「インタビュー:2カ国留学」英語が喋れないからこそ、出来るだけ早く留学に挑戦しました。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

自衛隊として3年間船の上で働いていて、現在はフィリピン留学3週間が経過した、たいせい君に留学生活をインタビューしてみました。

この記事の内容
  • フィリピン・セブ島の治安はどうか
  • 授業はどうか。英語力は伸びているか
  • なぜ、2ヵ国留学をしようと思ったか
  • これから2ヵ国留学をする方へ一言

 

オーストラリアのワーキングホリデーをしようと思っているけど、どうしたら良いか分からない人。2ヵ国留学を検討している方は参考にしてください。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

「インタビュー:2カ国留学」英語は喋れないからこそ、出来るだけ早く留学に挑戦しました。

Kan
それでは、よろしくお願いします!

 

ー留学する前はどんな事に悩んでいましたか?

えー。いや無いっすね。英語も出来ないし。治安も悪くないって知ってたし。

 

ーマニラ行ってたからだね。

はい。マニラ行った事もありますし、他の国も行った事あるので。

英語もどうしようも無い。治安も悪くない。なので、行ってみるしか無いと思ってました。

楽しみオンリーです。

 

ー高校卒業して自衛隊になったんだよね。

そうです。3年間、船にのってました。

出航してました。

 

ー何がきっかけで2ヵ国留学をしようと思ったの?

もともとは海外とか英語にそこまで興味は無くて、仕事で9ヵ国周ったんですけど、その時に日本人意外みんな英語を話せる事に気がつきました。

 

ー船に外国人乗ってたんですか?

乗ってないです。船から降りた国です。一番衝撃を受けたのは、アフリカの大学生が英語とアフリカの言葉と日本語を話していました。

それも凄いなと思ったし、9ヵ国周って思ったんですけど、外国人とコミュニケーションとりたいと思いました。

それで英語勉強したいなと思いました。

 

ーじゃあ仕事している時に英語勉強したいって思ったんだね。

そうですね。英語喋れない恥ずかしさと、世界中の人とコミュニケーションをとりたいのが理由です。

 

ー仕事3年間やってた訳だけど、英語勉強しようと思ったのはいつからですか?

19とかですかね。

 

ーじゃあ、仕事をはじめてから割とすぐですね。

そうっすね。

 

ー3年間はお金を貯めてたんですね。

そうです。19の時に出国して帰ってきたのが21の時です。この期間は本を読む事とお金を貯める事に集中していました。

英語勉強するのは学校来てからでいいやと思ったんで。

 

ー今留学して1ヶ月くらい?

3週間くらいですかね。

 

ー貫禄あるね(笑)3週間留学してセブ島の治安はどう思いますか?

全然いいですよ。

他の国に比べたら、セブ島は全然良いと思います。

セブ島の治安は全然良いと思います

ーそのコメントのとこにあの写真のっけておこうかな(笑)

うけますね(笑)

そんなブログあったらブックマークします(笑)

※こんな強そうな人誰も襲わないよねって言う冗談も入れて話しています。この写真は相撲をやってた時のたいせい君。今はこの写真の時よりは小さいです。

※関連記事※
留学で有名なセブ島の注意点をエリア・シーン別で解説【これで安心】

 

ー留学は3週間で、この前たつきくんが受かったけど。たつきくんも、3週間くらいの時は、今のたいせい君の英語力くらいかなと思います。3週間だからまだ分からないかもしれないけど、3週間たって今どんな感じですか?

いえ、でも、来た当初よりかは、先生が言ってる内容や近くのサリサリストアの人と毎日話す内容、他の外人さんと話す内容は理解できるようになってきました。来た当初よりかはですよ。

でも、まだ言いたい事は中々、言えません。

※関連記事※
「インタビュー:ワーホリ・2カ国留学」セブ島留学3週間目の心境

 

ークラスはどうですか?どのクラスが一番好きですか?

カンバセーションです。

カンバセーションの授業で、写真を見て英語で言うじゃないですか、言えなかった言葉や単語を授業後に勉強して、次の授業で言えた時の達成感がもう。

サリサリストアでもフィリピン人に言えなかった言葉を家に帰って調べて、勉強して次の日、言えなかった言葉を使うようにしています。

 

ーそれ大事ですよね。たいせいくんの勉強方法は、授業や日常生活で言えなかった内容を次の日に使うって感じですかね。

そうです。そうです。

 

ー次の日に使ったらその言葉は覚えられる?

一回だけじゃ覚えられないですね。

2〜3回使って覚えられるって感じです。

 

ー僕もそんな感じです。2ヵ国留学費用は合計で100万円くらいだと思うんだけど、その費用は自衛隊のお金ですよね。

そうです。

 

ーたいせい君は、現在フィリピンにいて、4ヶ月留学したらオーストラリアに行くのですが、何故この2ヵ国留学を選びましたか?

お金を貰いながら英語を勉強したいと思っていて、オーストラリアのワーホリに目をつけていました。

その時に、ググってたら2ヵ国留学を見つけました。

働きながら英語を学びたいと思っていたので。

 

ーそれって、ぶっちゃけオーストラリアでは無くて、カナダとかでも良かったってことですか?

はい。場所は何処でも良かったです。

 

ー何が決めてとなってでしたか?

2ヵ国留学が一番のキメ手です。

 

ーオーストラリアではどんな生活を送りたいですか?

英語を伸ばしたい事は勿論ですが、友達をたくさん作りたいです。

英語学ぶ理由が、世界中で友達を作りたい。コミュニケーションをとりたいので、友達は欲しいです。

 

ー外国人の彼女も欲しいですか?

できたら欲しいです(笑)

 

ー現在のシェアハウスの生活はどうですか?

自分は快適に過ごせています。

 

ー授業終わってからはどうやって過ごしていますか?

サリサリストア行って、タバコ吸って現地の人と話しています。

 

ー自習時間はどのくらいですか?

1時間くらいですかね。それプラス外国人と話すようにしています。

 

ー家の中でも勉強方法は?

英語勉強していると、ほとんど意味が分からない訳ですが、なんとなく分かる英語は飛ばして、全く理解できない単語や文章だけを勉強するようにしています。全部調べると凄く時間がかかってしまうんで。

 

ーこれから2ヵ国留学する人や、2ヵ国留学に迷ってる人がいる訳だけど、これから来る人たちに一言お願いします。超ざっくりですみません(笑)

 

迷ってる時間が勿体ないので、とりあえず挑戦した方が良いと思います。

僕も仕事を辞めてから4ヶ月間時間があったんですけど、、、、暇になりました。

 

ー4ヶ月間は何してたの?

遊んでいました(笑)

 

ーそうなんですね(笑)日本を旅行してたんですか?

そうですね。国内を旅行してたりしました。

 

ーたいせい君は留学時期を早めたよね。

そうです。そうです。最初留学開始が9月だったじゃないですか。4ヶ月遊んでいた訳ですが、2ヶ月で飽きたんですよ。

なので、留学時期を早めてもらいました。

本当は勉強してから行こうと思ってました。ほとんどの人はそうだと思うんですけど、日本で勉強する人は少ないと思います。

だから、とりあえず来ようと思って早めて留学しに来ました。

 

ー個人的に気になるんですが、仕事辞めて遊んでた時期っていくら位使いましたか?

相当使いましたね。いくら位だろ。

給料の半分は無くなりました。4ヶ月で数百万円ですかね。

 

ーやばいですね(笑)

200万〜300万円の間ですかね(笑)

3年間仕事していたので、色々と溜まっていましたね。成人式も出ていないんで。

 

Kan
インタビューありがとうございました。

ーーETHOSの2ヵ国留学プランはこちらーー

まとめ

まだ留学して3週間なので、今後どの程度、英語力が伸びるのか楽しみです!

また、数ヶ月したらフィリピン留学中にどの位、英語力が伸びたか等、インタビューしてみたいと思います!

フィリピン留学中に、オーストラリアの有給インターンの試験に合格して、これから現地のホテルで働く生徒のインタビュー記事は下記で紹介しているので、合わせてお読みください。

今回は以上です!

「インタビュー:2カ国留学」試験は(余裕)でした。(ワーキングホリデー前)

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>