「インタビュー:2カ国留学」給料は1ヶ月3200ドル超え?従業員もめっちゃ優しいです。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ワーホリ検討中です。

ETHOSのフィリピン留学×オーストラリア・ワーホリの2ヶ国留学も検討していています。

オーストラリアのホテルジョブの仕事内容や環境が気になっています。

経験者や現在ワーホリ中の方の状況を詳しく知りたいです。

 

こんな疑問に答えます。

 

今回インタビューしたのは、ETHOS(エトス)の2ヶ国留学でキャンベラ近くのホテルでウェイトレスとレジ打ちの仕事を1週間した柚子(Yuzu/21歳)さん。仕事が午後休みの日にインタビューさせてもらいました。

遂にはじまったオーストラリアでのローカルジョブ。

まだ働きはじめて1週間ですが、どのような環境で働いているのか聞いてみました。

この記事の内容
  • ローカルホテルでの仕事内容
  • 1週間の給料。1ヶ月の給料は?
  • ホテルの部屋について
  • 今の仕事環境で英語は伸びるか?

 

などが分かります。

フィリピン留学4ヶ月→約1ヶ月仕事が決まるまでシドニー滞在→仕事開始!という流れです。

では、インタビューに入っていきましょう。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

オーストラリア:タスラの海の前にある職場で1週間働いてみて

氏 名:柚子(Yuzu/21歳)
学 歴:短大卒
留学歴:フィリピン留学4ヶ月、ワーホリ2ヶ月目

ホテルでの仕事がはじまり、こんなLINE飛んできたのでインタビューさせてもらいました。

 

Kan
お疲れ様です!お久しぶりです。

 

お久しぶりですー

 

ー今日は仕事はどうでした?

今日は仕事終わりました!

 

ー今、1週間くらい働いたんだよね?

ちょうど、一週間くらいです。

 

ーどうですか?

めっちゃ楽しいですよ。

 

ー具体的に教えてください!

ウェイトレスしてて、バーの仕事する前にとりあえず全部完璧にして欲しいって言われて。えーと、注文が入った料理をお客様のテーブルに運ぶ。それとレジもちょいちょい教えてもらって。レジもやってねみたいな。

後はお皿下げたり、机綺麗にしたり、予約のテーブル用意したり、普通に日本の飲食店と変わらない感じです。

 

ー注文は受けてるの?

注文は先にレジで注文してから席に座るスタイルです。

レジの隣で社員さんのオーストラリア人がついててくれて一緒にやったりとか。ちょっとずつです。

 

ー結構凄そう、自分がやったとしても緊張すると思う(笑)ちゃんとできてる?

やばいですよ。笑

やばいけど、みんなめっちゃ優しいから。お客さんも凄い優しいし、全然助けてもらってます。

 

ー客層が良さそうだね。

客層凄い良いと思う。何だろう、昼間は50、60、70歳くらいの人が多いと思う。夜は家族連れとかカップルとか飲みにだけきたりとか、ご飯食べにきたりとか、今日とかずっと満席でずっと走り回ってました。

これから夏になるのでもっと忙しくなるみたいで。

 

ータイミングばっちりだね。

タイミングバッチリです。

これから夏に向けて頑張りましょうみたいな。やばいですよ。笑

 

ー前言ってた時は、朝と夜、仕事って言ってなかったけ?

朝と夜って聞いてたんですけど、「朝無いよ」って言われて、11時30分〜14時がランチの時間なんで、11時30分〜15時までがシフト。っでその後に、17時30分から20時30までが夜のシフト。

ランチ終わったら2時間位、休憩があるんで、今、KanさんとLINEしてる時間です。

早めの昼ごはんと早めの夜ご飯食べて行ってます。

 

ー賄いは出てる?

ご飯は働いた日なら、お酒も食べ物も50%オフで食べれます。でも、いつも作って食べてます。

 

1日6時間〜7時間働いて1週間で860ドルくらい稼げてました

ー1日の労働時間は何時間ですか?

6時間〜7時間です。

 

ーちょうど、1週間でいくらくらい、稼げた?

えーっと、この間来た明細が、860ドル位でした。でも、私5日間しか働いてなかったんで、もしかしたらもうちょっとあるのかなって。っで860ドルから150ドルの家賃を引いて。

 

ー200ドルじゃなかったんだ?

そうそう。150ドルって言われて。

 

ーあの部屋やばいよね(笑)

めっちゃやばいです。今、私と韓国人2人で使ってます。

次は、台湾人、中国人、日本人が来るみたいなので、そうしたら埋まるみたいです。

毎晩、外にカンガルー10匹位いるんですよ(笑)

ホテルで用意された部屋の写真

リビングルーム。とても綺麗です。

 

ーカンガルーの方が多いね(笑)

夜、自分だけのシフトで帰って来る時とか怖いです(笑)

あ、でも毎回誰かしら送ってくれます。みんなめっちゃ優しい。超優しい。

 

ー社員さんの年齢層はどのくらいですか?

50歳位のお母さん世代の人もいれば60代もバーにいたり、私の一個上の男の子と3個上の男の子と。

マネージャーはインド人で。おじさんもいます。

 

ー年齢層は結構高いんですね。

そう。でも、高校生とかもバイトしてます。

 

ー従業員は何人いる?

15人いて、キッチンに後5〜6人います。キッチンリーダーがオーストラリアで他はスリランカ、フィリピン、ベトナム、後はオーストラリアかな。

 

ーじゃあかなり多国籍だね。

そうです。

 

ー日本人は?

ここのホテルの一番上のボスが日本人みたいです。

さやかさんって言うみたいで。

 

ーさやかさん実は・・・笑

実はそう。笑

そうです、ボスみたいです。でも、まだ会ってないです。マネージャー2人はインドです。めっちゃ優しいです。

 

ー1週間で800ドル以上稼げたら、4週間働いたら3200ドルは超えるね。かなり良いね。

かなり良いですよね。びっくりした。

 

ーお金を使うことはある?

えっと、徒歩10分の所にちょっと高いスーパーの「フレンドリーストア」ってのがあって、ウールワースに比べると高い!

後、レストランと酒屋さんと、ビーチが目の前にあります。後、カフェ。20分ちょっと行くとマック、ケンタッキー、ウールワース、コールスとかあるんで。

次休みが土曜日なんで、その日にバスで行こうかなと思っています。

あと、従業員さんが良く車で連れてってくれたり、めっちゃ優しいです。

 

ーなんか良いな。

めっちゃ優しいです。

でも、土曜日まで11連勤なので。

 

ーそれはやばい。

でも、1週間35時間で、今週もギリ35時間超えない、34時間くらいでした。

 

ーどう、仕事はきつい?

あー忙しいけど、全然楽しいです。楽しい、楽しい。

 

ー全部英語での会話になるわけだけど、これやばいと思ったことありますか?

クレームというか、一つ一つの料理がめっちゃ美味しそうで、料理に関しての質問をされても全く分からなくて、料理とメニューが一致するのが、やっと分かるようになってきて段階です。

お客さんが、これもっと温かくしてとか、これって何入ってるの?って言われた時は全然分からなくて。

そういう時は「確認します!」って言って、他の人に変わってもらう。

みんな、全然いくよーって言ってくれるので助かってます。

対応も出来るようになったら、良いのになーと思います。

 

ー今のポジションでチップとかはありますか?

ありました。日本好きな家族連れがいて、その人と話して。

日本で働いてる時から、お客さんと喋るんですけど、まあ半分サボってるんですけど。

そのノリで喋ってて、とりあえず笑顔で仕事しようと心がけて、毎日ニコニコしてるんですけど。そしたら「素敵な笑顔だね。料理もおいしかったよ。ありがとう。」って、その子供から貰いました。嬉しかったです。

 

ーハプニングはありましたか?

忙しいからお皿を3つ持たないといけないんですよ。サイゼリアの定員みたいな。韓国のもう1人の子が何回か落としてしまって、その時うわーって言われてました。

やばい、明日はわが身だと思いながら頑張ってます。笑

水とかこぼしても、働いてる仲間が「いえーい」って感じで拭きにきてくれるし、全然優しい。

コーヒー飲む?ジュース飲む?とかくれたりとか。凄い優しい。

 

ー普通に楽しそう。

楽しいです。車があればなって感じです!

 

ー仕事する前、不安はありましたか?

ありました。

まず、自分1人で新しい職場に入ると思ってたから、1人でポンって入って、本当にやってけるのかな?ってのがありました。

でも、韓国人も同じ時期に入ったから、不安も解消されて。

後は、お客さんとか働いている仲間の英語が聞き取れるか?とか。理解して自分が行動できるか?ってのも不安でした。

とりあえずやるしかない思って。色々見ながら、聞きながら。

なんか、伝えようと思って、伝えてたらしっかりと聞いてくれるんで。頑張ってます。

 

働いてお金を稼ぎながら英語を伸ばす事ができそう!

ー料理の名前とか常に勉強しなければいけない環境だと思うんだけど、そこで働いてたら英語は伸びると思う?

あ、思います!

なんか、こういう言い方あるんだなとか。あーこういう言葉使うんだなってのがよくあるから、使えそうな言葉とか単語とか、帰ってからメモしてます。自分も次の日、それ使ってみたら、使えるようになってたりとか。良いです。

ーYuzuさんも挑戦中のお金を稼ぎながら英語を伸ばせるプラン
<ワーホリ・2カ国留学の個別説明会はこちら>

 

ー良いですね。そうえば昨日は休みだったんだっけ?

いや、休んで無くて土曜日まで11連勤です。笑

でも、今日は初めての午後カットです。初給料も出たので、今日はこれから韓国人の子と2人で夜ご飯食べ行こうってなってて、ここら辺で、美味しそうなレストランを探した結果、自分らのホテルだったんで。w

 

ー面白い。笑

結果、50%オフになるから、ここで高いの食べる予定です。笑

なので、今から海に行って、夜ご飯食べに行きます。

※その後、韓国人と出かけた写真を送ってくれました。

 

ー元々の料理の値段は高い?

どうだろう。ビーフバーガー20ドルとか。ステーキ33ドル。フィッシュ&チップス26ドルとか。

 

ー料理でかそう。

でかいし、そうすっごい美味しそう。

 

ーいいなー普通に良さそう。

 

普通に楽しみ。

 

ー近くにBarみたいな娯楽施設はある?

家の前にライトがキラキラしてるレストランはあるけど、本格的すぎてあんまりそそられない。

 

ー今は日本人に会ってないって事だよね?

今は日本人に会ってないですね。

 

ーそれは辛い、良いと思う?

良いです!たまに日本の友達と電話するくらいで、こっちにきてからは喋ってないですね。日本人見てないです。

 

ーお客さんで日本人はきてない?

来てたっぽいです。「これ日本人の名前だよね?」って仲間に言われて。でも会ってはないです。

ホテル自体、レストランメインで宿泊者はほぼ見ないです。

ハウスキーパーも仕事速攻で終わって帰るし、ホテルじゃなくてレストランとバーメインですね(笑)

レストランとかバーは同じ人めっちゃ来ます。常連さんみたいな。

 

ー地元の人だね。

そうですね。

 

ーそのホテルの場所は詳しくはシドニー?

タスラって所にあります。キャンベラから1時間くらい。ニューサウスウェルズです。シドニーからだと車で5時間。

 

ー英語が喋れなきゃローカル環境で働けない訳だけど、もし、フィリピン留学前の英語が喋れない状態でそのホテルで働く事になったらどう思う?

えー笑 フィリピン留学前は本当にきつい。笑

でも、とりあえず必死にやってみて。極力英語使わないように働いてみる。コミニケーションとりたいけど取れないから働く。

でも、どんどんメンタルが追い込まれていきそう。笑

 

ー勉強しててよかったね。笑

よかった。よかったですよ。笑

 

日本より稼げるし、お金は使わない!アマゾンで買い物したくらい(笑)

一給料は1ヶ月で計算すると、3000ドルを超える訳だけど、日本で働くのより稼げる?

稼げます!

 

ー稼げて、英語も使えるからいいですね。

良いですよ。お金使わないし!

私、昨日アマゾンで日本で好きなお酒の原液とふりかけを買って。そらくらいしか使わないですよ。笑

 

ーあれ、お酒飲むっけ?

お酒普段飲まないんですけど、それだけ飲むんですよ。

 

ーなんてお酒?

赤玉パンチってやつ。

 

ー全然知らない。笑

なんか、赤ワインサワーみたいな。それをこっちでもと思って。

本当にお金使う所がない。だってカフェもいきたいけど、7時〜15時までなんで。15時以降終わっちゃうんで。笑

今日とかも全然いけないです。マックとかもいきたいけど、休みの日しかいけない。

 

ーカフェの終わる早さが凄い(笑)じゃあ、食事も買いだめして作ってみたいな感じか。

そうです。今日トマトみたらカビ入ってました。笑

びっくりした。

ピンチ今食材何もない!

 

ーお金いくら貯まるのかも楽しみだね。

本当そう。旅行行きたいし。

 

ーじゃあ、フィリピンで。

フィリピン絶対行くし。

 

ーじゃあ、この後、韓国人との外出楽しんで!またインタビューさせてもらいます!

はい!ありがとうございました!

以上、Yuzuさんのインタビューでした!

英語が喋れない、上手くない、コネが無い日本人は残念ながら、低賃金で日本語環境の日本食レストラン(ジャパレス)で働く事になってしまう事が多いですが、Yuzuさんの様に現地のオーストラリア人も働いているローカル環境で働けると、環境も給料も桁違いに良いです。

また、職場で動きがあったらインタビューしてみようと思います。

今回は以上です。

ーこんな環境で働きたい人へ!ー
<ワーホリ・2カ国留学の個別説明会はこちら>

【英語も伸びる!】ワーホリ8ヶ月目で150万円貯金あるよ【環境大事】

【男性求む】5ヶ月で貯金100万円?!オーストラリアで有給インターン(レストラン編)

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら