【英語も伸びる!】ワーホリ8ヶ月目で150万円貯金あるよ【環境大事】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ワーホリしたい人
ワーホリって稼げるんですか?

それに英語力はどれくらい上がるんでしょうか?

そんな疑問に答えます。

今回は1つの例として、フィリピン留学4ヶ月後にワーホリ8ヶ月目の留学生の英語力を参考にあげました。

彼は現在、シェフとしてお客さんの前でお肉を焼いて、お客さんとコミニケーションを取る英語力が身についています。

貯金は150万円ほどだそうです。

インタビューをするのは、かずき(@Kazki413)です。

それでは、インタビューをどうぞ。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

ワーホリ8ヶ月目の英語力はどれくらい?

谷谷(タニヤ)くん:フィリピン留学4ヶ月+ワーホリ
勤務地:キングスキャニオン
ポジション:シェフ

谷くんのここまでの流れ
  1. フィリピン留学4ヶ月
  2. アイランドリゾートでローカルジョブ
  3. 肉工場を2日で辞める
  4. キングスキャニオンでローカルジョブ
  5. キッチンハンドからシェフにジョブチェンジ←いまココ

ーどうしてシェフをやってるの?

シェフが3人同じ時期に辞めちゃって、キッチンハンドから1人だけシェフに1ヶ月間くらいだけ雇うってなったらしく。ボスが自分を選びました。

そのときのキッチンハンドは、韓国人2人、イスラエル人1人、インドネシア人2人に僕の合計6人でした。

その中から選ばれた感じです。

 

ーシェフが3人辞めた理由はなにかあったの?

いや3人とも同じ時期に来て元々1ヶ月だけの契約だったので、クビとかそういうわけではないです。

でも本当はその3人の代わりにオージーのシェフが入る予定だったんですけど、初日で辞めて行きました。理由は知りません。

ーじゃあつづいてシェフの仕事内容を教えてください!

シェフとしての1日のスケジュールは結構ハードです。

【10:00】レストラン到着・作業開始

・スタッフ用のランチ作り
・肉仕込み
・ディナーの準備(野菜カット・パン・フライ)

【16:00】休憩
【16:30】翌日ランチの段取り
【17:30】ディナー開始
【20:30】ディナー終了
【21:30】作業場周り掃除・退勤

パンは焼くのと、フライは揚げ物を揚げてます。

ディナーはBBQとサラダブッフェです。

 

ーシェフは全部で何人いるの?

自分入れて7人です。

ーキッチンハンドの仕事内容と決定的に違う点はある?

ディナータイムでフロントに立って料理することですね。

オープンキッチンなのでお客さんの目の前で肉焼いてます。

あとは洗い物をしなくていいことですね。笑

ワーホリ2度目のローカルジョブ!リゾートのレストランで働いてます

 

ボス曰く、シェフ3、4人必要らしいです。もしこの記事見てるシェフの方いたら本当に来てもらいたいです。笑

 

ーじゃあ仕事中にお客さんと英語で会話するの?

そうですね。

メニューあるんですけどわかりづらいので、基本直接聞いてくる人が多いです。

 

ー自分で英語力があがったかわかる?

自分ではそこまで分からないですけど、クレーム対応も自分がしてます。笑

 

ーそれ絶対ワーホリ直後の谷くんは出来ないと思う。笑

やっぱり本当にリスニング力ですかね。

本当になにを言ってるのかわからない時とかもあるんですけど、この1ヶ月間は日本語使わなかったので、日本語ラップ毎日聴いてました逆に。笑

「インタビュー:2カ国留学」ワーホリ2週間でローカルジョブ

 

 

ー日本人スタッフは今いないの?

もう1人の日本人辞めちゃって、新しい日本人来ましたこないだ。

でも基本働くセクションが違うので話すこともあんまりないですね。

飲み会とかではその日本人とも英語で話すことが多いいですね外人挟んで話すので。笑

 

ーじゃあ英語力の伸びに関しては語彙が増えないけど、相手の言ってることを理解するリスニング力が上がったって感じかな?

語彙はやっぱり座学が大事なのかなーって思います。

学生時代全く勉強してこなかった自分が悪いのでなんとも言えないですが。。笑

仕事仕事で、勉強する時間も取れてないです。

リスニング力と会話力が上がったかなーって思います。

 

ー谷くん日本語で話しててもそんな語彙多くないけどね笑

そこなんですよね。笑

日本語先に勉強しないとだなって感じですね。笑

 

ーでもすごいよね、お客と話するポジションで働いてるのは!

仕事内容はぶっちゃけ休憩もあまり取れなくてきついですけど、凄いいい経験させてもらえてるなーって思います。

肉工場でパッキングしてた頃と比べたらはるかにハッピーですね。

【過酷】ワーホリでブラック肉工場「ミートファクトリー」を2日で辞めた話(オーストラリア)

 

ーワーホリ前半に聞いたときはウェイターはキツいって言ってたけど今はどう?

あーいけると思います。

ってかポジション的にも今ウェイターみたいな感じなんで、オーダーはとらないですけど、料理渡して説明したりしてます。

丁寧すぎる言葉は使わないですけど。笑

あとはベジタリアンが多いんで、「これ何入ってる?」って聞かれて説明したりもします。

ワーホリ8ヶ月目のお給料事情【お金は大事】

ーシェフの時給はキッチンハンドと変わらず?

本物のシェフの時給は上がるみたいですけど、自分の場合はキッチンハンドの時給です。

ただ、シェフ曰くそこまでシェフとキッチンハンドの時給に差はないみたいです。

現在の時給
平日21ドル
土曜25ドル
日曜35ドル
祝日45ドル

毎週どれくらい稼いでますか?

多い週で1500ドルくらいです。最低でも週1000ドルはもらえてますね。

オーストラリアの給料

オーストラリアでは給料は週ごとに支払われます。

1ヶ月を4週間として給料に換算すると、

(例)1000/週 × 4 = 4000ドル/月

1豪ドル=80円だと32万円です。

ーマジ?すごいたくさん働いてるねー、仕事自体はキツイっしょ?

仕事はきついです。
皆から働きすぎ!って言われます。笑

 

ーじゃあワーホリ8ヶ月での貯金総額は?

タックスリターン合わせると150万くらいですね。

節約とかは特にしてないです。スカイダイビングやスキューバダイビングもしたりしてるんで。笑

行きたいところに行ってやりたいことやってるんで。

 

ー普通に日本で働くより貯金できてるよね・・・笑

そうですね。

あんまお金気にしてないですけど、気づいたら結構溜まってました。笑

最後に:今後の予定は?

9月末までここのキングスキャニオンリゾートで働いて、そのあとはパースで1ヶ月WWOOFやって帰国の予定です。

まとめ

ワーホリでは英語力が伸びない!

そう言われてますが、しっかりと英語力をつけてから留学してオーストラリアでローカルジョブで働き続ける経験を積むと話が変わります。

彼もワーホリ後半戦になって、レストランの仕事でもお客さんと英語で話をするポジションの仕事につける英語力と周りからの信用が得られたわけなので、やっぱりワーホリは環境が大切だなと思いました。

貯金なしでワーホリできる?経験者に聞いてみた(オーストラリア)

5ヶ月100万円!!ワーホリ中に貯金できる?直接聞いてみた。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>