REINY先生の英会話#102 「好きな日本食は?」

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

今日はレイニー先生の留学英語から留学中に必要な英会話①から、「好きな日本食は?」という英語のフレーズからはじまる英会話について書き起こしています。

自分の国の食べ物を好きって言ってくれるだけでも嬉しくなります。これを応用して、相手の国の食べ物でどれが好きかも伝えるといいですね。これから留学する方、留学を検討しているかたは是非参考にしてください。

レイニー先生
16歳で単身渡米。高校はボストンにあるWalnut Hill Schoolでミュージカルを、大学はロスにあるCalArtsでストレートプレイを学ぶ。アメリカでは数々の舞台やミュージカル、そしてショートフィルムの出演を経験。
 
英会話の講師として5年間勤務。同時にバイリンガルMCとして、番組MCやイベントMCのキャリアをスタートさせる。
 
レイニー先生の留学英語(チャンネル登録数3.5万人)をyoutubeにて配信中。(参照:オフィシャルサイト

What’s up everyone.
Welcome and thanks for coming by.
My name is REINY and I’m your host.

Hey guys. レイニー先生です。

レイニー先生の英会話では留学前に必要な英会話、そして、留学中に必要な英会話旅行前に必要な英会話をレイニー先生の経験にも元ずいて皆様にシェアしている番組です。

それでは
早速今日もはじめていきましょう。

Are you guys ready?
I’m ready! Let’s begin!

レイニー先生の英会話

さあこれまでにレイニー先生の英会話ではもう100エピソードを超えているんですよね。

っで何をやってきたかと言いますと一人で飛行機に乗る事ができたりとか、えーホテルのチェックイン・チェックアウト、それからホテルで起こった問題にも対処する事ができたり、後ホストファミリーと楽しい時を結構過ごしてましたよね皆さんは。

そして、先週くらいからかな?

学校について、ルームメイトと出会って、そしてスクールライフを初めてそこでの日常会話を今やっているというシチュエーションです。

っでこれまでに何回かレイニー先生お伝えしてきたと思うんですけど、私自身が留学してすぐにはじめた事で毎日3ヶ月間続けてた凄くオススメな英語が喋れるようになるである方法があるんですね。

それは、毎晩、次の日の使おうと思う疑問文を10個書いて寝るという事なんですけども10個まず疑問文を書いて、そしてネイティブにチェックしてもらって、それを丸覚えして、次の日必ずその10個を使う、っで1個1個使う度にチェックを入れていく。

それをとにかく3ヶ月続ける事によって英語力、そして英語を喋る事に自身が付くっとレイニー先生は思ったんですよね。

そして今週はレイニー先生は外国人の方々とお会いする機会がちょこっとありますので、折角ですが皆さんにどうやってやっていくかというのをお見せしたいと思います。

まず、その本当に10個考えなきゃいけないからって、難しい事を入れる必要は何一つなくってもう

How are you?が一つだったり

how are you?

えっとー、What time is it now?がひとつだったりでも、

What time is it now?

全然いいんです。毎日毎日10個を変える必要もなくって、必ずあのその日にでてくる新しい単語を取り入れるっというのもポイントかもしれません。

考えてみましょうか。まずは初めて会うのでWhat’s your name ?ですよね。

What’s your name ?

どこから来たの?Where are you from?

Where are you from?

あなたの国はどんな国ですか? What’s your country like?

What's your country like?

What are you doing in Japan?

What are you doing in Japan?

When did you come to Japan?

When did you come to Japan?

Ok. 大体考えつきましたので、レイニー先生もこれらの質問をしていきたいと思いますので、皆さんもリピートしてください。

What’s your name?
(あなたの名前は?)

What’s your name? (あなたの名前は?)

Where are you from?
(出身はどこですか?)

Where are you from? (出身はどこですか?)

What’s your country like?
(あなたの国ってどんなところ?)

What's your country like? (あなたの国ってどんなところ?)

What are you doing in Japan?
(日本では何をしているの?)

What are you doing in Japan? (日本では何をしているの?)

When did you come to Japan?
(日本にはいつ来たの?)

When did you come to Japan? (日本にはいつ来たの?)

最後は、What’s your favorite?
(あなたの好きな物は?)

最後は、What's your favorite? (あなたの好きな物は?)

それは、色々聞いていけたら良いと思うんですけど

What’s your favorite Japanese food?
(好きな日本食は何ですか?)

What's your favorite Japanese food? (好きな日本食は何ですか?)

はい、いいでしょう。
じゃあ明日はこれらを実践していくという事なんですけど。

この中のいくつかのクエスチョンズを、えーレイニー先生に今日質問してみてください。

日本語が出るのでそれを皆さんは英訳してください。

So here we go.

レイニー先生とカンバセーション

あなた
What’s your name?(あなたの名前は?)

My name is Reina.(レイナです。)

あなた
Where are you from?(出身は?)

I’m from Tokyo, Japan.
(日本の東京出身です。)

あなた
What’s your coutry like?(あなたの国ってどんなところ?)

Japan is very cleam.(日本はとても綺麗で)
People are kind.(みんな親切で)
food are delicious and healthy.(食事はおいしくて健康的)

あなた
What’s your favorite Japanese food?(あなたの好きな日本食は?)

My favorite Japanese food is … udon noodle and ramen noodle.。
(私の好きな日本食ね〜。 うーんおうどんとラーメンだわ。)

まとめ

はい、いかがでしたか。今日はえー皆さんに実際にレイニー先生が今度お会いする外国人に質問しようと思っているという、いくつかのクエスチョンズを練習してみました。

先ほど冒頭にも言ったように。

あのー、毎日毎日レイニー先生は留学当時に、自分で疑問文を作ってそれらを次の日にアメリカ人と使って話したという経験がありまして、3ヶ月やり続けたら話せるようになってきたかなと思ったんですよ。

どうして疑問文かなっていうところなんですけども、それは疑問文を言う事によって自分から会話を発信できる、スタートできるという事が凄く良いんじゃないかと思って、自分の分かっている質問から会話が広がるという事は、凄く、会話にもはいってきやすいし、私としてはそれが喋れるきっかけだったかなと思います。

自らこう喋りかけて相手に通じて、通じた時の喜びというものを一つでも多く皆さんに感じてほしいですし、その積み重ねが自信と英語力に繋がると思いますので!

是非、このやり方盗んでくださいね。

それでは、明日から2日間に渡って外国人の方にこれらの質問をインタビューする動画をお見せしたいと思いますのでそちらもお楽しみに。

So, once again. Thank you very much for coming by.
Thank you very much for waching.

My name is REINY. I will see you tomorrow and
Don’t forget to Subscribe. チャンネルお忘れなく!

それでは皆さんまた明日。Bye!!

(参照:REINY先生の英会話#102 「好きな日本食は?」

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>