【ワーホリ・2カ国留学体験談】自分にとって忘れられない4ヶ月になりました。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

今回は2ヶ国留学で16週間フィリピン・セブ島のETHOS(エトス)でホームステイ留学した、田中樹くんの体験談です。

大学を休学して、フィリピン留学+オーストラリア・ワーホリの2ヶ国留学(1年間)の勉強です。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

フィリピン留学中は毎日学校に行きたかった

  • 氏 名: 田中樹くん(19歳)
  • プラン: 2ヶ国留学/16週間/6時間コース
  • 期 間: 16週間

ーフィリピン留学する前にどんなことを悩んでいましたか?

治安が少し心配でした。

 

ー何がきっかけで、ETHOSを知りましたか?

インスタ

 

ーETHOSを知ってすぐに申し込みをしましたか?しなかったとしたらなぜですか?

しませんでした。

情報が少なすぎたので。

 

ーなにが決め手となってETHOSを選びましたか?

説明会でかんさんと話して、おもしろそうだなと興味を持ちました。また、アメリカ人の家にホームステイできるというにが決めてとなりました。

【無料】フィリピン・セブ島留学説明会(東京・大阪)「疑問を解決」

 

ー実際にETHOSへ留学してどうでしたか?

すっごく楽しかったです。

先生達もみんな優しいし、4ヶ月本当に楽しく学べました。元々学校に行くのが嫌いでしたが、この学校は毎日行きたいと思ってました。

 

ー留学を希望するお友達にETHOSを紹介したいと思いますか?

はい。

 

ーフィリピン留学、ETHOSで思い出に残っていることは?

基本的に全て思い出に残っていますが、モアルボアルにみんなで行った時の事が一番思い出に残っています。ビーチでみんなではしゃいだことは、一生の思い出になりました。

他にもエイミーと二人で夜中まで恋愛について語ったことや、カップケーキをみんなで作ったことなど、沢山の素晴らしい思い出ができました。

ここでの4ヶ月は自分にとって忘れられない4ヶ月になりました。

↓↓たつき君には別でインタビューもさせてもらいました↓↓

「インタビュー:2カ国留学」試験は(余裕)でした。(ワーキングホリデー前)

ワーホリ:1ヶ月目にセブ島留学の振り返り

たつき君はセブ島留学後にオーストラリアにワーホリで留学しました。

ワーホリ1ヶ月目でオーストラリアのにあるアイランドリゾートホテルに合格し、これから就労することになります。

そんな、たつき君にフィリピンの事を改めて聞いてみました。勉強法のアドバイスもあります。

 

ーフィリピンで会った友達とは連絡を取ったりしますか?

あー数人します。この前、近所の人から電話かかってきました。笑

夜中2時くらいに凄く酔ってて、ETHOSの新しい生徒が英語分からないから、たつき翻訳してみたいな感じでかかってきました。

生徒とも話しましたし、久しぶりにみんなとビデオ通話しました。

 

ーセブ島恋しくなりますか?

いやーセブ島恋しくなりますよ。何なら、シドニーじゃなくてセブにいたかった。笑

 

ー完全にフィリピンがお気に入りだね。笑

はい。フィリピンお気に入りですね。笑

フィリピンにいると日本人ってチヤホヤされるじゃないですか。

 

ーうんうん。されるね。

でも、シドニーってめちゃくちゃ多国籍だから何も注目されないんですよ。バーとか行っても普通だし。

フィリピンのウェルカムな感じが、外国人ウェルカムみたいな感じが、好きです。恋しいです。

 

ー確かに。あれはフィリピン特有だよね。

そうですね。

 

ーオーストラリアでバー行った時の話しになるんだけど、フィリピンだとバーに行って誰かに話しかけると、一緒に飲もうよ!混ざりなよ!みたいな感じになると思うんですが、オーストラリアではどんな感じですか?

 

なんか、人にもよりますね。

グループで固まっちゃてるんで、フィリピン人と比べると話しかけずらいです。個人的に。

ガードが強いような感じがしちゃいます。自分が劣等感あるだけかもしれないですけど、フィリピンいた時みたいに、こうフランクにいけないですね。

 

ーちなみに、フィリピン人とはシドニーで会いましたか?

会ってないです。

 

ーセブ島とシドニーの治安はどう思いますか?

別に何も変わらないです。シドニーに何回か夜にヤバイ奴いますけど、本当にたまにです。

※セブ島留学って危険?4年間で感じた現地の治安と安全性。

 

ーオーストラリアとセブ島の大きな違いは何ですか?

物価。

後なんか、シドニーは忙しいですね。ガチガチしてる。色んな建物があって、色んな人種がいてみたいな。

多国籍で忙しいという感じです。

フィリピンだと時間の流れがゆっくりじゃないですか?あれが今恋しいですね。

だからこっちでビーチよく行ってます。時間がゆっくりしてるんで。

※半年住んでフィリピン・セブ島と日本の物価を隅々まで比較しました

 

ーオーストラリア人にたつき君の発音は通用していますか?

通用しない時あります。「ん?」みたいな。よくあります。

 

ーそういう場合は、何回か言い直せば伝わる?

伝わります。でも、発音が合ってないんでしょうね。難しいです。

(まとめ)フィリピン・セブ島留学中にやっておくべきこと

ー今、オーストラリにいて、フィリピン留学中もっとこう勉強すれば良かったと思うことはありますか?

あー。なんだろうな。

リーディングをもっとやっておけば良かったなと思います。

こっち来て、何かの契約する時って文章を読まなきゃいけないんです。英語が文字で読むのが苦手で………。

仕事のメールもなんて書いてるか分からなくて、多分「これ用意してくれ」と言われてるんですけど、何て言われてるのか分からなくて、いちいちメール一つの理解と返信で時間めっちゃ使います。

勿論、授業は全部大切だと思うんですけど、リーディングもっとやっておけば良かったと思いました。

スピーキングは現場でどうにかなると思うので、友達と話すだけですし。でも、僕、リーディング嫌いで単語の勉強を怠ってたりしたんで、ここに来てアダになるみたいな。笑

こっちに来ると、契約やルール、資格の事について読んだりするんで、必要です。

 

ーじゃあ、今セブ島留学をする人はリーディングをしといた方が良いよって事ですね。

はい。そうですね。

銀行作る時も苦戦しました。個人的にきつかったです。

↓↓↓ワーホリの目的が英語力の人におすすめ↓↓↓
「1年で英語が使いこなせる」2カ国留学

 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら