【フィリピン・セブ島留学体験談】3週間めっちゃ短い!!

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピン留学予定の人
3週間のフィリピン・セブ島留学を考えています。

実際に留学した留学生の体験談を聞きたいです。

かずき
三週間のフィリピン留学をまとめると、

 

  • 留学って超楽しい!
  • 3週間はやっぱり短い
  • 英語はそこまで伸びない

 

この3つです。

今回は実際に3週間留学した留学生にインタビューしました。

この記事の内容
  • フィリピン留学3週間の体験談

 

どーも、かずき(@Kazki413)です。

この記事を書いている僕はフィリピン留学、ワーホリの経験者です。現在はホームステイ実績No. 1で、ワーホリ・2カ国留学が得意なETHOS(エトス)で留学生のサポートをしています。

今回はちょうど三週間のフィリピン留学中だった留学生にインタビューしました。

フィリピン留学で失敗しない為に

フィリピンに語学学校が多すぎて何処の学校を選んだら良いか分からない…..。

夢の留学なので「失敗したくない」……と思っていませんか?

そんな人のために【失敗しない】フィリピン留学のガイドブックを用意しました。

これを読めば、自分に合った語学学校を選べるようになります

3週間のフィリピン留学体験談

なえみさん(26歳) ※写真右
職業:エステティシャン
出身:静岡
期間:3週間
学校:ETHOS(エトス)

ーフィリピン留学をしようと思ったきっかはなんですか?

まず、この留学が2回目なんですけど、この1年前にセブ島留学したときのきっかけでいいですか?

もともと海外旅行ってそんなにしたことなかったんですけど前勤めてた会社の社長がバイヤー、貿易関係の仕事をしている人で、世界中いってるって話を聞いた時に「あっなんか行って見たいな〜」とふと思って、でも英語全然喋れないからじゃあちょっと留学行って見たいなというのがきっかけです。

まずはじめに考えたのはオーストラリアのワーホリだったんですけど。

その社長曰く、オーストラリアにはじめて行くんだと英語の訛りがすごいから、まず違うところでちゃんと学んだ方がいいよと言われて。

それで考えたのがカナダへワーホリだったんだけど、結局予算の関係でカナダのワーホリをおいておこうってなってセブ島へ留学しました。

 

ーはじめからセブ島留学があるって知ってました?

なんか、ネットサーフィン中にバナー見たいな広告がぴゅっと出てきたんですよ、その広告にセブ留学がでてて、そこで1回目の留学は3ヶ月です留学しました。

 

ーそれでは今回の留学のきっかけは?

3ヶ月の留学が終わる直前のときが、周りの人が話してるのも理解できる、自分の話もできるようになるという時に帰るタイミングになっちゃって「もうすっごいもどかしい!もったいないっ!」って思ったから絶対セブ留学行ってやると思ってました。

今度はもっと自由自在に英語でコミニケーション取りたいと思って2回目の3週間フィリピン留学を決めたんです。

 

ー今回はどうやって探しましたか?

今回はさゆちゃん、友達がETHOS(エトス)に決めた言う話を聞いて、それがアメリカ人講師だってきいたからです。

フィリピン人講師の英語も悪くはなかったんですよ、ただやっぱり訛りがすごかったし、自分が話してる英語が正しいのかって思ったらちょっと1回ネイティブから学んでみたいなって思ったからです。

なので友達の紹介がなければこの留学はなかったです。

ー留学前に不安に思ってたことありますか?

1回目はもうなんも不安なしに「もういけるっしょ!」と思っていて、2回目の今回がはじまる前にパニック障害を発症してしまって、なので今回の3週間留学はそれくらいかな?自分の病気くらいです。

セブに不安はことはなかったし、よく「セブは危ない」っていうじゃないですか?

別に何があっても自分の責任だし、ここで死んでも自分のせいなので別に怖くないです。

 

ー実際のセブ島の生活はどうですか?

やっぱり日本がめちゃめちゃ平和で便利だからこそ、セブにきて自分の知らない世界が広がりました。

そんなに驚いたこともないけど、ひくようなこともなかったです。セブはすごい良いところです。

 

ー何か印象に残ってることある?

1回目に留学したときにコロンのカルボンマーケットの裏側に行った前日に大火事だったらしくて、その光景が今でも衝撃で覚えています。

この前一年ぶりに行ったら何事もなかったかのように道が超キレイになってて、また衝撃でした。

フィリピン留学の授業内容

ー授業はどうでしたか?

今回の授業は、前回の学校は日本人が恥ずかしがって一切話さないみたいな雰囲気があってそれが嫌だったんですけど。

ETHOS(エトス)は留学生がちゃんと自分の意見も言うし、英語で話すしでなんか人数がそこまで多くないからこそ、みんなすごい話しやすいのかなって思います。

やっぱりアメリカ人の先生もすごい面白いし、わからなかったら「ネイティブの人ってあんま教えてくれなそう」なイメージあるけど、それも一切なくわかるまで教えてくれるし、「わかってる?大丈夫?」って教えてくれます。

 

ーしつこいでしょ?

そうすごいしつこい笑

 

ー1番面白い先生とかいますか?

面白い先生、みんな面白いけどサラ、サラのカンバセーションの授業が1番好き。

私他の先生のカンバセーションの授業聞いてないんでわからないけど、他の留学生から聞いた話で考えると1番私にあってるのかなと思います。

自分で文章をつくって話すのが得意じゃないから、私がつくった文章をタイピングしてスクリーンに出してくれて、ここがこう違うからこうしたらいいよ〜って教えてくれるんですよ。

そうすると自分で書いて覚えられるし、自分の間違えたところも直すこともできるからサラの授業でよかったな〜って思います。

 

ー実際の授業のスケジュールはどう?

ちょうどいいし、なんならめっちゃ早く過ぎ去ってる。

1日が終わるのがすごい早くて「え?もう3時なんだ!」って感覚的には午前中なんだけどってくらいですね。笑

 

ー土日は何してましたか?

1週目の土日はSMシーサイドに行ったりとか、日曜日にコロンに行って、この前の土日はシヌログだったんで見にいきましたね。

帰ったら速攻で寝ましたけど。笑

フィリピン留学3週間の英語力の伸び(メリット・デメリット)

ー今回の思い出に残ってることは?

前のフィリピン留学での学校はほんと毎日引きこもりで、ホントつまんない日々でマジで毎日帰る日までをカウントしてたんですよ。

今回はカウントもしてないし、なんなら毎日楽しくてどうしよってなっちゃいますね。

毎日充実してる!

超楽しい!

留学ってこんなに楽しいんだって逆に思って「なんで今回は3週間なんだろう。。」って後悔しています。

 

ーでは予算と時間があればどれくらいの期間がちょうどいいですか?

3〜4ヶ月はいたいですね。

居心地が良すぎる!

 

ー3週間のフィリピン留学でどう伸びましたか?

英語力は3週間だしそんな変わってないと思うんですけど、ライティングのクラスで自分の間違えたセンテンスとかをなおせるようになって来ました。

 

ー3週間のフィリピン留学で感じるデメリットってありますか?

短いっ!

めっちゃ短いっ!

3週間のフィリピン留学は正直おすすめしないっすね。笑

勉強をちゃんとしたいという気持ちがあるならもうちょっと絶対いた方がいい。

今回、フィリピン留学の期間を三週間に決めたのは、本当は来月からアイルランドにワーホリへ行く予定だったんです。

その前にしっかり英語を勉強しておきたいなと思って、ネイティブのアメリカ人が講師の語学学校へ3週間留学したんですけど。

ただ体調の面で、パニック障害もあるので一年間海外にいるのはどうしても不安でちょっと見送ってしっかり治してから行こうと思ってます。

だからフィリピン留学は三週間しかないんですよ!

アイルランドに行けない代わりに来月末からアメリカの友達の所に3週間遊びにいきます。

 

ー楽しい留学生活を送ってくれたみたいでよかったです。

もう良い感じすぎて帰りたくないです。猫に会いたいくらいです。

3週間のフィリピン・セブ島留学体験談まとめ

最後に3週間のフィリピン・セブ島留学をした中学生、高校生、大学生の体験談をまとめました。

高校生の3週間フィリピン留学体験談

oshitatomoharu氏 名:オシタ トモハルさん(高校3年生)
学 校:ETHOS(エトス)
期 間:3週間

ーどうしてセブ島を選びましたか?

他の場所より安い価格で英語の海外留学できるという点が大きかったです。

 

ー実際のセブ島はどのようなところでしたか?

セブ島は日本と違う部分ばかりですが、気さくで性格のいい人が多く、とても楽しい場所でした。

セブ島でアメリカ留学ETHOS留学生インタビュー

アクティビティ出発前

ーETHOSのセブ島留学でどのようなことを学びましたか?

英語やセブ島の文化だけでなく、向こうの習慣や生活など、セブ島旅行などでは学べないようなことも学べました。

 

ー留学前後でどのような変化を感じますか?

自分は高校生なので学校の英語の授業で発音やイントネーションなどに気をつけようと心がけるようになりました。 今回は夏休みの短い期間を利用しての留学だったので、次にもっと長い時間セブ島に行きたいと思いました。  

oshitatomoharu2

シャリー講師によるマンツーマンレッスン。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS


3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS