「インタビュー:ワーホリ・2カ国留学」19歳大学生が休学してワーホリに挑戦したワケ

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ワーホリ・留学を検討している人
大学在学中で休学して留学とワーホリを考えている19歳です。

大学に入ったんですけど、毎日が同じでつまらなくて、日本じゃなくて海外に出て色々なモノを見たいと思いました。

英語も話せるのが当たり前になりたいですし……

でも、大学を休学するのは大きな決断です。どうするのが良いですかね?

経験者の方教えてください!

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、休学をして留学・ワーホリをする大学生は年々増えてきています。そして、休学して留学・ワーホリしたい!と思ったら、すぐ行動にうつしてみるのが良さそうです。

この記事の内容
  • 大学生が休学してワーホリするワケ
  • セブ島の治安について
  • ETHOSの授業について
  • なぜ、休学してまでワーホリする事にしたのか

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

フィリピン留学4ヶ月後に、オーストラリアでワーホリをする予定の、現在3週間留学中のたつき君に留学生活の事をインタビューしてみました。

休学して留学・ワーホリしようと迷っている方など、参考になります。

リアルタイムに休学して留学→ワーホリに挑戦する大学生の声を聞いてみましょう。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートもしています。ホームページはこちら 

大学生が休学してワーホリするワケ

大学生が休学する理由は様々あるでしょう。

でも、休学してまでワーホリをする人って「現状に満足してない人」が多いと思います。

ワーホリ・留学を検討している人
大学に入ったんだけど、俺のやりたい事と違うんだよな・・・

思いきってワーホリしようかな。

こんな感じです。

そして、ワーホリしようかな?と考えても、実際に行動する人は、本当に一握りです。

19歳だと、全体の1,1%しかいないようです。そう、ワーホリって若い人がしてそうですが、意外にも10代って凄く珍しいです。

だけど、やりたいと思ったら熱が冷めない内に、やった方が良いです。

もし、あなたが英語を話せるようになって、

  • 外国人と流暢に話している
  • 海外で働けるようになっている

 

こんな将来の自分がいたら、今の10倍くらい新しい道が開けそうでワクワクしませんか?

そしてワーホリをして過ごした1年間の方が、ただ学校に行ってるだけの大学生活より圧倒的に有意義なものになるでしょう。

 

では、実際に1年間の休学をして、ワーホリに挑戦する、樹くんのインタビュー記事を紹介します。

現在は、ワーホリ前に英語力の基礎をつける為に、フィリピン・セブ島留学中です。

休学してワーホリへ。まずは基礎を学びにフィリピン留学

樹くん(19歳・大学生・休学中)のプロフィール
田中樹(19歳・男性)

神奈川県横浜市出身の都内の大学生。

高校時代はダンスに明け暮れる。今でもダンスは大好きなので、留学中も授業が終わった後に家の前でダンスの練習をしています。

普通のサラリーマンは嫌なので、将来は起業したいです。1年間の休学で自分を見つめ直して、今後の事を考えていきたい。

Kan
では、よろしくお願いします!

ー留学する前はどんな事に悩んでいましたか?

セブ島がはじめてだったので治安の問題です。英語に対しては特になかったです。

元々出来なかったので、あまり大きく考えてなかった。インフラの問題や衛生面もありました。

 

ー主に、治安ですね。

はい。

 

ーじゃあ、今3週間留学して治安はどう感じますか?

治安は思ってた以上に良かったです。

結構、最悪なイメージで来たので。普通に大丈夫ですね。

セブ島留学って危険?5年間で感じた現地の治安と安全性。

 

ー具体的にどんな感じだろう?

一人で出歩けるし、イメージしてたのは一人で歩いてたらやられるみたいな(笑)お金も取られちゃうみたいな。ホームステイの近所の人も優しいです。特に問題ないですね。

ホームレスがたまに怖いですが。

 

ーこれから留学に来る人がいたら、治安を気にしなくていいと言えますか?

そうですね。

 

ーちなみに、どうやってETHOS見つけましたか?

インスタでフォローがきてて。

何だろうと思ってみて、そのちょっと前から留学に行くのは決めていました。元々、学校のプランで留学をする予定だったんですが、こっちの方が良いじゃんと思って決めました。

 

ー留学のためのお金はどうやって貯めましたか?

アルバイトで貯めました。めちゃめちゃやってました。

 

ーアルバイトは何をやってましたか?

アパレルをずっとやっていて、それやりながら春休みは日雇いをやったり、出来る事はやって稼ぎました。

お金はどう貯める?7人の留学生に聞いてみた。⏩

 

ー日本ではほぼ遊ばないで仕事をしていたんですか?

春休みは、ほぼ休まないでやりました。1月~4月まではほぼバイトしかしていないです。週1日、友達と遊ぶか遊ばないかですね。

 

ー留学費用は春休み前から貯めてたって事ですか。

ちょっとは貯めていました。親も支援してくれました。自分では100万くらい貯めました。

貯金なしでワーホリできる?経験者に聞いてみた(オーストラリア)⏩

休学してワーホリ・2カ国留学をしようと思ったきっかけ

ーちなみに、留学しようと思った理由は何ですか?

理由ですか(笑)

やっぱり、日本じゃない所で色んなものをみたいという事と、色んな人と話すツールとしてです。

英語を話す事に目的があるんじゃなくて、英語を話せるようになって色んな人と喋れるようになりたいってのが、根本です。

英語は通過点って感じです。

 

ーそうなんですね。僕の場合だと、野球やっていて、野球だったらメジャーでって感じで、アメリカに憧れて留学しました。

あ~そういう面で言うと、洋楽めっちゃ聞きます。ダンスやっていたので洋楽めっちゃ聞くんで。

外国人のダンサーって歌詩に合わせて踊ったりするんですよ。僕からしたらそれは分からんなくて。

洋楽を日本語のように聞けたらなってのもきっかけです。ちっちゃい頃からそう思ってました。

 

ー日本嫌だから留学という訳ではない?

全然日本好きです。

【経験談】ワーホリに向いてない人の特徴【現実逃避はOK】⏩

 

ーたまに、日本の雰囲気が合わないとか言う人もいるんですよね。将来海外で働けたらいいとかはありますか?

何処でも良いです。色々な人と当たり前に会話できるようになりたいだけなので、あまり無いです。

それが違う事だったら、違うことでもいい。いまは英語が世界の共通言語だから英語やるって感じっす。

「実体験」休学をした3つの目的【迷ってる人に向けて語ります】

 

ーETHOSをインスタで知ってくれて、僕と東京で会って留学説明会をやった訳だけど、ETHOSを知ってから説明会にはすぐに申し込みましたか?

はい。一度お話しを聞いてみたいと思って。

1週間くらいですかね。親には何も言わずに参加しました。

説明会やってますみたいな事が書いてあったんで、とりあえず行っちゃおうと思って行きました。

 

ーまとめると、インスタでフォローがきて、気になって、とりあえず説明会参加しちゃおうと早めな行動ですね。

そうですね。聞いて考えようみたいな。

 

ーそうなんですね。説明会にこないで留学する人もいるんです。説明会に参加するのも迷ってる人もいます。

僕もちょっとビビりました。

びびったと言うか、ETHOSの説明会する人が日本人でインスタには、こういう人がやってますっての出てこないじゃないですか。誰が来るか分からなかったので。

でも、新宿で説明会をすると聞いて。ちょっと安心しました。

ETHOSの2ヶ国留学説明会はこちら

 

ーじゃあインスタに僕が登場したら信頼性が出そうですね。

出ますね。その人のプロフィールみたいなどがあれば。

ブログにはプロフィール書いてあるじゃないですか、でもあれだと分かりにくいから。僕が面接やります!的なのが合った方が良いと思いますね。

Kanさんの人間性も一度も会った事ない人は分からないので、あった方が良いかなと思います。

ーでは、そうしてこうと思います!!

 

ー次の質問で、セブ島にはたくさんの語学学校がありますが、ETHOSを選んだきっかけは何ですか?

ネイティブの講師っていうのと、そんなに授業が多くない所です。

自分多いと続けられないし…….1日10時間の勉強とかあるじゃないですか。

 

ーありますね。

それじゃあ、絶対に身につかないと思ったんで、授業が4時間、その後2時間自習して、その後、自由時間が合った方が良いかなと。

 

ー現在は、6時間コースで4時間授業、2時間自習でどうですか?

最初なんで、頭はパンパンになりますね。

4時間の後の自習で、分からない所を補えるので丁度良いと思います。それ以降も違う事に活用できるので、凄い効率的だなと。

授業後は自分の好きこと「ダンスやリラックス、勉強」したりしている

ー学校終わった後は何してるの?

映画を見てます。30分毎の英語を見てるんで、30分ずつみたり、ダンスしてます。

後マッサージも行っています。

 

ー英語の勉強は順調ですか?

初日と比べるとリスニングは確実に上がりました。

最初は先生の言ってる事も分からなかったんですが、今は単語と単語を上手く繋げて、何となく分かるようになってきました。

 

ー生活は慣れましたか?

大分慣れました。エイミーの家にホームステイしてるんですが、4日間くらい温水が出なくて….

ずっと水なので、慣れないですね。風呂問題は慣れないです。

 

ー水圧はどうでしょう?

弱いです。ヒーターもついてるんですけど、調子悪いですね。

 

ーバリーの家はお湯は出るけど、水圧は弱いね。水圧は期待できないですね。水は辛いですね。すみません。

ーこれが良い事例で、これからセブ島留学する人は日本基準で考えては駄目ですよね。

そうですね。

 

ー食べ物はどうですか?

美味しいです。

【真実】フィリピン料理ってまずい?!代表的な料理を紹介します。⏩

 

ーフィリピン米が日本米みたいだって言ってたよね(笑)

味覚弱いんで(笑)ゆずちゃんは苦手だよね。(同期の子)

 


ー僕は癖があるようには全く感じないだけど。

分かります。むしろ美味いっす。濃いめで美味しいです。米がすすみます。

 

ー米好きで、どんぶり好きとかったらめっちゃ合うと思う。

そうですね(笑)絶対そうですよね。運動してた男は全員好きそう。

 

ー確かに。チキンとご飯とか美味しいですよね。

ーいま、3週間留学してアメリカ人から英語を習っていますが、ETHOSにもフィリピン人スタッフがいて、ホームステイの周りのフィリピン人ともスモールトークをしてると言っていましたが、アメリカ英語とフィリピン英語の違いはわかってきましたか?

あ~なんか。

まだ初心者なので、良くわかってないですが、個人的にアメリカ人の英語の方が聞きやすいです。フィリピン人の英語はちょっと分かんないって言うか、、、、

発音自体が違う気がします。簡単な事でも「ん?」ってなります。

僕はアメリカ人の方が分かりやすいっす。

 

ー僕もたつき君にインタビューしてるように、フィリピン人スタッフやアメリカ人にインタビューをして録音して、書き起こして記事にしてるんだけど、フィリピン人の英語は聞き取りずらいね。

ー授業は何が一番ためになっていると思いますか?

リーディングですかね。授業では声を出して読んで、それに対して質問されて、自分で考えて答えるのは刺激的で一番頭使うと思います。

留学中は読書をすると英語力があがります【プロのアメリカ人が語る】⏩

 

ーOne on Oneは何をしているの?

ずっとお喋りしています。発音は家でやればいいかなと思って。

テーマは自分で簡単に決めて。昨日だと週末の話しとか。キャリーは音楽めっちゃ好きなので、オススメの音楽を教えてもらったりとか。

 

ーETHOS(エトス)の後は、オーストラリアの予定だと思いますが、その後の予定はありますか?

休学を1年間していて、、でも、最初は学校を辞める予定できました。

更に、ここに来て大学に行っている意味もわからなくなって。もともとあやふやだったんですけどね。

こういう道もありかなと思っていて。

本当に大学を辞めるとなると、周りも巻き込むのでちょっとまだ分からないです。学費も結構高いんで。

 

ー将来やりたい事はありますか?

サラリーマンにはなりたくないですね。親がサラリーマンではないんで。

何か自分でやりたいです。どんな事でも良いんで。まだ時間あるんで。

 

ー最後の質問で、この後どういう感じに過ごしていきたいか。

英語を積極的に使う。紙とかではなくて、周りに英語喋れる人がたくさんいるんで、有効活用していこうと思います!

Kan
ありがとうございました!!

まとめ

休学を決断する前は色々と悩んだと思いますが、休学をしてワーホリに挑戦している樹くんの現在は、自分のやりたい事が出来て楽しんでいる印象でした!

まだ留学3週間のたつきくんの今後が楽しみです!

また機会があったら、フィリピン留学中での途中経過をインタビューしたいと思います。

樹くんも挑戦している、ETHOS2ヶ国留学のオーストラリア・ワーホリでの仕事環境例は下記記事で紹介しています。

オーストラリアのワーキングホリデーが気になる方はチェックしてください。

「インタビュー:2カ国留学」2週間のワーホリがローカルジョブ【英語環境&高時給】

「インタビュー:ワーホリ・2カ国留学」ローカルで働いて1ヶ月【超楽しいです】

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS