずに、新卒で上記の職種で就職していても、優秀だと思います。

ワーホリ後に何してる?に関しては、詳しく下記記事で解説しています。

ワーホリ勢その後は派遣?何して生きてるのか4人に聞いてみた。

新卒を捨てても、デメリットはほぼ無い

もし、あなたが就職先は有名大企業が良い!エリート企業が良い!と言うなら、新卒を捨ててしまうと難しいです。

ですが、大卒という肩書きが出来ても、大学のレベルが中堅辺りだったら、特にワーホリしてもデメリットはほぼありません。

逆に、他の人がしない経験をしているのでプラスに働く事があります。

  • 英語も覚えずに、遊んで帰ってきた人→ワーホリがマイナスに働く
  • 英語を覚えて、海外経験が豊富になった人→ワーホリがプラスに働く

 

あなたが、本気でワーホリ中に勉強して、英語を覚えて日本に帰国するという強い意思を持っているなら、迷わずワーホリに行きましょう。

実際に就活でワーホリ経験がプラスに働いた方の記事は下記で紹介しています。

就職する気は2%だったけどワーホリから帰国して正社員になった話

では、実際に新卒を捨てて、フィリピン留学4ヶ月+ワーホリに挑戦する、まおさんのインタビュー記事を紹介します。

インタビュー時はフィリピン留学4ヶ月が終わる頃です。

大卒が新卒を捨てる。そしてワーホリに挑戦【22歳・女性】

  • 氏 名:島川まおさん(22歳・大卒)
  • プラン:2カ国留学プラン(就労サポート付き)
  • 期 間:セブ島16週間+ワーホリ6ヶ月

 

Kan
それでは、よろしくお願いします!

ー簡単に経歴を教えてください。

経歴は、英語専攻の大学を4年生大学に行って、っで今年の3月に卒業しました。就活もしていて、内定も何個も貰ってたんですけど、第一志望だけ落ちて。

それで、妥協するのも違うなと思ったんで、就職蹴って(新卒捨てる)、とりあえず英語話したかったし、こんなに何年も勉強してるのに話せれへんってダサいなって思って、とりあえず話せるようになろうと思って留学しました。

 

ー第一志望って聞いても大丈夫ですか?

いいです。

イオンファンタジーって言う、ゲーセンのトップです。CEGAとかよりも上です。

 

ーそれって英語関係あるんですか?

海外勤務もあって、英語喋れてたら、海外勤務も出来るていう感じですかね。

 

ー英語使えるからそこを選んだって感じですか?

子供に関わる仕事をしたかったんで、そのゲームセンターって子供に関われるじゃないですか。笑顔見れるみたいな。

だからアミューズメント系ばかり受けていました。

 

ー第二志望ははどこでしたか?

第二志望は特になかったです。あとは、カラオケ受けたり、他のゲームセンター受けたり。

なに、受けたっけ?

キッザニアとかちょっといきました。

 

ー高校は普通ですか?

普通です。でも、一応、国際教養科が別であって、修学旅行が公立だったんですけど、台湾でした。

みんな、英語好きな子が多かったです。

 

ー大学は偏差値的にはよかったですか?

平均くらいです。50は超えてるくらい。

 

ー自分が通ってた大学は35です。笑

そうなんですか。笑

近大とか分かります?

 

ーうん。

近大は産近甲龍(さんきんこうりゅう)って言われていて、その下の学校なんです。

 

ー第一志望落ちたから、留学しようみたいな。

はい。ワーホリも気になってたから、留学終わった後は、ワーホリしようと思っていました。

 

ー留学はフィリピンってのも決めてましたか?

決めてました。

 

ーどうやって、この2ヵ国留学プランを見つけましたか?

ワーホリとかで調べたんちゃいますか。

ーETHOSの2ヶ国プランの詳細はこちらからー

 

ーGoogle検索で?

ググりました。

私ググりまくります。

SNSもめっちゃみました。サクラとか気にして。笑

 

ーGoogleとSNSはどっちが先ですか?

Googleです。

 

ーそれで、2ヵ国留学を発見したんですね。

はい。

 

ー最初はブログですか?

いや、ETHOSのサイトからです。

 

ー大阪で説明会を受けたんだよね?

はい。即決しました。

ここしか考えてなくて、他の学校の値段とか何も知らないです。

※関連記事※
【東京・大阪】ワーホリ・2カ国留学の説明会「1年で英語を使いこなそう!」

 

ー一番最初にETHOSを見つけたんですか?

何個か見たんですけど、あー違うなって思って。すぐに違うサイト見たりして。

先生がネイティブやし、少人数がよかったんですよ。私、遊んじゃうから。

後は、ワーホリセットのプラン初めてみたんで、もうここにしようと思って。

 

ー何か言ってたよね、他の学校の人に2ヵ国留学するって言うと珍しくがられるみたいな。

そうです。そうです。

8割、9割、イイねって言います。

 

ーそういう人たちもワーホリに行く予定なんですか?

行く予定の子もいます。

 

ー留学しようと思ったのはいつですか?

8月、9月には就職しないで、留学しようと思いました。

 

ー結構前に申し込みましたからね。

就職落ちて、もうやめよと思いました。

 

ー今は、もう4ヶ月の留学が終わりな訳ですが、留学当初の英語力はどんな感じでしたか?

私、割と英語喋れてるんちゃうかと思ってたんですよ。

でも、こっち来たら、まずは発音の悪さと、全然英語が聞き取れなくて。なんかもう崩れました。笑

 

ー大学で授業を受けてた時は、私出来るんじゃないと思ったって事?

うんうん。

 

ー思い出して欲しいんですが、留学して、1ヶ月くらいしたら英語力はどうなりましたか?

なんか、話そうと思ってたら、話せてたんで。

発音の方は1ヶ月で良くなったと思います。

リスニングは全然でした。

【実体験】フィリピン・セブ島留学 1ヶ月効果「世界が変わる」【朗報】

 

ー2ヶ月目はどうでしょう?

リスニングが上がって、フィリピン人の冗談とかもだいぶ分かってきたかな〜って感じです。

 

ー3ヶ月目はどうですか?

割と思った事も言えて、会話も出来てきたな〜って感じです。

 

ーいつから自分成長したな〜と思ったのはいつですか?

2ヶ月終わりかけの時です。

 

ー1週間とかで留学する人もいる訳だけど、どう思いますか?

勿体ないなと思います。それだったら観光で行った方が良いかなと私は思います。

 

ーなるほど。たつき君の場合、2ヶ月半くらいで話せるようになったみたいな事言ってたけど、まおちゃんの場合も自分が喋れるようになった瞬間ってのはありましたか?

凄い出来るようになったってのは特になかったです。

前に比べたら、進歩はしたけど、すげーの伸びた!って感じはなかったです。

※たつき君のインタビュー※
「インタビュー:2カ国留学」試験は(余裕)でした。(ワーキングホリデー前)

 

ー徐々に伸びを実感している感じですね。

そうです。

 

ー僕もそんな感じです。急に伸びた!ってのは感じた事なくて、徐々に伸びを感じるタイプです。試験はどうでしたか?

テンパリにテンパって、緊張しまくりました。

 

ー言った事覚えてないって言ってたもんね。笑

そうですね。笑

自分の回答は覚えてないです。笑

 

女子からみても、セブ島の治安は問題無し

ーそそ、セブ島の治安を他の人にも聞いているんだけど、女子からみたセブ島の治安はどうですか?

なんせ、私前に、ダバオのもっと田舎の方に行ってたんで、カルチャーショックも無く、う〜ん。

被害も何もあってないし。心配する必要はないかなと思います。

セブ島留学って危険?5年間で感じた現地の治安と安全性。
留学で有名なセブ島の注意点をエリア・シーン別で解説【これで安心】

 

ー夜、7時とかに夕食食べに出かける時も、治安は気にならないですか?

全く大丈夫です。

私は昨日、夜遅くにマンゴーから一人で帰ってきたんで。笑

※マンゴーはセブ島の繁華街です。

 

ー逆に怖いなと思った事はありますか?

ホームスレスに追っかけられそうになった時が一番怖かったですね。

 

ーあの人もういなくないですか?

全然いなくなりました。

 

ーあの人に追いかけられたんですね。

追いかけられかけました。

私が振り向いた時に、クラウチングスタートみたいなのしてました。

 

ー本当に?笑 そんなあからさまにやらないでしょ。笑

でも、なんかやってましたよ。笑

 

ーまあ大丈夫でしたね。

一時期、断水だったのが辛かったです。

 

ーあの時期は大変だったね。そうえば、フィリピン料理はどうですか?

だいぶ悲しいです。笑

私は日本で外食が趣味で、週5くらい外食行ってたんですよ。

 

ー誰とですか?

まあ色々です。怪しいですけど。笑

私食べる事好きだし、割と美味しいもの食べていたんで、なんか、う〜んって感じです。

 

ーじゃあ、セブ島で一番美味しかったもの何ですか?

・・・・

・・・・

・・・・

バーガーキング。4つのチーズ入ってるやつ。

 

ー安いし、美味しいよね。

でも、イナサルは好きですよ。あれは好きです。チキンじゃなくてポークです。

 

ー4ヶ月の生活費はいくら使いましたか?大体で大丈夫です。

20万円使ってないくらいです。

食費は控えました。一人の時は。

 

ー節約はしていましたか?

していました。キャリーの家で。具なしのパスタを2日に1回食べてます。

それか、カップ麺9ペソ(20円)の。一人の時は、そんなのばかり食べていました。

フィリピン人と遊ぶ事が多くて、それがITパークかアヤラなんですよ。交通費が往復500ペソくらいかかるので。

 

ー20万円で充実しましたか?

だいぶ、楽しめました。

 

ー日本では4ヶ月で20万円でそこまで楽しむのは難しいよね。

そうですね。ほとんど、毎週土日、旅行行ったり、飲みに行ってたんで。全部。

充実しました。

 

ーETHOSの授業について質問させてください。一番為になったと思う授業は何ですか?

発音の授業です。

発音とか録音していて、最初の頃と比べると、成長したなと感じます。

カンバセーションの授業も好きでした。

 

ー逆に、微妙な授業はありましたか?

う〜ん。

グラマーですかね。割と基礎からじゃないですか 。

知ってる内容が多かったかなと思いました。もうちょっと難しいのやりたかったかなと思いました。

 

ー分かりました。家に帰ってからはどうやって勉強したましたか?

リーディングをしていました。

声出して読んだり、YouTube見たり。

 

ー1日の自習時間はどれくらいですか?

2時間くらいでした。

 

ーオーストラリア後のプランはありますか?

とりあえず、1年はいたいです。

ほんで、セカンドも取って、一回帰ってきたいです。予定では。

※関連記事※
オーストラリアでセカンドビザを取得!ファームの求人・探し方を解説!

 

ーその後の夢はありますか?

孤児院関係の仕事につきたいです。

貧しい子達の役にたちたいんですよ。でも、その仕事が見つかってないんで、探り探りです。

 

ーこれから2ヶ国留学をする人や、悩んでる人に一言お願いします!

人間行動のみです。

私3ヶ月SIM無しでうろちょろしてたし、一人でランゲージエクチェンジにも参加したし。

楽しめしか言えないですね。

ちょっと悩んでいるなら、とりあえず来た方が良いと思います!

Kan
ありがとうございました!

まとめ(新卒を捨てても、ワーホリに挑戦です)

まおさんは、フィリピン留学後にワーホリに挑戦です。ワーホリが終わった後は、まだどうなるか分かりませんが、きっと新卒を捨てて、ワーホリをして良かったと言ってくれるでしょう。

肝心の、フィリピン留学でのまおさんの英語力の推移は下記のような感じ。

  • 留学当初:喋れると思ってたけど、全然英語ができなくて絶望
  • 1ヶ月目:発音の方は1ヶ月で良くなったと思います。:リスニングは全然でした。
  • 2ヶ月目:リスニングが上がって、フィリピン人の冗談とかもだいぶ分かってきたかな〜って感じです。
  • 3ヶ月目:割と思った事も言えて、会話も出来てきたな〜って感じです。
  • 4ヶ月目(現在):オーストラリアのローカルジョブに合格

 

ワーホリ成功させたい人は、ワーホリ前にフィリピン留学をして英語の基礎をつけると良いです。

そっちの方が、ワーホリで良い仕事ができ、給料も多く貰え、外国人と一緒に働けるので、英語力も圧倒的に伸びます。

なので、ワーホリに行く人は、フィリピン留学+ワーホリも候補に入れてみてください。

 

今回は以上になります。

フィリピンの次の舞台は、オーストラリア!就労状況や給料については下記記事を参考にしてください。

ワーキングホリデー到着後まずやること5選【オーストラリア】

「インタビュー:ワーホリ・2カ国留学」ローカルで働いて1ヶ月【超楽しいです】

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS