「インタビュー:2カ国留学」ローカルレストラン2ヶ月目の心境

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

オーストラリアのローカルレストランで働いている人の話を聞いてみたい。自分でも働けるかな?

そんな疑問に答えます。

今回、インタビューしたのは谷谷(タニヤ)くん、オーストラリアのハミルトン島にあるローカルレストランで働いて2ヶ月を過ぎました。

1ヶ月目のインタビュー記事はこちら↓↓↓

参考:「インタビュー:2カ国留学」ローカルレストラン1ヶ月働いてみて

 

先月から引き続き現地の状況を確認しました。

この記事の内容
  • 仕事終わりにしていること
  • やっぱり肉工場行く予定
  • ワーホリ2ヶ月目で英語力は?

などなどが分かります。

かずき
ETHOSの人です。インタビューします。
タニヤくん
4ヶ月のフィリピン留学、ワーホリに行き英語環境のレストランで働いてます。

いま2ヶ月目です。

ローカルレストラン2ヶ月目の現状

ー2ヶ月すぎたけど生活はどうですか?

いやっ!早いっすね。だいぶ慣れましたね。新しい日本人の男の人が入ってきて…でももう辞めちゃうんですよ。

多分、今忙しくて仕事がキツいからですかね。

海外でもクリスマス前からホリデーシーズンでバカ忙しかったですね。そんで忙しい時期に来ちゃったからかな。

今月とか先月はエビフライとか作ってます。

 

ーそうなの?笑

エビ茹でて、ニンジン向いてとか業務増えてます。

 

ー仕事いそがしい?

まぁ慣れましたけど、キツいっすね。しかも今オーストラリア来て初風邪ひいちゃって。

 

ー現地の人たちは働いているときどんな感じ?

働き方は、うーーーん。

オージーもハミルトン島には稼ぎに来てるっぽいですね。がっつり働いて夜は飲む。

自由な感じの人たちが多いです。来て見て思ったけど女の人の方が多いです。

 

ーすごい稼ぎに来てる人とかいる?

自分のレストランで働いている台湾の友達は、カナダで一年間レストランで働いて、今はオーストラリアで1年レストランで働いて、次はイギリスかな?レストランで働いて、台湾で自分の店出すって言ってました。

 

ーすごい人だね。

シェフは一流というかレストランはちゃんとしているので、シェフは料理上手で英語喋れてって感じですごい人です。

 

仕事以外の生活

ーまだ飲み行ったりしてるの?

いや〜最近ジムにハマっちゃって。飲みにもよく誘われるんですけど、無料のジムがあるんで、毎晩デイビットとジムに行ってます。

仕事終わってハイ!ジム行こ。みたいな。

 

ー筋トレにハマってるんだね。

そうです。タニヤ飲み行こうよ〜って言われても、筋肉必要だから!ごめん。って断ってます。

クリスマスパーティーと年越しはもちろん飲みましたけど、それ以外は飲んでないですね。

値段が高く感じちゃって、それだったら貯金したいなと思うし、無料のジムで身体動かしたいなと思います。

 

ーまぁ、そうだよね。

アプリで銀行残高見れるんですけど、それ見るの楽しいですね。

1日1回見てます。

あんま使うことないんですよ。今週一回プロテイン用の牛乳買ってオレンジジュース買ってなんで週7ドルくらいしか使わないです。

まかないも出るし。

これまかないのハンバーガーの写真です。

 

ー普通に羨ましい!てかすごいお金たまるね。いま残高いくらか聞いていい?

いま残高5000ドルくらいです。

目標までは、まだまだです。日本円で100万円貯めようかなと思ってます。

いけると思うんですよね。

100万円たまったら仕事やめて肉工場行こうかなと思ってます。

 

ーおっ!1ヶ月まえと違うこと言ってる笑

あっホントですか?

 

ー先月は肉工場の話を友達から聞いて「オレはやらないです。」って言ってたよ。

ははは。笑

まぁグロいとは思うんですけど人生の経験かなーと思って。

 

ー肉工場でセカンド取得予定?

そうですね。セカンド行くかわかんないですけど。肉工場によっては半年働かないとセカンド取得できない工場と、88日でセカンド取得できる工場もあるみたいです。

デイビットの働いていた肉工場はビーフ。牛さんなんですよ。

肉工場の話は1ヶ月前のインタビュー時に話しています。

「インタビュー:2カ国留学」ローカルレストラン1ヶ月働いてみて

ー牛さんなんだね。

重さの問題だと思うんですけど牛、豚、羊、鶏の順番でキツいらしいけど稼げるらしいです。

韓国、台湾、オージー、ナイジェリア、フィリピンって多国籍らしくて日本人は1人しかいかなったらしいです。今のところそこに行く予定にしてますけど。

楽そうな鶏が気になってます。

 

ー1ヶ月前はハミルトン島終わったらファームっすね〜って言ってたのに肉工場になったね。

ファームもやりたいんですけど、ファームって天候に左右されるし、今まで会った人でファームがめっちゃ良いって言う人に正直会ったことないんですよ。

「あ〜マジしんどいわ」みたいな。

 

ー僕もファーム楽しい!って人には会ったことないよ。

だから肉工場とか工場いいんじゃないかな?って。ウッドファクトリー、絹、わた系の工場もあってセカンドもとれるみたいです。

なので、そこも連絡とってみようかなって感じでは今は考えてますけど。

人間関係について

左からオージーの友達、真ん中が谷くん、右が韓国人のデイビット。

ー友達できた?

そうっすね。パーティーとか行くと増えますね。今はジム行くからジム友もいます。

インド人とオージー5人くらいです。

フィリピンのジムのようなところで無料で出来るで十分です。

 

フィリピンのジムはこちら

フィリピン・セブ島留学の語学学校でインターンの成長が止まらない

ーこの前はメインランドのスーパー行くって言ってたけど、他に何してるの?

あーーーー。どっか行ったかな?とりあえず筋トレですかね。

あっ、こっちでスマブラやりました。オージーの友達と。

 

ースマブラ?

日本人の友達のルームメイトがオージーで、日本人の友達と酒飲んでたらオージーから電話かかってきて、「ちょっとこっち来てスマブラやろうよ」みたいな。

じゃあ俺も一緒に行こうって一緒いきました。その日本人がスマブラ持って来てて、毎日そのオージーとスマブラしてるらしいです。

めっちゃ楽しいですね。やっぱ。

 

ーハミルトン島でルームメイトのオーストラリア人とスマブラするってすごい経験だね。

めっちゃ楽しんでると思いますよ。その日本人の人。結構、みんなゲーム好きっぽいですね。

前に僕の働いてるレストランにヘルプで来たオージーも「マリオカートやろ!」みたいなときありました。僕、仕事だったんで出来なかったですけど。

まぁ退屈ですからね。仕事以外やることないし、そうなります。

ローカルレストラン2ヶ月目の英語力は?

ー実際、英語力はどうですか?

まぁ、まだまだ苦戦することばかりですね。

 

ーじゃあオーストラリア来た時と比べてどうですか?

それは、もう!

来たときと比べたら違いますよ。英語も使っているので来た時と比べたら大分違いますね。

 

ーリスニングとかもどうです?

オーストラリアなまりあるとか言うじゃないですか?僕はあんまり気になんないですね。てか分かってないのかな?

この前、オージーの女性が4人くらい話してたんですけど、呪文です。

何にも分かんなくて萎えましたね。

 

ーガールズトークは日本語でもついていけないです。

まぁそっすね。萎えました。

 

ー英語の夢とか見る?英語できるようになると見ると噂のやつです。

あーーーーーーーっ、見たことありますね。最近見ました。

でも夢忘れちゃうから内容は覚えてないけど、英語でした。

まとめ

毎回、英語力上がっててる感じが話してると伝わってきて何よりです。3ヶ月たったらどうなるのかな?と今から楽しみです。

英語力がついた理由は、英語力はTOEIC120点!そんな社会人やりなおし勉強法で書いています。

3ヶ月目のインタビューで貯金額と英語力についても聞きました。
【関連記事】「インタビュー:ワーホリ・2カ国留学」ローカルレストラン3ヶ月目

「インタビュー:ワーホリ・2カ国留学」ローカルレストラン3ヶ月目

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>