4ヶ月のフィリピン留学体験談【10年前から留学したいと思ってた】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

セブ島留学行く人
フィリピン・セブ島留学に4ヶ月の留学を考えています。

実際にフィリピン留学した留学生の体験談を聞いてみたいです。

 

こんな疑問に答えます。

かずき
4ヶ月(16週間)のフィリピン・セブ島留学の体験談をまとめると、

 

  • 英語力は伸びる
  • フィリピン人は面白い
  • フィリピンの衛生環境は悪い

この3つです。

この留学生以外にも複数人の4ヶ月留学の体験談があるので、参考になると思います。

この記事の内容
  • 4ヶ月(16週間)のフィリピン・セブ島留学の体験談

 

どーも、かずき(@Kazki413)です。

このインタビューをした僕はワーホリ、フィリピン留学の経験者です。

現在はフィリピンでホームステイ実績No. 1で、ワーホリ・2カ国留学のサポートが得意なETHOS(エトス)で留学生のサポートをしています。

この記事では4ヶ月のフィリピン・セブ島留学を終えた留学生にインタビュー内容と、他の留学生の4ヶ月のフィリピン留学の体験談をまとめました。

これからフィリピン・セブ島へ留学を検討している人は参考にしてください。

【無料】オンライン相談

フィリピンでホームステイ実績No.1のETHOS(エトス)にLINEで気軽に留学相談できます。

①小規模でアットホームな学校
②3ヶ月で英語が話せるようになる
③オリジナルの発音プログラムがある
④全授業アメリカ人から英語が習える
⑤アメリカ人講師宅にホームステイできる

こんな学校がセブ島にあります!

4ヶ月のフィリピン留学体験談

はやとくん(社会人/24歳)
出身:仙台
期間:4ヶ月(16週間)
学校:ETHOS(エトス)

ー留学しようとおもったきっかけは?

10年くらい前にオーストラリアに市の姉妹都市なのかなケアンズと、それで毎年市内の中学校二年生が対象で作文と面接を受けて、それに受かった人が行ける短期留学に行ったんですけど。

短期留学でほんと二週間くらいです。

それから留学したいな〜という思いはありました。

仕事もちょっと行き詰まってて転職しようかな~と思ってた時に「あっそうだ今彼女もいないし、仕事も行き詰まってるし留学しようかな」と考えたんですよ。

それで決めました。

なので、その短期留学がないとワーホリとか行こうと思ってなかったと思います。

「ワーホリいいな~」って考えた次の日に、仕事が営業なんで高速乗ってパーキングに寄ったんですね。

そしたらパーキングのトイレの前に行き先を書いたホワイトボードを持った人が立ってたんです。

それでよくよく見るとその人は日本人じゃなくて、しかも坊主だったんですけど女の人だったんですよ。

「あっこれ面白そうだな」と思って話しかけて、そしたらドイツから日本にワーホリに来てる女の人であと二週間で国に帰るから東京から北海道までヒッチハイクしてるんだとかって言ってて。

その道の中でワーホリの話とかしてて、自分の話をしたら「悩んでるんだったら行った方がいいよ」って言われて。

それでワーホリのこと考えた次の日にこんなことあるなんて何かあるなと思って、それで行く意欲が増した感じです。

ただ仕事もしてたし、彼女もいたのでさすがにそこまで本気になれなかったんですけど別れて自由になって「行くならチャンスは今しかないな~」と思って行きました。

ーそこからどうやって留学探したんですか?

とりあえずググりまくりましたね。

ワーホリ行く前にフィリピン留学挟みたいなと思ってたんで語学学校に見積もりとったんですけど、調べて行くうちに「この学校合わないんじゃないかな」と思ってたらETHOS(エトス)を見つけました。

それで相談会に申し込みしました。

 

ーちなみにいつから働いてたの?

高校卒業してからずっと水回り関係の商社で営業していました。

 

ーフィリピン留学前に不安に思っていたことはありますか?

不安に思っていたことは語学力ですかね。

授業についていけるかどうか。

それくらいですね、セブ島の環境に関してはそんなに気になってなかったです。

 

ー留学前の英語力はどれくらいですか?

英検は3級持ってます。でもそれくらいで他にTOEICとか受けた経験はないです。

フィリピン・セブ島留学の授業内容

ー授業はどうでしたか?

バランスはちょうど良い感じでした。

後半になるにつれて段々簡単になって行った感じで、簡単すぎず難しすぎずって感じでバランスが取れてました。

 

ー好きだった授業はなんですか?

リーディングですかね。

単語とか覚えられますし、単純に楽しかったですね。

 

ー結構リーディングは好きじゃない物語になると面白くなくなるっていう留学生もいます。

あーなるほど、まぁでも「うわ、これめちゃくちゃつまんねーなー」という作品はなかったです。笑

 

ー学校が終わったらどんな生活してましたか?

えーっと、基本的にはNetflixと自習ですかね。

学校終わってスーパーに寄って家帰って、それで適当に英語の教材をちょろっとやって、それでNetflix見てましたね。

 

ー自炊はしてました?

自炊はしてましたね。

多分、半分くらいは自炊してましたね。

ローカルのレストランで食べると安くすみますけど、外で留学生同士で食べに行くとやっぱモールの中とかが多いじゃないですか?

それだとやっぱり300~400ペソ(600~800円)するんで自炊だと50~100ペソ(100~200円)で済んじゃいますよね。

ー週末はなにしてましたか?

フィリピン人の地元の友達と遊んだりとか、ITパークのランゲージエクスチェンジに行ったりとかですかね。

 

ー地元の友達はどうやって見つけたんですか?

僕は、しゅうとくんから紹介されて仲良くなった感じですね。

今はよしおくんにそれが引き継がれてどこまで友達ループが続くか楽しみですね。

フィリピン人の友達とはボホール島、アンジェリカと南部、西部っていうんですかシマラ協会、北部にも行きました。

ーフィリピンの友達と遊ぶと英語の勉強になりますか?

英語で考えるので英語の勉強になると思います。

もっとフィリピンの友達と遊んでればもっと英語力も伸びたのかな~と、頻繁に英語を得意とする人とテキストで連絡取り合うだけでもやっぱり勉強になりますよね。

 

ー語学学校で楽しかった思い出はありますか?

普通にETHOS(エトス)のカップケーキパーティとか楽しかったですね。

ケーキは甘かったので一個、二個は手をつけてあとは食べてなかったですね。でも全体的な雰囲気とか楽しかったです。

ーセブ島で思い出に残ってることはありますか?

ボホール島か、あとはマクタン島からアイランドホッピングしたんですけど、そこでシュノーケリングは楽しかったですね。

でも島の名前は思い出せないです。

 

ーセブ島と日本の面白いところ、嫌なところはありますか?

あーまず嫌なところは臭いですね。

路上と排水の臭い。

あとは排気ガスですね、2週間にいっぺんくらいで風邪ひいてましたね。

なのでセブ島の嫌な部分は衛生面ですかね。

ーセブ島の面白いところは?

やっぱり人がとにかく面白いですね。

かなり楽天的というか、スーパーで従業員さんがマイクもって歌ってたりするじゃないですか?

あとは単純にフレンドリーですし、フィリピンの人ですかね。

日本人の国民性とは違うものを感じたので面白かったです。

4ヶ月のフィリピン留学で英語力はどれほど伸びる?(メリット・デメリット)

ー4ヶ月のフィリピン留学で英語力は伸びましたか?

英語は伸びたと思います。

あの、単純に英文が頭の中でてくるようになりました。

始めと比べてGoogleとかを単語だったり、文法だったりを調べなくなったときに英語がだんだん身についてきたな~と感じます。

 

ーはやとくん留学当初もそれなりに英語は苦手じゃなさそうだったと思うけど

そうですね、そんなに全くわからないってわけではなかったのである程度はですけど。

ジョンにも「もしかして前に留学してた?」って聞かれたので、多分そんなに分からないわけではなかったです。

 

ー他に留学当初と今で違いを感じることありますか?

あっ、あの音楽を聞いてて日本人が英語を歌ってる場所とかの発音とかがめちゃくちゃ気になるようになって来ましたね。

多分、留学前は分からなかったけど違いがわかるようになって来たんだと思います。

 

ーフィリピン留学のメリット、デメリットはありますか?

メリットは欧米諸国と比べて安い、かつフィリピン人も完璧に英語を話せるわけでないので、僕たちも話しやすいです。

完全に英語圏だとやっぱりちょっと「この英語間違ってるかな?どう思われるだろう?」とか意識しちゃうじゃないですか?

そういったのを感じずに、気にせず英語を話す練習ができたのはメリットですね。

 

ーデメリットは?

やっぱり衛生面ですかね。

 

ー4ヶ月(16週間)留学期間はちょうどよかったですか?

そうですね。ちょうど良かったです。

今では「あれ?本当にフィリピンにいたのかな?」っていう感じしますけど。笑

4ヶ月のフィリピン留学体験談まとめ

社会人の4ヶ月フィリピン留学体験談

氏 名:桐山友紀子さん(25歳)
プラン:ホームステイ/6時間コース
期 間:16週間

ーETHOSに留学する前にどんなことで悩んでいましたか?

英語が全くできないので、行ってどれくらい成長できるのか、期間もふくめて悩んでいた。現地の病気とかデング熱にならないかとか悩んだ。

 

ー何がきっかけで、ETHOSを知りましたか?

ネットで「格安、留学、ネイティブ」とかで調べた気がする。

ETHOSを知ってすぐ申し込みをしましたか?しなかったとしたらなぜですか?

ETHOSを知って野口さんと面談をして即決した。
 
Kazuki
担当した野口です。桐山さんは仕事帰りだったので初対面はスーツ、セブではラフな格好で一緒にズンバしたギャップが印象的でした。

他の留学生はエージェントを通さないから不安だったという声もあるので対策を模索中です。

 
ーなにがきめてとなってETHOSを選びましたか?
 
フィリピン留学なのにアメリカ人から学べること。
 
フィリピン留学にしては価格は高いかもしれないけどアメリカに行くよりは断然安いと思った。

実際にETHOSへ留学してどうでしたか?

授業はもちろん英語だけなので先生が何を言ってるのかさえ、最初はわからなかった。
 
 
1ヶ月は慣れるのに費やしたので「英語が好き」、「2ヶ所目の留学先」など基礎が分かる人にオススメ。ビジネス的にいくら払ったからこうしたい、してほしいと思う人は合わないと思う。
 
先生達や子供たちは家族のように接してくれるからアットホームな環境やアメリカ人の生活を英語と共に学びたい人はとても良い環境だと思う。
 
 
授業は自分次第。毎日全てが勉強の時間になる。

 

ーETHOSでの一番の思い出は?

I ♡ Carrie’s house.
I ♡ teachers!
I ♡ children.
I ♡ Cebu.
I ♡ ETHOS.

 

ー留学を希望するお友達にETHOSを紹介したいと思いますか?

はい
 
3ヶ月以上留学した費用と効果が気になる人は実際に留学した人の3ヶ月のフィリピン留学で僕は英語がこれだけ伸びましたもおすすめです。
 
 
kiriyama-yuki1
 

社会人の4ヶ月フィリピン留学体験談

れもんさん
期 間:4ヶ月(16週間)
学 校:ETHOS(エトス)

ご無沙汰してます! 帰国後適当に受けたTOEICまさかのめっちゃ点数上がっててびっくりしました笑 Ethos行く前(約3年前)490点だったのが行って帰ってきて720点です 凄くないですか

ethosでの勉強のみ(とはいえ映画とか動画みたりとかありますけどほんと適当な事しかしてない)でスコア230upです

Ethosの先生強しです

 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS